ずっと脳をいきいきさせる方法!

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

みか

最近、人の言っている話の内容を一度で飲み込めなかったり、おととい食べた物をすぐ思い出せなくなったりなど脳がちゃんと動いてくれてないなと思うことが度々あります。

もっと脳をイキイキさせたい!!と心から思います。そしてそれを死ぬまで維持したいです。その為に今からできることってなんでしょうか?

私がしている事は、運動(ジョギング)と自己啓発の本を読んだり、日々心を込めて生活する事です。でも自分のしたいことしかやってないので、もっと今までやった事のないようなことにも挑戦したいです。皆さんが何か心がけていることがあれば是非教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他言語も話せる人は

モノリンガルに比べると、バイリンガル(とそれ以上の言語が話せる人)はボケにくいという話を聞きました。

• ゲームをして頭を鍛える

年齢おいくつくらいの方なのでしょう?
    年齢によっても、程度な方法というのが違うと
    思いますが、たとえば時間勝負のオンラインゲームとかも
    頭の活性化にいいなと、最近はまってみて思いました。

瞬時の判断力とか、動体視力が良くなった気がします。

だらだらと時間をかけてやるものより、
    決まった時間内に何かを仕上げるもの(ゲームに限らず)
    のほうが、マイペースなものより効果的な気がします。

運動はいいですね。
    あと、DHAなどのサプルメントも良いと思います。
    あとは、文章を書く。言葉の選択も頭を使いますし、
    思い出せない表現を時間をかけて思い出すのもいいと思います。

私40歳ですが、最近思い出せない言葉が増えたので
    ブログはじめました。
    これもいいと思いますよ。

• 緊張感と柔軟な発想

私は数年前まではずっと外で働き、友達付き合いも多いほうで活動的に過ごすのが当たり前でした。
    その後結婚して一時期体調を崩したのをきっかけに仕事をやめ、一人での家事や家の中での趣味が面白くなったのもあり、主に話すのは家族やほんの時々、ごく数人の長年の友達とだけになってから、徐々に忘れっぽくなり、メリハリの利いた会話も前より下手になりました。

私よりうんと年上でも相変わらず頭の回転が速く、会話も動きも洗練されて器用な数人の友人の共通点は、外で責任ある仕事(ボランティア活動も含む)をしていること、自分の意見も持っているけど全く違う価値観の人にも偏見がなく公平に会話している、受身でなく自分から様々な分野に挑戦している、などでしょうか。

好きなことだけしてラクな人とだけ付き合っていれば、ストレスは少なく平和ですが、それも程度問題で、たまには小さな障害を工夫して乗り越える(ちょっと苦手なタイプの人とも頭を使ってやり取りしたり)、少し今の自分には難しい?と思うような仕事や資格にもチャレンジしたりして緊張感を忘れないことが脳をボケさせない秘訣だと気づき私も生活を改めようと思ってます。

• 脳が冴える15の習慣

築山さんという脳の専門医が書かれた「脳が冴える15の習慣」という本がオススメです。
    買ったのですが、母にあげてしまったので手元にはないのですが
     ・視線を動かす パソコンやテレビなど長時間見つめすぎない。
     ・緊張感をもつ
     ・初めてのことに挑戦する
     ・時間を意識する
     ・お料理のように順序だててする作業をする
     ・面倒なこと、やりたくないことをあえてやる
    こんな感じだったと思います。
    具体的なやり方も色々書いてありますし、同じ著者の「フリーズする脳」も面白かったですよ。

• イチョウの葉エキス

サプリのイチョウの葉エキスが効きましたよ。
    1箇月飲んでみたらどうですか。
    即効性はないみたいですが、私には効きました。

• スーパー

いつも行くスーパーではないスーパーって、商品がどこにあるかわかりにくくて、探しますよね。
    それが脳には刺激になるみたいです。
    あとはいつも通る道を別ルートに変えるとか。
    上記のことを教えてくれた友達と旅行に行ったとき、地図を見ながら迷子になっても「これは脳には良いはずだよ。」と言いあっていました。

• 貧血では?

もしや貧血ではありませんか?私は過度の貧血で、今40歳代ですが物忘れがひどくなったり、仕事で訳のわからないミスを連発することがあり、もしかして認知症に?更年期?と心配になったことがありました。昼間から眠く、寝ても寝てもだるくて寝てばかり。健康診断で重度の貧血が見つかり、一年くらい鉄剤を服用しました。頭がはっきりして、体も動くようになりました。今でもだるくなったりボーっとしてるなと思うと服用します。検査をおすすめします。

• 脳を鍛えるゲーム

娘から両親へ・・・といって川島先生のナントカというゲーム機をもらいました。
    最初は実年齢よりずーっと上でショックでしたが、毎日やっているうちに実年齢に近くなりました。
    もっと若くなれるよう頑張っています。
    簡単なゲームですが、記憶力がものをいいます。

ここフランスでも売り出されているほどですが、まだフランスバージョンはどんななのか知りません。一度デパートを覗いてみようと思っています。

• ベストセラー本の

脳を活かす勉強法を読んでみてください。
    かなり参考になりますよ。
    茂木先生はすごい!

• トピ主です!

皆様、ためになるご意見頂きありがとうございました。私は、31歳です。今、脳のいい使い方みたいな本がたくさん出ていてそれについていくつかオススメの本を教えて頂き、今日早速見に行こうと思います。また、脳に活性化させるゲームなどは楽しみながら脳を鍛えられそうで、とても興味あります。他にも脳にいいサプリメントや他言語を使えた方がボケにくいとか難しい資格に挑戦してみるとか緊張感をもって生活するなどホントに沢山のアイデアを頂いて感謝します。あと貧血は、いつも健康診断で指摘されるのでそれも関係する事もあるんだなと知り、勉強になりました。

一つ一つのご意見をしっかり頭に入れて、知識だけではなく行動に移したいと思います。本当にありがとうございました!

• DHAのサプリメントが効きました

32歳です。
    20代まで、頭がスッキリした状態が少なかったです。
    血圧も低かったので、貧血かな?と鉄分を採ったりもしましたが、あまり効果はありませんでした。
    朝は特に眠い状態でした。

頭が良くなる、という事で、最近からDHAのサプリメントを飲み始めてみたところ、まず朝スッキリ起きられるようになったのです!
    効いた事は確かです!

魚の油は血液サラサラにする、というので、血の巡りが良くなったから、頭も冴えたのかなぁ

レス求!トピ一覧