クリスマスツリーを出す時期について

レス35
(トピ主0

生活・身近な話題

レス

• クリスマスツリーのてっぺんの星

東方の三賢者(博士や王様とも言われる)が夜空に輝く星によって
    12月25日の救世主の誕生を知り、ベツレヘムの星と呼ばれるその星に
    導かれて、三賢者がイエスのもとに辿り着くのが1月6日(とされている)。
    12/25がChristmas Dayですが、12/25〜1/6がChristmastideといって、
    日本語ならクリスマス期間とでも訳すのでしょうか、
    星の意味から考えると、クリスマスツリーはこの期間中に飾るが
    正しいのかもしれませんね。
    それとも、星だけはクリスマスまで飾らずにとっておくのでしょうか?

日本では、1/6どころか、おそらく12/26には片づけてしまう人が
    ほとんどでしょう。12/20過ぎに飾り付けると「遅いっ」って
    なっちゃうんでしょうね。
    部屋の広さやツリーの大きさにもよるんでしょうが、私なら「そんなに
    早く出しても、掃除の邪魔だな〜」と思っちゃいます。(笑)

• トピ主さんに近い感覚です

子供の頃は、トピ主さんの言う12月20日前後でしたね。
    24日の一瞬のために出すという感じでした。

多くの方が言うようにキリスト教の慣わしに従えば11月後半からでいいんでしょうけど、そういうこと言い出すと、そもそも日本人がキリスト教徒じゃないのにクリスマスするのがおかしいわけで、キリスト教のならわしに従う必要もありません。

日本の場合、ツリーを飾り始めるのに、何一つ基準なんてないでしょ。
    あるとしたら、各家庭の「感覚・気分・慣習」だと思います。

トピ主さん派の私も、アメリカでサンクスギビング後に部屋に大きなクリスマスツリーを飾って1ヶ月間楽しんだ経験があります。

今年はちょっと長く楽しみたいので、今週末にでも飾り付けしようかなと思ってます。
    でも去年はそもそもツリーを出しませんでしたよ。
    本当に気分の問題です。

彼女さんがこどもみたいにうるさく言うのであれば、クリスマスツリーださせてあげればいいじゃないですか。
    あなたが積極的にいやじゃないのなら。
    もちろん、嫌なら話し合いになりますけどね。

• ウチはもう出してます。

IKEAでツリー(本物のもみの木)を販売していたので、買いました。
    11月19日からの販売で、すぐに飾りましたよ。
    在米時も、大体1ヶ月前あたりから飾っていたと思うので、12月20日頃と聞いて、逆に驚きました。

• 待降節

うちはツリーまだ飾ってませんが、クリスマス気分を長く楽しめるという意味では、彼女さんの意見もいいと思います。

クリスマスはクリスチャンじゃなくてもみんな楽しみにしている行事だと
    思うので、あんまりこだわらなくてもいいと思います。

そして、どなたかがおっしゃっておられる「四旬節」ですが、
    この時期は「待降節」です。
    四旬節はもうすこし先の時期です。

とぴ主さんの質問と関係ないんで、アレなんですが・・。

楽しいクリスマスをみなさんがすごされますよう。

• いよいよおしつまってまいりました

トピ主さん消えちゃったかな…?

不本意なレスばっかりでがっかりしたのかな?
    でもこれはみんなトピ主さんの質問「どう思う?」に対する「こう思う」ですから、そんなに気にすることはないですよ。

それぞれのやり方がああだとかこうだとかいうだけで、
    トピ主さんと彼女さんにああしろこうしろという話ではありません。
    安心してください。

二人で話し合って、やっぱり23日に飾ることにしました!と言っても
    誰もやな顔なんかしませんから、元気出してね!

レス求!トピ一覧