• ホーム
  • 子供
  • 30代後半、ひとりっこでいいか迷っています

30代後半、ひとりっこでいいか迷っています

レス23
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ひよこ

私は現在38歳です。3歳の娘がいます。私の産前、産後の状態があまりよくなかったこと、子供もこれまで軽い症状ですが入院することが数回あったこと、主人の年齢(私より年上で40代前半)、実家も離れていて援助も頼めないこと、など様々な要因を考えてこれまでもう一人を授かるのは難しいと思っていました。

そして、子供のおもちゃや洋服を、最近になり近所の人にあげ始めました。これからのマイホームの購入や子供に私立、そして習い事を2〜3つはさせたいと思うと、金銭的にも難しいと思ったのも断念をした理由の1つです。

でも、その矢先40歳を超えて第2子を授かった方との出会いがあり、産めなくなってから後悔している人もいる、親の老後など子供一人では負担がかわいそうとの話を聞き、自分の選択をしようとしていることは親のエゴなのか、と悩み始めました。子供には学歴や様々な体験をさせてあげたい、でもそれが弟妹をうばうことになるとは。今までは、自分より若くして2人目を産んだ方しか知らなかったので、その迷いのないすがすがしい姿勢に心が動かされました。

ただ、大人になっても兄弟姉妹の仲がよいかどうか当てにならないということは、自分や知人の経験を通して知っています。私の母も2人目出産には反対意見です。もし、同じようにお悩みの方がいらしたらお話をお聞かせいただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妊娠中です。

私もトピ主さんのように悩みました。
    もし一人っ子なら中学から私立に入れられるかもしれない、でも二人だったら、二人とも私立なんて無理だろうから公立になってしまう。
    習い事もあまりできないだろう、第一、私も里帰りするような場所も無く、ちょっと子供を見てもらうような人もいない、長女の幼稚園のママさん達も既に私より年下ばかり、今更・・・って感じでした。
    でも、主人に私たち自身が公立中出身なのに、私立に行かなかったからといって何か人間性に問題があると思っているのか?子供の習い事だっていろいろやって結局身に付かない人もいる、これだと子供自身が思う物ができたら集中してそれに向かわせる事も良いのでは。
    と言われ目が覚めました。
    仲の良くない兄妹もいることも分かります、でも、お金をかけて有名私大に入学しても、大麻で逮捕される人間になることだってあるのです。
    確かに、子育ては大変ですが自分の頑張りで、血のつながりを持った家族を与えられるなら、頑張ってみようと思っています。
    それに今40歳で同じく二人目妊娠中の友人もいますよ。
    よく考えてみてくださいね。

• エゴ?

はじめまして。
     35歳、ひよこさんと同じく3歳の子の母です。
     つい最近までとって置いた、マタニティウェア、その他赤ちゃんグッズを最近オークション、施設寄付などに少しずつ出し始めました。随分迷いましたが、この先子供を産むことはないと思います。
     理由は出産後の体力が激減したこと、そして援助を期待することが出来ない環境であること、何より子供は今いる子だけで十分だから・・・兄弟がいたほうが子供も楽しいかな、と思ったこともありましたが、少数精鋭でいこうと開き直りました。
     私もよく「ひとりっこは可哀想」論を諭されることがありますが、そうでしょうか。介護の負担については、今から自身でしっかり経済的な地盤を固め、介護型のマンションへの入居などを視野に入れ、子供に頼らない老後設計なども可能ですし、兄弟だって、助け合える関係になるとは限りませんし。子供って、実利的なことを目的に作るものじゃないような気がするんです。そういう目的に子供を作ることのほうがよっぽど「親のエゴ」なのではないでしょうか。

• 一人っ子(女)の当事者です。

私の母は30歳で私を産みました。
    特に病気というわけではないのですが、単純に妊娠出産の過程が身体的にきつかったこと、また経済的な理由から、二人目は考えなかったそうです。
    周りの友人はほとんど兄弟姉妹がいましたが、特に「妹が欲しい!」などと私が言ったこともなく、私自身も「いないのが普通」でした。

「いたらどうだったかな」と考えることはあっても、いたら、確実に今の自分と同じようには育っていませんからね。良い方にも悪い方にも転んでいた可能性があります。
    何より、2人目がいれば経済的に苦しくなっていたことはほぼ間違いないので、この年齢まで育っていなかったかも。。?

「娘さんから弟妹を奪う」とお考えになるのは、おやめになったほうが良いと思います。いないのが日常になってしまえば、あまり気になりませんし。

親の老後、確かに心配はしていますが・・・よく話し合って、穏やかに過ごせるようにと思っています。
    兄弟姉妹がいたら容易に学べることもあるのかもしれません(人付き合いとか?)。でもわたしは今全く困っていませんし、その辺のところも何らかの親のフォローがあったのかなと思います。

• とりあえず望んでみました

38歳で3歳になる息子がおり、現在妊娠中です。(夫は40歳です)
    トピ主さんとよく似た状況です。年齢、親が頼れないこと、体調の不安とか。
    私自身は正直二人目には前向きになれませんでした。かといって、絶対いらない!というほど強い思いもなく、夫はできれば欲しい派。私も子供がもう少し大きくなったら、きょうだいをつくってあげたくなるかもしれない。でもそのころは年齢的にもう無理…。一人目不妊で苦労したから、できるとも限らないし。
    そんな揺れる思いの中、「私の39歳の誕生日までは二人目を望んでみる」という方針を決め、現在に至ります。
    妊娠中も体調が悪く、上の子にはかわいそうな思いもさせました。本当に上の子にとって幸せなことなのかはわかりません。
    でも出産を目前に控え、最近は「親としては、これでよかった」と思うようになりました。4人家族になるのが楽しみです。本当にごく最近の心境の変化ですが…。
    ちなみにわたしの母も反対していました。自分が助けになれないことや、娘の体も心配なのでしょうね。
    何が本当にいいのかはわかりませんよね。揺れるお気持ち分かります。
    お答えになっていませんが…。

• 全く同じ状況です

トピ主さんと同じ年で、子供も同じ年です。
    2人目はやはり迷いました。が、夫と散々話し合った結果、諦めました。
    理由はお産のときに、私自身が危険な状態になったからと、
    やはり、今いる子に時間もお金もかけてあげたかったからです。
    すっぱりと諦めたら、迷いはなくなりましたよ。
    どんな子に育つかは、一人っ子うんぬんより、育て方ですしね。
    まあ、これから産む方は、一人っ子はかわいそうだの言う人もいるでしょう。
    トピ主さんは、これから産むお友達の影響を受けられたみたいだけど、
    本当に、心から二人目が欲しいとお思いですか?

まわりがなんと言おうと、育てるのはご夫婦なのですから、
    ご主人とじっくり話し合って、決められるのが良いと思います。

• お願いです

ひとりっこがいいのか悪いのか、それはずっと後にならないとわからないことです。
    うちの夫もひとりっ子ですが、やはり親を送るときは、全部一人で背負わなくてはならないので、兄弟の入る私から見れば、大変そうでした。
    妻がいても、悲しみを分かち合うのとは違いますので。
    でも、兄弟がいたらよかった…とかは思っていないようです。与えられた環境がすべてですから。
    トピ主さんも2人目について迷いがあるようですが、
    もし今いる子供がひとりっ子ではかわいそうだから、という視点では生まないでください。
    上の子のために次の子が生まれてくるなんて、不憫です。
    親がもう一人ほしいと思うのでなければ、生むべきではないと思います。

• まだ迷っています

現在お二人からのレスをいただいた状態で再度投稿しています。体験談を聞かせていただき、どうもありがとうございます。私は子供が一人でも二人でも、老後は主人と二人で暮らしたいと思っています。

もし主人が先に他界したら、自分だけ老人ホームに入ってでも、子供には自由に好きな人生を歩ませたいと考えています。ですので、自分の老後の心配だけのために、もう第2子を考えているのではありません。主人曰くは、大人になって何か困ったことがあった時、一人で抱え込むのではなく相談相手がいたほうが心強いのではないかということです。

ただし、主人は男兄弟ばかりなので、もし男の子が産まれたらそれはかなわないかなと言います。大人になってから、お嫁さんに気兼ねして、里帰りもままならない人の話も実際に何度か聞きました。私には姉がいますが、姉妹同士でも折り合いが合わず苦労をする時がありますので、いろいろな事を考え始めると決断がつきません。

私は幸い、理解のある配偶者に恵まれることができましたが、もしそれが叶わなかった場合、娘が一人で生きていくことになるのかと思うと複雑な気持ちになります。私も主人もそう丈夫なほうではありませんので。

• あなたと旦那さんに兄弟はいますか?

私は一人っ子がずっと嫌で仕方ありませんでした。(今も同じ)
    兄弟のいる友達がどれほど羨ましく妬ましかったことか。
    幼い頃は「兄弟で一緒に遊びたい・喧嘩もしてみたい」など幼い頃の理由があり、大人になった今は「親の病気や死を受け止める気持ちを分かち合いたい」などその年齢に応じた理由があります。
    (ひとつずつしか挙げていませんが、理由はここに書ききれないほど沢山あります)
    夫には妹がいて、兄妹仲はさほど良くはありませんが、それでもいざ何かあった時にお互い(精神的な)支えになっているというのがわかります。
    あなたと旦那さんには兄弟がいますか?
    もしいるのなら、一人っ子の気持ちがわからないのに子供にそれを強いるのは随分自分勝手だと私は思います。
    兄弟がいてもそのせいでとても苦労したとか、自分自身も一人っ子でその境遇に満足していたという人なら、もし将来子供が一人っ子を嫌がったとしても納得させられるでしょうけれど、「あなたに十分な教育を受けさせたかったから」などという理由では子供の寂しい気持ちは埋められませんよ。

• 私自身は兄がおり、仲が悪いわけではありません

が、やはり異性ということであまり接触はありません。
    なので、兄弟のありがたみは他の人より薄いとは思いますが、やはり兄弟がいることは迷惑なのか、ありがたいのか?と問われたら後者を選択すると思います。

私の場合、30代前半なのですが、娘が3歳くらいのときに夫婦で一人っ子と決め、ベビーグッズ、マタニティーなどをオークションにすべて売ってしまいました。その行動を見た、周りの人に「本当にそれでいいのか?」と投げかけられ、悩みました。実際悩むとは思ってもみませんでした。最後の決断なら悩む必要はないはず、悩むのだったら産んだほうがいいかも・・と思い直し、夫婦で再度相談し、妊娠することに決めました。基本的に主人は反対でした。念願の女の子なので十分だと言っていました。男の子が生まれましたが、あんなことを言った主人でさえ、生まれたときからベタ惚れです。ベビーグッズのほとんどが誰かに貸してもらったもの、いただいたものです(笑)
    私は二人目を産む決断をしました。私の経験上から言えるのであれば、「悩むなら産む」です。後悔したくないので、私は産む選択をしました。

• 悩みますよね。

私は現在41歳。10歳の一人娘がいます。
    昨年、親友が40歳にして第2子を出産したので、心が揺れました。

でも私は、生まないことを選択しました。
    私の場合は、「私自身が」もう1人ほしくないからです。主人や、子供は、もう1人ほしいみたいです。
    でも、生むのも育てるのも私自身。 「主人や子供が望んでいるから」 という理由ではとても乗り切れないと思いました。
    それともう1つ大きな理由は、もし生まれてきた第2子に何らかの障害があったら、
    「生まなければ良かった」と私は思ってしまうと予想できたからです。

老後に関しては、子供の世話にならないように、出来るだけ貯金する以外はないと思っています。
    私が気をつけているのは、「一人っ子だからかわいそう」と、子供自身に思わせないようにすることです。
    「いろんな家庭があるからね」と、子供には言い聞かせています。

• うちも一人

もうじき40才。子供は来春入学です。うちは不妊治療して息子を授かりました。妊娠中毒症で入院し、緊急帝王切開で出産。大して育児休暇もとらずに職場復帰し、バタバタと子育てをして気づけば40才目前です。

バタバタしてたら、第二子なんて考えてるヒマもなかった、というのが実情ですが、一人っ子、いいですよ。私自身が忙しいので、他にも子供がいたら、どの子とも向き合えないかも、という不安もあります。なのでうちは満足しています。イトコ達と、まるで兄弟のように交流もあるせいかもしれませんが、子供自身も弟妹が欲しい、とは言いませんね。

あと、何か災害が起きたりした時に、たまたま子供と自分だけだったとして、一人で守れる子供の数は一人だな、なんてことも考えたりします。

また、自分たち夫婦に何かあった場合にも、一人くらいなら誰か身内で面倒みてる人がいるんじゃないかな、とも思ってます。二人三人が離れ離れになるよりいいかな、なんて。考え過ぎですかね。

• 迷っているなら、、、

とことん悩むのが一番だと思います。

私は30歳で子供が3歳。もう1ミリの迷いもなく一人っ子と決めています。出産は帝王切開だったけど普通。育児も普通の子供です。特に人以上に苦労したことはないと思いますが。もう迷いなく、「終わり!」って思えます。私の体力、気力、生活、子供の環境や気質、自分たちの経済力、夫の仕事や思い、実父母の娘や孫を思う気持ち、すべてを加味してすっきりと結論が出て言います。きっとあなたも、いつかすっきりと結論が出ると思います。それまでは、ゆっくり悩んでください。
    ただ、子供に関しては、「産んで後悔するのと産まないで後悔するのならやらないほうがよい。不幸になる人の数を考えて」と思っています。

• 迷う時機なのかも?

36歳で、もうすぐ三歳の息子を持つ働く母です。
    私も二人目に関して 少し前まで考えて考えて・・・悩んでました。
    夫は少し年下なので、今はかろうじて(?)30代前半。
    夫婦の実家は遠く、別他府県です。
    トピ主さんの悩むお気持ちわかります!!

しかし今は一人っ子で良いと考えています。
    だって、保育園の預け始めは病気ばかりで本当に大変でしたから(泣
    もう一度あの大変さを味わうのに躊躇します。
    勿論、この年齢での妊娠・出産のリスクも頭をかすめます。
    育児にも相当体力が必要でしょうし。
    なので、今は一人っ子を楽しんで慈しんで育てようと心に決めています。

今後38歳になった時、もし「二人目を授かりたい!」と心から願ったら、また考えます。
    「そのときには遅い」、というご意見もあるでしょうが授かりものなのでどうなるかはわかりません。
    なので、今は毎日を大事に過ごすのみ、です。

• それは与えられた「個性」と「チャンス」

40代前半、17歳一人息子の母です。
    訳あって夫は最初から一人っ子を望み、私も同意していました。
    でも息子がおとなしい性質だったので、兄妹がいた方が善いのかと10年ほど前までとても気持ちが揺れました。
    でもようやく冷静に現実を考えられる様になり、落ち着きました。

一人っ子は偶然が与えてくれた、とても尊い個性です。
    とかく日本人は平均が幸福と思い込み勝ち。
    でも思い起こせば私の友人達は、思春期以降ほとんど一人っ子なんです。
    自分をしっかり持った個性的な素敵な人。
    惹かれて近づいてみれば、多くが一人っ子でした。

私自身は兄がいますが、異性故交流はほとんどありません。
    親の祝いや病気など助け合う事はありますが、いなければ一人でやった事でしょう。
    兄妹のいない息子が生涯未婚だった場合、助けてもらえる人がいない恐怖は親としてあります。
    でも一人っ子で独身のままの友人も沢山います。
    全て人生、気に病む事はやめました。

息子は人に流されない常識のある優しい子です。
    息子の良い点を発見する度、「一人っ子」がこの子を強くしてくれたなと思います。

• 私の場合

三人目を迷っていたら、「迷っているなら生んだ方がいいよ、やっぱり生んでおけば良かったと後悔しても遅い」と言われたことがあります。生む方にはタイムリミットがありますから。
    結局生みませんでしたが、いたらいたで良かったとは思いますが生活面はいかがなものか・・・。

• うちも一人っ子です

男の子が一人います。
    うちは経済的に苦しいなか授かった子なので、一人しか考えていません。

私自身には弟がいて小さいときはずーっと弟が疎ましく思っていました。
    両親は私には厳しく弟には甘く…期待度も全然違いました。
    一人っ子の友達が羨ましくて仕方なかった。
    社会に出るまで弟とは全く仲良くありませんでした。
    社会に出てからようやく弟と普通に話せるようになり、お互い結婚するとまたまた疎遠に…
    母が亡くなったときも心の痛みを共有するとかそういうものは全くありませんでした。

姉妹で仲が良かったら助け合えると思いますけど。
    男兄弟、異性の兄弟はどうだろう?と疑問です。

兄弟の中で人間関係を学ぶ部分は大きいと思います。
    でも兄弟姉妹がいるのに、すごい自己中心的でまわりと上手くいかない人を何人も見てきましたし、一人っ子で空気読みながらいい人間関係を築いている人にも会いました。

要はどちらを選択しても成るようにしか成らないってことだと思います。

• 同じです。

35歳、4歳の娘がいます。二人目、同じく悩んでいます。
    でも多分作らないと思います。なぜなら出産の痛みに耐えられない。
    産前、産後の身体の変化が辛い。(髪の毛ばっさりなくなりました。)
    手助けを求められる環境にもありませんし。ただ最近4歳の娘が自立し始め、
    嬉しいやら悲しい気持ちになることもあります。
    私自身兄弟たくさんで育ちましたが利点もマイナス点もあるように
    思います。小さいころは何でも争奪戦。成人するまで一人部屋もなかった。
    割と孤独が好きなタイプですのでこういうことがストレスでした。
    成人してからも異性だったりするとさほどつきあいありません。
    同性は頼ることもあるかもしれませんが。
    でもでも所詮結婚したら兄弟他人の始まりですよね。
    ただ主人は二人希望です。これがネックです。

• 子供側から

私は ひとりっこですが、兄弟を欲しいと思った記憶がないし、
    羨ましいとも思いませんでした。いたらどんな感じだろうとか、
    面白いかもと想像はした事があったと思います。でも、もともと一人だから、寂しさが分からない?!です。
    小さい頃、子供ながらに「一人っ子は可哀想」なんて言われる母を
    気の毒に思ってました。凄く無神経な言葉だと思います。
    可哀想でもない親子に勝手に向けられる、押し付けた考え。

子供の為と言うより、親のエゴかもしれません。
    習い事、私立受験とか、そんなのより愛情を持って育ててくれる
    だけで十分です。
    兄弟は 居たらいたで素晴らしいと思います。でも、いなくても
    何の問題もないですよ。

• 状況は違いますが

33歳、子供6歳です。
    ウチは夫婦で何度も相談した結果、子供は1人と決めています。
    どうしてそう決めたかは、多分他の方のレスにあるのと同じようなものだと思いますので省略させていただいて...

私は2人姉弟です。6歳下の弟は1歳になる前に髄膜炎にかかり、現在最重度の認定を受けている障害者です。
    おそらく両親は、「一人っ子よりきょうだいを」また「跡取りとしてもう1人できれば男の子を」と思ったんでしょう。

でも結果として、トピ主さんが考える「きょうだいがいた方がいい理由」と真逆になってしまいました。
    両親と弟の面倒は私が1人で見る格好であり、話し相手・相談相手になるどころか近い将来、私が弟の成年後見人の申し立てをするために法律事務所へ相談にいくことになりそうです。

つまり...何が起こるか分かりません。
    きょうだい仲が良いとは限りませんし、事故や病気で亡くなったりするかもしれません。
    子供のために子供を、と思わずに、ご夫婦でよくよくご相談の上、欲しければ2人目、3人目をどうぞ。
    たとえ1人でも育て方次第ですよ。

• 40代一人っ子です

一人っ子に不満もありませんでしたが、母親を見送るときに兄弟がいたらなと強く思いました。ほとんど何もかも一人でやりました。父はショックで呆然としていましたし。悲しみは葬儀が終わってから一人になってわきあがってきました。離婚して3歳の娘を抱えていたので、この子にも同じ思いをさせるのかと思い、はじめて一人っ子って大変なんだと思いました。2年前に再婚をし40歳で出産しましたが、一人目の時は大出血で命の危険がありましたが、2人目はあっさりと産まれて年齢は関係ないんだと実感しました。長女は12歳になっており妹の誕生に最初は年が離れていて恥ずかしいと言っておりましたが、産まれたらものすごいかわいがりようで、もう一人産んでもいいよと言い出しています。現在の夫も一人っ子なので私たち二人に何かあったときに一人じゃないって少し安心できると言っています。私は兄弟がいなかったせいもありますが子供たちをみていると、うらやましくも思えます。知人には5人の子供をそだてている家庭もありますが、その人いわく贅沢や上を見すぎなければ何とかなるそうです。

• やりようはある

私は3人兄弟で育ちました。

習い事は1つで、それを徹底的に追求させられました。
    結果、ひとつのことをしっかりやり遂げる大切さを学びました。

兄弟全員、中学から受験しましたが、国立だったので、経済的負担は重くなかったと思います。
    そして兄弟全員、東京の大学を出してもらいました。
    両親が共働きだったおかげもあると思います。

仲が良いにしても、悪いにしても
    兄弟がいるというのは、それだけでかけがえの無いことです。

最近兄弟というと「2人」に限られてるのも、寂しいなとも感じます。
    うちは「3人」になったとたん、兄弟間に、複数の人間関係が生じ
    兄弟関係に深みが増したからです。

私は子供を1人もうけたのち、離婚してしまったので
    結婚していて、生める環境にある方には
    ぜひ生んでほしいです。
    私も3人は欲しかったなあ。

学費が心配なら
    受験は国立の附属を狙えばいいと思います。

• みなさま、ありがとうございます

ご意見を下さった皆様、編集作業をしてくださっているスタッフのみなさま、貴重なお時間をどうもありがとうございます。それぞれの視点からのお話を聞くことができ、投稿してみてよかったと思います。私も主人もお互い兄弟姉妹がいますが、詳しくは書けませんがお互いにその存在のために、苦しい思いを味わったことがあります。これからも問題は起こるでしょう。

でも自らの血を分けた身内はかけがえのない存在ですから、それらの事はしょうがないものだと思っています。一人っ子でも満足しているという方のお話や、自分が一人っ子ではないのに、それを子供に強いるのはよくないというご意見もいただきました。私の気持ちと体がどこまで出産ともう一人の子育てに耐えられるか分かりませんし、今娘がやってみたいと興味を示しだしたことを二人の子供にやらせるのは難しいと思います。

万が一次の子供に障害があった場合には、娘が親の亡き後それを背負っていくことになります。自分がもう少し若くて、健康に自信があるのなら迷わずにもう一人を授かりたいと願えるのですが。皆様からのアドバイスをかみしめながら、もう少し考えてみたいと思います。

• 〆ます。本当にありがとうございました。

11月26日のみさとさんのレスを最後にいただいた状態で、投稿させていただいております。すべてのご意見、アドバイスがとても心に沁みました。3度目の自分の投稿をしてから、上のお子さんに障害があり出産を迷っている方のトピもすべて読ませていただきました。そして、やはりもう一人を授かることを諦めました。私自身健康に問題があるのですから、仮に赤ちゃんが障害なく生まれてきても、家族に負担がしいられる可能性もでてきます。33歳を過ぎると、卵子の質がおちることなども分かり、自分の勉強不足も知りました。最近体調がすぐれず、もしかしたら早期閉経の可能性も疑われます。

今までどんな男性と出会ってもよいご縁がなかったのに、ある程度の年齢になってから今の主人に出会うことができました。そして、一人の子供に恵まれました。今の生活、そしてどんなに私が不完全でも受け入れてくれる主人と娘に感謝して、今後の自分のあり方について考えてみたいと思います。主人の母は若くして病気で他界しました。どれだけ自分たちが今後健康であれるかなど、不安は尽きませんが毎日を大切にしていきたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

レス求!トピ一覧