• ホーム
  • 子供
  • 「子供を生んで体質が変わった」。。。具体的には?

「子供を生んで体質が変わった」。。。具体的には?

レス51
(トピ主1

妊娠・出産・育児

太っ腹

3人目を妊娠中です。

今回の妊娠まで、上の2人の妊娠中も含め、超健康体でした。
昔から学校や仕事を病欠したこともなく、日ごろ風邪もひかず、頭痛・腹痛・腰痛などとも無縁でした。

ところが今回の妊娠では問題がおき3ヶ月ぐらいから厳しい安静となってしまいました。そして最近風邪から副鼻腔炎になり、これが2週間続いてます。今まで体調を崩したことがないせいかものすごくつらいです。解熱鎮痛剤をのまないと、横になりながらの子供の相手もできないほど。。。妊娠中で治りにくいだけとは思いますが、本当は悪い病気なんじゃないか、このまま死んでしまうかも。。。とすっかり弱気です(大げさなのはわかってます。。。)

よく「子供を生むと体質変わるよね〜」という言葉をきいていましたが、友達とそういう話になっても「ふーん、そうなんだ〜」と今まで健康体だったので気にかけたことがありませんでした。でも今、きっと今回は自分もそうなるのでは、とすごく不安です。特に半年近く寝たきり状態なのでそのツケも回ってくるでしょうし。。。

そこで、子供を生んで体質が変わってしまった方、具体的にどのようになったのか、教えていただけますか?また、そうならないように産後気をつけるべきこと、すると(しないと)いいことはありますか?今のうちに心の準備とか情報収集しておきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元の体質もあったと思いますが。

日光アレルギーになりました。

あと、鼻炎もです。

肌はかぶれ易くなり、化粧品選びも大変です。
    妊娠前の肌からは想像できません。

>そうならないように産後気をつけるべきこと、
    すると(しないと)いいこと

ごめんなさい。分からないです・・・
    産前・産後とも、同じように生活していたのに
    そうなってしまったので。

• 結構変わりました

良くも悪くもいろいろ変わりました〜

悪かったバージョン
    ・完治したと思っていた喘息が再発
    ・まっすぐストレートヘアが何故かくせ毛に
    ・今まで便秘知らずだったのに便秘症に
    ・ガリガリ体型でどんなに食べても太らなかったのに、今は食べたらその分太ります。。。(これが一番ショックかも)

良かったバージョン
    ・貧血にならなくなった
    ・婦人科系の病気(内膜症やチョコレートのう腫など)が再発してない

• 私はこれです

もともと生理痛がひどく気絶するくらいでした
    子宮内膜症持ちなので毎月の生理が恐ろしかったです…
    でも子供を産んであの激痛だった生理痛がすこし和らぎました
    こういう人はけっこういるみたいですよ

• 私も健康体でした!

1人目の出産後、妊娠前は風邪をひいてもすぐ治るし熱なんか出なかったのに出るようになりました…それから金属アレルギーや花粉症、蕁麻疹も出るようになりました…
    気をつける事は分からないのですが(すみません参考にならないですね…)子供はとっっても元気なので、子供のアレルギーやなんかをお腹に置いてって私が代わりになってるのかなと前向きに考えてます(笑)

元気なお子さん産んでください☆

• 大丈夫

1人目を生んでから杉の花粉症が無くなりました。
    2人目妊娠中は体調を崩したのと
    切迫流産気味で寝たきり生活でご飯を食べるのにも
    箸を持つ力もなく、スプーンでさえ口まで運べないくらい
    体力が落ちてしまいましたが、産後健康に戻りました。
    今では毎日パワフルに生活してますよ(笑)
    あんなに弱ってしまったのはなんだったんだろうと思います。

今は安静にしていてもいい時期だと思いますよ。
    しっかり休んで、体力はこれからいつでもつけられますから。

• 生理痛がなくなった

ベッドの上を転げまわるような、ひどい生理痛でしたが
    それがなくなりました。

あとは、体質というか生活習慣と年齢のせいだと思いますが
    太りましたよ。

年齢ということもあるのではないでしょうか。
    軽い運動やストレッチをしてないと、
    年々疲れやすく、肩こりもひどくなりますね。

• 単に年かなあ。。。

年齢のせいかどうか不明ですが。

とにかく出産後に変わった事は、味覚。
    納豆・キムチなどが苦手で全く食べれなかったのに、
    妊娠を機に食べられるように。
    反対に、ケーキワンホールOKだったのに、食べられなくなった。

体の方は生理痛がなくなったんです。
    しかし、「排卵日」がわかるようになりました。
    排卵日と生理の2日間は、体が鉛のように重くなり、ボーセン。
    「生理休暇」というものが何故あるのか理解できるようになりました。
    病気ではないけれど、あまりの酷さに閉口しています。

夫にゃわかってもらえないし・・・・。
    辛いですねー。

• 一時的に変わりました。

2人子供がいます。子供が小さい時は本当によく体調崩していました。
    子供が風邪引くと必ず風邪引いていました。毎年嘔吐下痢にも罹っていました。私だけでなく主人も同じでした。
    主人は子供のころから風邪引いても高熱とは無縁でしたが、子供が産まれてから風邪引くと熱が出るパターンが増えました。

私がした対策は、「紅茶うがい」を子供2人と私の3人でしていました。
    風邪は予防できていました。 
    今は子供も大きくなり、風邪も引かなくなったので私も重い風邪はしばらく引いていません。

• 子供にあわせているから、、

私は、疲れやすくなったと思います。いままで、寝貯めしていたりのんびりと過ごして居たのがいつも「ママー」となって、気が収まる暇もないです。(もうじき6歳です)
    寝るときも「一緒が良い」となって、主人は一人で悠々と寝ているのに私は蹴られながら、時々眠いのに「おねしょ」「おしっこ」でも起こされます。朝は先に起きてお弁当作りです。

健康診断のときに「疲れてます」と言うと、「子育て中は仕方ない」と独身女性医師にばっさり言われました。

血液も薄くなったようで、これは母乳だったから?とか思っています。バランス良く栄養とらなかったのかも、、。疲れやすいのもこのせいもあります。白血球値が低いです。

神経痛も頭に始まり、始めは頭痛と思って頭痛薬が効かず悩みました。「死ぬかも?」って思いました。

がんばって栄養とらなきゃって思いますが、もともとあまり食べるほうじゃなく。
    何かいいサプリとか、ご存知でしたら私も飲みたいです。

• 冷え性

虚弱ではありましたが、普通に元気でした。しかし、子供を産んだとたん、末端冷え性になり、PMSの頭痛が重くなりました。(PMSは現在漢方でかなり改善)冷え性はたまりません。冷えは一生無縁だと思っていたのに冷たくて冷たくてたまりません(涙)

• うーん

生活習慣、年齢、季節、環境の変化(上の子供がいたり引っ越して活動範囲を広げざるをえないとか)が大きいのではと思います。あとは体重とか。

わたしは昔から生理痛がひどかったけど子宮後屈のせいでした。でも一人目を妊娠できたので正常な位置になり、生理復活してもさほど痛みを感じなくなり、便秘が改善されるという変化がありました。

低血圧、冷え性は相変わらず。今二度目の妊娠中ですがまた早産傾向です。

• 変わりましたよ

一人目23で産んだ時。何もおこりませんでした・・・しいて言えば風邪ひきやすくなったかな位。

二人目31で産んだ時。産後一月謎の湿疹が顔以外すべてに出ました。痒くて痒くて皮膚科通い1ヶ月、その間投薬が会ったため母乳もやめました。
    その後 主婦湿疹を発症し 風邪を引くと咳が止まらなくなり いろんな検査をしたら アトピーと喘息 といわれました・・・・

30すぎてアトピー???それもストレス性みたいで・・・・

今36歳 身体はボロボロです^^;けど 何とか頑張ってますよ。
    下の子が大きくなるまでは倒れてる場合じゃないですもんね

疲れやすくなるのは確実なので 少しでも栄養と休息を取って乗り切るしかないですね。
    ちなみに私は最近にんにく卵黄飲んでます 

• 痩せた!!

若い頃、ぽっちゃり体型でした。痩せたくてダイエットをしても痩せなかった(泣)子どもを産んでから、食べても太りにくくなりました。60KG近くありましたが45KG前後で変わりません。私の若い頃しか知らない人はびっくりします。体の具合の悪い所はありません。

• はぁ〜〜〜。。。。。

トピ主です。みなさんレスありがとうございます。

しかし、本当にいろいろあるんですね〜。それまでなかったアレルギーになるなんて、聞いたこともなかったのでショックです。でもこればっかりは今から考えていてももしょうがないことだし、覚悟をきめてまずは妊娠出産をのりきります。

産後痩せた方もいらっしゃるのが唯一の希望の光です!が、私はもう40代なので無理だろうなあ。。。(涙涙)

• 本題から外れますが

この秋に流行ってる風邪は、治るのに1ケ月以上を要するそうです。
    毎日頭痛が続いたり、鼻が止まらなかったり、夜中に咳が続いたり…。
    もしかして、何か悪い病気かしら?と皆さん不安になるそうです。

と、かくいう私も、2週間風邪を引いています。
    完治まで、あと2週間以上かぁ…。早く頭痛が治まって欲しいな。
    本題から外れてすみません。
    トピ主様も、もうしばらくですね。どうぞ養生して下さいね。

• 甘党になった(苦笑)

妊娠前までは、女性にしては珍しく(?)甘いモノ嫌いでした。
    手土産にケーキなどもらったときは、我慢して食べるのに苦労したものです。
    ところが、なぜか妊娠中異常に甘いものが食べたくなり、チョコレートのお徳用パックを完食したこともあります(汗)ケーキをワンホール食べたこともあります(滝汗)
    妊娠中だけかと思いきや、すっかり体質が変わったらしく、目がなかったビールやお酒は全く飲みたいと思わず、毎日チョコレートばかり食べてます…。病気でしょうか???
    体重は、20キロ増え、ちょっとした動作がつらくてたまりません(泣)

• メロンアレルギー?

トピ主さん、お体を大切にお過ごしくださいね。
    私は2人子どもがいます。
    1人目を出産してから、生理が順調に来て生理痛も和らぎました。
    しかし、メロンを食べると喉がイガイガするようになりました。好きなのに・・・
    そして今、年でしょうか、生理不順で生理の時は体調悪いです。

• アレルギーが軽くなった

出産後、アレルギー性鼻炎が全くなくなりました。
    今はハナミズと無縁の日々。
    でも生まれた子供は花粉症。
    「アレルギーを持っていってくれた」と言うと子供は怒りますが。

でも単に嫁ぎ先が農家で毎日無農薬(虫くい)野菜たっぷりの食生活のおかげかもしれません。
    実家は洋食大好きお肉大好きでしたので、今でも実家家族はひどいアレルギーです。

• 髪の毛が!

髪の毛が赤毛だったのに真っ黒になって夫がびっくりした。
    特にこめかみ辺りが明るい色だったのに全部真っ黒!
    その代わり子どもが赤毛です。

それと化学物質過敏症になりました。
    どうして良いかわかんないけど。

今腰痛で接骨院に通ってます。

• 金属アレルギー

妊娠後期に突然ピアスの穴がかぶれてしまい、それから産後半年までは透明ピアスしかつける事ができませんでした。少し良くなった現在でも丸一日付けているとかぶれるので、夜は透明ピアスをしています。

先週普通のピアスをつけたまま眠ってしまい、朝起きたら耳がただれていました。それから一週間以上透明ピアスで過ごしていますが、未だに治りません。

• 花粉症になりました。

妊娠して初めての春。
    あまりに鼻水が出るし目がかゆいので医者に診てもらったら「花粉アレルギー」とのこと。

今まで全然平気だったのに〜!!

じゃあ産めば治るか?とも思いましたがだめでした。
    二人目産んでも花粉症は継続です。
    体重増加も継続中です。

こまったもんだ。

• 変わりました。

産後は、何もせず寝たきりの方が良いと聞きました。産後にすぐ活動すると、数年後に偏頭痛を起こすらしいです。本も読んだら悪いと聞いたんですが、私は育児雑誌を読んだりしてましたね。
    そしたら、やはり視力がかなり落ちました!
    2.0だったのが、今では(5年後)0.1以下です!
    やはり偏頭痛も時々、立ってられないくらい!
    生理痛が無縁だったのが、今では生理痛です。

• 躁鬱が激しくなった

体質とは違うかもしれませんが・・。

出産後、ホルモン変化が身体に与える影響が強くなったのか、
    排卵前後、生理前後の時期に、突然どうしようもなく悲しくなって
    泣き続けたり、すごく攻撃的になってしまいます。
    でもいつもそんな状態は1日で終わります。

子供に悪い影響を与えていないかとても心配です。

• 無理をしないように…

私の場合、1人目の時はたいした変化はありませんでした。
    生理痛が軽くなって、今まですごく大変だったのに腹痛もなくなりました。
    ただ生理自体が重くなってしまった気もします。
    二人目の時にかなりひどい貧血になってしまい、産後歩けなくなるくらいな時もありました。
    産院で増血剤を注射してもらって、なんとか乗り切った感じです。
    妊娠する前は血圧は低い方でしたが、貧血とか言われた事もありませんでした。
    妊娠前からもう少し体力つけておくべきだったなと後悔しました。
    それと、サプリとか栄養補助を考えれば良かったと思いました。

妊娠、出産で体質が変わるのってつらいですよね。
    どうか、ご無理をなさいませんように。
    横になっているのもなんだか申し訳ない、子供もいるし…と思ってしまいますけど、
    無理をすると後になって、もっと辛くなったりします。
    考え過ぎずに、大丈夫!と思っても、身体を休めて下さい。

• 関節リウマチ

妊娠直前に関節が痛くて「関節リウマチの疑い」と病院で診断されました。
    妊娠したら全く症状がなくなりました。
    膠原病は妊娠すると軽くなったり、逆に重くなったりすることがあると聞いていましたが、私は症状がなくなりました。

他には匿名さんと同じく甘いものが好きになりました
    出産前はケーキなんて見るのも嫌というくらい甘いものが嫌いだったのに、出産後は甘い物が大好きに…。
    ケーキを1ホール食べられるくらいになってしまいました。

おかげですっかり肥えました。

• 体重増加〜♪

私は、、一人しか子供産んでませんが、体重が、悲しい事に、約25キロ??(笑)増えました〜。
    昔は、45キロだったのにね・・・

娘産んだ時、血圧異常があり、上300、下200でした。
    1ヶ月入院延びました・・
    娘も、私と同じ病院に、1ヶ月居ましたよ〜。
    私は元々、血圧は、低いのに、なぜか??産後異常に上がりました。
    みんな、驚き、私は、面会謝絶でした。
    でも、私は、気分も悪くなく、普通に、起きていたら、絶対安静と、先生に怒られましたがね。
    点滴してたら、腕が腫れ痛いし〜。
    両腕パンパンでしたよ。
    今でも、妊娠していないのに・・妊婦体型・・

今では、夫も、昔痩せていたのに、今、メタボなので、お互い騙されたと
    笑い話ですがね〜。

• 本当、いろいろですね〜

やっと風邪が治ってきました。今のところの心配は。。。匿名さんと同じく、甘党なことです!もともと結構甘い物好きなのですが、前の妊娠のときは妊娠中がまんするののリバウンドか臨月〜産後に、かなり激しく甘いものを食べてしまっていたので。。。

アレルギー関係は多いんですね。
    パトリシアさん、髪の色が変わったなんて面白い!

たくさんのレスありがとうございました。妊娠中・子育て中の皆さん、この季節体に気をつけてがんばりましょうね!!

• 副鼻腔炎は大変。。。

妊娠とは関係ありませんが。。
    昨年の冬に副鼻腔炎にかかりました。
    1週間寝てれば治ると思いきや、ますますひどくなり、2週間寝込みました。
    1週間目に抗生物質を処方してもらいましたが、全く効果はなし。
    それこそ、大げさですが死ぬかと思いました。
    頭がもうろうとして。。。

2週間した後もすぐにはすっきりとはせず、少しずつ回復しました。
    多分、妊娠とは関係ないと思います。
    ちなみに私はその後1年風邪をひいていません。
    鼻うがい、蒸気にあたる、等、一番効果があったように思います。
    あとは栄養をとって、よく寝る事。。。
    あんなひどい状態になった事はありませんでした。
    副鼻腔炎って大変だと思います。

• 体質が変わったというか・・・

お体の具合はどぉですか??
    体調が悪いのが続いたり、臥せってばかりだと
    妊娠中の情緒不安定も重なって悪いことばかり
    考えてしまいがちになりますよね。。

私は5月に出産したばかりなんですが
    1ヶ月実家にいて、自宅に戻ってきて一息ついた時に
    鏡をみて・・・・老けたなぁ・・・・・
    が、一番の感想でした(笑)

疲れているのもあったのかもしれませんが
    なんか急に顔が変わった?老けた?感じが
    モロにありましたねぇ

主さんはどぉですか??
    子供に若さを吸い取られた感じはないですか?(笑)
    やっぱり体力勝負ですからねぇ!
    筋力つけるダイエットも色々と流行ってますから
    痩せつつ!筋力つけて!若々しいママでいる!
    できればこれが一番ですかね

• 私も寝たきりでした。

8月に3人目を出産しました。上2人の時は“普通の”妊娠だったのですが、今回妊娠5週目にトピ主さんと同じ副鼻腔炎になり、39℃の熱が1週間続きました。その後、病気の疲れが取れない上、もともと低かった血圧が80/40まで下がり、起き上がれなくなりました。上の子達の世話も出来ずベッドの周りで遊ばせる事9ヶ月…

私も産後の体調が心配でしたが、産後は安産だった事もあり、産後1週間から家事をしてました(ヨーロッパ在住なので、出産入院は2日なんです)。

ちょっとトピからずれてしまいました…
    私の場合は、体質とちょっと違いますが、産後好き嫌いがなくなりました。

私も上の子供達の相手が出来なかった時に、少し落ち込みましたが、主人と近所の人に助けられて何とかできました。トピ主さんも自分を責めずに周りに助けてもらえるなら甘えてしまった方がいいですよ。

産後は食生活に気をつける、かな?トピ主さんも3人目なので前と同じでいいのでは?

安産だといいですね♪

レス求!トピ一覧