• ホーム
  • 子供
  • 「子供を生んで体質が変わった」。。。具体的には?

「子供を生んで体質が変わった」。。。具体的には?

レス51
(トピ主1

妊娠・出産・育児

太っ腹

レス

• 不安な時期なんでしょうね

お子さんのお世話もあって、しかも体調不良で
    きっと気持ちが滅入ってしまってるのでしょうね。
    だから、先のことが心配になってるのかも?と思いました。

大丈夫ですよ。
    今はお辛いでしょうが、体力も回復しますよ!

ところで体質ですが
    私は子供を産んで、花粉症が治ってしまいました。
    ラッキーですね。
    生理痛も軽くなりました。

しかし骨盤がゆがんだのか、腰痛持ちになりました。

• トピ主です

またまたレスありがとうございます!
    小町が唯一のストレス解消になりつつあります。

スピカさん、似てます!
    子供たちが学校から帰ってくると私の寝てるソファでボンボン跳ぶわ、宿題や本読みでつらいときもゆっくりできないけど今は子供の相手ぐらいしかできないのでちょうどいいのかな。夫もゆっくり家事に専念できるし。

ちゃちゃぶぅさん、40の私にはすでに若さはありません(泣)
    体重に気をつけて食べ物我慢したり、食欲がない時もあるしで顔はげっそりしてます。母乳が始まったらガンガン食べるぞー!

元気になったら人の病気の辛さがわかるようになりたいです。
    今まで夫が体調悪いときに、副鼻腔炎?風邪に毛がはえたみたいなものでしょ?頭痛ってなに?なんで私と同じもの食べてるのにしょっちゅうお腹こわすの?と心の中で思ったりしてました。でもたいした病気ではなくても辛いときってあるんだな〜というのが少しわかりました。もっと優しくならなくでは。

引き続きみなさまのエピソードお待ちしてます。

• 一人目を産んだ後は「親でも惚れる」

私が妊娠中に母が言ってました。
    「昔から、一人目を産んだ後の女の人は『親でも惚れる』って言ってね」

つまり出産後の女性は、親でも惚れ惚れするくらい綺麗なのだそうです。

私のイメージとしては「出産後は体力を使い果たしてボロボロ」だったので
    その時は母が言ってることがよくわかりませんでしたが。

出産後、娘に母乳を与えている時、ふと鏡に映った自分をみて
    なんだか肌がすごく綺麗に見えることに気付きました。

ノーメークなのに、自分で見ても透き通るようで、あれ?私ってこんなだったっけ?
    という感じ。
    なるほど、母が言ってたのはこういうことかと思いました。

出産で母体にホルモンの嵐が起きて、ちょうど都会のスモッグが台風で吹き飛ばされて
    ピカーンと晴天になったような感じとでも言いますか。
    また母乳を与えることで循環が良くなっていたのか・・・理由はよくわかりません。

一年くらいは綺麗な肌だった気がします。
    断乳したのが1才の時というのも関係あるのかな?

ただし、「親でも惚れる」は一人目出産後だけらしいです。
    なぜ?!

• 肌が

乳児を育ててる最中です・・・

まず、妊娠中に全身湿疹が出て一日中痒くて悲惨(産んだ後で消失)。
    産後。蕁麻疹なんてなったことなかったのに、夜間授乳で蕁麻疹がしばらく出て辛かった(ストレス?)。
    肌荒れがひどくて今でも顔が粉ふき。
    生理痛は軽くなったが排卵痛がひどくなった。
    産後の時期的なものなのですが・・・髪が抜けて本来の半分以下になった(進行中 泣)。

ただ、偏頭痛持ちだったのが妊娠とともにほとんどならなくなったのだけが嬉しいかな。。。

• 私の住む国では

韓国在住です。

韓国では産後3週間くらいは
    冷たい水を触ってはいけないといわれています。
    (飲んでもダメ)
    部屋を25度以上、すこし汗ばむくらいに保って
    そこでただひたすら横になって休み
    一日5回はワカメスープを飲みます。

それを守らなかったら
    更年期に腰痛、関節痛などにかかりやすいとか。

まぁ、実際はそんなに休むなんてこと
    不可能に近いかもしれませんが
    水仕事の際は必ずゴム手袋をして
    温かく過ごされてはいかがでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 加齢のせいもある

二番目出産後に花粉症と冷え性になりました。飲酒好きになりました。
    三番目出産後、痩せやすくなりました。

でも、出産というより加齢のせいかもしれません。
    出産後だと、よけいに「出産したから○○になった」と思ってしまうのかなとも思います。

• 肌の調子が良くなった

第一子を出産後、エステで働いた経験のある妹に「肌の調子がよくなったんだね〜。」と言われて始めて気がつきました。現在、第二子妊娠中ですが、肌の状態まだ良いです。ただ、出産後元々あった肝班の色が濃くなったのでプラスマイナス0といったところでしょうか。最近、肝班が少し薄くなりましたが出産したらまた濃くなるのかなー。と思うとちょっと憂鬱です。第二子出産後は(苦手な)メイクで隠してみようかと考えてます。

• お酒が飲めなくなった

タイトルどおりです。お酒はいけるくちでしたが、子供が出来てから飲めなくなってしまいました。ほしいと思わないし飲んでも気分が悪くなってしまうのです。こんなはずじゃなかったのに。ちなみに、私の母も、私を産む前は職場で酒豪で通っていたらしいのですが、今は一切飲めません。そういうの普通にありかと思ってましたが、これまでのトピ主さんへのレスを読む限り、お酒が飲めなくなったという方はおられないようですね。珍しいのかしら。

• 変わった変わった〜!

1人目生んだ後は、月1で熱や頭痛で1〜2日全く動けなく
    なる日があって。
    カゼも引きやすくなりました。
    1人目生んだ後は、頭痛もなくなり、
    カゼも引かなくなりました。
    そして現在、3人目妊娠中。
    どうなるのかなー

• 髪の毛

パーマがかかりやすくなりました。元々素直過ぎるくらいまっすぐで、パーマがかかりにくく、とれやすい、という不経済な髪質でしたが、かかりやすくなりました。担当してくれている美容師さんも「ホルモンの関係なのか、こういうお客さんがよくいますね」と言っていました。

• 便通

他の方の意見を見ていないのでカブってしまうかもしれませんが。
    私は妊娠してから、便通がむちゃくちゃ良くなりました。
    出産をしたら元の便秘に戻るかと思いきや、快調です。

以前は3日に一度の割合でしたが、妊娠出産してからは毎日!
    1日数回の時もよくあります(汚い話題でごめんねー)

ただ個人差があるので、何の参考にもならないですね
    あともうひとつありました!
    生理痛が軽くなりました!これは嬉しかった。

• 私もアレルギーが

軽減されたように思います。
    妊娠中の春から、花粉症が軽くなりました。
    防塵マスクでも被ってたいほど酷かったのがウソのようです。
    その代わり、息子に“食物アレルギー”と形を変えて
    遺伝したようです・・・(泣)

あと、酷い生理痛持ちだったのが今は全く無くなりました。
    生理痛で薬を飲んだり、外出が億劫になることが今はないです。
    月経不順で1〜2週間遅れるのがザラでしたが、
    産後は人生始まって以来と言える程順調にきます。
    どんなに遅れても精々1、2日!

良くない変化も。
    もともと体力のある方ではないですが、以前以上に疲れやすくなりました。
    そして、その疲れがなかなか取れない!
    そのせいか、風邪もよくひきます。(息子からそのまま貰う)
    今年の春先には、成人して以来この十数年無縁だった
    インフルエンザになりました。
    妊娠前は予防接種しなくてもならなかったのに・・・。
    これは、単なる加齢による体力低下?!

• 高い声が出るようになった。

地声は低めでカラオケなんかはキー設定を下げて高音部分は必死って感じだったのに、ラクに高音が出るようになって子供に歌を歌ってあげるのが楽しいくらいです。
     陣痛で叫びすぎたせい、のうような気がしますが・・・。

• アトピーが

結婚する前はアトピーでおでこや首、手首、ひじの裏が白くガビガビで
    皮膚科に通っていました。
    でも、10年前に子どもを産んでからはアトピーが治りました。(体質的に少しオイリーになったかも)
    鼻炎は治らずツライです。
    (個人的には太らなくなった方がうらやましい!)

• 副鼻腔炎はつらいですよね

副鼻腔炎って一度なってしまうと、くせになりやすいそうです。
    私は去年のGWの時に初めてかかり、最初は歯茎がズキズキして腫れていると思ったんです。
    歯医者行かないとな〜と思っていたところ、顔面が痛くなり・・・
    しかも鼻が詰まっていたので、とりあえず耳鼻科へ行きました。
    そしたら副鼻腔炎と言われて。

でもきれいに副鼻腔の中を吸い出してもらい、薬を服用し、結構すぐ直りました。
    が、それからはちょっと風邪をひくたびに副鼻腔炎を併発するようになってしまいました。
    一時期は毎月のように耳鼻科へ行っていて、先生に診察室に入ると「あ、いつもの?」と言われるくらいに。

妊娠中は強い薬も飲めないし、治るの時間かかりそうですね・・・
    私も最近妊娠が発覚したところです。できるだけ風邪をひかないように気をつけてますが・・・

体質が変わったというところでは、前回の産後は花粉症がかなり軽減されました!
    小学校の頃から悩まされていた花粉症が軽くてびっくりです。
    でも体重が増えました・・・今回の妊娠で、痩せてやるー!と思っているところです〜。

• アレルギーが悪化しました

副鼻腔炎は相当辛いみたいですね。
    姉がまさに今それで苦しんでます。
    妊娠中との事で、とてもしんどいと思いますが…。

私は一年前に二人目出産後しばらくして手が荒れて汗苞になりました。
    今でも全く治る気配がなくて辛いです。
    治ったと思うと水疱ができて穴が開く。
    皮膚が切れる…指のどこかががいつも切れてます(T_T)
    しかも、両手…。
    それと、先日蕁麻疹と、アレルギー性の喘息になりました。
    もともと酷い花粉症に鼻炎なので、アレルギー体質ではありましたが…。
    ちょっと、ショックですね。

友達ですが、アトピーになった人がいます。
    大人になってからアトピーがあるなんてビックリですが出産後になったそうです。

防ぐ方法はない気がします。
    祈るしかないかな…?

出産は身を削るといいますが、なってしまったら諦めるしかないのかもしれません。
    産後、なにもないといいですが…。
    無事に出産なさってくださいね!

• 今副鼻腔炎です。

来月半ばに2人目を帝王切開する30代後半のものです。
    出産後というか妊娠してから体質は変化しました。
    一人目の時は妊娠中に円形脱毛症になり、産後は蕁麻疹がでました。風邪もひきやすくなり、だいたい毎回副鼻腔炎になってました。昨年は風邪をこじらせ、入院一歩手前までいきました。

今も11月の3連休にひいた風邪が悪化して副鼻腔炎になってます。鼻水がのどにまわり、そのせいで咳がとまらずぜんそく発作のようになってました。産科で薬をもらって飲みましたが、ろくに診察しないでだされた抗生物質は効果がなく、中耳炎になった子供といっしょに耳鼻科を受診したところ、「いつものごとく副鼻腔炎」といわれ、薬は飲まずに2〜3日おきに耳鼻科で吸引をやっています。

子供ができる前は、職場までの往復10キロを自転車通勤していたので、それなりに体力もあり、また冬の寒い日でも自転車だったので呼吸器系も鍛えられていたのだと思いますが、子供ができてからは送り迎えもあって自動車通勤になり、運動不足で体力も落ちたのも原因かなぁと思っています。まあ加齢のせいもあるんでしょうが。今回の出産後は体力をつけたいと思います。

• 私の場合は、汗をかくようになりました。
    それまでは、真夏の炎天下で運動していようが、マラソンしていようが、汗はじんわり鼻の頭にかく程度。
    服も着替えなくていい位の汗を、じんわり背中にかく程度でした。
    その代わり、放出できない熱が体にこもり、顔が真っ赤になってましたが。
    それが、産後は妙に汗かきになりました。
    真夏に家の掃除をしていたら、それだけで服をパンツまで全て着替え、シャワーを浴びなければならない程。
    信じられません。
    明らかに体質が変わりました。(まあ、良い方向にですが!)

• 私もお酒が飲めなくなりました(泣)

bunさんと同じく私もお酒が飲めなくなりました。
    二人の子を出産する前は、「何でビールだけで酔っぱらうんだろう???」
    と本気で考えていました。
    年の近い従妹とビールを半ケース空けたことがあります。
    (高校生だったのですんごく叱られました・・・)
    今では、350ml缶一本で十分です。

経済的になって、夫もうれしい?!

• 良い変化の方が多い

27歳の新米ママです☆まずは三人目おめでとうございます!私も変わりました!まず、便秘が治った!妊娠前より痩せた!肌がキレイになった!
    私、出産したら嫌でも体が悪い方に変わると思ってたから意外だったし嬉しかった♪ただ、中腰になる事が多いから腰痛が・・・。あと、入浴後、膣からお湯が・・・。

なので骨盤ベルト巻いてます。それから出産後、好きだった辛い物が食べられなくなりました。体に対して気をつけてるのは冷やさない、和食中心、姿勢を正す・・・くらいかな。ちなみにお酒もタバコもしないです。ジュース一切飲まないです(甘くて飲めない)
    けど、二人目三人目となるとそれだけ体を酷使するわけだから私も健康である自信ないです・・・

• 脂もの

妊娠中から脂っこいものを食べるとお腹が痛くなり、(汚くてすみません)お腹を下すようになりました。出産して5年ですが、いまだに脂っこいもの(バターとか)を食べるとお腹がいたくなります。
    生理痛はなくなりました。あと寒がりだったのが多少よくなりましたが、これは更年期が近いせいかもしれません。