この人にあげたかった、ノーベル賞

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

レンデ

今年は日本人の受賞者がたくさん出ました、ノーベル賞。なかなか選考が大変のようですが、これまでで、“この人、何でもらわなかったんだろう?凄い研究してたのに!”とか“この人はもらって当然だと思うんだけど・・・”というおすすめ?の人を。是非教えてください。私はあまり詳しくないのですが、ワトソン・クリックのDNAの発見の時の、(共同?)女性研究者が早くに亡くなった話を聞いて気の毒に思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ノーベル賞を獲得する条件、長寿であること

今年の受賞者の南部先生は、30年前から次の日本人受賞者はこの方、との評判でしたがやっと今年。同様にバーバラ・マクリントックは30代に先駆的な業績をあげながら、81歳の83年に受賞しました。

ロザリンド・フランクリンだけでなく、エルンスト・シャルガフもDNA構造決定に重要な役割を果たしたのに、なぜモーリス・ウィルキンスなのか今でも議論があります。なお、フランクリンはタバコモザイクビールスの構造決定で受賞の価値はあるでしょうが、X線を長期間浴びたためのがんで若くして亡くなったので、受賞できませんでした。
     一人の日本人がウィルス発見に大きな貢献をしたのに、今年の医学生理学賞に漏れました。第一回で北里柴三郎が受賞でなくベーリングだったのは、東洋人であったからと言うのが定説です。
     権威のある賞であるだけに、裏話には事欠きません。興味があれば、ノーベル賞の光と影、と言う書物が面白いです。科学の世界も人間が作ったもの。きれい事だけでは済まないのはどこも同じです。
     ノーベル賞は最大三人の個人に与えられますが、年によって受賞分野のテーマがあり、一度受賞された分野はしばらくないのが通例です。

• 人間の一番美しい姿

残念ながら両氏とも亡くなられてしまいましたが、
    広島への原爆投下直後の医療活動に多大な貢献をした人物であるマルセル・ジュノー氏。
    勇気ある人道的行為を行い、尊いたくさんのユダヤ人の命を助けた外交官杉原千畝氏。
    この両氏にノーベル平和賞をさし上げたいです。あの時代にジュノー氏、杉浦氏は日本人、ユダヤ人を助けると言うことは政治的背景からも困難なことだったでしょう。

自分の命や立場を二の次にして目の前の困っている人を助ける様は、人間の一番美しい姿ではないでしょうか。

• 尿で妊娠が分かることを発見した

東京帝国大学の産婦人科教授だった木内先生の発見はすばらしいと思います。(あいにくフルネームは存じません。)

夏目漱石がイギリスに留学したころ、先生はドイツに留学して、妊娠すると尿のホルモンが変わるので妊娠が確認できることをマウスの実験で発見し、北海道出身者として初のPh.Dをとりました。(すみません、北海道生まれの私としては、これは重要な情報なのです。)

今や妊娠テスターは世界中に普及していますが、先生はその生みの親です。エコーもなかったころ、これを発見した先生の偉業はノーベル賞級ではないでしょうか。

• プラントル

いわずと知れた流体力学の巨人。たしかもらってなかったと。

レス求!トピ一覧