確認しないといけない?なんだか・・

レス17
(トピ主3

家族・友人・人間関係

aya

レス

• トピ主です3

らいかさま  気にしないようにそようと思いましたが前回の濡れ衣がある以上ほっとくのは怖い気がしてました。何かあってもあっけらかんとするようにします。

クロネコさま メール便なら追跡あるんですよね、今度からそれを使ってみます。郵便よりも安いならとっても魅力的ですし。

かおりさま  先に電話しておくのはいいアイデアですよね。私もそういう人は苦手ですし、礼儀にルーズな人は友人なら疎遠になってます。しかし夫の実家ですから付き合い切るわけにもいかないですしね。

rikuさま  そう思いたいのですが、自分から依頼してきた物以外に、旅行先で買った小物入れと湯のみ、それから誕生日に送った花束の時も電話がきませんでした。字の通りに金券と食べ物の時だけなんです。これからは送らない方向で考えていきますが、もし何かあれば配達記録の残る方法にします。

• 私の勝手な解釈

特産物や金品の時は、届いた旨の電話をくださるのですよね?
    それだと、写真は自分から依頼したモノなので、あえて連絡しない。
    贈り物をしてもまったく連絡がない人ではないのなら、そんな感じなのかな?
    …と私は解釈しました。

一度「いつもはきちんと連絡をくださるので、もしかしたら
    届いていないのかと心配になりまして…」とか言って連絡してみて
    変わらないようであれば、悲しいですが、皆さんのおっしゃるように
    記録の残る方法で送るのがいいと思います。

• >お茶さんに同意

お気持ちわかります。

私も届け物があると、送り主が着いたかどうか気にすると思うし、御礼もあるので真っ先に電話入れますけどね。

でもしない人っているんですよね。感覚の違いなのかもしれないけど、ちょっとした連絡やお礼や挨拶をササっと済ませられない人って、だらしないタイプが多く、私は苦手なので疎遠になります。

旦那さまのご実家じゃそれも出来ないだろうし、お茶さんのアイデアがいいと思いました。

• メール便

某宅急便会社のメール便だと、宅配便のように追跡サービスがありますよ。
    料金も郵便より安いです。
    日数が1〜2日余分にかかるのだけがネックですが…。

オススメです!

• 気にしない

それはイラッとしますね、確かに。
    でも主さんの「〜してほしい」と相手方の「〜したい」はきっと噛み合ないと思います。
    理解して欲しい気持ちはわかりますが、それを強要すると関係がこじれてしまいます。

ご主人の意見が「ほっておけばいい」のであれば、それに従いましょう。
    もし何かあってもすっとぼけてあっけらかんと。
    お義母さまたちは「きめ細やか」な配慮ができる方ではないようなので、こちらもそれなりに対応すればよいと思います。

• トピ主です2

ゆさま  宅配業者のメール便それいいですね。はい、これからもうまく付き合っていくように感張ります。

お茶さま  先に電話はいいアイデアですね。そしたらきっと着いたコールが来ると思うし。それやってみます。毎月送るのはやわ〜い催促電話があってからするようになりました。

けいさま  送らない、今後はそういう方向でいきたいと思ってます、少しずつフェードアウトしようと。いきなり送らなくなると催促電話がきそうなので。写真の催促電話が無いって事はそうですね、きっと着いてるんですね。

美智留さま  やってみたいです、ウッカリしたフリやわざと出さない!着いてないと言われたらすっとぼけるなんて最高です。ただ、親戚中に悪く言いまわられるとは思いますが。

• トピ主です

ロコさま 追跡サービスのあるものでってのは名案ですね。ただ1000円のお菓子だとかなり遠くなので宅急便代の方が高くなってしまうんです。なので写真くらいは安く普通便でって考えてました。

たれちゃんさま  そうですね、届いてなければ怒りの電話・・きっと来るでしょう。来ないという事は着いてるんですねきっと。

senjuさま  写真は頼まれたので送りましたがそれ以外は今後フェードアウトの方向で考えていきたいと思います。ただ今後送らなくなるといつも送る名産品などの催促がきそうですが・・。

千鳥さま  配達記録の物、そうすればよかったと思いました。210円でイライラの気持ちがなくなるのは嬉しい事です。今後何か依頼がきたらそうします。

くじらさま  そうですね、写真も個人情報ですし。今度からはメール便など使うことにします。それと今回はこちらから電話せずほっときます。

スギ花粉さま  とてもいいお言葉ありがとうございます。そう考えればイライラしたりしませんよね。ただ着いたと言う電話がないと今回の状況では心配でした。

• 確認出来ればいいんですよね?

でしたら配達記録郵便や簡易書留、宅配便を利用すれば簡単に追跡出来ますよ。
    ただ私ならウッカリした振りで出さないか、わざと出しません。
    後から、届いてないと連絡が来たら
    「あらぁ、だいぶ前に出しましたよ〜。変ですね〜。でも別に無くてもいいじゃないですかぁ。」
    とスッ惚けるでしょうね。

• 相手は変わりません

というわけで自分で折り合いをつけるしかないです。
    対処法
    1.送らない (最低限のものしか送らない。月1何か送ってるって私から見ると頻繁です。)
    2.ご主人のように、こっちは送ったんだからそれでいいと考える(郵便事故があったとしても自分の責任ではない)
    3.配達記録郵便 (費用と手間をかけて心の安静を得る)
    4.諦める 相手に望まない ほっとく

私なら1、2だなあ。
    「便りがないのは無事な証拠」ではありませんが、本当に必要なものなら向こうから督促してきますよ。

• これからは先に電話

「今日送りましたので2、3日で届くと思いますが、万一届かなければ連絡ください」
    というのはいかがでしょう。

これでこちらに責任は無いわけですから少しは気が楽かも・・・。

今回の件は気になるなら電話して確認するしかないと思います。
     だって電話して面倒くさそうに言われても、電話しなくてもどちらにしても
    モヤモヤするなら、確認できる分だけ電話したほうがマシなような・・・。

でも、毎月何かしら贈り物をするなんてやさしい方ですね。

• ほうっておけば

いいと思います。

確認も必要ないと思います。
    ついたかどうかがどうしても気になるなら、宅配業者のメール便などおすすめです。(料金も変わりません)

でも、食べ物、金券のときには電話がくるのはきっと「よっぽどうれしい」んでしょうね。
    それにしても、正直というか、あさましいというか、そういう方なんですね。
    まあ、うまくお付き合いされてくださいね。

• してあげたことは

してあげたことは忘れなさい。
    してもらったことは覚えておきなさい。

私は、贈り物をした相手から何の連絡がないとき
    この言葉を思い出すようにしています。

• ほっといていいんじゃない?

ものすごーく重要な書類とかならともかく、お子さんの写真は
    万が一紛失したとしても、複製は可能ですよね。
    確かに出したのなら、たとえ届いてなくても「送りました!」「届いてないのはわたしのせいじゃありません」と強気でいけばいいんじゃないでしょうか。
    ネチネチいわれても、「そんなことわたしのせいじゃないし〜。なに言ってんだか」で、知らん顔しておけばいいんですよ。
    だいたい、あちらもいちいち確認されるを嫌がってるようですし。届いても連絡なしってことは、お礼を言うほどのことでもないと軽く考えてるんでしょう。

それでもどうしても気になるなら、メール便を使ったらどうでしょう。
    郵便並みの料金で、追跡可能なものもありますよ。

• 配達記録郵便にしては?

相手はハンコを押してもらうんだし、確実ですよ。
    ネットで確認できますから良いんじゃないですか?
    お姑さんがコチラの要望どおりになる事はないし
    お姑さんに言われても気にしないのも無理だろうし
    気になるトピ主さんとしては、自分のためにやれば良いと思います。
    210円で心の平穏が買えるのだから安いものです。

• それならば

もう、何も送らないってのはだめですか?
    どうせ、何したってなんだかんだ言われるんです。
    だったら、もう何もしてやらなければよいのでは?

ダンナさんが送りたければダンナさんがやればいいんです。
    電話もダンナさんがすればいいんです。
    ダンナさん側の親戚の集まりには、お子さんも含めてトピ主さんは欠席で。

わざわざ嫌な思いをすることはないです。

• 放っておけばいい

届いてなければないで、怒りの電話が掛かってくると思いますよ。
    それがないんだから無事に届いているんでしょう。

普通郵便でやきもきするんだったら、配達記録とか書留とかで送ってはどうでしょうか。

>お礼の電話するのが普通だと思うんですけど。
    その通りです。でも、それが出来ない人を相手にするのでしたら、それなりに防御策も講じなくては。
    報告がこない相手にいちいちムカムカしてるなんて、時間と精神の無駄ですので、もっとお気楽にどうぞ。

• 配達記録とか

書留とか、郵便局に聞いたらサービスはあるんじゃないでしょうか。

あと、写真だけじゃなくて、1000円くらいのお菓子と一緒に宅急便にしちゃうとか。着いたよの電話がなくても、追跡サービスがありますもんね。

レス求!トピ一覧