眼の充血について

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

ペンギン

レス

• ありがとうございます

unnanaさん、ぽんたさん、自然さんお返事ありがとございました。

なかなか病院にいっても、特に病気じゃないようであまり親身になってもらえず悩んでました。

自然さんからいただいたレスの眼が悲鳴をあげているというのが答えの気がしました。
    結構眼が強かったので甘えて、コンタクトの長時間装用はかなり長期です。
    今でも装用するときは長時間なので、しばらく眼鏡生活と装用するときは
    時間を最小限にしていきます。

充血の原因もいろいろあるのですね、まばたきもちょっと注意してみます。
    無意識って怖いですからね・・

納得することが出来ました。
    質問してよかったです。ありがとうございました。

• 私も悩んでます

色々考えたのですが、思いつくのは
    ★マスカラ
     小町のトピでマスカラ付けると目が充血しませんか?というようなのが
     あったように記憶していますが。

★室内にいる事が多い
     室内にいる事が長いと太陽光線を浴びる事に目が慣れてないからか
     刺激を感じ充血するのかな?とも思いました。
     サングラスが良いのかな?

私も充血を取る目薬を買おうかと思っていましたが、余り良くないんですね・・・
    知れて良かったです。

• 素人の意見ですが

私もある日突然目が充血し出し、その後は眼鏡で1日過ごしてみたり目を休めるようにしてもずっと充血したままでした。
    ついに眼科に行って検査してもらいましたが特に目立った問題も見つかりませんでした。が、お医者さんには「目が充血しだしたということは目が悲鳴をあげている証拠です。充血は目からの大事なサインで、目が酸素をほしがっているのです。将来失明したくないのならコンタクトは一切やめた方がいいですよ」と言われました。私はその先生の説明にかなり納得したので、その日以来完全にコンタクトを断ち切りました。その後徐々に充血は消え、一ヵ月後には充血はなくなりました。

トピ主さんの充血の原因がコンタクトであるのかどうかはわかりませんが、充血してる時にコンタクトするのが目にいいわけはありませんし、ためしにしばらく完全に眼鏡にかえて1ヶ月ほど過ごしてみてはどうでしょうか?

• うぅ〜ん

充血の原因は、いろいろあるから難しいですね。
    「まばたき」が不完全(しっかり閉じていない)の場合も充血します。
    ちなみに、ぽんたはこの理由が原因で充血します。(CL使用)

また、ドライアイが原因の場合や充血をとるタイプの目薬を長年使用され続けると、充血を抑える眼本来の機能が低下し充血が治まらなくなる場合がありますよ。

やはり、眼科でよく相談されるといいですよ。

• 病院行ったら?

「コンタクトを外して目が目にしても、充血がおさまりません。」と
    トピに書いた内容そのまま、
    病院で医師に聞いたらいかがですか?

• 心や体の悩みランキング

一覧