派遣の人の気持ちがわからない

レス179
(トピ主0

キャリア・職場

新条

昨今の不況から、
派遣社員のリストラや待遇の悪さを訴える方が多いと思います。

しかし、派遣社員は、派遣元から別の仕事を振ってもらえるのに、
どうして現在派遣先からはずされると、リストラだと騒ぐのでしょうか?
時間給も社員より高いのは、契約終了して次の契約が決まるまで間隔が空くリスクからですよね?
その間隔が、一ヶ月なのか、半年なのか一年なのかは、派遣を選んだ人はそれぞれわかっている事ですよね?

それならば、5000人の派遣が切られても、いつでも切ることが出来るから派遣を使っているし、切られることもわかっていて、あえて派遣を選んでいるのだから、次の派遣先が決まるまで大人しくしていればいいと思います。
仕事が途切れるのが嫌なら、派遣なんて選ばなければいい訳ですし。

あと、細かい福利厚生や待遇の差について、騒いでいる人がいるのですが、
社員は会社でずっと残る人
派遣はいつでも切れる人

なので、待遇に差が出てしまうのは当たり前だと思うんです。
辞められると困るのが社員じゃないですか。
そのかわり、責任のある仕事を任されるし、何かあったら責任を負うのも社員じゃないですか。
派遣は辞めて次の派遣先に行けばいい訳ですし。

差があるのもわかっていて、派遣を選んでいるのだから、嫌ならば社員になる道を選んでもいいのではないかと思うんです。

実際、仕事は選ばなければいくらでもあります。
工場でも配達でも工事現場でも、選ばなければ何でも出来ると思います。

派遣を選んだ時点で、正社員との待遇、給与、全て差がでるのはわかりきっています。

なんで派遣という仕事形態を選ぶのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりきったこと

>なんで派遣という仕事形態を選ぶのでしょうか?

「正社員の採用試験に落ちたから」ではないですか?
    派遣の人に直接聞いてみたら、いかがですか?

• 仰る通り

全くもって正しいと思います。

ただ、そう頭では解っていても、つい、言いたくなる人間的な何かなのですよ。
    トピ様は、彼らと同じ立場を経験されていますか。

されていてその様に言うなら強い方だなと思いますし、そうでないのに言うなら、もう少し、他人の事情とか感情に思い遣りを持たれるといいのかなぁという気がします。

差しでがましくて、申し訳ありません。

• そりゃそうだ

やむを得ず派遣を選ばざるを得ない人じゃなくて、好き(ノルマが嫌とか、プライベート重視とか)で派遣という立場を利用されている方という限定でレスしますが。

当人がリストラだと騒ぐのは、契約が満了されなかった(口約束では1年、実質契約上は3ヶ月ごと更新。残り半年で切られた)とか、大量に派遣社員が切られた時等、人情的に「まぁ、言いたくなるだろうな」というのは有りますね。
    「でも、言ったとしてどうなるものでもないのにな」とも思います。
    トピ主さんの言いたい事も「そりゃそうだ」と思いました。
    中にはパワハラで不当に切られたりする事も有るみたいです。勿論、能力不足で退場願うケースも。

私は「気持ち(事情)は分かりますが、会社の決定なので」「こういう会社(規則)なので」と言うしかないと思うんです。
    実際、派遣社員じゃなくても、業者さんや、関係会社ともこの手の問題(福利厚生、待遇、契約条件含む)は色々有るので、気苦労は耐えません。
    でも、その対応が大変なのも「正社員の仕事」だと思わないとイカンとも思います。正社員の運命というか、宿命というか…。
    私は、諦めすぎでしょうか?(苦笑)

• 正社員の口が少ない

正社員になりたくても、今の日本、非正規雇用の仕事の方が多いんですよ。
     選ばなければ仕事はなんでもあるって、じゃああなたも明日から工事現場で働こうって思えるんですか。(私は工事現場で働いた経験あります)

こういう、正社員でいさえすれば何を言っても許されると思ってる人が居ると思うと目の前が真っ暗になりますね。せっせと通勤するのは結構だけどもっと新聞読めばいかが?無神経にもほどがあります。

• 派遣に感謝

私が派遣を選んだのは、自分のやりたいことの目標がはっきりして、さらにその為に派遣という制度が最も適していたからです。

当時(22歳〜26歳まで)の私はとにかく色々な世界をみて旅をして資格などを取りたかったのです。ですから、半年から1年ほど派遣で仕事をしてお金を貯めては、中短期〜長期で海外で暮らしていました。そしてまた戻って派遣をする、という繰り返しでした。

おかげで視野が広がり、世界中の仲間と友達となり、資格も取れて、永住権も取れて、今は海外でやりたかった仕事をしております。

派遣という制度が無かったら、今のような楽しい生活ができてなかったかもしれません。

• 私の場合は都合がよいから。

私が派遣を選ぶ理由は
    「年に何回か平日に連日用事が発生するため」です。
    正社員だったら「そういうわけで休みます」が出来ないので・・・。
    派遣だと3〜6ヶ月派遣で、次の派遣が決まるまでの間に
    用事を済ませられる。

待遇の悪さを訴える件については、
    最初に確認した内容と違うというのであれば当然と思います。
    ただ、聞いて納得した内容について入ったあと訴えるのは
    問題かと。

リストラについては、派遣社員は更新時期が来た際に切られる覚悟を
    念頭において働く必要ありと思うので、その通りかな。

>時間給も社員より高いのは、契約終了して次の契約が決まるまで間隔が空くリスクからですよね?

・・・これはちょっと違うような。
    能力がはっきりせず、だからと言って駄目でも安易に切れない正社員ではなく、
    最初から求める能力があり、育てなくても仕事をこなせる保障もある
    派遣会社・社員に対する「追加料金」だと思うんですが。
    その代わり希望した能力無ければチェンジもできる>派遣社員。
    ただ、全然役に立たない派遣社員を大事に抱える企業もあるので、
    納得いかない正社員もいると思います。

• 派遣しかありませんでした。

前職の話ですが、時給だけで選び未経験から始めました。
    2年続け自己都合で退職しましたが、本当にやりがいのある素敵なお仕事でした。
    専門知識も身に付き、お客様から「社員さんなんですか?あら派遣さんなの?」
    「とても詳しくてスキルがあるのに派遣なんてもったいない」
    こんな風に言って頂いた事が何度かありましたがその仕事は派遣で成り立っています。
    派遣でも正社員並みの責任を負ってましたよ。

正社員で雇って頂けるならそれに越した事はないですが
    大好きなこの仕事をしていて雇用形態なんて気にした事なかったですね。
    逆に考えなくてはいけないのかもしれませんが、元々バリバリ働くタイプではないので
    将来の事も曖昧に考えていたのかもしれません。
    前職の仲間は皆、次へのステップアップとして働いていました。
    でもやりがいがあるし辞めるタイミングを逃している人が多かったです。

逆にトピ主さんに質問です。
    待遇に違いがあるのは明らかでいつ切られるのかも分からない、そんな中
    現在、派遣社員が増加しているようですが何故だと思いますか?

• 良識がなさすぎますよ

新条さんはおいくつですか?
    未成年ですか?
    20歳を過ぎている社会人なら良識のなさを恥じてください。

>仕事が途切れるのが嫌なら、派遣なんて選ばなければいい訳ですし

元々は正社員で長年働いていた人が、不況のあおりリストラされてしまい、50代、60代から再度正社員として雇用される機会は滅多になく従って条件が悪いと知っていても派遣労働しかなく選ばざるを得ない場合もあります。

また、社員だけでは仕事が回らず派遣に頼って会社が成り立っている現状もあり、社員と変わらない仕事の内容をこなしている人もたくさんいるにもかかわらず、派遣というだけで福利厚生などの諸手当がないのです。

>派遣は辞めて次の派遣先に行けばいい訳ですし

確かにそのような無責任な働き方をする人も中にはいます。
    ですが、皆が皆そのようなわけではありませんので決めつけてしまうのは間違いです。

選ばなければ仕事はなんでもある・・仰るとおりです。
    けれども、生活を維持するために最低限の賃金は必要じゃないですか?
    手取りの良い仕事を選ぶのは自然なことじゃないですか?

• あの・・・

>実際、仕事は選ばなければいくらでもあります。
    工場でも配達でも工事現場でも、選ばなければ何でも出来ると思います。

今、この現場で働いている人の大部分が派遣社員なんです。
    今、派遣が切られて騒がれている人が、このトピ主さんの言う選ばなければ何でも出来る人たちなんです。
    工場の正社員の人数の割合がものすごく少ないのしっています?
    工事現場で働いている人たちの正社員の割合知っています?

>派遣という仕事形態を選ぶのでしょうか?

じゃないんです。
    リストラされ、いくつも会社を受けて、それでも受からなくて。
    でも生きていくためには働かなければならない。
    なので、働ける派遣という形態を選んだに過ぎないだけなのです。

多いですよ。
    派遣社員なのに責任を負わされている人。

派遣という仕事形態を選ぶのではありません。
    派遣という仕事形態を選ばざるおえないのが、今の日本の現状なんです。
    それが「人員コスト」というリストラです。

今正社員で、派遣社員なんてなんて選ぶんだろう?
    なんて思っている人が、派遣社員になる事もあります。

• 各人によって事情は様々

初めまして。

私は、前職の正社員から、結婚後に派遣社員へと雇用形態を切換えた者ですが、派遣という立場に身を置いて、派遣形態を選ぶ方の理由は、人によって様々という事がわかりました。

・ご主人の転勤を考慮し、止むを得ず、正社員ではなく派遣に就業されている方
    ・その職種でのスキルアップの望まれ、勤務時間外には通学されている方
    ・兼業されている方

他にも、色々ご事情のある方がいらっしゃいます。

派遣会社から、新しい紹介を受ける事は唯一の利点となりますが、次の就業が決まるまでの間隔も然り、職場への通勤時間や、限られた収入の中での通勤費用、スキルを活かせる職場であるか、また一からの仕事を覚える、環境を変えるということは、やはり大変な事です。

環境にも慣れ、スキルアップも望めていた会社から、契約更新を断られるのはとても残念ですし、悪気はなくとも、多少の愚痴も出てしまうかと・・・。

mimiさんのレスの通り、派遣社員を経験されていて言うのなら強い方だなと思いますし、そうでなければ、もう少し視野を広く、他人の事情や感情に心遣いして頂けたらなと思います。

• そこに派遣があるから

どこかに早く勤めないといけない時、
    希望している職種で経験を積みたい時、
    派遣の方が給料のいい時、
    派遣しかない時、

理由なんて、いっぱいあるでしょ。

こんなに、色々なことがわかっているトピ主さんなら、
    これぐらい、わかっていることでしょうが、
    何か、腹が立つことがあったのでしょうか?

きっと、他人のことが流せない優しい人なんだと思いますが、
    派遣だから、いつ切られても大人しくしておけば、いいという
    意見は、いただけませんね。。。

• その通り。でも、感情と論理は別物だよ。

トピ主さんの言う通り。
    でも、人間はロボットじゃないので。

論理って立派で正しいように見えるけど
    実は一番ラクチンなものなんです。

• わからなくてもいいんじゃないですか?

まったくもってその通り。で、気持ちがわからないからいとって何か困ることでも?誰かに言われたんですか?「派遣の気持ちなんてあなたにはわからない」とでも。ここで何人の意見を拝聴しようが、結局のところ自分がその立場になってみなければわからないことなんて山ほどあるんですよ。このようなトピを立てるところを見ると、トピ主さんは別に派遣でも派遣になる気もないんでしょう?別に気持ちなんてわからなくても何の支障もないでしょう?

わざわざ神経逆なでするようなトピ立てる必要はないんじゃないですかね。

• 仰ることはごもっともなんですが・・・

30代の正社員です。仰ることは確かに正論ですが、
    派遣を「身の程知らず」とでも思っているようですね。
    何か恨みでもあるんですか?

トピ主さんの仰ることはもっともだと思いますが、
    プロ意識を持って真剣に取り組んでいるからこそ、
    突然のリストラなどの扱いが悔しいのだと思いますよ。
    本来ならプロ意識を持って自ら派遣を「選択して」
    派遣社員として働くのが望ましいとは思いますが、
    正社員があまりにも決まらず派遣を繰り返してしまった・・・
    という方も大勢いらっしゃるんじゃないでしょうか。

トピ主さんの正社員の立場は確保されているなら、
    あなたこそそんなに騒ぐ必要ないと思いますが。

• 仰るとおりだと思います。

トピ主さんは尤もだと思います。
    只、正社員と派遣の定義が曖昧な人も多いのではないでしょうか?
    (当方派遣で社員のサポート的な仕事なのですが新入社員に決定権を委ねかけられた事があります)
    正社員になれなかったから派遣で正社員を目指していたり、とりあえず派遣で…じゃないでしょうか?

私(派遣)個人の理由としましては、正社員に懲りたからです。
    新卒後入った正社員で入った職場で、非効率な業務とそれに伴うサービス残業に疲れたからです。
    残業代は出ないし、残業もしなくて良いとの入社前の説明が、毎日2〜3時間は当たり前。
    しかも効率良くやっての残業なら兎も角、非効率が原因で現場側から改正案を出してもワンマン社長に却下され、反対に更に非効率な体制を強いられ…悪循環に嫌気が指して辞めちゃいましたね。
    その後、バイト&派遣を転々と…幸い今の職場は性に合って5年目です。
    正社員だと全体を見て、非効率を改善出来ない歯がゆさに精神的に参ってしまいますが、派遣だと与えられた仕事だけを見てその中で勝手に効率良くすれば良いだけなので楽なのです。
    私の中で派遣はそういう物だと位置付けて居るので。

• 人の気持ちですから・・・

>時間給も社員より高いのは、契約終了して次の契約が決まるまで間隔が空くリスクからですよね?

リスクからではないと思います。派遣は交通費が含まれていることと、即戦力として使えること(教育に費用がかからない)からじゃないですか?

「昨今の不況から」と言われているように、不況の煽りを少なからず受けているのですから、リストラと思ってしまうのも無理はないと思います。
    つまり、契約上ではなく、状況によりそうなってしまったケースも多いからではないでしょうか。
    もちろん派遣は契約期間が短く区切られていますが、長期前提という場合もあります。正社員だって突然リストラになるご時世です。その時、「一生懸命やってるのに、正社員なのにリストラされた」と愚痴をこぼさない人がいるでしょうか。
    トピ主さんの仰ることはもっともです。契約期間はもちろん本人がわかってるはずです。本来は文句を言う筋ではないと思います。
    しかし、派遣社員だって人間です。単なる労働力、仕事する機械ではないのです。
    契約で済むことが全てではないと思います。 
    (続きます)

• 続きです

例えば、派遣社員でも責任を押し付けられたり、飲み会や付き合いや契約以外の仕事を頼まれることだってあります。そんな中でもどこかで折り合いをつけて譲歩することもあります。 

契約が長期予定(あくまで予定ですが)であったにも関わらず、更新が途中で終わってしまった場合、会社側の気遣いも必要なのではないでしょうか。会社側が過剰に人員配置をしているなど、良くない点もあると思います。

派遣や社員ということではなく、お互いの伝え方やその後の対応で文句や訴えも違ってくるのではないでしょうか。

• いち派遣社員より。

ごもっともなご意見です。
    でもすべての方がトピ主さまの理屈どおりに正社員になれるとは限らないのですよ。

>実際、仕事は選ばなければいくらでもあります。

そりゃそうです。
    …が、あなたはやりたい職種で正社員になれなかったとき、そのような選択がすんなりとできますか?
    「正社員として働きたいけど、やむを得ず、派遣という形であってもその仕事に関わりたい」という人間もいるんです。
    正社員になるための足がかりとしてやむを得ず“紹介予定派遣”から始めて、正社員を目指す人もいるのです。
    そういう事情の人間もいるのに、あからさまに“派遣=使い捨て”のように思われているのは悲しいですね。
    派遣も派遣なりにしっかり責任をもって仕事をしています。(逆に仕事のできない正社員さんをみると切なくなります…)

「昨今の不況から」とおっしゃっていますよね。
    不況とは正社員になりたくてもなれない人間が多いということですよ。

もう少し、世の中色々な事情の人間がいると認識なさってはいかがでしょうか。

• ボーナス全額カットみたいなもの

私の周りの派遣は、騒いでいる人はいませんが
    多分トピ主さんの周りはたくさんいるんでしょうね。

「まぁこのご時世だしね・・派遣は辛いね」と
    諦めている人もたくさんいますよ。

また、正社員でもボーナス全額カットとなると
    「まぁこのご時世だけど・・でも!」と内心は思いませんか?
    それと同じ気持ちかな、と。

予定が狂ってしまうわけですからね。

でも分かっていると思いますよ。
    派遣なんですから業績悪化の際は真っ先に切られると言う事を。

• ごもっともですが...

ごもっともです。

ただ..
    はい、はい、そうですね。
    おっしゃる通りですよ。。。
    という言い方をしたくなります。

トピ主さんは正社員しか経験されたことがないのでしょうね?
    正社員になりたくても採用されない人たち、その人たちが働く手段として派遣社員を不本意ながら選んで働いているとしたら?と考えたことがありますか?
    派遣社員として働きながら正社員への道を・・という人がいないとでもお考えなのですか?

正社員への道・・と書かれていますが、どれだけ就職難なのかご理解のうえかかれていますか?
    ニュースとかご覧になられていますか?

一度、ハローワークなどに行かれて働きたくても、正社員への道がなかなか開かれない現状をご覧になられてはいかがですか?

• マスコミが・・・

まったくもっておっしゃる通りだと思います。
    女性がよく読む雑誌に「正社員vs派遣」の特集が組まれていてあたかも女性は,正社員より派遣の方がお得かのような記事が書かれていて(好きな職種,労働時間が選べる,自分の時間が持てる,職場を転々としてスキルアップ,残業も時給がつくなど)大学を卒業して周りの友達が次々と正社員から派遣に転職するのを正直,羨ましく思った時期もありましたが,現在では正社員を続けていて良かったと思っております。
    私は,ここまで大量に派遣社員が増えたのは,本人の責任(但し,特別な事情のある方は除きます)及び不景気(企業の生き残り政策)というのもありますが,マスコミの安易な情報にも責任があると思います。よほどのスキル(資格)を持っていなければ,職を転々とすることは不利になります。スキルアップをする為のお稽古ごとなどの自分の時間を持つ為にはお金が必要ですし,ボーナスはやはり大きいです。仕事とは生活する為に必要なことだと教えるべきです。

• 教えてあげましょう

「正社員になれなかったから」です。
    あと、「何でもいいから」正社員になりたいわけじゃないからです。
    トピ主だって仕事を選んで今の会社にいるのでは?
    今と同じ職種で、業界で「正社員」をやりたくても採用枠がないからです。
    バブル入社でそれこそ「派遣」より仕事の出来ない誰かさんが辞めてくれりゃあねぇ。って思いますよ。

• 派遣にもいろいろ

正社員だけど派遣業務をしてるって場合もあったりますけど、それは別ケースですかね?
    派遣て一括りに言っても色々あるんですよね。
    私自身正社員派遣でしたけど、何も知らない派遣先の人に「どうして派遣会社選んだの?」って言われてました。
    選びたくて選んでるわけじゃ・・・なかったりするんですけどね・・・。

• サラリーマンの気持ちが分からない。

<給料が安い。
    <ポーナスがカットされた。
    <仕事が激務。
    <上司の命令が理不尽。

派遣社員の人もそうですが、正社員の人も、文句が多すぎです。

起業してリスクを背負いたくないなら、文句を言わず与えられた命令を一生懸命こなせばいいのに、
    どうして愚痴るのでしょうか。
    起業する度胸と才覚がない事を自覚し、黙って働けばいいと思うのですが。

• こんばんは

初めまして。
    新書や新聞を読んで勉強しましょう。

• 正社員の給料が維持されているのは・・・

激安商品が存在するのも
    正社員の給料が業績次第で極端に変動しないのも

派遣社員と言う存在があるからこそです
    (非正規雇用)

現在の日本で全員が正社員だったら倒産する企業続出です

誰かの犠牲で自分が激安商品を購入できる
    そして、すぐにリストラされない

このことを感謝すべきであって
    見下す事は無いと思います

• 昔は・・・

派遣社員として初めて働いたのが24歳の時でした。
    10年くらい前ですね。
    その当時は「派遣ってなんて楽なの!!」と思っていました。
    正社員だとやりたくもない仕事を押し付けられるし、雑用もあるから仕事に集中できないし。
    当時の派遣社員は契約通りの仕事をして、それ以外は何もしなくてよかったんです。
    だから派遣を選んできたのに、近頃は派遣社員を人間扱いしない企業が増えてきていますね。
    だから派遣社員から文句が出たりするのでは?
    待遇に差があっても、自分のやりたい仕事ができて普通に人間扱いしてくれていれば何も文句は言いませんよ。
    同じ課にいるのに派遣社員だけ仲間はずれにしたりするから、派遣同士でつるむようになるんです。
    トピ主様のおっしゃるように派遣はいつでも切れる捨て駒ですが、心もあるし、病気にもなるんです。
    働き蜂でもなければロボットでもないんです。
    切り捨てたければ捨てればいいと思いますが、そういう会社はそのうち正社員の事も容赦なく切り捨てるのではないですか?

• 良識がなさすぎますよ2〜派遣さんにも優しく接しましょうよ!

どなたかも書いておりましたが「20歳を過ぎている社会人なら良識のなさを恥じてください」と私も言いたいです。少し引用させていただきましたが
    ●正社員→不況からリストラや倒産→正社員採用されるまでの繋の派遣。もしくは、やむを得ない事情があり派遣で働く
    ●社員だけでは仕事が回らず派遣に頼って会社が成り立っている企業はたくさんあり社員と同等の仕事内容をこなしている派遣さんはたくさんいます。
    ●経験が多くスキルが高いが為に社員として採用されると求められる事が多く、それで身体を壊し派遣という働き方を選んだ方もたくさんいます。
    ●実際に派遣さんの特定のスキルを必要としている企業がある
    ●転勤族の奥様
    ●スクールに通っているので残業ができない
    ●アーティスト活動されながら派遣で働いている方。時間給の仕事がしたい為に派遣。
    ●介護をしながら派遣で働いている方。残業はできないので。月に3回出社できない日がある。
    ●色々な職業と経験を積みたい方。(こういう人はなんでも仕事ができたりします)

皆さんが想像にも出来ない色々な理由があるものです。
    ご参考まで。引用させていただきました方、ありがとうございました。

• はああ?

ごもっともなんですか?
    私は就職できなかったから派遣している人しか知りません。みんな正規の身分が欲しくて面接など受けにいっていますがなかなか通りません。
    社員より時給が高いってどういう計算?エンジニアですか?

>工場でも配達でも工事現場でも、選ばなければ何でも出来ると思います。

こんなこと書くトピ主さんの程度も知れてます。お金稼げればいいってものでない。やりたい仕事に就くために人は努力するのではないですか。派遣から始めて次のステップに繋げていきたいと思っている矢先に首になったらショックです。

• 何にも知らないんですね

正規雇用がとっても少ないんです。
    正社員で働きたいのに働けない人がいっぱいいますよ。
    なんの落ち度もなくても年齢ってだけでリストラされることもあります。
    私は長く正社員で勤めてた会社、倒産しました。

もしかして「なんで絶対つぶれない会社を選ばなかったの?」
    って純粋に疑問に思いますか?トピ主さん。

正社員の中途採用、本当に難しいです。面接さえまともに受けられない。
    私ももう30代後半。
    生活のために私は派遣を選びました。好きで選んだわけじゃないです。

でも派遣の仕事はきっちりやってますよ。
    会社で待遇について文句言った事なんて一度もありません。
    同僚も言いません。殆どの派遣さんが黙々と仕事してると思いますよ。
    まあ派遣先の企業がとてもきちんとした会社なので勤めやすいからかな。

トピ主さんの会社にはそういう文句タラタラの派遣社員が多いんですか?
    だとしたら何ででしょうね。

レス求!トピ一覧