• ホーム
  • ひと
  • 兄弟に全く愛情を感じない人は、なぜ・・・

兄弟に全く愛情を感じない人は、なぜ・・・

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まいこ

私には歳の近い兄がいます。ごく幼い頃から兄にとって妹である私は害虫のような存在でした。両親が見ていない所で陰湿ないじめをおこなってきました。よく頭がまわる子供だったようで、暴力等ではなく私の神経をおかしくさせていくような類のものでした。兄とは殆ど口を聞かずに大人になりました。

これまでの人生は子供時代のトラウマとの戦いでした。どうしても「自分も生きている価値のある人間なんだ」という自信が持てずに苦しみました。職業も限られました。あまり人と接する職は無理でした。また、子供もあきらめました。自分がこんなに世間や人に対する恐怖を抱えていては子供が可哀想だと思ったからです。多くの制約のある人生でしたがなんとか負けずに生きてきました。

先日久しぶりに兄と会いました。「子供を可愛がる普通の父親」になっていましたが、あることに気づきました。彼にとって私が「害虫のように取るに足らない存在」だという事は子供の時と全く同じだということです。ショックでした。私以外にはそういう感情は持っていないようです。

子供の頃を思い出しても何故なのかわかりません。ほんの子供ですから私は兄を慕っていたと聞きます。なので私は生意気なわけでもなく、醜いわけでもなく、本当にごく普通の小さな女の子だったのです。親が下の子供ばかりかまってヤキモチを焼いたということもなさそうです。

子供時代に上の子が兄弟を苛めることはありがちですが、成長する中で次第に愛情を持つのが自然だと思うのです。しかし中には弟や妹に対して全く愛情を持たずにほぼ他人と同じような存在、あるいは邪魔なだけな存在としか感じない人がいます。
世の中の兄たちが妹を可愛がっているのを見るとつい涙が出ますが、同時に不思議なのです。妹や弟を自然と「かわいい」「大切な存在」と思う人とまったくそういう感情を持たない人は何が違うのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「感情がない」と「愛情を感じない」は違います。

>兄にとって妹である私は害虫のような存在

これも一種の執着です。関心がない相手に、陰湿ないじめをするでしょうか?意識の片隅にいつも存在して、何らかの感情を抱いているから取る行動です。「可愛さあまって憎さ百倍」と同様、愛情と裏表のような感情です。

>子供時代に上の子が兄弟を苛めることはありがちですが、成長する中で次第に愛情を持つのが自然だと思うのです。

うーん、それはどうでしょう。私はたった一人の弟が昔ほど憎くありませんが、昔ほど可愛い・愛しいと感じることもありません。

• 愛のないきょうだいもいます

陰湿なお兄さんですね。
    でももう、解放されてもいいのでは。

血が繋がったきょうだいでも、愛情が無条件に発生するわけじゃないのです。
    お兄さんには、あなたが想像もつかない、深い理由があるかもしれません。
    事務的に付き合っていくのが、双方の利益では。

あなたがお兄さんから愛情を得られなかったとしても、
    あなたのせいじゃないし、
    あなたの尊厳が傷つくわけじゃない。

実際、私はきょうだいに対し、
    「死んで欲しいとは思わないけど、はじめから居なかったかのように消えて欲しい」
    と思っています。
    愛情はかけらもない。あるのは義理のみ。
    憎さも昇華して、関わりを持ちたくないのです。
    (両親に対しては、心の底から大切で愛情を感じます)

• 相性の問題なんじゃないの?

ウチの姉も似たようなものです。
    妹の私を邪険にするのに人生かけてます。

お兄さんはあなたに甘えてるというかあなたのせいにしたいのでは?
    兄に期待するのはやめたほうが良いですよ。
    具体的なことはわかりませんが近親嫌悪とか言うのもあります。
    あなたを嫌うことでバランスをとってるのかもしれません。
    あなたがすべきことは気にしないこと。兄を相性の悪い他人くらいに思えばいいと思います。

• 自分が可愛いがられなければ妹に優しくは出来ない

兄が妹を虐める。
    するとその妹は自分より大人しい同級生や下級生を虐める。
    私が子供達を育てていく中で出会った幾人かの兄妹の姿です。
    なぜ妹を虐める兄がいるのでしょう。
    妹を虐める兄はほとんどの場合親から十分な愛情を貰っていません。
    といっても親は妹ばかりを可愛がるのでもなく、
    つまり妹も含め兄妹両方ともに十分な愛情を注いでいない様子。
    自分が構って欲しいのにそれは叶わず、
    でも妹は自分に構ってと寄ってくる。
    だから兄はそんな妹が鬱陶しくて邪険にするのです。
    他にも、例えば妹が積極的な性格で兄が引っ込み思案な性格だったとする。
    親が「男のくせにウジウジして。少しは妹を見習ったらどうだ。」と叱る。
    すると兄は「コイツさえいなければ・・」と妹を嫌う。など。
    親が間違った育て方をしているのです。
    一方妹に優しい兄はというと、
    やはり親が兄に対して十分愛情を注いでいる。
    自分が親から優しくされているから
    優しい気持ちが育ち、自分も妹に対し優しくなれる。
    親は、兄には妹を守る心を、
    妹には兄を尊敬する心を教える。
    だから兄妹はお互いを思いやる心が育つのです。

• 同じです

私もまいこさんと同じような境遇でした。
    幼い頃から兄に暴力を受け続け、両親は見て見ぬ振り。そのまま大人になり、もう何年も会話というものをした事がありません。

妹は可愛いとか、仲の良い兄妹の話を聞くと、うらやましくもあり、普通はそんなものなのかな、とも思います。
    いつの頃からか兄の事をまるで他人の様に思えてきて、今ではどこで何をしているのかもわからない状態です。

兄は母の前でも親戚の前でも、私に対しても、私の事を「妹」と呼んでいました。悲しかったです。けれど、それが兄の性格なのかな、と自分に言い聞かせていました。まいこさんの言うように、子供の頃なにがあったのかはわかりませんが、どうしてこんな風になってしまったのか本人に聞いてみたいくらいに不思議です。逆に兄にとって妹はどうしてこんななんだ、と不思議に思ってるかも知れませんが・・。

無理に付き合いとか、気にかけるとかしなくて良いのでは?と思います。
    私の母は、「どうしても兄を憎くて仕方がないのなら、もう付き合う必要はない」と言いながらも、兄と妹、仲良くしてほしいと思うのは母の願いだったから嘆いてます。

• くりーむとんかつさんに同意

「死んで欲しいとは思わないけど、はじめから居なかったかのように消えて欲しい」
    というお言葉、まさに私の思いそのものです。

正直妹なんていなくなればいいのにと常に思います。
    33年間ずっとです。

私は結婚して子供もいますが、独身でいつまでも家に依存している姿もむかつくし、害虫というのも言い得て妙ですが、ちょっと近い感情があるかも・・。

もちろん妹も姉の私の事を嫌ってますけどね。
    お互い様です。
    ここまで姉妹を対立させた親にもいい感情は持っていません。

• 小さい頃は良く一緒に遊んだけれど(1)

今は接点がないですね。特別憎いと言う感情はありませんが、かわいいという感情もまったくないです。
    ちなみに私は姉35才、弟32歳です。

どうしてでしょうか。。。
    でも子供の頃から母親が弟ばかりをかわいがったりほめたりしていたのを見て卑屈になっていたのかもしれません。
    お互い思春期の頃からはまったく口をきかなくなり、弟は大学入学とともに家を出て、就職結婚。
    私は弟よりも後に結婚しましたが、結婚と同時に海外に5年ほどいたのでそれこそ会う機会もなく。。。
    (ちなみに結婚後6年経ちましたが、私の主人は弟家族に会ったことすらありません)
    今はお互い国内に住んでいます、神奈川/千葉です。
    付き合いと言えば、一年に一度の年賀状のやりとりくらいです。
    私の実家はスペース的な問題があるので、弟と私はダブらないように帰っていますのでそちらでの接点もなく、
    私自身も弟に最後に会ったのはいつだろう?思い出せないくらいです(汗)

• 小さい頃は良く一緒に遊んだけれど(2)

実家の父母は自分達が死んだ後は姉弟2人だけなのだから仲良くしなさい、と言うのですが、
    弟は(私に対してだけかもしれませんが)無口でたまに電話で話した時も会話が続きません。
    何考えているのか分からない相手ですね、非常に苦手です。

愛情を感じなくてもいいんじゃないでしょうか。
    仕方ないですよね、理屈で愛情がわくわけではないので。
    私も兄弟姉妹と仲の良い人はうらやましいです、でもないものをねだっても仕方がないし、
    今ある幸せを大切にしていければいいと考えています。

• トピ主です。

皆さん、ありがとうございました。
    両親は特にどちらかだけを可愛がったということもありませんでした。
    どこにでもいる普通の親、2人の子供を可愛がる親だったと思います。
    今となっては母などは、どちらかというと男の子ですから兄の方が可愛かったかもしれないなーと思うくらいです。当時はそんなことは感じませんでした。

また、相性うんぬんというものが芽生えてくるよりずっと幼い頃から「妹は害虫のような存在」という感じでした。なので、本当に不思議なのです。

たまたまなのかもしれませんが、私の友人などはだいたい、妹や弟が、友人たちにとって、とても大切な存在のように見えます。何かあったら絶対助けるというか・・・

同じような体験をされた方、また「匿名で・・」さんのように、逆に私の兄のような立場だった方、レスを頂きありがとうございました。
    ただ、「匿名で」さんが「くりーむとんかつさんに同意」と書いてましたが、私はくりーむとんかつさんは、私と同じような想いをされたほうの方なのかと思い読んでました。

答は出ませんが、皆様のレスを読んで嬉しかったです。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧