お風呂を毎日洗っている方

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

ペンギン

こんばんは。どうぞ宜しくお願い致します。

風呂釜は洗えるのですが、体を洗うところが掃除出来ません。

半年ほど前に結婚しました新米主婦です。
ひとり暮らしが長く、ずぼらは性格上お風呂を毎日洗うという観念がありませんでした。

でも主婦になり、お風呂を毎日洗って気持ちよく過ごしたいと思っています。(主人はわたしよりずぼらなので、気にならないようですが、やはり風呂掃除は私の仕事なのでしっかりしたいです。)
でも、今までお風呂を洗う時は、大掃除気分でした。
明日洗うぞ!と腹を決めて、お風呂に入った際、体を洗う前にけっこう長時間かけてゴシゴシやってました。(ゴシゴシしないといけない状態だったので・・)

それから、いつもの入浴(髪を洗い、体、クレンジング等々)は40分ほどかかりますので、
お風呂を掃除する時はトータルで1時間半はお風呂の中で動き回り、出たらクタクタになっていました。

なので、また次の掃除は遠くなります。

毎日しゃしゃっとお風呂を洗い、気持ちよく入浴したいのですが、
大掃除しかした事がないので、しゃしゃっと洗うのは、一体どのように、
どのタイミングで、どの程度するものなのかピンときません。
心構えも知りたいです。

風呂釜は洗えています。スポンジに洗剤をしみ込ませ、ささっと一周洗いシャワーをサーとかけるというのはわかりますが、体を洗うところも同じ感じでしょうか?

毎日パッパと洗ってしまえている方、宜しかったらどのタイミングで
どの程度、どのように洗うのか教えてください。さきほども書きましたら
心構えもお伺いできたらと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

辛口はご遠慮ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ズボラです・・

風呂釜は毎日洗いますが、体を洗う部分は週に1〜2度、軽く洗う程度です。
    家を買ったときの浴槽の説明書みたいなものに、「洗剤はつけずに週に1〜2度、軽く擦る程度で十分」みたいなことが書いてあったので、ずっとそうしてます。
    汚れもないし、キレイだと思います。

洗うタイミングは、お風呂に入る前にサっとやってます。
    昼間だとなんだかやる気がしなくて・・

ズボラな意見ですいません(汗)

• 心構え?ないです(笑)

うちの場合、風呂釜と換気扇は月に一度、釜は専用の洗剤(ジャバ等)を使っています。
    浴槽と洗い場は風呂上りに毎日洗います。
    最後に風呂に入った人が洗うことになっています。
    義母、夫、私、娘(高2)の4人家族です。

お湯から上がったら、栓を抜きます。
    タオルで体を拭いているうちに、お湯がすくなりますから
    スプレー式の洗剤を浴槽に一周ぐるりと吹き付けます。
    そして、風呂場から出るときに洗い場にもシュシュッと。
    ついでに壁にもシュシュッとするときもあります。
    バスタオルで体と髪を拭いて、パジャマを着て、
    それからスポンジで擦って洗います。
    最後はシャワーで洗剤を流して終わり。

翌日朝から風呂場の窓を開けて換気をしていますので、
    壁のタイルにカビが生えたことはありません。
    毎日洗っているので、一度の掃除に苦労することもありません。
    スプレーの拭き付けから終了まで、所要時間は15分くらいかな。
    習慣なので、心構えなどありません(笑)

心構えなんて気張る必要はないんです。
    掃除なんて自分が納得できれば良いんですよ。

• 入浴後すぐ!

お風呂は入った後が石鹸分も残っていて、一番汚れもふやけていて落ちやすいです。うちは残り湯を洗濯に使ったりもしていないので、入浴後に全体を熱いシャワーをかけながらこすっています(洗剤不要)。子どもと2人で入るときも、子どもを湯船に入れてる間に洗い場を洗い、子どもをあげて拭いて服を着せた後に浴槽を洗います。合わせて2〜3分です。1週間に1回、排水溝にたまった髪の毛などを取り除き、そのへんの部品を歯ブラシで洗います。この方法でカビはほとんど発生しないですが、一応年に1〜2回はカビキラーで徹底掃除しています。

コツは入浴後すぐ、熱めのお湯で、終わった後に水をかけて浴室全体をクールダウン(菌は体温くらいで一番繁殖するので)、余力があれば水分をふき取る・・・ということです。
    http://stylestore.allabout.co.jp/info/realsimple/
    (参考:REAL SIMPLE8月号)

スプレーするだけで湯垢がどんどん取れる!という類の風呂用洗剤の汚れなんか、どれくらい風呂掃除しなかったんだろうとつくづく疑問に思っています。

• 一応毎日してます

私もズボラなほうです。
    だから、かえって大掃除の方がめんどくさい・・・・。
    3ヶ月か半年に一度くらいカビとり剤で大掃除をして綺麗にしたあとは
    毎日掃除します。
    私の場合、身体や頭などを洗って最後お風呂を出る前に、
    浴室用洗剤を洗い場の床や壁にスプレーして、
    スポンジでこすって、シャワーで洗い流します。
    石鹸やシャンプー剤などが固まって汚れになるのかなと思うので。
    一応最後は水をかけて終わります。
    でもたった2,3分です。
    毎日しているほうが、綺麗に保てますし、かえって楽ですよ。
    昼間には掃除しませんね。。
    お風呂入ったついでにやるのが日課になってます。
    人によっては水滴までふきあげてピカピカにしている人もいますが、
    私はそこまでできません。

• タイルは毎日ですが・・・

義理の両親と同居している中での我が家ルールの一つで
    「お風呂は最後の人が洗う」と言うのがあって、気が付くと毎日私が洗っております。

最初に湯船に浸かって温まりお湯を抜く間に壁に当たるタイルを毛足の長い(?)固めのスポンジに風呂用洗剤をつけて擦ります。と言っても毎日の事なので「なでる」のが近いでしょうか。
    その間に湯船のお湯が抜けるので浴槽を柔らかいスポンジで洗い、終わったら壁と浴槽を流します。
    風呂蓋・石鹸台・シャンプー台・椅子やらの小物は各一週間に一度位洗います。
    次に自分の髪・身体を洗い、最後にブラシで床を洗って椅子と洗面器を軽く手で擦り洗い流してお風呂を上がります。

洗う道具は毛足の長い固めスポンジに、手で掴むサイズのブラシ、歯ブラシにスポンジ、それとお風呂洗剤です。
    どれも風呂場に置いてあるので、身体を洗うのもお風呂を洗うのも私にとっては「お風呂に入る」の一環になっております。

毎日「ちょこっと」洗い続けるとカビも生えませんし、風呂場の大きさもあるのでしょうが10分余りで済みますよ。

気持ちのいいお風呂を楽しんで下さいね。

• わたしもずぼら

シャワーのお湯が出てくるまで、少しの間、水がでます。
    その水を利用して、気になるところをちょこっと洗ってます。

排水口など、なかなか洗えないところは、週に一回あらってます。
    風呂釜は、ペンギンさんと同じように洗います。

トイレも入った時にちょこっと洗い、拭き掃除。

汚れをためないようにするのが一番らくだと思います。

• 気がついたら。

お風呂掃除 私は 洗濯するときにお風呂の残り湯を使うので それが済んでからします。大抵 翌朝ですね。
    お湯をとってまだ浴槽が温かいうちでしたら 洗剤要らないですよ。滅多に使わないので 本当に減りません。

ついでに洗い場も ゴシゴシと。私は お風呂洗いのスポンジか 気が向けば 亀の子たわし(浴槽には使いません)を使っています。あと排水溝の髪の毛を掃除して、と。
    ほんの5分で 終わっちゃいます。・・・・早すぎ?
    先に洗い場を洗って 残り湯を流して 浴槽の中のお湯を捨てつつ 浴槽を洗って 最後に全体にさっとシャワー。これだけです。
    壁とか 棚とかは・・・・・ごくたまに。手抜きで恥ずかしいですねぇ。
    大掃除は 大がかりに 浴室内にあるもの全部洗います。重労働です。・・・・・冬にはしないのが 私流。寒くなる前に 大掃除は終えてます。ここも手抜きですね。

• 辛口かどうかは読む人の心情に依拠するのではないでしょうか

内外同じ石鹸同じスポンジでいっしょくたにごにょごにょっとこすって、
    いっしょくたにシャワーをぐるぐるっとかけてはい、終わり!です。

お風呂からあがってすぐ、服を着る前にまだ風呂場が暖かいときにやります。
    なんせユニットバスだもんで、まったく参考にならないと思いますが、ハイ。

ゴシゴシしだすと集中して時間を忘れるので、
    服を着ていないと冷えてちょうどよいブレーキになるのでした。

• 1箇所だけ

実家では風呂釜は子供のお手伝い、洗い場の床は最後に入った母がこすってました。
    なので結婚してから暫くは、私も大掃除感覚で月1回くらいでした。
    風呂釜は毎回残り湯で洗ってましたが。

しかし子供が出来てから気になって、でもズボラな性格なので
    風呂釜は洗濯にお湯を使った後で洗剤ナシでこする。
    床や壁は、合わなかったシャンプーやボディソープを使って、入浴中に1面だけ綺麗にすることにしました。

本当は全面ピカピカお風呂がいいですねどね・・・

• お風呂に入りながら

・洗顔&シャンプー
     ・トリートメント(そのまま放置)
     ・お風呂掃除(洗剤つけてスポンジで洗って放置)
     ・身体を洗う
     ・コンディショナー
     ・お風呂全体を洗い流す

の順です。
     側面・バスタブはスポンジ、床ブラシで洗い、余程時間がない時以外は毎日です。排水溝は、3日に1回くらいブラシで。
     掃除時間(10分くらい)をトリートメント放置時間に当て、さらに蒸気の効果で、美容院と同じくらい髪がサラサラに仕上がります。
     お風呂のついでなので、服が濡れないようにと気にすることもありません。

• 補足です

当たり前ですが、お風呂の壁は、上から下へ洗っていけば、泡も下へ落ちていくので、洗剤のつけたしが少なくて済みますよ。

• 翌日です

残り湯で洗濯するので翌日に洗います。
    余ったお湯を抜いている間に洗い場のタイルなどをざっと擦り
    その後、湯船を洗います。
    どっちも洗剤付けずに水洗いです。
    洗剤付けるのは月に2、3度かな?
    カビが発生してきて気になったらカビとり。
    数か月に一度の割合ですね。

• 毎日3分

1.入浴して風呂を出る時に、床などにお湯をかける
    2.乾燥させる
    風呂の汚れは石鹸カスだったかな?それを残さないようにするのが良い。そのため入浴後に水で流すようにするだけで、だいぶ汚れにくくなると読んだことがあります。

3.風呂を洗うのは夕方が多いです(服は着てます)。長い柄の先にスポンジがついた物(ラクです)で、中も外も洗います。最後にシャワーで流します。洗剤なしで毎日約3分。2週間に1回洗剤を付けて5分ちょい。大掃除は気が向いた時だけ。
    築浅マンションのユニットバスなので、汚れにくいし掃除もしやすいです。ズボラだと思います(笑)

• 拭いてます

私もズボラです。

毎日洗うのは苦痛なので、入浴後ざっとお湯で流しておき洗剤で2〜3日に一度洗ってました。
    だけど日が経つにつれ、水分がが残ってるところに白くて固い水垢がこびり付くんです。

そこでお風呂から上がる時拭く事にしました。

夫と二人なので私が後に入り、上がる時まず浴槽内だけは洗剤でざっとこすり流します。
    その後古タオルで床や、壁、浴槽のヘリなど水分を拭き取ります。
    汚れもこれで殆ど落ちるので洗剤で洗うのは週に1回くらいです。
    お風呂場が暖かいうちにするのがポイントです。

慣れるとこっちの方が楽で、綺麗を保てます。
    蛇口などピカピカですよ。

• 疑問

義父母と同居してらっしゃるのに、最後に入った人が洗うという方が数名いらっしゃいますが、高齢者は壁の上まで手が届きますか?
    それとも、壁は手が届くところまで(上の方は洗わない)のでしょうか?

私も毎日壁を洗ってみたいと思いましたが、けっこう身長がある高齢者でない私でも、壁の一番上まで手は届かないのです。

• 沢山のレスありがとうございます。

レスをいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
    たいへん為になりました。
    当たり前になると、特に苦もなく出来そうですね。
    たしかに心構えは必要なさそうでした(笑)

みなさんのレスを読ませていただいて、出来そうな気がしてきました。
    主人とふたりで入る順番は決まってないので、とりあえず私が入った後には
    簡単にでも掃除をするようにしようと思いました。
    洗おうと思ったらスポンジが汚かったので
    昨日新しいのを購入。とてもやる気に満ちています。
    昨日から掃除を始めました。洗った後はとても気持ちがいいです。
    心の垢もとれたようでした。

monさんの疑問はどうなのでしょうか?
    私は大掃除のときも高いところはあまり汚れてないので洗わなかったので
    詳しいかたはいらっしゃいますか?

また色々なお掃除方法ありましたら、是非ご紹介ください。

• monさんへ 疑問へのお答え私の場合

「タイルは毎日ですが・・・」 のユーユ  です。

「壁の高い所までどうしているの?」のご質問ですが、我が家では築100年の木造建築の家を改装しているので天井は非常に低いのです。
    私が手を伸ばすと天井に届きます。
    義父母もあの年頃としましては背が高く届かないと言う事はないようです。

まあ、最近年には勝てず届かなくなっているようですが一応柄の長いスポンジも用意しておりますし、まず私か私が体調不良の時には主人が最後になるようにしているので大丈夫のようです。

レス求!トピ一覧