輪郭です。

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

るろ

自分は今、輪郭の事ですごい悩んでます。
そのせいでろくに前を向いて歩いたり、自転車に乗れないでいます。
もっと堂々と自信を持ちたいのに、やっぱり顔が気になります。
なので美容整形外科に行ったら、心を先に直した方がいいと言われました。
あまり納得できないので今なんだかモヤモヤします。
だって実際張ってるので。。。

でも、心の病も持ってます。昔の顔のことでのトラウマから今でも
抜けられないでいます。
そのせいか顔が良くなければ人から認められないという観念が頭から離れません。良くしてくれる人にも満足に顔も見せて話せません。
見せて嫌われるのが怖いからです。
卑怯な意見かもしれませんが、これが今現在の自分です。
これからどうしたらいいのか迷い気味です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは

やはり精神科か心療内科で相談してみてはいかがでしょうか。
    顔のつくりは、確かにある程度整形外科で変えることができますが
    「自分の顔の輪郭が気に入らない」という気持ちまでは変わらないように思います。
    「醜形恐怖症 整形」などのキーワードで検索すると、
    トピ主さんの状態に近い症状のことや、体験談などが見つかります。
    トピ主さんのかかえている問題点は、「気に入らない形の輪郭」ではなく
    「周囲が考える以上に異常に輪郭を気にしてしまう」ということかと…。
    整形手術は気軽に思い通りの顔を手に入れられる魔法の道具ではありません。

• (1)顔を気にしない人もたくさんいるよ

私は、頬骨が平均以上に出てて、おまけに左右非対称でして、加えて目口鼻も間延びして整っておらず、最悪なことに肌には幼少期に患った病気のせいでいくつもの痕が残っています。はい、いわゆる不細工な顔の持ち主です。

実は30歳になるまで、自分が不細工だという意識がありませんでした。なぜなら以前は、人は内面!という意識が強く、自分の外見も他人の外見もまったく重要視してなかったからです。私の興味の矛先は、顔や美容ではなく、仕事や趣味や人との触れ合いでした。それに、不細工によって何かトラウマになる出来事もありませんでした。良い友人にも恵まれ、彼もいました。

でも、老化により不細工に磨きがかかり、ようやく本人も不細工に気づかざるを得なくなったというのと、あることがきっかけで、はじめて外見を重要視することになりました。

それからというもの、街中の女性と見比べて、自分が一番不細工だと意識し始め、鏡もよく見るようになり、いろんな角度から鏡で自分を見れば見るほど落ち込んでは、「こんな顔をこれ以上晒したくない!」と、とりあえず頬骨を削る整形の情報収集を始めました。

つづく

• (2)顔を気にしない人もたくさんいるよ

顔について悶々とし始めて1年を過ぎたある日、旧友に久々に再会しました。「どんどん不細工に磨きがかかってきた。どうすればいいんあだぁ!」と泣きつくと、「全然変わらないよ」と笑って言われました。友人にとって私の顔は、今までとたいして変わっていないようなのです。変わったのは、私が私自身を見る目でした。

それからこんなこともありました。実は今、不細工な自分には不釣合いのイケメンな彼がいるのですが、あまりに外見が不釣合いなことが辛いし、不細工の自分が本当に愛されてるという自信もなく、「自分はブス過ぎて、あなたと不釣合いだからもう別れたい」と告げたところ、「別れるなら、もう少しましな理由にしてくれ。くだらない。」と、一喝されました。

他にもいくつか、顔について思い悩む必要はないのではないか、と思える出来事があり、顔について悩めば悩むほど自分の魅力を失うのでは?と思うようになりました。実際、昔の自分は顔について悩んでませんでしたし、それが功を奏してか、人生バラ色でした。

つづく

• (3)顔を気にしない人もたくさんいるよ

というわけでトピ主さん、顔を気にする人もいれば、気にしない人もいる、ということを知ってください。個人的には、顔を気にする人より、気にしない人の方に人間的な魅力を感じます。トピ主さんは顔のことばかり気にする人と友達になりたいですか?そういう人を彼氏にしたいですか?

顔を気にするような人間的に魅力のない人をターゲットにして行動するより、内面を重視してくれる人間的に魅力のある人をターゲットにして行動した方が、結果的に自分の魅力も上がって、良い人たちに恵まれる良い人生を送れると思います。

私はもう、整形への興味が失せました。自分の本当の魅力を育てることに注意を払ってみてください。お金もかからず、いきなり人生バラ色ですよ!

レス求!トピ一覧