もう終わりですか

レス157
(トピ主0

家族・友人・人間関係

piano

レス

先頭へ 前へ
151157 / 157
  • 海外から

ピアノさん、職場の上司にお話をされることを切望します。私も海外にいますが、結婚していても仕事の面でうまくいかなくなるのは死ぬほどつらいことです。職場のだれでもいいかもしれません。それでももし仕事がうまくいったらもうしめたもの!!ぜひだめもとで実行してください。うまくいきますよ。

• 駐在3年一人はつらいねぇ

どうして単身になったんですか?子供のこと?日本人学校もあるのに・・。ないような所なのでしょうか。そうだとしたらpianoさんはストレスのはけ口もなければ、同じ日本人の友達もいない?
    海外駐在で家族が日本だと、留守宅手当てはかなりいいはず。だんなさんはいなくて子供だけで、自分の実家と仲良くできて、いうことない生活を送ってる駐在員の妻、なんでしょうか・・。もしそうなら死にたいのメールは迷惑だったかも。
    でも今は日本ともパソコンで話せるし、固定電話にだって安くかけれるじゃあありませんか。メールじゃなく、休暇で帰国したら?怖いのですか?決定的になることもありうるし。
     私も夫について海外にいますが、(アジア)、ついて行きたくない妻、と、ついていけないという妻、こさせたくない夫、いろいろあるようです。 もう15年もいるといろんな日本人の方々をみてきましたが、やはり家族は離れちゃいけないなぁ、と思います。 がんばってください。

• 小次郎さん

>家族を続ける意味がないとおっしゃる。けれども、離れて暮らしておられるのでしょう。
    >その状態自体、「家族を続けている」うちに入るのでしょうか。
    >でも、近年は、単身赴任とかがある。家族が離ればなれになることがある。
    >離ればなれになったら、「家族は一旦、中断している」のではないでしょうか。

なんという言い草ですか!
    ひどすぎて読んだ瞬間呆然としました。

単身赴任で言葉・文化も違う国で必至に働いているのは「家族」のためです。「家族」でない相手をなぜここまで必死になって養わなければならないのですか?
    奥さんもそれはつらいでしょう。
    でも、神経をすり減らして働く必要もなく、衣食住は保障してもらい、親や友人に会う事も出来、言葉や習慣の違いなぞ気にも留めずに、しかも何より子供がそばにいる状態の人間が遠くに住む一番大切な人を思いやれないのだとしたら、それは最低と言われてもしょうがないと思います。

トピ主さんを慰めようと言う意図だったのかもしれないですが、あまりにひどい言葉ですよ。

• 奥さんの気持ちも分かるな

どっちも分かるなぁ。

駐在って大変でしょうね。言葉の問題もあるし、わざわざ口に出さなくても互いに分かっているような不文律が同じとは限らないし、あれ食べたいなと思ってもなかなか食べられないし。
    家族と一緒に暮していれば寝顔を見て『よし!明日も頑張るぞ』と思えることもあるのに、単身赴任も3年目…。

でもきっと奥さんも大変ですよ。
    わざわざメールで文章にするほどじゃないちょっとした相談事をいつも我慢していて『シングルマザーなら諦めもつくのに』と思いながら二人の子供を抱えて過ごし、一方旦那様は抱える仕事で死ぬほどの思いをしていて、飛んで行って慰めることも出来ない…。

仕事って自分と家族が幸せになるためにするもんです。
    そして自殺は自分を救ってくれなかった周囲への復讐になるんです。

怒りと悲しみを家族に向けるのではなくて、損失シミュレーションを計算して最小にする方向へ進みましょう。仕事を辞めて命を守るのも選択肢の一つ。苦しい時期に家族と離れて一人になる?一人で死ぬ?やめなさい。

もっと奥様に甘えてみては?

• 一度帰りましょ

その後、いかがですか。レスがないので心配です。

私も海外ですが、好き勝手に来た自分でさえシンドイ思いをしたことが何度もあるので、もしご自分が希望しての国、仕事でなかったら、どれだけ大変なことかと思います。

もうすぐクリスマス、年末ですので、お休みをいただいてご帰国なさったらいかがでしょうか。

カウンセリングを勧めるレスがありますが、私はお勧めしません。
    滞在国にもよりますが、日常生活、仕事上では言葉に不自由せずとも、抽象的な概念を表す単語の持つ意味範囲が一致しない言語も多いので、自分の状態が正確に相手にそれが伝わらなかったり、思考方式の違いから却って泥沼にはまる例をトピ主さんも既に見ているのでは思います。
    ネットのメールカウンセリング、私も友人もこれで失敗した経験があります。滞在国で暮らしたことがない人にメールを返されると、現地の生活事情を理解してもらうだけで規定回数の大半を費やすハメになり、自分の悩みを理解してもらう以前の問題となります。会社で提携しているカウンセリング機関があれば別ですが・・・

個人的には、短期間でもご帰国なさったらいかがかとと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あなたの奥様がレスと同じとは限りません

レスを読みましたがこれが
    『日本にいる奥様からご主人へのメール』 または

『海外在住の奥様から日本へ単身赴任しているご主人へのメール』

だったらレスした皆様はどのようなレスをしていたでしょうか?

トピ主様、心が折れかけている時には辛い事でしたね。
    メールだけでは、ちゃんとお互いの気持ちを伝える事ができないと思います。
    時として文字だけではニュアンスが伝わり辛い事がありますから、時差の関係があるかも知れませんが、なるべく直接話をするのが良いのではないでしょうか。
    トピ主様の事が大変心配です。

• トピ主さん、気の毒すぎる、、、

奥さんどうしたんだろう、、。考えられない返事です。
    夫からそんなメールが来たら見た瞬間に電話すると思います。プラス何らかの手段を講じると思う。現地の知人に様子を見てくれるようにお願いするとか、それが無理ならどちらかの両親に連絡して子供を預かってもらってそちらに行くとか。
    奥さんが正気でこんな返事しか寄越さない人なら私なら耐えられない。
    トピ主さんに冷酷(としか思えない)レスをしてる人達だって現実に配偶者から「死にたい」なんてメールが来たら慌てて電話するでしょ?
    トピ主さんの奥さん、一体どうしちゃったんだろう?
    とにかくトピ主さん、落ち着いて休みを取って(嘘ついて忌引きとか使えない?)帰国されてはいかがですか?
    こんなメールしか返さないなんて(嫌味ではなく)奥さんにも何か変事が起きているのかもしれませんよ。

先頭へ 前へ
151157 / 157