• ホーム
  • 男女
  • 夫の借金、背負うことに疑問を感じています。。。

夫の借金、背負うことに疑問を感じています。。。

レス126
(トピ主11
お気に入り278

恋愛・結婚・離婚

こはな

レス

レス数126

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    あたたかいお言葉から厳しいお言葉まで、ありがとうございます。自分の浅はかさは悔やんでも悔やみ切れません。

    前回の結婚では、うつ病になりながらも五年頑張りました。
    けれど、いつ死んでもおかしくない状態になり、離婚となりました。実家の親に協力してもらいながらも、その状態から社会復帰し、職場のパワーハラスメントに顔面麻痺を起こしても、子供のためにと頑張ってきました。

    8ヶ月で140万の借金、というのは、夫の返済分だけで20万近くかかっていたからです。
    携帯代が6万という月もあり、お米が買えないこともありました。本当なら、その時に決断するべきでした…

    私名義の借金は、私の責任だと思います。借りればいい、という夫に、それはおかしい!と言えなかったのですから。
    言えば喧嘩になり、朝まで口論。何度怒鳴られたか、わかりません。お金のことを話題にするのが怖くなっていました。

    でも、もう逃げていてはいけないんですよね。

    ユーザーID:2759664089

  • トピ主です

    実は、借金の件については夏以前から夫と話し合ってきました。

    夫は、働いてさえいればいつかは終わる、と。私がお金のことばかり考えて暗い顔をしているから、やる気もなくなる、と言います。それよりも楽しいことを考えて(早く余裕のある生活をして温泉にでも行こう、とか、いつかはマイホームを、とか)前向きに頑張れないものかと。

    そう言われてから、私なりに頑張ってきました。お弁当は自分の分はふりかけご飯のみ。なんとかやりくりしようと努力しましたが、元のマイナスが大きいため、毎日電卓を叩いて。お金の不安を振り払おうとしてもできませんでした。
    それでも、毎日笑顔でいるように頑張ってきたんですけど…

    両親は、私のその誠意が通じる相手ではない、あきらめろ、と言います。けれど、私の中で、私が悪いのでは、私が至らないせいでは、という気持ちが消えなくて。

    離婚、それを選ぶ自分を、また責められそうで怖くて言い出せません。また、言い出せば「俺が幸せを求めること自体が間違っていた。所詮俺は一人だ」みたいなことを必ず言います。それを言われると私が全ての原因のような気がしてしまうんです。

    ユーザーID:2759664089

  • お久しぶりです

    突然ですが、先月末に会社が倒産し、解雇となりました。夫の給料だけでは、借金を抱えて生活できるわけでもなく、次の仕事を探すか離婚するか…
    夫に相談すると、私が全て決めていいとのことだったので、今回は自分の気持ちはさておきこどもの生活と将来の為に離婚することにしました。

    呆れるかもしれませんが、愛情はまだあります。お金のことさえなければ離婚したくはない。でも生きて行くのにお金は必要ですから。
    私の選択は、間違っていますか?

    ユーザーID:2759664089

  • ありがとうございます

    ブライアンさん
    じつは、無料の法律相談は何件か受けたんです。私のほうの借金は、まだ作ってから日が浅いということで債務整理をしてもあまり意味がないとのことでした。やるなら自己破産だが、破産するほどの金額ではないからあまり薦めないと言われました。

    また、夫は整理しましたが、知人からの借金はどうにもならず(善意で貸していただいたものなので)550万ほど残りました。

    私の借金は両親が肩代わりしてくれるそうです。
    けれど、そのお金は両親が必死に働いてきた結果。
    少しずつでも親に返済していきます。

    ユーザーID:2759664089

  • ありがとうございます

    たしかに結婚は生活です。

    経済観念がないことを除けば、本当に優しいひとです。

    熱を出せば着替えをさせてくれたりお粥を作ってくれたり。
    だるそうにしていると肩を揉んでくれたり。

    こういう苦しいときこそ夫婦として乗り越えるべきなのでしょうか。

    本当に、私の選択は間違っていないのでしょうか。

    ユーザーID:2759664089

  • トピ主です

    皆さんのレスを読んで考えました。

    私は共依存ではないかと。お金のことで喧嘩になると、夫はいつも「そんなに嫌なら出て行ってやる!」と荷物を纏めて出て行こうとしました。泣いて謝って何度突き飛ばされたかわかりません。ほっぺをつねられたことも。
    私の物言いがわるいのだと思ってきましたが、もしかしたらそれだけが原因ではないのでしょうか…

    パートではありますが共働きのうえ、四歳の子供がいて借金まで背負ってしまったのに、家事を手伝わないのは私が頼まないからだといわれ。頼めばやってくれるそうです。でも基本家事は女の仕事だと。言わなくてもやってほしい。苦労させてると思うなら自分からやってほしかった。

    決心したのに、もやもやがはれない。
    でも母親として正しい選択だと信じたいです。

    ユーザーID:2759664089

  • トピ主です…その後

    とりあえず離婚ということで、実家に戻りました。
    ですが…どうしても届を出すことができず、これでよかったのかと自問しています。

    母親として正しい選択ではあると思います。
    出るとき、夫に「借金のせいで別れたいと思っているようにしか見えなかった。何が何でも頑張る、別れたくない、そういう意志が見えなければ頑張れなかった」と言われました。

    親には戻りたいなら戻ればいい、ただしその場合はもう娘はいないものと考えるから、と言われました。
    親不孝ですね…

    どうしたら自分の気持ちの整理がつくのでしょうか…

    ユーザーID:2759664089

  • トピ主です

    私は携帯からのカキコミなので、まとめてのお返事になりますこと、お許しください。

    共依存のことですが…
    確かに私さえ努力して前向きに頑張れば、旦那も一生懸命になってくれるのでは、という思いが今もあります。

    家事育児仕事で疲れ、それでもギリギリの生活に笑顔もなくなり、旦那にもキツイ態度を取ってきました。
    頼めば手伝いはしてくれます。でも、私がものを頼むのが苦手であり、自分でやるほうが早いので先にやってしまい、その結果何もやってくれない、と当たっていたんです。愛されてると思えなかったから頑張れなかった、頑張ろうと思えなかったと言われました。

    私が愛情表現をしっかりして頑張れば、頑張ってくれるのか。それとも口先だけでやっぱりダメなのか。冷静に考えられないのでご意見いただきたいのです。

    ちなみに私名義の借金は親が立て替えてくれました。でも、旦那から親へお礼の電話もないため、やり直すなら親子の縁を切るつもりで、という言葉が親から出たのだと思います…

    ユーザーID:2759664089

  • トピ主です

    みなさん、ありがとうございます。みなさんが書かれていたことと同じことを夏頃からずっと考えていました。

    夫と話しましたが、今初めて自分の人生を後悔しているそうです。
    家族を失ったのも、お金に対して自分がいい加減だったからだと。親が立て替えたぶんも必ず返すと。

    私が届を出せないことを話すと、今の不景気でさらに先行き見えないのにやり直すのはできない。また、私に親子の縁を切らせることもしたくないと。

    あと数ヶ月、自分のことを省みる時間がほしいと。

    夫が本当に借金のこわさ、お金の大切さを知って、頑張ると誓ってくれたとしても、借金がある時点でやり直すことはムリなのでしょうか。

    ユーザーID:2759664089

  • トピ主です。ありがとうございます。

    みなさん、沢山のお言葉ありがとうございます。
    理性ではわかっています。けれど、感情がついていかず…それを踏まえた上でのレスも戴けて、少し救われました。

    離婚を決めた時、私がそばにいたらきっといつになってもお金の重さをわからないだろう、そう思いました。みなさんが言うように、私がばかなのも、女の部分を捨て切れないのも事実です。

    一緒に苦労するのは全然かまわなかった。少しでも早く借金を返して、ちびのために貯金もしたかった。そのためならどんな苦労も我慢も構わなかった。その想いが夫には伝わらなかった結果なんだと思います。

    ユーザーID:2759664089

  • トピ主です。

    たくさんのレス、ありがとうございます。
    みなさんのレス、しっかりと読ませていただきました。
    その上で、自分なりに答えをだしました。
    これから頑張っていこうと思います。

    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:2759664089

レス求!トピ一覧