先輩に無給の早朝出勤を強要されます

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

タストポ

病休の方の代わりの臨時社員として、女性が二人しかいない事務所で働いています。
病休に入る方からの引継書で「始業10分〜20分前に来て掃除」とあったので、八時半始業なのですが八時には出勤して当番の場所を掃除しています。
掃除は5分〜10分くらいで終わって他にすることはないですし、私は時給契約なのですが無給扱いです。

ですが、先輩に「私がもっと早く来てるんだからもっと早く来い」と毎日ネチネチ言われます。
タイムカードを見ると先輩は七時頃に出勤しているみたいですが、遠くて交通の便が悪い場所から出勤しているからで、私が出勤する頃には掃除も終わってソファーで寝ています。

他の事務所の方から聞いた情報によると、病給の方はこの先輩の陰湿ないびりでうつ病になってしまったとのこと。
最近は私も無視されたり、邪険に扱われています。
あと半年の契約なのですが、先輩の言うことを聞いてもっと早く出勤すべきでしょうか?
穏便に早朝出勤を断る方法があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あと半年なら

逆に、何か言われたら「すいませ〜ん」といいつつ聞き流します。
    そして期間満了でサヨナラです。
    ひきとめには応じません。

これが、期限が決まってないで、長くお勤めするつもりなら、上の人を間に立ててキッチリ話をつけますが。

どっちにしろ、無給の早出には応じませんし、反論もしません。
    どうしても、何かいいなさいよ、ってカンジになったら、
    「契約上の責任者を通して契約を直してください」
    っていいます。
    当然、応じるつもりはないので、その段階でサヨナラです。

そういうイジメっ子とは、かかわっちゃダメ。
    前任者の方のようになるだけ損ですよ。

• 病休の人戻ってくるのかな?

「そうですねーやりたいんですけど、その時間だとどうしてもダメなんですぅ〜」って言って後は流しましょう。なぜダメなのか聞かれても適当に言い訳をつけておけばいいですよ。電車の始発が遅いとか親と同居していたら親の食事の準備がとか、旦那さんがいれば夫のお弁当が…とか。一人暮らしなら飼っている犬の散歩があるとか(実際飼っていなくても)朝散歩しないと病気になるんですとか言っておきます。何でもいいんです。期間だけなのでのらりくらりとかわしておきましょう。

• 行かない

ねちねち言われるだけなら、笑顔で「遅れちゃいました」って言い続けます。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます!
    毎日一人であれこれ悩んでばかりだったので、相談にのっていただけて嬉しいです。
    今週に入ってから少し状況が変わっていて、私が八時に職場に着いて担当の場所を掃除をしようとすると、「もうやったから!」と背後から怒鳴られてます。
    たぶん当てつけなんでしょう。
    振り向いて「えっ、あっ、ありがとうございます」と答えるのですが、こちらを見もせず無反応で、その後も話しかけても無視され、存在を黙殺されています。
    私としては掃除もしなくていいし、先輩に関わらなくていいので逆にありがたいのですが、このまま先輩の態度がエスカレートして仕事に支障がでるのではと少し不安です。
    でも今より早く出勤しても相手の思う壺ですし、しばらくは皆さんのアドバイスどおり、のらりくらりとやりすごしながら様子を見てみます。

• 「先輩」より上位の管理職に相談を

採用時の責任者や、営業所を統括している管理者に聞きましょう。
    先輩から言われたことを話し、もっと早く来る必要があるのか、と。

そんな必要はない、と答えられたら、先輩にその通り言えばいい。
    「○○部長に確認しましたら、8時半の出社でいいと言われました」と。

もし、先輩の指示通りの時間に来るように、となれば、その時間から時給をつけてもらうなり、契約時の条件と違うから無理だとつっぱねて辞めるなりすればいいかと思います。

• 臨時社員ということは、雇い主=会社の長なのよね。

それならその会社の偉い人に言うといいかな‥軽くでも。
    それで曖昧な態度ならば(契約が半年の相手にならまずそうでしょう)偉い人経由で何とかしてもらうのは諦めて、でも偉い人に伝えた事を仄めかす。。。
    例えば‥『就業時間より一時間半早く来て就労する必要があるみたいなんですが、せめて一時間分でも時給頂けますか?』と上の人に伝えた、と。『私は期間限定での就労なのでその辺の事はきちんとしてもらわないと、キツイので』と言ったら(似たような訴えを軽く上にして、先輩に言うときは誇張すればよろしい)上にはムリだ就労は決めた通りでないと困ると言われた事にすればいいかな。

• しらんぷり

ずっと勤めていく会社ならともかく、半年ですよね。

最悪の環境ですが、私なら無視しておきます。
    遅刻とか欠勤なら問題外ですが、きちんと仕事をしているなら、
    文句を言われても、別に真剣に受け止める必要はないと思います。

何が面白くないのか、当たれるものなら何でも理由を見つけて、当たってくる人っています。そういう人と一時間も多くいたくはありません。私なら。

派遣の良い所って、自分の時間が確保出来る所ですよねー。

よく頑張っていると思いますよー。終了したら、さっぱりしますね!

• トピ主です

ずっと先輩の理不尽さに耐えていたのですが、もう無理だなあと思う出来事がありました。
    現場事務所(車で5分、徒歩15分。傾斜のきつい長い坂の上。途中露出狂の出没多発現場あり)に行く用があった時のこと。
    私「現場に行きますけど、何か持っていくものありますか?」
    無視される。
    私「…車使いますね。」
    先輩「私使うから。使わないで。」(目もあわせない)
    私「すぐ戻りますけど…」
    再度、無視。
    結局歩いて行ったのですが、坂道の途中で先輩の運転する車に追い越されました。
    坂の上には現場事務所だけ…。
    坂を上りきって現場事務所が見える頃、入れ違いで坂を下りていく車。
    先輩も持って行く書類があったけど、私に頼むのは嫌だったみたい。
    ここまで大人げない人と、あと半年もやっていく自信がどうしても持てなくて、今日上司に辞意を伝えました。
    欝で休職中の方も退職希望のようで、必死で引き止められましたが、気持ちは変わらなかったです。
    もう、無理。
    いろいろアドバイス頂いたのにこんな結果になってしまって、申し訳ないです。
    忍耐力がなくてごめんなさい。
    本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧