• ホーム
  • ひと
  • 仲間内の不愉快な男性について…悩んでいます

仲間内の不愉快な男性について…悩んでいます

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

るー

初めまして。30代後半のるーと申します。

3年程前から高校時代の友人の地元の飲み会に
年3〜4回ほど参加しています。
メンバーは彼女の中学校の同級生が10人前後(既婚、未婚)という顔ぶれです。
その内の一人の男性が、必ず私の近くに座り不愉快な発言を連発するのです。
私を完全にバカにした内容、下ネタ、嘲笑…。
私のシリアスな発言にまでいちいち指を差して大声で笑うなどまるで子供の振る舞いです。
(その度、私と会話している相手は言葉を失います)

男性はよく女性を下に見て優越感を覚える事がありがちですよね
それは理解しているのである程度の事は私も流しますが
前回はひどい暴言を受け、私と会話していた別の男性が彼を制止した程です。

私も子供ではありませんし、場の雰囲気を壊したくないので
今は適当にあしらっていますがいつかキレてしまいそうです。。。
彼以外はみな大人で、気配りを感じる楽しい時間を過ごせるので
この集まりは大切にしたいのですが、とにかく彼の存在がストレスです。

ちなみに、彼は長期無職、一人っ子で実家住まい(かなり裕福)、独身(彼女もなし)という境遇でいわゆる完全なニートです。
ここだけの話、そんな相手にバカにされている事も腹立ちの一つなんです。
(単なるストレス発散?)

何だか愚痴になってしまいました。。。申し訳ありません。
何かよい対処方法はありませんでしょうか。
アドバイスよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなた自身の友人を

3年前から参加しているということですから、もうメンバーの中でも、好き嫌い、もしくは気が合う人というのは限られてきていませんか?
    そういう人たちと個人的に連絡を取り、これからは楽しんでは?
    もしくは、そういう人たちに相談したことはあるのですか?

男性は女性を下に見て優越感・・・どうなんだろう。
    他人を見下す人って男女問わず、いますよね。
    でも普通は、そんなふうに相手を見下すことを楽しみに生きている人って、そんなにいないものじゃないですか?
    なぜそんな態度を取られるのか、理由やきっかけでもあったのか、暴言の内容も書かれていないので、文章を読む限り、でしか言えませんが、その彼のほうが特別に異様のような気がするし、何より、そんな人があなたの、友達の友達なのですか?
    私なら一体、この人のどこがよくて友達でいるのだろう?と、友達に聞いてみたくなってしまいますが。

• グサリとくる一言で済みそう。

攻撃するのは、弱い弱い自分を守るのであって、たまたま
    トピ主さんが標的になってしまったような気がします。
    文面からトピ主さんは反論しないおとなしい感じの印象なので。

例えば彼にこう言ってみたらどうでしょうか?
    「雇ってくれるところどこにもないの?」とか。
    「仕事が見つからないと、ストレスたまるでしょう?」と、同情的に
    言ってみるとか。

ところで、こうなったある程度の原因はあるのでしょうか?
    理由がないなら、単なる好き嫌いになると思いますが。

• 他の人はその人に対してどうしてるんですか?

ある特定の集団の中での一番変な人、という役回りは必ず誰かに割り振られるのです。

ほかの参加者がかばってくれてるわけでもないようなので、
    その方が参加しなくなったらトピ主さんが一番変な人、かもしれませんよ。

他の方の提案にあるような、あきらかに変な人、立場の弱い人を攻撃して
    自分の立場を確保するのはその人とトピ主さんの間だけの問題としては有効かもしれませんが、
    グループ全体の中での立場を考えると、トピ主さんが弱いものいじめする人になりかねません。

消極的ですが、他の人とくっついて座るようにがんばってください。

• あなたの近くの席を埋めてしまいましょう

その彼は、もしかしたら全員が相手にもしない状態になっていて、完全に浮いて寂しくなっていたところに、あなたという新参者が参加して自分が何を言ってもおとなしく聞いてくれているようで、うれしくて子供みたいな行為を繰り返してしまうのかもしれません。

いずれにしてもあなたの大人の対応、は相手を黙らせるどころか、付け上がらせているようです。

彼が近くに座らないように席を埋めてしまうか(集まりが始まったら席について、自分から「お願いします。ここへ座ってもらえませんか?」などだれかれと頼む。)

彼が近くにきた気配を感じたら、さっと遠くの席に移るとか。

とにかく、「不快に感じていて相手にしたくない」という意思表示はしたほうがいいと思いますよ。

次にいやなことを言われたら「私、○○さんのこと嫌いです。」といって、さっと話題を変えて、もう後は無視してしまってはいかがですか?

おそらく気の小さい男だと思います。

頑張ってください。

• そういう人って

言うことには慣れてても、自分が言われるとグサリと来るタイプですよ〜
    まあ。子供なんですよ。
    ムキになると喜ぶから冷静に微笑みを浮かべ一言言ってやりましょう。

• どうかなぁ?

「男性はよく女性を下に見て優越感を覚える事がありがちですよね」

上記のように思うくらいに程度の低い男性達と付き合っている事が
    そもそも間違いだと思う。普通は男性でも女性でも下に見て
    優越感に浸る性格の悪い人はグループに必ずいる。とか思うはずですから。

ま、言われてるだけじゃなくて反撃するしかないかな?
    場の雰囲気が云々・・・ですが、そんなの言ってみなきゃ分からないし
    そんな暴言を普段から許しているグループの体質も??ですよ。
    皆が空気読めて無い訳だから、場の雰囲気もあったものではないでしょう。

もう少し良い男性達と知り合いになる事をお薦めいたします。

• いっぺん動いてみては

トピ主さん以外の女性に対してきっちりした対応をし、
    トピ主さんにだけそういう行動をするなら嫌われているかも、ですが

ほかの人にもぞんざいな態度で、トピ主さんには特にひどい態度なら
    「トピ主さんにちょっかい出したい子供」ですね。
    もしそうなら
    >必ず私の近くに座り不愉快な発言を連発するのです。
    ・・・というのが「気になる相手にまともに応対できずに
    からかうことしか出来ないおこちゃま」と取れます。

今度大声で笑われたりしたら、「ここうるさくてまともに話せないね」
    と、その時会話している人と離れたところに移動するのもありかと。

周りが心配してくれているなら、ひどい対応をされ続けた直後に
    幹事担当にあくまで感情的にならずにっこりと「ごめんね、今回
    これでおいとましていいかな、ちょっとこれ以上はキツイわ」と
    ちょっと会費はもったいないけど抜けるのもありかも。
    完全に楽しくなくなる前に抜ける方がイライラせずにすみますし。

いかにまともに相手しないかにかかっていると思います。

トピ主さんの方の印象さえよくしておけば、その男性の評価は
    どんどん下がりますよ。

• 一度切れたぶりをしてみれば

本当に切れたら洒落にならないので、
    切れたふりで良いのです。

最初から冗談でやったら硬貨はありません。
    最初は本気(のように)怒る。
    最後に「そうでしょう?」と優しく諭す。

そういう男(に限りませんが)は、
    相手が怒らないとタカを括っているのです。

ガツンと一発咬ませる必要がありますが、
    本気でやるのは後味も悪いし、友人の立場もあるので難しいでしょう。

• トピ主さんに抗議してる?

いつも参加してる会は、トピ主さんの地元の集まりではなく、トピ主さんの
    友人の地元の集まりに、そこに、言ってみれば関連がないトピ主さんが入ってる
    ってことですか?

なんかその辺に、原因があるんじゃないですか。

彼にしてみたら、「何で関係ないお前が毎回入ってきてるんだ!」ということを
    嫌味と言う形で表してるんじゃないでしょうか。

これすごく、意地悪な言い方になるかもしれないですけど、私も昔、前の会社を
    辞めた人たちの集まりに、ある一部の人が自分の彼女を連れて来るようになって、
    なんか違和感覚えだして、結局その会に参加しなくなったことがあるんです。
    もし、その彼女連れてきてる人と私とが特に仲良かったら、何も思わなかったかも
    知れないけど、そうでもなかったから(むしろ余り好きでなかった)、余計内輪の会なのに
    ・・と思ってしまいました。
    なんか、ゆっくり出来ないんですよ。心情的に。
    同じように、彼にしたら許容できない範囲、と思われてるかも知れないです。

その会の参加について、周りの人はどう思ってるのでしょうか。

• 毅然と言い返す。

不必要に、攻撃しないで冷静に一言だけ。
    向こうが最初に言ってきたんだから、遠慮することはないです。
    黙ってると、ますますナメられますよ。

それと、その男性、30代後半にもなってそんな子供っぽいって
    病んでるのかもしれませんよ。
    真に受けないでいいです。
    高校時代の友人とは、その男性について話しないんですか?

そんなに暴言はいてもその会から追放されないなんて、
    他の仲間からは、好かれているのでしょうか。。
    飲食代でもおごったりしてるのでしょうか。。

高校時代の友人の同級生達の集まりであって、主さんの直接の同級生じゃないんですよね?
    中学が違うなら、言いたい放題いっても近所であまり会うこともないだろうーって彼もたかをくくってるのかも。

それか、しばらく会に出ないでいたらいいのでは。
    別のもっと変な人がいない常識的な人がいる集まりなんてたくさんあるんですからさ。

• 寂しい男性なのかも

気がおけない仲間のつきあいですから、楽しくいきたいところ
    ですが、妙な人がいると楽しくないですよね。
    飲み会ですと、その日の席次で楽しいか楽しくないか決まるところが
    大きいと思いませんか?
    その毒のある男性の側にいつも座る形にならないように根回しすれば
    よいのではないですか。座るときに一番遠くになるように自分でもっていくか
    幹事さんに頼むかすればいいと思いますよ。

発言に対しては、徹底的に無視するのがいいと思います。(普通のトークは受け入れても)
    嫌な発言をして困る顔を見るのが楽しいという下品な人もいますから、そんな
    人にふりまわされずに雰囲気にのらないことです。
    言い返すのも一つのやり方だと思いますが、ヘタに雰囲気を壊すとトピさんが悪者に
    なりかねないので、気をつけたほうがいいかもしれないです。
    案外、そういう男性って寂しいのかもしれません。変な発言以外は誤解されない程度に
    親切にしてあげると不愉快な行為もやめるかもしれないですよ。

• たぶん、

その男性にとって同級生でもないのに、いつもトピ主さんが参加していることがストレスなんじゃないですか?
    極端な話、同窓会に関係ない部外者がいつも来ているっていう感じかな。私も違和感あります。
    トピ主さんが一人入ることで、中学の頃の話題で盛り上がれなさそうだし、話すことも気を使いそうで、楽しめないかな。
    正直、私だったら遠慮してもらいたいです。言えないけど。。

• まわりを固める

仲間にメールを打っときましょう。
    ○○に、毎回攻撃されていて辛い。助けて!
    って。

そしたら集まりでも、みんな何気にガード
    してくれるのでは?

私の印象だと、彼はトピさんが好きなのではなく、
    気に入らないんだと思います。
    それはトピさんの顔立ちだったり雰囲気だったり。
    トピさん自身には全くどうしようもないことなんですよ。
    わがままそうとか遊んでそうとか。
    すべては彼の、サディスティックで身勝手な妄想です。

私もトピさんと同じような経験があるんです。
    私の場合、集まりに行かなくなりました。
    何かあったら嫌なので、予防線を張ったんです。

• うーん…

仮にその男性が、「部外者が参加していることが気に食わない」んだとしてもむちゃくちゃな暴言を吐いていい事にはならないですよね…。
    それに、そう思ってたらストレートにそれをいいそうな男性ですし…。
    それも少しはあるかもだけど、多分、他の原因があると私は思います。

他の人には失礼な事を言わないんだとしたら、
    怖くない言い易いタイプだと思われているのかもしれませんね。
    無職・彼女なしが故のストレス発散ってのも当たってると思います。
    いちいち傷ついてたら、相手の思う壺です。

絶対に近くに座らない様に何とかするしかないですね。
    飲み会のメンバーもトピ主さんが狙われているのは重々承知だけど、矛先が向くのがイヤだからその男性とあんまり関わりたくないんじゃ。。

• メンツが悪い

単にあなたのほうが場違いなのでしょう。

高校時代の友人だけで集まってはどうでしょうか。彼は中学時代から変だったから、それを知っている仲間は今でも許すし、知らなかったあなたは受け入れられない、という感じではないでしょうか。

• 精神的未熟には大人の態度で(理想)

>男性はよく女性を下に見て優越感を覚える事がありがちですよね

ありがちかもしれませんね。でも、女性でも上から目線の人いますよ。

>彼は長期無職、一人っ子で実家住まい(かなり裕福)、独身(彼女もなし)という境遇でいわゆる完全なニートです。

会社でも精神的に未熟な人っていますよ。普通は、仕事、結婚、子育てなどを通じて人間は成長してゆくものですが、そういう成長が極端に遅くて周囲のひんしゅくを買っている人はいるものです。

>そんな相手にバカにされている事も腹立ちの一つなんです。

ニート関係なしに腹の立つことを言う人が多いのは多くのトピが証明していますね。そういう発言を流せるほど大人になれれば理想ですが、「お釈迦様」には中々なれないものです。

たぶん、その男性はる−さんが好き、気になる女性なんだと思いますよ。言動があまりに幼稚なのでどうしようもないですが。モラルハラスメントのレベルですよね。10人程度だと離れた席に座るのは難しいでしょうね。理由を周りの人に説明して、しばらく会はお休みしてはどうですか。

アドヴァイスにもならなくてすみません。事態の改善を祈ります。

レス求!トピ一覧