自分に不満だらけで苦しいです。

レス85
(トピ主16

心や体の悩み

ひつじ

レス

• トピ主です

>>本当に優秀な法律家って、困っている人を助けることの出来る人のことじゃないですか? 違うんでしょうか

法曹界も弱肉強食なのでしょう。法律家としての力量がなければ人を助けることはできません。任侠心が強いだけのバカには務まりません。
     そういう意味では、一に実力、二に実力、三・四が実力で五番目くらいでやっと人徳だと思います。

・特に助命意識が強いわけでもない。はっきり言って「金になる」から医者になった。でもオペは百戦錬磨の一流外科医
    ・「医療は仁術」を地で行く、人徳あふれる凡庸な外科医

がいたとして、どちらに大事な手術を任せたいですか?前者でしょう?

• 人間関係の大切さ

おっしゃるとおりです。
    まずは知識、実力です。大い賛成にします。ひつじさんは努力の人ですから、必ず実力を身につけ、法律家になれることと思います。私も、努力する人、努力できる人こそ、成功すべきであると思います。というか、努力を否定しては世の中回りません。努力は何より尊い物だと思います。
    しかし、成功するには悲しいかなそれだけではうまくいかないこともあるのが世の中です。

それは何か。
    人間関係です。人間関係が大変良好で、あらゆる人と人脈を築ける人は、個人ではとても仕入れることが出来ないような情報が回ってきたりして、ある程度までは成功してしまうのです。逆に言うと、人間関係をうまく築けない人は、どれだけ実力があっても、どこかで足を引っ張られる可能性がすごく高いんです。たぶん、社会に出るとイヤというほど感じることであると思いますが。特に日本社会はこの人脈というかコネというか、人間関係が良好かどうかで回ってしまうところが実力とはまた別のレベルで多分にあります。

ゆえに、ひつじさん、人間関係を大切にしてください。最高峰の大学にいるあなたですから、たくさんの人脈が転がっていると思います。

• 一人では成功は難しい

ライバルと思われる同級生でも、先輩でも後輩でも、仲良くしたほうがよいですよ。会話の端々に、いろんな情報が混じっています。出来るだけたくさんの味方を作ってください。自分より劣った人間からの情報はいらない、助けもいらない、実力で行ける、と思われるかもしれませんが、それだけではどん詰まりになってしまうときが出てくるかもしれません。これはどの業界でもいえると思います。世にいる成功した人々の多くは、友人やパトロンなどたくさんの人の協力をえています。たった一人で成功した人はいません。

それゆえの「情けは人のためならず」なのです。

今は納得できなくても、頭の片隅に入れておいてもらえると、いつか役に立つかもしれないです。

あと、弱肉強食についてですが、
    >他者を思いやる」って、人間にしかできませんものね。思いやりの心を無くしたら人間も動物と変わりませんよね。そうおっしゃりたいのでしょう?

ひつじさんのおっしゃることもひとつ。でもそれだけじゃないです。人間社会においては、弱肉強食じゃないほうが最終的にうまくいくことが多いからです。

• 弱肉強食?

弱肉強食を本気でやると、社会はどこかで破綻するでしょう。共生した方がうまくいきます。それを、人間はさまざまに伝承されたもので知っています。数々の処世訓であり、ことわざでもあります。これは人間が積み重ねてきたの英知の結晶であり宝です。
    人より優れることは、すばらしいことだと思います。でもそれと弱肉強食は違うんじゃないの、と思います。押しのける必要はなくて、あなたの努力と実力はそれだけで優れたもので、それを人が評価してくれます。

ちょっと、幸せ論から離れましたね。
    ひつじさん、少し環境を変えてみるのもどうでしょうか。たとえば、海外への留学を考えてみるのはいかがですか。私の知人でUCLAに留学した方がいます。慣れない土地での苦労は大変なものだったようですが、帰ってきた彼は、たくさんの知識と日本とは違う価値観を手に入れてきました。いま、彼は開業し、もちろん成功しています。そして、ある研究会のトップとして、私の業界ではちょっとは名の知れた存在となっています。
    法曹界には詳しくないのでもしかしたら的外れなアドバイスかもしれませんので、その場合はごめんなさい。

• 要するに、身の程知らず

トピ主さん、何でも一番でないと意味がないと言いますが…

それであればトピ主さんは
    ウサイン・ボルトよりも走るのが速く
    マライア・キャリーよりも歌が上手く
    ビル・ゲイツよりもお金持ち
    にならないといけません。全部クリア、出来ますか?

「そんなの出来るわけがない」と思えるのなら、上記の例に関してはトピ主さんは身の程を知っているんですよ。
    自分の専門分野であっても同じ事だと思います。「絶対に日本一の法律家になるんだ!」と
    目標を高く持つことはとても素晴らしいですが、現実に自分がどこまで出来るか?ということも
    同時に把握しておく必要があると思います。

まずは自分の能力に応じた限界を正しく知り、見合った目標を設定する。
    そしてそれに向かって努力して実現させた人こそ、トピ主さんの求める
    「幸せな人」になれるのではないかな、と思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 本来の自分を受け入れてもらうこと=幸せだと考えています

自分に自信がないから、とにかく人より優れることが必要になるのではないかと思います。
    自分の存在そのものに自信があれば、ありのままの自分でいいと思える気がします。

努力や上を目指す事は大切ですが、できたら“人より優れる為”より、“今より素敵な自分になる為、思い描く夢を叶える為”の方が幸せを実感できる気がします。
    人より優れる=幸せだと、上には上がいるので幸せを感じにくいです。

私はありのままの自分を受け入れてもらった事で幸せを感じました。
    こんな未熟な自分でも愛してくれる人がいると思った事で、人に感謝し、競争ではなくもっと人間的に魅力のある人になる為に頑張ろうと思える事ができました。

ありのままの自分で愛される事=幸せと私は思います。
    私は不満と不安だらけの人生でしたが、愛されている、このままの自分でも十分に価値があると思えた時に、心から安心し、幸せを実感しました。

• わははは

素晴らしい!!どうぞ自分が納得するまで悩んで下さい。
    絶対必要ですよ。無駄に?悩む時間も、きっと貴方の糧になります。深みが出ますよ。
    法曹界を目指すなら尚のこと。
    まずは人柄ですかねぇ。弱者を相手にすることも多いでしょ?あとは人脈ですかね。知識も大事ですけど、人脈は財産になりますよ。

ご両親のお話、庶民の私から見るとドラマのようで羨ましくもあります。

たまにお母様と一緒に美味しいものでも食べに行ったらいかがですか?
    プライドが許さないと言っているカウンセリングも、将来法律相談を受ける際の勉強と思ってみてはいかがでしょう?
    ほんのちょっと、視点を変えるとなかなか楽しいですよ。

• 極論ですが

トピを読み進むにつれ、主さんはご自分で嘲笑されるほど悪人ではないと思ってきました。アイガー北壁のようにそびえたつ鼻っ柱ですが、20歳の若者はその位突っ張っててもいいんじゃないかと。極論すれば、健康な若者が手取り数万の派遣社宅住まいに甘んじ、不況で解雇されると所持金数百円で明日の命も知れないと声高に世間に訴える輩に比べれば、疾風怒濤期から大人へ変遷する若者のまっとうな悩みではないかと。親を軽蔑し超えていこうという思いも間違ってはいない。

今後は、ピンボールのようにどんどん壁に当たり、意図しない方向へすっ飛びながら、どうぞ夢をひとつずつ実現してください。

• こりゃ荒れそうだ

>実にたわけた言葉です。こんなもの、私には届きません。
     小町の人々に向けた言葉だと理解していますが
     その人達に質問をするあなたの意図がわかりません。
     たわけた回答が欲しいのでしょうか?

さて、たわけた回答ですが。

ま、ご自分の力量を把握していないのでしょう。
    出来もしないのに理想だけは高い。
    だから、そのギャップに悩む・・・。と。

それから直したらどうでしょうか?

まずは、自分の「少し」の努力で達成できることから実施することが重要だと思います。
    これはあなたが社会に出てからも同じことです。
    会社に入っても、力は無いくせに理想は高い。言うことだけは一人前。
    そんな人間にならない事を祈っています。

頑張って精進して下さい。

• みんな苦しいんです。我慢しなさい。

私からの助言はうえのタイトルのとおりですが、以下補足しましょう。

私自身、かなり似た考えを持っていました。兄弟、親と自分の境遇を比べ、希望、夢、理想が叶わないことに
    苛立ち、悩み、苦しみました。なぜ、うまくいかないのに生きてる必要があるんだ?と思ったこともありました。
    以来10年ほど経過し、今もまた苦しんでいます。自分の希望のとおり渡米し、望みの職種について、家族を
    養うに足りる年収をいただいていても。即ち、人生至る所に青山あり、いや青山だらけ。

でも、苦中楽あり、楽中苦あり(?)で楽しくもあります。きっとあなたも見つけられるでしょう。
    若いということはそれだけで、あなたのように苦しいんです。当たり前なので苦しんで、苦しいことを楽しんで、
    我慢することを覚える時期は若いあなたに今こそ必要です。

我慢はお嫌いですか? 何も見つけられませんか? 甘えるんじゃない。あなたのご両親も含め、みんなそうして
    きました。あなたができないはずはないです。

最後に。私は自分の命の掛かった大事な手術なら人徳のある凡庸な医者に任せたいです。人生は確率統計じゃないんで。

• 久しぶりですね

苦しいだろうなあ、自分の観念に囚われてるから。

>>・特に助命意識が強いわけでもない。はっきり言って「金になる」から医者になった。でもオペは百戦錬磨の一流外科医
    ・「医療は仁術」を地で行く、人徳あふれる凡庸な外科医

どちらに大事な手術を任せたいかという質問ですが、私なら後者だなあ。
    特に難しい手術でないのなら、絶対に後者です。

前者でしょ?と100%決めつけているその価値観が、結構「単純すぎ」て問題かもね。

ひつじ君、
    あなたは、心の経験なく、頭と理屈だけで生きているから、単に「あほのように単純」な価値観で自分を縛っているんだと思う。

愛した経験がお有りとか。
    読んでみれば「誰もが羨むような女性」というのも可笑しな好みですね。
    それは、あなたの好みじゃないですよ。
    観念で、感性が鈍ってしまっている。

常に、不特定の「人に偉いといわれたい」ことばっかりに偏っている。

「エライと思われたい病」だと思いますよ。

• 同じ大学生より

申し訳ありませんが全てのレスは読んでいません。さすがに多すぎてまとめるのが大変だったので‥。
    というわけでトピについてのみ語らせていただきます。

まず現状を受け入れる事と、上を見る事は根本的に別のものです。人間というものは欲が深いものですので結局どこまでも上を求めてしまいます。これで『向上していこう』という考えは間違っていませんが、今いる状況を受け入れなければ一生苦しむのみの人生になることになります。今の状態を楽しみつつ、『もっとこうありたいな』と思って努力をするものではないでしょうか?

簡単に言えば、あなたが格好いいと思って買った自動車があったとして次にもっといい自動車が新発売されたとします。あなたはこの新しい自動車が欲しいからといって、今の車をないがしろにしますか?
    お金が貯まるまでは楽しまなければもったいないと思いませんか?
    今の車を楽しむ事と新しい車のためにお金を貯めることは別です。
    今の車に満足してお金を貯めない人は向上していませんが、お金を貯めている人は楽しんでいる人も、そうでない人も向上していると思います。新車に劣等感ばかり感じていたら今の車がもったいないですよ。

• トピ主さんに贈る言葉は・・・

「目の前の事に真剣になれない奴に、夢を語る資格はない。」

「ドラゴン桜」にあった言葉です。
    要するに、主さんはあれこれ余計なことばかり考え過ぎて、目の前のやるべきことが見えていないのでは。

目の前のことに必死に取り組んで下さい。
    そうすれば、苦しみは消えます。

自分自身に言い聞かせる意味もあってレスしました。

• 苦しみの上に幸せがあった。

32歳、既婚、女、介護士です。

私の人生にも苦しみがありました、しかも連続して25年。
    生きていくって辛い。社会人として生きていく事って強調性も必要なことがわかりなお、苦しみ。死んだ方がどんだけ楽か。
    何度もそう思ってきました。挫折なんて数えきれない。

でもその経験があったからこそ私は今、やっと幸せだと胸を張って言えるようになりました。

トピさん、勉強どうですか?失敗したらどうしようなんて無駄な不安だと思います。まだやってないんだから。

私も来年、国家資格を受験します。落ちてもまたその次また受けます。

目的のためなら失敗に傷ついてるヒマなどないよ!

• どんな幸せが欲しいのかな?

物質的な幸せが欲しいのですか?
    精神的な幸せが欲しいのですか?

それとも両方欲しいのですか?

物質的な幸せのみ欲しいのなら、今のまま突き進んでください。
    精神的な幸せが欲しいのなら、皆さんのレスを読み返しましょう。

両方欲しいのなら、努力が必要です。
    どんな努力が必要か、理解していますか?

物質的な幸せを得る為の努力と、
    精神的な幸せを得る為の努力は、

まぁぁぁぁったく・・・・・性質が異なります。(理解できますか?)

この「違い」を、書き出してみてください。
    普通の凡人クラスの人間は、スラスラ書けますよ。

話は変わりますが、
    今まで貴方は、「女性に惚れた事」は、あるかもしれませんが、
    「女性を愛した事」は、まだ経験していないと思いますよ。

違いがわかりますか?
    「愛」って深いんですよ。
    相手のマイナス部分を許せるんです。
    貴方は、彼女のどんなマイナス部分を知っていますか?
    (それとも、彼女は完璧?)(マイナス部分がない?)

主様に、幸せが見つかると良いですね。

• しあわせについて

私は結構幸せを「感じている」ほうだと思うのですが、幸せはどこからかやってくるものではないんですよね。幸せに何か年収とか学歴とか、条件があるものでもありません。もともと自分の周りにあるものなんです。

幸せを感じるかどうかの違いです。年収はそれほど高くありませんが、それほど欲しいものもなく、ほどほどの蓄えもあり、十分満足です。ただし毎年もうちょっと年収を上げようと頑張ります。ほんの少し上がります。

あとは健康ですね、心身ともに健康であること。自分とその周囲、親戚、友人、日本、世界の平和を願うってことでしょうかね。大きいことを言いますと。そんな感じです。

ただ自分の幸せ感について、若い時からよく考えるのは大変重要ですね。自分は何に幸せを感じるのか、てことは日頃から考えておいたほうがいいです。継続的に。

私なんて単純なので、ご飯を作って食べるのがおいしくて幸せ、暖かい寝床に眠って、子供の寝顔を見られるのが幸せ、という程度です。そういう毎日が幸せ、という感じです。

• 院試について

それから大学院に行きたいのかはよく考えたほうがいいでしょうね。早めに就職したほうが、定職はあるし、収入もあるし、その収入を貯めるなり使うなり、いろいろ考えるのも楽しいですよ。

大学院試験には、教官の授業ノートの内容(教官の得意分野)がたいてい出てきますから、過去問と授業ノートなどを入りたい研究室の学生さんや教務からコピーしてもらうのがいいでしょう。過去問の解答を書いてみて、それぞれの教官に必要な情報をもらったり、添削してもらうのもいいですよ。

あれこれ考えるよりも、実際の行動が大事です。まあ院に入ったらまたそこで苦労の連続ですが(笑)。その苦労や手間をまた楽しまないと。

• 男なら野心を抱け!

まだ、21歳なので将来のことがはっきり見えない、だから悩む。
    なにはともあれ今やるべきことを大学で勉強しよう!学生中のバイトで自分への投資をする、それは、一人だけで海外に旅行にいくことです。世界を歩いてみてください。きっと、その場所で自分が何を失っていたのかを、そこで出会った人や自然から教えてくれるでしょう!その時、自分のビジョンがはっきり見えてきます。

• トピ主です

お久しぶりです。勉強、少しははかどってます。最近はまずまずのペースです。この勢いを持続させたいです。

>>逆に言うと、人間関係をうまく築けない人は、どれだけ実力があっても、どこかで足を引っ張られる可能性がすごく高いんです。たぶん、社会に出るとイヤというほど感じることであると思いますが。

おっしゃる通り、私は対人能力が低いです。親友は片手で、友達を入れても両手の指で数えられるようなヤツですから。たぶん私の最大の欠点でしょう。

本質的な性格によるものなので、改善は難しいと思います。でも努力はしたいです。

• トピ主です

>>ご両親のお話、庶民の私から見るとドラマのようで羨ましくもあります。

エステに美用品、旅行や美味しいもののことしか頭につまってなくて、中学生レベルの教養も身についていないパープーの女性が羨ましいですか?

悪態癖があって、テレビばかりで本も読まないメタボのおっさんと結婚したいですか?
     私、父を軽蔑しています。母を、心底軽蔑しています。

でも、私は幼いころは結構なマザコンだったんです。母ははっとするほど美しかったし、私に愛情を注いでくれましたので、無理もないですね。

ですが、中学生ぐらいになってから急に母がつまらなく思えてきて。愛着を抱いていたのに、裏切られた気分になって、それっきりです。

母は今でも相変わらず美しいです。優しい人なので、勉強の合間にお菓子を差し入れてくれたりもします。感謝してます。
     でも、もう母に幼いころ持ってた憧れみたいな気持ちは抱けません。

• トピ主です

父は会社で出世してから下らなくなりました。昔は人の悪口ばかりいうような人ではなかった。父を見てると権力握って下らなくなる人、年を重ねて人間性が落ちる人もいるんだなって思います。

ですが、父のことを一つの点で尊敬しています。どこに魅力があるんだか分からない、パープーの母を一途に愛し続けている点です。父はお金持ってるから、それなりにもてたはず。なかなかできることではないでしょう。

>>常に、不特定の「人に偉いといわれたい」ことばっかりに偏っている。
    「エライと思われたい病」だと思いますよ。

「エライと思われたい」というよりは、「エライと思われなければダメ」、と自分を思いつめているといった方が適切です。

私の家系、エリートなんですよ。父だけじゃないんです。
    祖父は高級官僚でした。曾祖父は政界の人で、行く末は総理大臣といわれた人でした。
     自慢じゃないですよ。家系だなんて、下らないものを誇ったりしません。

• トピ主です

いかにも私は俗物です。「エリートになれないなら生きている意味が無い」と思っています。しかし、そうなってしまったのも致し方ない面があることを察して欲しいのです。

>>物質的な幸せを得る為の努力と、
    精神的な幸せを得る為の努力は、
    まぁぁぁぁったく・・・・・性質が異なります。(理解できますか?)

分からないです。「精神的な幸せ」って、どんなものなのかも分かりません。

>>自分に自信がないから、とにかく人より優れることが必要になるのではないかと思います。

おっしゃる通り、自分に自信がないです。たぶん、私が自分の長所ではなく短所ばかり探しているからだと思います。

レストランで美味しい食事を取ったとして。
    私はいくら美味しくても、きっと「盛り付けが雑で料理の見栄えが悪い」、とかいってケチをつけるんです。
     かといって、見栄えが良くても味が悪かったらもちろんこれにもケチをつけるんです。

• トピ主です

美味しくて、見た目も美しい料理だったとしても、今度は「お皿が料理に合わない」、「店員さんの態度が悪い」、「店の内装が好みじゃない」、とか言い出してやっぱりまたケチをつけるんです。

自分自身に対して、こういう姿勢になってしまっているんです。だから、人生の楽しみ方を知らず、また自分に自信も持てないのだと思います。
     あくまで「自分自身に対して」ですよ。他人のアラ捜しはやりません。

>>ありのままの自分で愛される事=幸せと私は思います。
    私は不満と不安だらけの人生でしたが、愛されている、このままの自分でも十分に価値があると思えた時に、心から安心し、幸せを実感しました。

「ありのままの自分を愛される」って、幸せなことなのですね。ちょっと羨ましいです。経験ないので断定はできませんが、私はきっとそれでもひねくれた気持ちになると思います。

私が他人の言葉を信用しないのは、「厳しくてその人にとって本当に必要なこと」を言ってくれる人はずいぶん少ないように思うからです。私の周りには二通りの人がいます。

• トピ主です

一つはとにかく耳に心地良いことばかり言う人。下手なものを上手といい、醜いものを美しいといい、大したことないものをスゴイといい、何かに失敗しても、「いえ、あなたはよくやりました。やるだけやってダメなら仕方ないですよ。」と努力を評価してくれます。
     こういう人を、私は信用しません。

もう一つはとにかく意地悪でケチばかりつける人。会話の三分の一ぐらいが悪口で、良いものを認めずアラ捜しが得意です。
    こういう人には、信用どころか言うことに耳を貸そうとも思いません。

私の周り、このどちらかしかいないんです。これだから、他人のいうことなんて信用できないんです。学歴、社会的地位といった公認の客観的な指標しか信用できず、俗物になってしまうんです。

• トピ主です

話を戻します。私に最愛の恋人が出来たとして。
    私は前者よりの態度を取るでしょうね。さほど美しくない娘でも「かわいい。」と褒め、大したことなくても「すごい、すごい。」と言ってあげるでしょう。

「あなたより美しい女性はたくさんいる。」とか、「頭悪いんだね、君は・・・。」とか、口が裂けても言いません。

こういうのは、きっと女性も同じなのでしょうね。
    こういう意味では、私はきっと自分の恋人すら信用しないでしょう。

私、ひねくれてるでしょう。私のキャラに呆れている方も多いものと察します。
    みなさんから色々とレスをいただけて、嬉しいです。感謝もしてます。

でも、正直言ってしまうとどれも心に届かないんです。綺麗ごとにしか聞こえないんです。皆さんのレス、キリストやお釈迦様の言葉のように聞こえるんです。

頭では理解できますよ。「素敵なことをおっしゃるな〜」って、感心したりもします。自分の至らない点も、見えてきました。でも、心には届きません。
     こんなにたくさん頂いたのに、本当にごめんなさい。