自分に不満だらけで苦しいです。

レス85
(トピ主16
お気に入り89

心や体の悩み

ひつじ

レス

レス数85

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

     レス、ありがとうございます。
    まず、私の進路についてのアドバイスは不要です。すでに来年の合格に向けて突っ走ってます。来年はきっと受かるでしょう。私が目指してるのは、ロースクールなので普通の大学院とは性格が異なります。大学院進学についての一般的なアドバイスは当てはまりません。
     今回お聞きしたかったのはそういうことではないです。

    >>無いものねだりが過ぎると感じるのならば、目標値を下げるのはプライドが許しませんか?
     
    プライドが許さない、というよりそれを許した途端にダメ人間に突入してしまう気がします。だからできません。

    >>こういった台詞って、ある程度の年齢の人とか、生活や生き方が確立した成人に向けられた言葉で、発展途中の、学生さんに向けられた台詞じゃないですよ?

     関係ないでしょう。現状に満足したらおしまいだと思いませんか?生きる意味がないと思いませんか? こんなの、60超えたお年寄りならいざ知らず、30代でも40代でも同じでしょうに。

    ユーザーID:0250347452

  • トピ主です

    >>既に努力を怠る人間になっているじゃないですか。大学院落ちといて何カッコつけたこと言っているかな。
     
     あなた、誰かが失敗したらすぐに努力不足と決め付けるのですか。たわけたことを。 いしなさん、ですか。あなたの書き込みは不要です。もう現れないで下さい。
    私は努力してる人間を馬鹿にするのは何よりの恥と心得ています。そんなことするくらいなら死んだほうがまし。あなたは私の忌み嫌う人種に属するようですから。
     
    >>傲慢なくらいの上昇志向、高い理想。
     そうですね。私みたいな人間は嫌われるみたいですね。実際、私は友達少ないです。

    >>具体的に何がどう気に入らないのか、箇条書きで書けますか?
     極端な言い方をすれば、自分のすべてが気に入らないです。
    そこそこ自信を持ってることでも、上には上がいるではありませんか。
     私は自信を持ってることでも、自分よりさらに優れた人が身近に出現すれば、途端に自信喪失・自己嫌悪・・・みたいなところがあるので。

    ユーザーID:0250347452

  • トピ主です

    ところでみなさん、率直に聞きますが、どうしたら幸せになれるんですか?
     というより、幸せってなんですか?見当もつかないので、教えてくださいよ。

     私の父はいわゆるエリートです。最高峰クラスの大学出て、一流会社入って、順調に出世して、たっぷりお給料もらってます。いわゆる「勝ち組」ってやつですね。
     でも、ぜんぜん幸せそうじゃないですよ。休日に一日中、ボケ〜っとテレビを観てる姿には哀れみすら感じます。「この人は何が楽しくて生きてるんだろう?」って。
     父みたいになりたいかと聞かれたら、ノーです。即答です。

    母は美人です。50超えても美しいです。性格も明るくて社交的です。だから、料理がおそろしく下手で、後片付けが苦手で、金遣いが荒くても父みたいな男と結婚できました。そうそう、父のことちょっと悪く書きましたけど、誠実で家族に対して思いやりのある人ですよ。母みたいなあからさまな美形ではないけど、容姿もいいほうです。
    父みたいな男、女性の結婚相手としては最高みたいですね。羨む女性も多いんでしょう。 

    ユーザーID:0250347452

  • トピ主です

    でも、その母も私の目にはちっとも幸せそうに見えません。姉がいますが、母みたいになりたいかと聞かれたら、きっと彼女はノーと即答するでしょう。

    だから、わけわかんないですよ、人生って。本当に、どうすれば毎日に満足して生きられるんですか?よく「勝ち組」は幸せ、「美人」は幸せ、みたいな書き込みもよく見ますけど、ちゃんちゃらおかしいです。
     私は容姿は母に似ましたよ。おつむは父に似たので、父と同レベルの大学入れましたよ。でも、ぜんぜん幸せじゃないです。周りの人のほうがずっと楽しい毎日送ってるように思います。苦しい日々ですよ。

    私は幸せだって言い切れる方、どうか教えてください。その根拠はなんです?

    ユーザーID:0250347452

  • トピ主です

    >>とげとげした方ですね。
    小町のみなさんはあなたにアドバイスをしてくれているじゃないですか。

     本当ですね。前回のレスを読み返してみて、自分でも感じ悪いなあ・・・と思いました。つい腸が煮え返えってしまって、冷静さを欠いてしまったんです。ごめんなさい。

     いしなさん、暴言を吐いてごめんなさい。
    私が大学院受験に失敗したのは、自分の力を過信したからです。
     自分の大学名に相応しいところを、と最高峰レベルのロースクールしか受験しませんでした。自惚れとプライドに足をすくわれた形になります。
     こう考えると、確かに努力不足でしたね。私は頑張ってるっていい気になって、もっと努力してる人間がいることに気が付かなかった。前回のレスは取り消します。いしなさんの言うとおりでした。

     前回の反論でも分かるように、私は異常にプライドが高いです。プライドを傷つけられるとすぐカッとするところがあります。もういい年なので表には出しませんが心の中では憎悪が渦巻きます。
     私のプライドを傷つける発言をした人のことは、何年過ぎても覚えています。小学生時代のことでも、です。結構異常ですよね。

    ユーザーID:0250347452

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • トピ主です


    >>トピ主さんは、なんでもできる、なんでも手に入るゆえに、本当に自分に必要なものが見えないんじゃないですか?

     買いかぶりすぎですよ。なんでもできる、なんでも手に入るって・・・。そういう人間じゃないから、毎日苦しいんじゃありませんか。もっと地味で暗い男ですよ。
     自分に必要なもの、ですか。私は法律家になりたいです。
     法律家になれれば、苦しい人生も少しはマシになるかな、と思います。ですから、今一番自分に必要なものは法曹のライセンスですね。
     というより、法律家になれないのなら生きていても仕方が無い・・って思っています。
     だから来年もロースクール受験に失敗するようなことがあったら、私はおかしくなってしまうかもしれない。
     
    でも、現実として夢が叶う人間の方が少ないものですよね。だから、将来の夢は叶わなかったけど幸せ・・・って方も多くいるのでしょう?
    本当に不思議です。嫌味とかではなく、夢に敗れた人間がどこに幸せを見出せるのか・・?って思ってしまいます。

    ユーザーID:0250347452

  • トピ主です

    >>料理は「愛情ベース」だから、得意不得意の差はあっても、何年か「真剣に愛する人たちの為に取り組めば」、恐ろしく下手ってことにはならないと思う。
    悪いけど、愛情も能力も無いつまらない女性なのかも。ゴメンね。

    構いませんよ。私は両親を軽蔑しています。父からはまだ学ぶところがあるけど、母は美しいだけのからっぽ。その美貌も年々衰えていますし。
    母は料理が下手、というよりやる気がないんですね。専業主婦を30年もやっているくせに、料理の腕は私にも劣ります。根菜のアクを抜かずに調理したり、味付けせずに肉を焼いたり、と料理のイロハすら知らないんです。向上心がかけらもないんでしょうね。あきれたものでしょう。母がキャリアウーマンだったら文句言いませんよ。でも専業主婦だったら、家事能力の向上に努めるのが義務だと思いませんか?

    ユーザーID:0250347452

  • トピ主です

    父も似たようなものですよ。エリートだから昔は覇気も才気もある男だったんでしょうけどね、今は見られたものじゃないです。能力のない部下をののしり、テレビで時間を無駄にするのが得意です。メタボで男前が台無しになっちゃってるのに、改善する気もなし。
     私は両親に感謝しています。不自由なく育ててくれた。でも敬う気持ちはほとんどありません。

    自分が幸せだと言い切れる方からいくつかレスをもらいました。
    でもごめんなさい。どれも私にはピンとこないものでした。きっと私が未熟すぎて、理解不能なのですね。あるいは、こういうものを文面で伝えるのは難しいのでしょうね。
     でも、そういう方がおられることにホッとしました。人生って、つまらなくて当たり前、苦しくて当たり前なのかな?って思い込み始めたところでしたので。

    ユーザーID:0250347452

  • トピ主です


    とにかく、今の私は夢に敗れることを何より恐れています。前回、来年はきっと受かるなんて書いたのは強がり。本当は自分に法律家になる資質があるのか、不安で不安でたまらないです。
    とりあえずは勉強に励みます。ですから次の日曜日までレスができません。
     書き込んでくださった方、本当にありがとうございます。

    ユーザーID:0250347452

  • トピ主です

    >>ところで、主さんは何を目指しているのでしょうか?
    上、上、という「上」って何なのですか?

    他人より優れることです。誰よりも優れた法律家になって、誰よりも優れた女性と結婚して、誰よりも賢くなって、誰よりも稼いで、誰よりも優秀な子供を育てて、豪奢な生活を送りたいです。
     
    >>貴方は人生を勝負に例えていますね。

    ええ、人生は例えるなら勝負だと思ってます。人間も弱肉強食だって。弱い者、愚かな者は馬鹿見るだけだって。強者、賢い者に踏みつけられるだけだって。
    「人間は優秀じゃないとだめ。」って考え方に取り付かれてしまっているんです。苦しそう・・・ってお思いなのでしょうね。

    >>自分の育った家庭や、将来の夢に繋がる世界以外にも大きな世界があることを忘れないで下さい。

     肝に銘じます。私は考えが狭いところがあるようですから。

    ユーザーID:0250347452

  • トピ主です

    >>ちゃんと愛されたことがないって感じがします。愛したことはさらにないように。

     御察しの通りです。女の人に愛された経験、ないです。女の人と付き合ったことありませんから。
     私、恋愛に関しても同じような姿勢なんです。誰もが羨むような女性とじゃなきゃ付き合っても仕方ない、とか考えちゃうんです。
     過去に一人だけ、「この人なら・・」と思える女性に出会いました。「いつかこんな人と付き合いたい。」と心に描いていた女性より、いろんな意味で優れた女性でした。
     でもその人は私を相手にしてくれませんでした。私では不服だったのでしょう。
     もちろん大きな傷になってます。それから二年がたちましたが、今でも思い返すたびに切なくなります。
     女の人に誘いかけたのは今のところ、それが最初で最後です。
     ですから、人を愛した経験はあります。愛された経験はないですけど。 
     哀れな奴・・・と蔑んでおいででしょうね。

    ユーザーID:0250347452

  • トピ主です

    >>互いにいたわりあい思いやる関係、愛し愛される関係を持つということ。僕はこれこそが幸せであり、人の存在意義であると思います。

     素敵ですね。そういう感性、羨ましいです。あなたみたいな方が本当の幸せを掴むのかもしれませんね。
    私は俗な男です。欲望を追い求めるのが人の存在意義だと思ってます。
     欲望が満たされることこそ、幸せだと思ってます。
     「愛」も欲望の一つに過ぎない、と。
    本当にヤな奴だなって自分でも思います。

    >>「法律家になる」ことが最終目的ですか?
    来春、見事ロースクールに合格して、司法試験を受けてそれにも合格して…。

    まさか。法律家になるのはスタートラインです。ライセンス取って、やっと私の社会人人生が始まるんです。
    今回私はスタート前でいきなり転んだわけですね。本当に情けない限りです。先が思いやられます。
     今回の失敗、本当にこたえています。私は誰よりも優秀な法律家になりたいんです。
    一人前の法律家、ではなく一流の法律家になりたいんです。ですから、法律家になる前から一年も足踏みなんてしてられないんです。

    ユーザーID:0250347452

  • トピ主です


     まさかこんなに早い段階でこけるとは思ってませんでした。もっと高いところまで行ける男だと思ってました。そりゃいつかはこけるんだろうけど、もっと先の話だと思ってました。
     もちろん転んだら立ち上がって、さらに速度を増して再び走り始めるのみです。二度目にトライするのみです。二年目の足踏みは断じて許しません。でも、一度味わった敗北感は消えるものじゃないです。来年成功したところで、敗北感はきっと残るでしょう。周りには一度目で成功した人間がたくさんいるわけですから。本当に、愚かなことをしてしまったものです。

    >>負けた人でもそれぞれに人生があります。勝とうと努力だってしているのです。
    そこに敬意はないのですか?

    結果を出さなきゃ、努力してもあまり意味ないです。残るのは自己満足だけでしょう。
     敗将の兵法に誰が耳を傾けますか。
      だから私も言い訳しません。努力不足で落ちました。怠慢だから落ちました。
     自惚れ屋だから落ちました。親類、友人にもそういってあります。

    ユーザーID:0250347452

  • トピ主です

    敬意がない、とまではいいません。でも努力して負けた人間は、初めから
    あきらめて努力しなかった人間よりマシってだけです。結果を出した勝者とは雲泥の差があります。

    >>負けた人間は列の後ろに回って静かにしていなさい!
    それが嫌なら自分でなんとかしなさい!
    それが男の子ですよ。

     至言ですね。私の座右の銘にさせていただきます。負けたくせにあれこれ喚いてごめんなさい。もう立ち直ったので、大目に見てください。

    ユーザーID:0250347452

  • トピ主です


    >>貴方の中ではトップであることだけが意味があるようですが それじゃあ生きるのが苦しいのは当たり前。一番になれるのは文字通り一人だけ。それもどんな場面ででも一番じゃなきゃイヤだなんて 人として傲慢。そんなことできるわけないもの。勿論 なりたい自分になれるよう努力するのは大切。でもそれは一番じゃなきゃ意味がないんじゃなくて 一番になれないのも当たり前なんですよ。

     一番になれないのは当たり前、その通りだと思います。私なんかに60億分の1の才があるわけがない。日本一でもおこがましい。1億数千万分の1の才だってあるわけがない。日本の法曹人口は2万人強ですが、2万分の1の才だって私にあるわけがない。
     
    こうして見ると、ナンバー1になりたいだなんて所詮は一生叶うことのない馬鹿げた目標ですね。抱くだけ、愚かとも言える。
    でも頭では分かってても、感情が許してくれません。くやしいじゃないですか、自分より優秀な人がいるって。自分の未熟さを呪いたくなるではありませんか。いくら苦しくても、やっぱり許せないではありませんか。「上には上が・・・」なんて格言で割り切れないじゃないですか。

    ユーザーID:0250347452

  • トピ主です

     本当に、私は愚かですよ。私はまだ社会に出ていません。狭い世界で生きています。うんざりするほど優秀な人間に出くわすのはこれから。
     私の周りにいるのは、しょせん高校時代に真面目に勉強した程度の人たち。特にいばれたことではない。勉強ができれば優秀とは限らない。レベルの低い世界に生きてます。本当に凄い人に出会うのはこれから。
     今の私のままじゃ本当にどうなってしまうことやら。不安ですよ。

    >>本気なら、恋も仕事も一生かけて成功すれば良いのです。

    素晴らしいですね。長年、コツコツと努力されたんですね。あなたのような方を尊敬します。私も見習います。

    みなさん、書き込みありがとうございます。少し元気が出ました。
     私にはやはりまだまだ何年も苦しい期間が続くと思います。ひょっとしたら、一生続くかもしれません。仕方ないです。優秀な法律家になるんですから。
     苦しくなったときは、皆さんの文章を読み返して頑張ります。

    ユーザーID:0250347452

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧