• ホーム
  • 話題
  • お礼を言わない人にいらいらしない方法とは?

お礼を言わない人にいらいらしない方法とは?

レス99
(トピ主3

生活・身近な話題

かぼ

レス

• 社会的なマナーはさらりとね。

あなたのしていることは、親切というより社会的なマナーという風に私には映ります。あなたは社会的マナーが身に付いている人。それでいいではありませんか。

無言でスルーする人は、そういう事が身についていないんでしょう。誰の目にも、がさつに映っていると思います。そういう人たちに対して、深く考えるのはやめましょう。

• お礼を期待しない

「〜してあげたのに」という気持ちを持たなければいい。
    ドアを開けて待つ・落としたものを拾う それぐらいなら人として当たり前のことだから別にお礼はいらないと思えば腹は立たないよ。
    でも、自分が逆に同じようなことをされたらお礼を言おう。
    礼節は他人に強要するものでなく自分自身に心がけることだから。

それでもお礼が無くて寂しいと思ったら自分のとった行動は正しかった、良いことをしたのだから「これでいいのだ」と自分を誉めましょう。

「情けは人の為ならず」お礼を言われなくてもトピ主さんの行動は福となって帰ってきますよ。

• イライラして普通じゃないですか?

親切にされたらお礼を言う、って普通のことですもの。
    私、すごくイライラしますね。
    「お礼を言ってもらいたいから親切にしてるんですか?」というレスが多いですが、
    そういうことじゃないこと、わかりませんか?

欧米では、別にベビーカーを引いていなくたって、
    ドアを持って待ってあげたり、先に通してくれたり、って当たり前ですよね。
    「お先にどうぞ」「ありがとう」って、みんな笑顔で。
    そういうことができるって素敵な文化だと思います。
    余計なお世話、とか言ってしまうの寂しくないですか?

でも仕方ないかもしれないですね。
    残念ながら、日本では他人とコミュニケーションをとって
    お互いが気持ちよくすごすという文化はないということ、
    ここでのレスを見て思いました。
    トピ主さん、ここは日本だと思ってあきらめましょう。

• 分かります〜

分かります、それ。

自分の善意でやっていることだから、相手にお礼の言葉を強要するわけじゃないんですよね。
    でも、自分はきちんと「ありがとう」をいえる人でありたいと気をつけているのもあいまって、つい、人にも期待してしまう。。。
    その期待も、しちゃいけないって充分、分かってるんですよね。

私は、そういう場面に出くわしたら、
    「あっ、今、自分の器を大きくするチャンス!」と思うようにしています。
    嫌な事があったとしても、それを引きずらないで、また、小さな親切ができるような人間になれるチャンスだと思います。
    また、実際に存在する方で、憧れる女性を思い浮かべて、「彼女だったらどういうリアクションするだろうか」と考えるのもひとつの手です。
    器の大きさは日々の訓練。
    素敵な女性になりたいですね〜。

• 悲しいですね。

そっちが勝手にやってるんだからとか下心があるとか本人がどう思うのは勝手でしょうが、親切にしてもらった人に一言お礼をいうのが礼儀ではないですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自分のため

私は小さな親切をしてお礼を言われないことより、しなくて後悔する方が嫌なので、気が付けば手を貸すようにしてます。
    トピ主さんもトピ主さんのご家族もこれまで生きてきた中で、何度も人に親切にされてきたはずです。
    人の親切に気付かずに、お礼を言いそびれたこともあるはずです。

わかっていてお礼を言えない人や、親切にできない人は悲しく情けなく惨めな人間だと思います。

お礼を言われないから親切にしないなんて悲しいことを言わないで下さい。

• できにくい事を実践されて

見ず知らずの方に、思いやりと親切はなかなかできませんよ。やさしい心の素直な方ですね。相手の身になって、責めない・指さない・求めない・自身の心で接してはいかがでしょうか。お礼を求めてお手伝いされているとは思いませんので。お手伝いいただいた方も、心では感謝されてますよ・・

• 結果的に

友達でいるんです。人の行いに感謝しない人が。
    今、どうなっていると思います?

誰も連絡とらなくなっています。当然と言えば、当然なわけで。
    やはり、大人になればなるほど許されなくなります。

すると会っても楽しくないからで、誘うことはなくなってきました。
    トピ主さんの言っている方たちもそうなるんで、怒っても無駄だと思いますよ。

私はそういう人にはなりたくないな!

• いますよね〜

親切にするつもりじゃなくても、ドアを開けると開けた私よりも先にす〜っと通っていく人だっていますよ!

私が小さな親切をしたいと思うのは、誰かが親切をしているのを見かけて「素敵な人だな」「あんな人に成りたいな」って思うのが原動力ですね。
    でも出来れば小さな声でも会釈でも「ありがとう」の気持ちを感じたい。
    っていうか ささやかなコミュニケーションをとりたいのかも

• お礼を言うのにも余裕が要るのよ

お礼を言えない人は それだけ余裕が無いの。
    他が見えず それしか出来ないの。

だからね お礼を言われなくても
    いらいらしないでね。
    何度か場数を踏んだら
    お礼が言えるようになるから それまで待っててね。

後姿に祝福を!
    次には 頑張るんだよー
    って声掛けてね。心の中で。

• 「ありがとうございます」「すみません」って最近言わないね〜

私は結婚して関東のほうに来ましたが、公共の場で不快な気持になることが多く、最近それに慣れてしまった感じです。他人に期待しないことでしょうね。
    でもトピ主さんみたいな人は素敵ですよ。見ている人は見ています。そして自分も気をつけたいと思います。

• トピ主です

レスをくださったみなさん、ありがとう
    ございました!辛口なご意見も、やっぱり
    そうよね〜と反省しつつ読ませていただきました。

私、ほんとに恩着せがましいですね。
    親切をしたら、御礼は絶対言って欲しいと
    思っている自分に改めて気づいて、つくづく
    なんて偽善者、嫌らしい奴!と思いました。

小親切をすることは、小心者の私にとって、
    結構な勇気を出してすることなのです。
    それを無視してくれる人って、自分が空気のように
    なった気分で傷つくし悲しい。
    もう人に小親切を
    するのはこりごり、と思うのですが、
    やはり小親切はやめられません。やらないと、
    もっと嫌な気分になるので。
    自分が同じことをされたら嬉しいし。
    お礼という見返りを期待しない、という境地に
    達せられない自分にもやもやして投稿しました。

そうです、私が
    小親切をするのは、全くの自己満足なのです!
    cocoさん、エアプランツさんの幸せ貯金にちゃりーん、
    というアドバイス、ありがとうございます。
    これからはその考え方を胸に、これからも
    自己満足という名の小親切に励みもうと思います。

• わかります!!

かぼさん、私もすごくその気持ちがわかります。
    私もお礼やお詫びの言葉はすごく大切だと思っていて、何かあれば必ず他の人に伝えます。
    他の人にも同じように言ってほしいと思っています。
    かぼさんがおっしゃるように、親切でやってあげたことに関して、一言もお礼がなければ「ムッ」としてしまいます。

でも、そのたびに、昔の彼に言われた一言を思い出すようにしています。
    「この人、かわいそうな人だな」と。
    親切にしてくれた人に対して、ロクにお礼も言えない人なんですよ。とてもかわいそうなことです。
    なので、逆にそういう人に対しては、哀れむ気持ちを持つようにしています。
    (元彼はそこまで考えていないと思いますが)
    そう思うようになってから、少しマシになりました。

• いるんですよね、結構大勢

います。
    意外にたくさん。

みなさん言われているように「〜してあげたのに」「お礼言ってもらえなかった」って気持ちを徐々に排除していけるといいですね。
    ムカムカイライラしたときは、「あ〜残念な人だなあ」って。

お礼を言ってもらいたいと言う気持ちが強い日は親切封印。
    気にしな〜いって思える日はどんどんやる。
    親切のやり逃げ!
    お礼を言われる前に逃げるくらいのつもりで(笑)
    かっこいい!!
    自分は親切のつもりでも相手は「別に頼んでないし」とか「やってほしくなかった」かも。
    お礼言えるだけの精神的余裕が無い人も。
    「小さな親切大きなお世話」って言葉があるくらいですし。
    私はやり逃げ派ですが、逆にやってもらって嬉しくないとき、あります。
    お礼はいいますが。
    人それぞれ、自分也の割り切りかたがみつかるといいですね。

• わかります!

すごくわかります!
    別に感謝されたくてしているわけでもないけど、お礼がなかったり、当然、というような態度をとられると急に損した気分になりますよね!
    そこが小市民・・・すごくわかります!
    イライラするくらいなら親切にしなきゃいい、という人もいますけど、だからといってお礼言われなかったらむかつくから、とできる親切をせずに困っている人を見過ごすのも自己嫌悪なんですよね・・・
    自分が親切にされるとやっぱりうれしいし。

このジレンマを乗り越えるには、やはり考え方に工夫がいるかもしれませんね。
    「人の見ていない善行こそが徳を積む」と考えて、お礼を言われなかったら良い人ポイント二倍!ということにしませんか?
    言われなかった日はむしろラッキーと!
    チャリーン、チャリーン、と頭の中で効果音でもつけて、せっかくできた親切を、必ず自分のプラスにしたいですね!

• 「期待しない事」に尽きるでしょう・・・

期待しなければ、お礼が無くていらいらする事もないですよ。

• 空耳〜♪

ありがとうを言わない人、言えない人、いますよね。
    でもだからと言って、ありがとうと言える人だけに
    親切しようとかそんなこと、私は思ったことがありません。
    荷物が重そうなら持ってあげましょうよ。
    ドアを開けたら後ろの人のために開けておきましょうよ。
    そして、あなたに親切にしてもらった人が大きな声で
    「ありがとう!」と言っているのを想像というか空耳しましょう。
    それでいいじゃないですか。

もし本当に「ありがとう」と言ってくれたら、「ありがとう」
    の言葉が2倍になってあなたに戻ってきます。
    それもまた嬉しいことですよ。

• すごくわかります

トピ主さん
    お気持ちとってもとってもわかります。

また、的外れ?とも思えるコメントの方が多数いらっしゃることにも驚きました。
    お礼が欲しい、ということではないんですよね。
    トピ主さん、すごくわかりやすく書いてくださってるのに…。
    この微妙〜なニュアンスの伝わらない方がこんなにいるなんて残念です。

そんな中で、reさん・けいままさん・cocoさん・エアプランツさんの考え方、素敵です!
    そうかそうかとうなづきながら読ませてもらいました。
    もし今後そんな場面に遭遇した場合は使わせていただきます!
    ありがとうございます!

• 気持ち分かります

世の中には、人の親切に感謝できない人間や、相手が勝手にやったことだからと思うような、寂しい人達がいますね。
    私の地域では、小学校では挨拶やお礼を言うことを指導するので(どの地域でもそうかもしれませんが)、そこらの大人より子供達のほうがよっっぽど挨拶ができるしお礼が言えると感じるときが多々あります。子供の手本になるべき大人なのに、本当に恥ずかしいことだと思います。
    さて、そんな人に遭ってしまったら。

私は、きっとあの人は内気すぎて挨拶やお礼ができないだけで、内心は喜んでくれているだろう‥と思うようにしています。なので、自分のしたことは間違ってなかっただろう‥と思うようにしています。
    そういう人達も、いつか子供ができて言葉が分かる年齢になったら、挨拶やお礼の大切さを教えるんだと思います。ちょっと人生の中だるみしてるんじゃないですかねぇ‥笑。

• 「お育ちがよろしくないのね〜」と思う

海外に数日旅行に行くだけでも、現地語の、
    「ありがとう」と「ごめんなさい(すみません)」は覚えておきたいと思ってる者です。

「ありがとうございます」の一言が、自然に出てこない人って、
    きちんとした教育を受けてこなかった人なんじゃないかな〜と思います。
    自分が落とした物を拾ってもらったり、ドアを開けてもらったら、
    口を突いて「ありがとうございます」が出てきますよね?意識しなくとも。

たとえが適切ではないかもしれませんが。
    お付きの方がいないと仮定して、ロイヤルファミリーのどなたかが、ハンカチを落とされたとしましょう。
    それを拾ってお渡ししたら、必ずお礼をおっしゃるはずです。
    美智子様も、雅子様も、紀子様も、他の皆様も。

私だったら「お育ちがよろしくないのね〜、可哀想」と思います。

• 道徳をはきちがえた人は鬱陶しい

道徳というのは自分を律するためのもの。
    他人を裁くために道徳を利用しているとしたら、それこそ不道徳ですよ。
    期待が満たされないと悲しいというのはわかりますが、それは自分で処理すべき感情です。
    親切なのに、どこか鬱陶しい人っていますけど、そうならないように気をつけてくださいね。

• 生きているあいだは、修行中…

と、どこかのお寺の掲示版に書いてありました。
    なるほどなあ。と納得しました。今、私たちは、あの世(天国?)へ行って幸せになるために、修行しているのだそうですよ…。
    嬉しいことも、悲しいことも、辛いことも、あの世へ行くための修行なのだそうです…。
    あの世へ行って幸せになるため、これからも努力しませんか。お互いに。

お寺の掲示板の受け売りですみませんでした。

• ありがとうって言われたい、かなぁ

トピ主さんの気持ちも、反論のレスされている方々の気持ちも、どちらも「そうなんだよなぁ」と思って読ませていただきました。
    ちょっとした気遣いをするのは、決して「ありがとう」と言われたいがためにしている訳ではないですが…ドアを押さえてあげても、顔を背けて行ってしまう人や、落し物を拾ってあげたのに「本当は盗もうとしたんじゃないのか!?」という顔で見られると、「損した」と思ってしまうのは正直な気持ちです。

でも、あるとき朝の通学時間、路上で嘔吐している若い女性を見かけました。近づくと涙を流しているので、声をかけ、ティッシュをあげたりして、「もう大丈夫」と言う彼女を見送りました。(彼女からは大して感謝されなかった)
    数日後、その様子を見ていたという女性から「彼女を助けてくれてありがとう」と言われました。正直、そんなこと言われて戸惑いました。だって、本当に「ありがとう」と言われたくてした行為ではなかったので。

それはさておき、私は個人的に、お礼を言ってもらえなかったときは「オバちゃん(私のこと)黙って見ていられないのよねぇ〜」とひとりツッコミをいれています。

• 多分それは

親切じゃなくて、当たり前の事だからかな?
    ベビーカーを押してる人を見かけたら、ドアを開けてあげる
    落し物をしていたら、拾ってあげる。どちらも「親切」じゃなく
    当たり前の事だと思えば腹も立たないでしょう。

もちろん感謝の気持ちは大事だし、そのやり取りは美しい。
    でも、自分の心の中で鬱屈を抱えるのは悲しいと思う。
    考え方一つで世界が変わればいいけど、なかなか難しいものかもしれませんね・・・

• 表情 と 声

トピ主さんはとても親切な方ですよね。
    でももしかして、「不機嫌そうな顔」で「無言」で親切してませんか?
    (「あ〜あ、この人もな〜んも言わないでいくんだろうなぁ」って気分丸出し)

ベビーカーのママさんのためにドアをあけて待つ時など
    にっこり笑って、相手の目をみて「どうぞ」と柔らかい声で一言。
    赤ちゃんに目を移して「赤ちゃんご機嫌ですね。(気持ち良さそうに眠ってますね)」
    「今日は寒いからご機嫌斜めなのかな?お大事になさってくださいね」
    など付け加えてみては。

電車で席を譲る時も、相手の目をみて気遣う表情で
    「あの、(失礼かもしれませんが、お辛そうにお見受けしましたので)
     宜しかったらおかけになりませんか」(カッコ内は状況に応じて)

これで、確実にあなたにお礼が返ってくる保証があるわけではありませんが、
    親切にしてあげた人は、あなたが感じのいい表情、感じのいい声がけをする
    「練習台」になってくれたことになります。
    この練習の積み重ねが、日常生活で、感じのいい表情、感じのいい声がけを
    必要とされる場面で生きてきます。
    こういう考え方だと「損した気分」にはなりませんよ。

• 考え方次第だと思う

物を拾ったり、道案内したり、ドアを開けていたり
    人から見れば親切行為と呼ばれるものを私も気がついたときにしますが
    それに対してお礼を言われなかったとモヤモヤすることはありません。

なぜなら他の人のためにやったわけでなく自分のためにやっているからです。

例えばものを落とした人を見かけたのにそのまま放置してしまうことに
    私自身がモヤモヤした気分になるからです。
    なので何か行動を起こしたあとその行為が終わればスッキリしちゃっているので
    お礼をしてもらったとかそういうことに気がついてなかったです。

お礼とかのことでストレスがたまるようであれば何もしない方がいいと思いますよ。
    そういうイライラって相手に伝わるものですから・・・・

• 「〜してあげた。」と言う考え方をやめる。

トピ主さんのイライラわかりますよ。夫もお礼を言わない人です。

下手をしたら「君の自己満足で勝手にしたこと。僕は頼んでいない。」とまで言われます。私自身が気になるから勝手に動いているだけだと考えるようにしています。

後で「声をかければ良かったかな?」とクヨクヨする自分が想像できる為、勝手に親切にしています。そう、自己満足なんです。席だって「どうぞ、座ってください。」と声をかけます。断られたら「そうですか。」と言ってそのまま平気で座り続けます。自分のモヤモヤは解消されてスッキリです。

あと、夫の名誉の為に。エレベーターでは必ず(開く)ボタンを他人のベビーカーの為に押して自分は最後に出ます。当然の行為と思っているので御礼を言われなくても怒りません。お礼を言われたら、嬉しく思うけれどなくても平気です。

• 自分のためにすることです

小さな親切は、自分がやりたいからするんですよね。自分の満足のためにする。自分が親切であることを自分で確認するためにする。

だからお礼は必要ない。あってもなくてもいい。もう親切にしてしまったのだから、それで十分、完結しているのではないでしょうか。

何か見返りを求めないことです。見返りなしの親切でいいじゃないですか。減るもんじゃないし。

神様がもしいれば、あなたを見ていると思いますよ。

• どういたしまして

私はここにレスされていらっしゃる方のように人間が出来ていないので、イラッとする時が多々あります。
    海外に住んでいますが、こんな時ここらへんの人は大きな声で「どういたしまして」と言います。

• 自分にかえってくる

私も同じような体験ありますとも。
    お礼を言われない事もあるし、驚く事に「やるならもっとこうして」と
    親切行為に対してダメだしされる事も。あーびっくり。

でも小さな親切やめられません。
    考えるより先に少しで出来る事なら手を貸してます。
    ちゃんとお礼言ってくれるお年寄りも子供もいます。

良い事したらいつかまわりまわって良いことが返ってくる気がする。
    相手がどうでも、私はそのほうが気持ち良いかな。