• ホーム
  • 話題
  • お礼を言わない人にいらいらしない方法とは?

お礼を言わない人にいらいらしない方法とは?

レス99
(トピ主3

生活・身近な話題

かぼ

レス

• 島田氏の逆で

私は「この人、人間500回目だな」と思う事にしています。
    親切にされてお礼が言えないので、何度も同じ人生(苦しみ)を繰り返すという解釈です(お礼に限った事じゃないですよ。他の色々ムカっとする事も対象)。
    なので「この人、今、幸せになる機会を逃したな〜」と思うんです。
    で「私は徳を積むのだ、むむむ」と思えば、やり過ごせます。

お礼を言って欲しい!という気持ちとは違うんですよね。なんつーか、一方通行な感じが寂しいというか。例えば、ロボットにドア開けてあげたら、こんな気持ちにならないだろうなと思うから。
    たまに、明らかに「お礼言わんかい!」と思う人もいるけど(苦笑)。

• 手段と目的

わたしが道端で小さな親切をするときは、あくまで『親切にすること』が目的なので、お礼がなくても気になりません。(というか、親切をするのに気をとられてお礼されるまで気がまわらない・笑)

でも、トピ主さんは小さな親切は『手段』で、お礼を言われることが『目的』なのですね?

もしかしたら、さりげなくやるからダメなのでは?

「どうぞ〜」
    「気をつけて〜」
    など、声をかけると、お礼をいってもらえますよ♪

• 確かにそういう人、いますよね・・・

でも別にハラ立ちません。けっこうよくあることだから。
    「不意のことでとっさにお礼をいえないスローモーなヒトもいるよな〜」と思うし
    ベビーカーのお母さんがお礼を言わなくても
    「赤ちゃんが危なくないようにしてあげたんだから別にいいや」と思うでしょうし。

いろんな人がいますよ、どんな場面・場所にもね。
    そういうときにいちいちブレて「もう親切にしない!」なんて自分を変えるほうがあてつけがましくてめんどくさいです。

• いろんな人がいるなー・・ですよ☆

ちょっとしたことって嬉しいです。それも見ず知らずの方からの親切。
    今朝、足元に落とした手袋に気付かずバスを待っていた私。
    通りがかりの女性が突然かがみ、「えっ何?」と思ったら手袋を拾い、
    にっこりと手渡してくれました。嬉しかったですよー
    かぼさんもさりげない心遣いが出来る方でしょう。
    人として「親切にすること」は当たり前だと思っています(私は)
    確かに無表情、無言、「はぁ?」という態度の人、いーっぱいいます!
    若い人、お年寄り、子供を教育する立場の人、役職がエライ人etc・・

1「親切を受けたことがない人」は「親切さがわからない」→「親切が出来ない」そして、こんなタイプの人は、自分だけがよりいい思いをしたい気持ちが強い様・・「なんであの人は得するの!」というような←これは近所や職場で感じていることです。ますます悪循環に陥りますね。
    2「親切を知った人」は「知らない人にも親切に出来る」→「親切を受ける事が増える」
    という図式になると思います。

「世の中本当にいろいろな人がいるなー」ですよ。
    かぼさんこのまま親切続けましょう!

• 今日の「1善」達成っ♪

トピ主さんの気持ちすごく分かります。

べつに見返りやお礼のことばを期待してるわけでも、「〜してあげる」と思って、親切してるわけじゃないですよね。
    つい体が動いてしまう・・というか。トピ主さんにとっては「ちょっとした親切」は当然のことなんだろうな〜と想像します。

親切にしてあげた人からはお礼の言葉がなくても、見てる人は見てます!その場を見てなくても、トピ主さんがまとってる優しい空気は、分かる人にはちゃんと分かりますよ。

私は「一日一善」ということで、「今日の一膳達成♪」と自己満足にひたることにしています。自己満足なので、お礼がなくてもOK!
    たまに、1日に3回くらい親切する場面があったりすると、「今日は、いっぱい貯金した!」と嬉しくなりますよ〜。
    cocoさんの幸せ貯金「ちゃりーん」もすごくいいアイデアですね!

でも、自分が我慢してまで親切することはないです。
    そういう気分じゃない日があってベビーカーのお母さんを無視しちゃっても、自分を責めないでね。他の日で貯金してるし、大丈夫!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 躾してもらえなかった人達

自分に対してでなくても、お礼をしない人を見かけると
    まともな躾をしてもらえなかったんだな、可哀想だな、と思い、
    口うるさく躾をしてくれた両親に心から感謝しますね。

• 相手の問題

お礼を言わないのはその人の問題であって、私には関係がないので、気になりません。
    後輩などなら注意しますが、それは自分が言われたいからじゃなくて、お礼を言う人の方が好感度が高く生きやすいからです。
    私がお礼を言うのは、単純に感謝の気持ちを伝えたかったり、伝えることによって人間関係をよくしたいからです。相手が同じように考えなくても、何も問題はありません。
    感謝されるのが好きなのは、あなたの問題なのでいいと思います。が、他人に対して「…べき」と思い、相手が自分の思うようにしないと怒る人。うーん。面倒ですね。

• ありがとうとごめんなさい

ありがとうとごめんなさいをきちんと言えない人間は信用できません。
    子供のころにどんな躾を受けたんだろう?と、親の顔が見たくなります。
    ありがとうとごめんなさいって、一番先に「言いなさい」と躾られませんかね。「ほら、ありがとうは?」「迷惑かけたんだからごめんなさいでしょ?」って。
    言うべきことをきちんと言うために、口がついてるんだからね。って言われました。

言って減るもんじゃなし、親切にしてもらったら「ありがとう」って言えばいいじゃない。それでこっちが「お代をよこせ」とか言うわけじゃないんだから。
    ありがとうって言わない人も、多分、海外旅行で同じような小さな親切を受けたら、一生懸命「ありがとう」って現地語か英語で言いますよ。なのになんで、日本だと無視なのかな。日本語なんだから苦労なく言えるでしょう。
    ありがとうを言わないほうが人間としておかしいんです。トピ主様はおかしくありませんよ。

• 私の場合

よお〜くわかります。かぽさん「お礼を言われたい」のではなくて、非礼に我慢がならないのでは?

私も今では「あらっ!?」でスルー出来ますが、若い頃は気が荒くて、非礼には大変ムカついておりました。
    丸ノ内のオフィスビルで、重たい扉をやっとの思いで開けた途端に、中から品のいいおやじがささっ!と出てゆきます。
    偉そ〜に。もちろん無言ですよ。会社でいつも若い女の子に開けてもらってるんでしょうかね?

とにかく一度もお礼を言われた事もないし、ましてや譲ってもらった事なんかありゃあしません。
    「おまえのために開けたんじゃない!お前が偉いのは会社でだけだっ!」って何度心の中で叫んだか。
    1度なんか、後ろ姿に「ありがとうは!?」って言った事あります。
    相手はびっくりしてました。…でも、ひどく自分が悲しくなったんです。
    それ以来、わだかまったら自分に向かって言う事にしています。
    「どうもありがとう!」←明るく。

けっこう気分いいですよ!以外と悪気がない人も多いので、聞こえたら恥じ入って
    「あ、すみません。ありがとうございます」って言ってくれる事もあるし。
    誰が親切にしても、誰がお礼言ってもいいんじゃないかな。

• どういたしましてー

私は毎日車に乗りますが、よく横道から出て来た車を入れて「あげ」ます。
    その時に何の反応もない時は、自分で「どういたしましてっ」とか「ユーアーウェルカムッ(なぜか英語)」とか
    言っています。
    初めは嫌味(一人でですけど)のつもりで言っていましたが、言っているうちにムッとする気分が失せる気がして・・。

ベビーカーを押してる人に直接「どういたしましてっ」というのは何なので、少し通り過ぎたときなどに
    小さく言ってみるとかはいかがですか?
    個人的には相手に少し聞こえて、「あ、自分は礼を言い忘れたんだな」と気付いて貰いたい気もしますが。
    私もすごくチッサイですね。

何かをしてあげて・してもらって、笑顔で礼を言って・言ってもらって・・・
    というのはお互いに気持がよく、本当にいいことですよね。

何だかそんなことを改めて思いました。
    トピ主さん、「ありがとうございまーす」!!

• 私の方法

心の中で、やれやれ、と思って終わりです。
    度合いはその都度違いますけど。

やれやれ(ため息) やれやれ(諦念) やれやれ(何なんだ〜怒) やれやれ(後悔)……

悲しくなることもありますよ、何か無視されたようなね。あ〜あ、やれやれ、です。

• 恩着せがましいんですよ

きちんとお礼を言えないのは育ちが悪い証拠だというレスがありますね。確かにその通りです。しかしこのトピ主さんのように「わざわざこうしてあげたのに!」と恩着せがましく考え、いい人ぶりたいだけの所謂「いいカッコしぃ」の人も育ちがいいとは言えないと思いますよ。

小さな親切は返すとか何とか、それはあくまでもトピ主さん個人の価値観ですよね。自分の価値観を信条にして生きるのは素晴らしい事ですが、だからといってそれを人に押し付けて、挙げ句に相手から返ってこないと腹を立てて「お礼言いなさいよ!」っておかしいと思います。そういう人に親切にして貰っても私は嬉しくないなぁ。親切にして徳を積んだつもりになって、いい気になってるだけですもの。本当に親切な人はトピ主さんと違ってお礼なんて気にしないのでは?

• 一粒の麦もし地に落ちて死なずば、ただ一つにてあらん

死なば多くの実を結ぶべし。(ヨハネ伝12−24)
    正確な意味を知っているわけではありませんが、苦しみを避け自分だけ安全でいようとすれば、それだけで終わる。でも、あえて苦しみを引き受けるなら、その結果は多くの幸福である、のように解釈しています。

親切は、相手だけに働くものではないです。傍で親切な行為を目撃した者に、「ああ、この世はまだ捨てたものでない」と、勇気を与えてくれます。「次は私もそうしよう」と。これって、本当に素晴らしいことです。

トピ主さんの心は、相手の無視に悲しみながらも、結局、親切をやめられないのは、トピ主さんの魂の方が、その行為の意味と大切さを知っているから、と考えません?

困った人がいたら手を貸してあげるのは、人が生きるのに水や空気が必要なのと同じぐらい、すごく自然なことなんだ、と思ってはどうでしょう。自然なことだから、そんなに気負わない。水や空気があると生きられる。あなたが生き生きしていれば、私もうれしい。喜びましょう。そうしたら、自然に微笑みが出てきて、気負わずできるようになってくると思います。
    そして、心が疲れた時は、自分に親切にしてあげてくださいね!

• キツくてごめんなさい

トピ主さんのしてることは、行為は親切かもしれないけど・・・
    形だけのような気がします。

「したことの結果が親切だったら親切で、しようと思ってしたことは本当の親切ではない」
    と言うようなことが昔読んだ本に書いてありました。
    その時には頭でしか理解出来ませんでしたが、
    20年以上たった今はよくわかります。

「親切をした・・・」とか「・・・してあげた」は、本当の親切をしてないんです。

本当の親切(何も考えない/無意識)をした時には、相手の態度や言葉なんて
    記憶に残りません。反対に「ありがとうございます」なんて知らない人に言われたら
    「こちらこそ」「ありがとう」という温かい気持ちが起きてきます。
    (「ありがとう」って言ってもらえるなんて嬉しい。こちらこそありがとう)

お礼を期待しながらの親切をするのって、打算的だと思います。本当の親切ではありません。

もちろん、しないよりはした方が良いとは思いますけど。。。
    「してあげる」ではなく自分がしたい時だけ勝手に「させてもらう」ようにしては如何ですか?

• 「イイかっこしい」のススメ

お礼を言わない人にいらいらしない方法とは?

「イイカッコしい」になることじゃなですかね。

「小さな親切」を実践する時、「私、カッコイイ!」と悦に入ってみましょうよ。

実際、トピ主さんが小さな親切をしていた時、誰かが見ていたら「良い人だな」と思われていたでしょうから、うぬぼれで勘違いでもないです。

「小さな」親切ですよね。「小さく」悦に入ってもいいじゃありませんか。「見返り」っていうほどのものでもないし。

その行動によって、その相手は(なんとも思って無くても)助かっているわけですし、それに気づいた周りの人は心温まっているんだし、そのうえトピ主さん自身も少し気分良く元気になれたら、「すべて良し」ではありませんか。

• そのうち慣れます☆

まぁ、そうですよね〜と思いつつも、慣れてなかったり大人しい人だと、ガッカリもすると大変だと思うし、も〜と思ってしまいますよね。
    私も昔はそうでした。

でも、あれです。
    自分が善人だと思わないと、どうでもよくなりますよ!
    イラッときても当然、だって私って嫌なやつだから。チッもうお前には親切にしてやりませんよ〜と思いつつ「仏の顔で三度までだから猶予をやるよ!」と思って立ち去ります。
    でも、親切にしてもらった人にはこの上ないくらいの感謝で接します。
    拾ってくれたのがレシートでも「あぁ〜ありがとうございます!!本当助かります!」くらいの大袈裟っぷりで(笑)
    そうすると、声もだんだん出しやすくなりますし、親切って集まってくるんですよ。
    私もよくお礼を言われますけど、別に自分がやりたいからだしな〜と思う反面、やっぱり嬉しいですし。
    でも、相手にとってそれが良かったのか分からないので恨まれても仕方がないと思ってやっています。自分がやりたいことなんで、責任はもちます。
    でも、腹が立ったら、自分の中でチッと思うくらい普通ですよ。人間は神にはなれません(笑)

• わかった!!

トピ主さん、恩着せがましい人なんかじゃなくて、おっしゃるとおり小心者さんなんですよ!

ドアを開けてあげるだけで勇気を消耗しちゃうんですね。
    でもね、慣れですよ。
    そのうち、のど渇いたら水を飲むってくらい、簡単にできるようになりますよ♪

• たとえば

これだけみんなレスしているのに、かぼさんからは一言もお礼がない。世の中そんなもんです。期待しないことです。

• そりゃねえ

もろこしさん〜。そりゃあなた、レベル低すぎますよ。大分ギスギスしてますなあ。誰かに親切にした方が良いですよ。トピ主さん、徳積んでるんだからいいんですよ。親切するたび自分を誉めましょ。

• トピ主さん、立派だと思いますけど。

私自身、親切ではないし心が狭いのを自覚していますから、
    トピ主さんのように親切を心がける方は立派だと思います。
    また、お礼がなくても平気だとおっしゃっている方も、
    器の大きい方だなと思います。

そんな私でも、お年寄りのためにドアを押さえたり、
    道を尋ねられたら教えたりすることがあります。
    礼を言われたいと思う云々以前に、
    無意識というか反射的に行動しているんです。

やはり、礼を言われると心が温かくなりますし、
    無言だと腹が立ちます。
    そういう時は、心の中で「道を間違えろ!」などと
    軽く毒づいて溜飲を下げるようにしています。

受ける方が、親切を受けるのを望むと望まないにかかわらず、
    するほうが、礼を言われるのを期待してても、そうでなくても、
    親切を受けた側がそれに気づいたら、
    言葉でなくても目礼の一つでも返すのがマナーだと思います。

トピ主さんの事を恩着せがましいとまで、書いてらっしゃる方がいましたが、
    賛成できかねます。
    そんな方ばかりだと、
    挨拶もままならない世の中になってしまうんじゃないでしょうか

• 笑顔で「どうぞ」と。

私の場合、電車で席を譲る、ドアを押さえて待つ、自分の近くで誰かが何かをお年たら拾って渡す、どれも私にとっては日常茶飯事の出来事です。
    そんなときは、相手の目を見て「どうぞ」と笑顔で声をかけます。
    すると大抵は「ありがとう」と帰ってきますよ。双方気持ちがいいものです。それでも時々無反応のこともありますが、そんな場合はそんなことは忘れてしまいます。覚えていても仕方がないことですから。

逆に私が人から親切を受けたときには笑顔でお礼を言います。声に出せないときにはアイコンタクトと笑顔で。十分気持ちは伝わりますよ。

• 自己満足でしかないので

善意というのは「感謝が返ってきてあってあたりまえ」ではないということを前提で。
    だから、

「今、カミサマが私に声無き声で『お前はよくやった』とおっしゃっている!」

という言葉がおすすめ。
    自分の好みのカミサマの名前でどうぞ。

• 自然なコミュニケーション・・・

私たちは神やホトケじゃないんですから。
    相手がクールじゃ、怒れて当たり前!
    徳を積んでると、言い聞かせないとやっていけないというのも息苦しい世の中。。
    もっと自然に、コミュニケーションしたいですよね。

小さなことでも相手を手助けして、相手も一言「ありがとう」と言って、
    気持ちをキャッチしてくれれば、人間はうれしいじゃないですか。

私もムカッとすることもありますが、逆に他人に親切にされる事もあります。
    そういう時はとっても嬉しいですね。
    だから、自分がだれかに助けられた時は、その嬉しさが伝わるように笑顔でお礼を言いますよ。

皆が感じよければ、世の中、もっと住みやすい。
    それと、これは慰めではないですが、人間、生活や心に余裕がないと素直な気持ちになれません。
    だからトピ主さんはその善良な心を大切にしてほしいと思います。
    殺伐としている風潮に染まったら、自分まで不幸になってしまいますからね。

ここで「見返り」とか「恩着せがましい」とかいう人は、心に余裕がないんでしょうね。

• あたりまえのことじゃないですか

人に親切にされたら、お礼を言うのは当たり前でしょう?
    打算的だから、下心があるからお礼を言いたくないとか、何なんですかそれ。
    例えトピ主さんの魂胆がどうあれ、非難されるべきは無視したほうに決まっています。

報酬貰って仕事としてやっていることならともかく、親切にして無視されたらそりゃあ腹が立ちますよ。当たり前の感情だと思いますけどね。

お礼を言わない人にいらいらしない方法としては、「性善説」に立って、何らかの事情で「たまたま」お礼が言えなかった、言いそびれてしまったと考えてみてはどうでしょうか。
    ひょっとしたら、ドアを開けてもらったお母さんも、あとで「ああ、さっき親切にドアをあけてくれた人がいたのに、父の入院のことで頭がいっぱいだったから、つい言いそびれてしまった」などと悔やんでいるかもしれませんよ。
    そういう事情があったと(無理にでも)思えば、「いろいろ大変だったんだから仕方ないよね」と思えるのでは?

• 心の声を聞いてみて

世の中には色んな人が居ますよね。
    善人も悪人も、その時たまたま良い人も、その時たまたま悪い人も、色々ですよね。
    人の親切にキチンとお礼を言ってくれる人もいれば、無視して通り過ぎる人も、色々です。
    だから、それはそれとして人がどうという事ではなくて、ただご自分が正しいと思った事を黙々とすれば、それでいいんじゃないでしょうか。
    私なら落し物を拾った時、お礼はどっちでも良いです。自分にとって当たり前の事をしたまでなので。
    逆に言うと、自分にとって当たり前の事しかしません。だから、相手のお礼と自分の行動とはまったく別の話です。
    世の中を嘆きたくなる気持ちも解りますが、今の主様の価値観は他人によって作られてるという事だと思います。
    それよりも、自分が正しいと思った事をただすればいいと思います。
    自分にとって”親切”ではなく”当たり前”の事を普通にやればいいのではないでしょうか。相対的な価値観ではなく絶対的な価値観で行動すれば良いと思います。
    主様は、一度”親切”を止めて、自分の”良心”を再確認されてはいかがでしょう?
    自分の価値観がはっきりすると、腹があまり立ちませんよ。

• 気にしない。

お礼を言われるであろうことをするのは自分です。でもお礼を言うか言わないかは他人に決定権があります。自分のコントロールは及びません。自分で
    コントロールできないことは放っておきましょう。

お礼を言われる様のことをする自分がいるだけで良いじゃないですか?

• 「幸せ貯金」に似てるけど

私は、善行は「ポイント制」だと思ってやってます。
    何か親切をして、向こうもお礼を言ってくれればお互い1ポイント。
    向こうがお礼を言わなければこちらだけ1ポイント。

確かに思うのは、善行は、相手からは直接帰ってこないことも多いですね。
    思わぬ幸運があったときは「お、ポイントが貯まって、プレゼント
    が出たのかな?」と自己満足。

逆にこちらが、ついイライラして他人に嫌な思いをさせてしまった
    ときは、−1ポイント。
    そういう時は、あとで「ああ、ポイント使っちゃった〜。もっと有意義な
    ことに使えばよかった〜」とか思います。

他にも、難しいこと(自分に嫌がらせをしてくる相手に優しく対応する
    とか)はポイント3倍とか、自分でルールを作ってます。

おかげで、あいさつをして無視されても全然気にならず、「あー、
    返事すればいいのに〜私だけポイント貯めてごめん〜」とか思ってます。
    嫌がらせをしてくる相手も私が「ポイント3倍♪」と思ってニコニコ
    対応するので、(気味悪がって?)嫌がらせをやめてしまいます。

まあ、こんなこと、ネットでしか言えませんが・・・

• 考えたこともなかったです

知らない人のためにドアを開けたり、一声かけてあげたりする親切は、人として当たり前のことだと思っていました。だから、お礼の有無を気にしたことがなかったです。トピ主さんはちょっとした親切を特別視し過ぎなんじゃないかと思いました。たぶん、勇気をもって人を助けることで、照れがあるからリアクションがないと寂しいのでは?

かと言って、私がいい人という訳では決してないです。やられたらやり返すタイプです。自分があとでムカつくなーと予想できるときは、面倒なことに決して手出しをしません。

たぶん、トピ主さんは人への親切をずーっと続けると、だんだん自意識が鈍ってきて、お礼とか気にならなくなると思いますよ。

• そんな人ばかりですか?

コンビニやレストランなどでの出入り口で、
    次の方がいたので少し抑えていると、大抵はお辞儀をしたり、御礼を言われます。
    統計的に無視の方が少ない。
    トピ主さんのまわりは、そんな無礼者ばかりなんですか?
    だとしたらお気の毒です。
    中には言わない人もいるけど、それ位で腹が立つのも不思議です。
    「感じワル」ってくらいで、1分後には忘れます。
    きっとトピ主さんは、お礼を求めて親切的な行為をする人なのでしょう。
    いやお礼を求めるというだけでなく、人とのコミュニケーションを求めているのかな?

一切の親切をやめたら、心静まるのでしょうか?
    一度試してみて下さい。

• 親切はしない方が良い

トピ主さんを非難する方もいらっしゃいますが・・・、
    私もトピ主さんと同じように感じます。

コンビニの入り口で、出てくる人が近づいているのが見えたので、ドアを押さずに引いて入ろうとしたら、相手の方が先に素通り。私はドアマンではないんですけど?

電車に乗ってくるなり、いかにも「私疲れてます。席を譲って。」という表情で手すりにすがりつくようにしたお年寄り。席を譲ったら、礼ではなく「いいのぉ〜?」という言葉のみ。その瞬間に疲れた表情は消えて元気に座ったものの、その後1分も経たずに席を立って車内をうろうろ。その席には全く関係のないランドセルの女の子が座ってしまいました。私も疲れてて座りたかったんですけど?

そういうことがあるので、私はコンビニの入り口で出てきそうな人がいるときは自分からはドアを開けませんし、電車でお年寄りに席を譲りません。

私を悪人と思う人もいるでしょうね。でも私は礼を期待してしまうので、それなら親切をしない方がいいんですよね?