• ホーム
  • 話題
  • お礼を言わない人にいらいらしない方法とは?

お礼を言わない人にいらいらしない方法とは?

レス99
(トピ主3

生活・身近な話題

かぼ

レス

• こちらから

自分さえ良ければと思う人が多い中で、トピ主さんの心がけと行動は素晴らしいと思います。
    お礼を言って欲しいというよりも、心遣いのやり取りが欲しいんですよね。

でも思っていても行動に移すことをしない人は、お礼の言葉も出て来づらいものです。
    のどのそこまで出かかってるのに、タイミングを逃してしまった、そんな人もいるかも。

もしまたトピ主さんの行動が一方通行に終わってしまったと感じることがあったら、ご自分から「(親切の場を与えてくれて)ありがとう」と言ってみてください。

もちろん心の中で。これは声に出したらヘンですから。

• 天へ徳を積んだと考える

私も小市民であり、何の宗派にも属しておりませんが、どこかで
    「陰徳を積む」という仏教用語を聞きかじりました。
    良いことをさりげなく行い、他言しないのが良いのだそうです。

個人的には、子供がいるので、ベビーカーのときにドアを開けていただいたり、落し物(子供が自分で靴下など脱いで落としちゃうのです)を拾っていただいたり、見ず知らずの方々に大変お世話になっています。
    優しいトピ主様、皆様に代わってお礼を述べさせてくださいね。
    本当にありがとうございます。

• お礼を期待しないことです

善意でしてあげており、お礼を期待してしてあげる訳ではないですよね。いらいらしたり、不愉快になるのは、気持ちのどこかに「お礼の言葉」を期待しているからでしょうね。でも「お礼の言葉」は、その親切に対する最低限の表現だと思います。それすらできなくなった日本人が増えましたね。お寒い限りです。

• 「そんな自分が好き!」でいいじゃない

たぶん他の方も口を揃えておっしゃるでしょうが、御礼の言葉を期待して親切をするならしない事です。

相手の方は口が不自由な方なのかもしれない、あなたがあまりに美形なのでびっくりしていたのかもしれません。「ドアを開けて〜」とあなたに頼んでもいません。

心が鎮められるような言葉はしりませんが、親切を他人にしてあげれる自分を誇り、自分で褒めてあげれば充分だと思いませんか?神様は(いればー)ちゃんとみてますよ。

• 見返りを…

求めたら、辛くなります。
    「〜してあげる」という考え方は、押し付けがましく見えるものです。
    「ほら、拾ったでしょ!拾ってあげたんだから、なんか言いなさいよ!」と感じる人もいるかもしれません。そのつもりがなくてもね。

トピ主さまがされている行動は、非常に素敵なことだと思います。
    そういうことが、とっさに出来ない人も増えていますから。

お礼を言われるために、そういう行為をしているわけではないのでしょう?
    自分が、そういう行為が自然に出来ることをまず自分で褒める。というところで良いのではないですか?
    そういうことを続けていれば、だれかがふっと気づいてくれますよ。

公共の場だと、急いでいてお礼を言い損ねてる人もいますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • イライラするくらいならしないに限る

「してあげたのに」と言いたくなるような気持ちで親切はしない方がいいです。
    かといって、進んでいじわるせよということではありませんが。
    些細な親切に、思い入れなど持たないでおきましょうよ。
    見つけたから拾った、ドアを開けるついでに待った、程度のことは当たり前の事で、お礼を言われて恐縮するほどの気持ちでいてはいかがかと。

曽野綾子さんの『夫婦、この不思議な関係』を読んでみてください。
    夫婦の話だけど、日常のトピ主さんのおっしゃるような「親切」についても目からうろこが落ちるようなことを書いておられます。

• 何のための親切?

トピ主さんの親切は自分の為ですよね。
    「お礼を言われたいから」そういう行いをしているんですよね。
    「相手の為を思って」ではなくて。

だから、お礼が無いと腹が立つわけですよね。

そんな下心丸出しな人には、私はお礼は言いません。

• 前世が・・・

以前何かで「現在人間である人の前世が全部人間とは限らない」と聞いたことがあり、それから「あぁ、この人はきっと前世はサルだったんだ」とか「あぁ、この人は多分ネズミだったんだ」とか思って、「早く人間に馴染めよー」と流しています。

どうなのそれ?って思わされるレベルがひどい時は、呪いをかけてやるーと、次に合った友人とかにグチっています。
    本当には呪わないですけど。
    でも、他人の私に迷惑かける人は、きっと他の人にも迷惑をかけているはずです。

みんなのいやな気持を背負っているその人が手放しに幸せなはずはないと思うんですが、どうでしょう。

• 頭で考えてるうちはダメ

人に何かしてあげようと思う気持ちは素晴らしいと思います。
    でも、してあげたからお礼の言葉をと思っているうちは、本当の親切ではないような気がします。
    あなたがしてあげようと思って体が勝手に動いたのなら、きっとお礼の言葉は期待しないのではないかと思います。

いいじゃないですか、お礼の言葉はあなたには聞こえなくても、心の中できっと仰ってますよ。

• 島田紳助さん

がおっしゃってました。
    人間性を疑ってしまうような人と接する時には、
    「こいつ人生一回目やねんな、可哀相にー。」と思うそうです。
    人間に何度も生まれ変わってる人は、徳高く人間性も良い。
    初めて人間に生まれ変わったようなひとは徳が低くて人間性も問題あり。と、そういう考えらしいです。
    仏教的思考論理と申しましょうか。

なるほどね、だから理解しあえないのか。と、私も若干、上から目線で納得しました。

• 情けは人のためならず

「小さな親切」にお礼を期待するのが問題かもしれません。
    日本では「小さなお礼」「さりげないお礼」の言葉が特にありませんから、慣れていない人はどう対応したら良いかわからないのかも・・・

・・・と思うことにしています。
    ドアを開けて待っていたのを当然のように通り過ぎられるのも、ベビーカーを見て道を開けたらその子をさらおうとする不審者を見るような警戒を帯びた視線で見られるのも、気にしないことにしています。

• 情けは人のためならず

情けは人のためならず
    です。小さな親切は巡り巡って自分に帰ってきますよ!

確かにお礼も言えない人もいるけど、自分のためだし!と思えば、気にならなくなりませんか?
    私はいつもそうしてます!

• 幸せ貯金

確かにそういう人多いですよね(お礼を言わない人)
    私も結構気になるタイプかも。

でもせっかくいい事したのに、お礼がないことでモヤモヤするなんて勿体ないです。
    自分がしてあげたことで、
    ご自分の心の中で「チャリーン♪」と貯金をイメージなさったらどうでしょう?
    その時は、決して相手がお礼を言ってるかどうかは気になさらないで…。
    そして、なくてもよいと思っていたお礼の言葉が思いがけずあったときは…!
    さらに「チャリーン♪」と。

「チャリーン♪」
    …がひとつで、幸せひとつ。

そうやって心の中で幸せ貯金をするのです。
    きっといつか幸せでいっぱいになりますよ。 
    幸せな人のところには、さらに幸せがやってきます。

なんだか、妄想族みたいな書き方をして気味悪かったら申し訳ありません。
    でも、他人を変えることは簡単なことではありませんから、
    ご自分の考え方を少し変えてみては?
    私もどうしたらいいか考えながらここで書き込むことで、自分もこれからそうしようと思いました。

• お礼は求めない…

とはいえ、それはムカつきますね。
    ムカついてもいいのではないでしょうか?

心の中で「うわ〜なんだ!!変な人!!」と毒を吐いて、また違う人に親切にすればいいと思います。
    お礼を言わない人は無視ですよ。いい人はいっぱいいますから。

• お礼を言われたいですか

読んでいて、お礼を言われたい、人に感謝されたい気持ちが
    強い方だなと思いました。私の母もそういう所があってその事で
    今、喧嘩してます。実家に行って帰るときにお礼を言ったのに
    父に深々となぜお礼を言わない?と言われ、いつも恩は忘れるな
    感謝しなさいとお礼や感謝される事が好きみたいです。
    荷物を送って届きもしないのに、お礼がないと電話があります。
    トピ主さん、なぜ感謝やお礼されたいのですか?
    見知らぬ人に、自分の好意でやった事でしょ?
    そんな、お礼を期待するなら、やってあげなければいいのに
    私は、見知らぬ人に親切にして見返り気にならないけどなぁ

• 福貯金

ありがとうを言えない人は、そこから「福」がするりと逃げます。
    そして、その「福」はあなたのところへつるりとやってきます。

お礼がほしくてやってるのはないのですよね。
    わかります。
    ささやかな人と人とのふれあいになる場面で、「触れんな!」と言わんばかりの対応をされるのが悲しいのですね。

そろそろ「福」がいっぱいなのでは。
    私もけっこう溜まったのか、先日思いがけない高額商品(当社比)が懸賞で当たりました。

きっと「福」貯金の賜物です。
    勝手ながらそう思っています。

• 「してあげた」を捨てる

〜してあげた、〜してあげたという気持ちを捨て、

「自分がしたいからした」
    「した方が気持ちいいからした」

と考えたほうがいいです。

あと、「〜してあげた」と思っている人は、それが
    「押し付け」になっていることがよくあるので、
    「相手にとって余計なお世話ではなかったか?」を
    よく省みたほうがいいと思います。

過去トピを紹介しておきます。

カレシいないって言ってたのに!!!
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0502/181653.htm?o=0&p=0

• きっと

まわりの人がみていますよ。
    あなたのことを親切さんだなぁと。

お礼を言うことができない方は照れているのかもしれませんね!
    はずかしがりやさんだなーとでも思っておきましょう。

• 簡単です。

簡単です。

見返り(お礼)を求めないことです。

親切と恩着せがましさは紙一重。

人になにかしてあげたいと思う気持ちは「親切」、
    それに対する反応を期待することを「恩着せがましい」、
    となります。

親切したいなら、自己満足で完結しましょう。

お礼を言ってもらえたら、ラッキー!
    くらいに思いましょう。

イライラするなら、
    最初からしない方がいいです。
    自分のためにも周りのためにも。

• 何か違う

人に親切にするのは御礼を言われたいからなのですか?
    だったらしなくていいんではないでしょうか。
    相手だって勝手にしといて「お礼言え」なんて信じられないって感じですよ。
    一歩間違えるとただの大きなお世話になりますよ。
    本当の親切は誰が見ていなくても見返りがなくてもするものだと思っています

• 功徳

本で読んだ話ですが、インドでは、お金持ちが貧しいものに金品をあげるのは当然なので、お礼をいったりしないそうです。お金持ちにとっては、功徳を積んでよい来世が来る行いなので、「功徳を積ませてあげた」くらいに思っているそうです。
    だから親切をした後、「ぐふふっ、また1つ功徳を積んだ。」と思うことにするのはどうでしょうか。

「自分がしたくてしたんだから、相手が嫌がっていなければ、お礼を言ってくれなくてもいいんだもん。」くらいに悟りを開けるといいですね。

• だから親切にするのを辞めました

トピ主さん、凄く気持ち解ります。
    ほんとに、解りますよ。

私も割り切れるまで、時間がかなり必要でした。
    でもね、考え方を変えてみたんです。

その親切、自分の為にしようって!

ベビーカーを押しているお母さんの為なんかに、ドアなんか開けておくのは辞めます。
    他人が落としたものを拾うのも辞めます。

その代わり、その空いた時間を自分のために親切をすることにしました。

ベビーカーを待っている間に、もっと先まで行けますし、落としたものを拾っている間に、もっと違う事ができます。
    自分にとって損か得か。打算的に考えることにしたんです。

そしたらね、凄く楽になったこと楽になったこと。
    期待しないから裏切られないですむし、あの時あれだけ親切にしたのに、何故?って思わなくてすみます。

ある意味、自分の心を守る唯一の方法だと思います。

人に親切にしてなんになる?
    自分のために親切になりましょう。

• 衣食足りて礼節を知る?

確かにごくたまにはお礼を言わない(というかムッツリしてる)人にあたってしまいますが、気にしません。

仕事で大失敗をして取引先に謝りにいく途中だったのかもしれないし、家族や経済上の心配事で頭がいっぱいなのかもしれない。赤ちゃんが夜泣きし続けてて、昨日は2時間しか寝てない状況なのかもしれない・・・。

とかなんとか色々想像します・・・想像しすぎですかね?(笑)

とにかくその人にとっては、いっぱいいっぱいの状況なのかなと。まあ理想を言えばそんな状況でも一言のお礼が言えるくらいの人間であるべきなのでしょうが。

小さい親切は出来る範囲でするほうが、なんだかいい人生を送れそうな気がします。

• 自分がしたいからする。

そう思えなければ、やらないほうがいいのでは?
    ○○してあげたのに・・・なんて思って悶々としている
    時間が勿体無いです。
    腹をたてて、自己嫌悪に陥るなんてのもあほらしいですわ。
    誰かの為に役立てたらそれでいい。と思えなければ、
    やめたほうがいいと思いますよ。
    お礼をいってほしい=見返りがほしい。という事だと思います。
    見返りがほしい=純粋な親切心では無い。下心がある。
    と言う事だとも思います。これってなんかイヤですね。
    最後に、「人間とは、自分がしてあげたことは大きく感じ、
    自分がしてもらったことは小さく感じる。」と
    私は思って、戒めとしています。
    他人に求めないで、自分に求めましょう。
    その方が楽になれますよ。

• お礼のための善行ですか?

失礼ですが、お礼を言われたくて他人に親切にしているのですか?
    云われないことに腹を立てるなら、相手に「ありがとうの一言も言えないのか」と注意すればいいのでは?相手は「大きなお世話」と思ってるかもしれないし、お礼の気持ちが声に出なかっただけかもしれません。

腹を立てるくらいならはじめから親切にしなければ良いのでは?

それでも善行が止められない、つい良いことをしてしまうというのならお礼を言われるのを待たなければ腹も立ちませんよ。相手からのお礼を聞くつもりが無いのですから。

ちなみにお返し(返事)を期待しての善行は善行だとは思えません。見返りを期待するのは下心があるような気がするのですが、いかがでしょうか?

下心のある男性の親切に冷たく返す女子の気持ち、それと似てるのかもしれませんよ??

• 何を偉そうなこと言ってるんだか。

親切に無視はおかしいでしょ? 当たり前のことです。
    見返りを求めないなんて悟った風な人たちが、偉そうにトピ主にお説教ですか。
    御礼を言うことに卑屈になっちゃいけません。

社会的に弱い立場に陥ると、ありがとうを素直に言えなくなる人がいます。
    弱みを見せられないような境遇なのでしょう。 気の毒です。
    殺伐とした世の中ですね。

• 相田みつをさん

あんなにしてやったのに
    「のに」がつくと ぐちがでる
    自発的な親切ならば、見返りを求めないように。。。
    「余計な御世話」という言葉もあります。
    「小さな親切、大きなお世話」とも。

私自身、親切にしていただいたら、感謝の気持ちは伝えるよう心構えておりますが、見返りを求められるとどうも、「恩着せがましい」と思ってしまうこともあります・・・。

なので、自分から誰かのためにこうしてあげたい、ああしてあげたいと思ってしたことには、全く見返りは求めません。
    頼まれてしたわけじゃないので。
    相手からしたら、ただのおせっかいにすぎないかもしれませんので。
    全くの自己満足で終わらせます。
    お礼が欲しいからするわけでもないので。
    かえって、お礼を言われたら、恐縮してしまいます。

「そんな・・・、こちらが勝手にしたことですから・・・」

• そうですねぇ・・・

してあげたことは忘れても
    してもらったことは忘れるな

ですかね。

• 小さな親切大きなお世話

身近にいます。
    些細なことにも感謝の気持ちを要求する人が。
    大げさに感謝しないとへそを曲げます。
    私はいつも心の中で、「小さな親切大きなお世話」とつぶやいています。

反面教師で、よいことも自分がそうしたほうが
    気持良いからするのであって相手の感謝は関係ないと悟りました。

あれっ、これを教えてくれた彼女に感謝かな。

• お気持ちわかります。

そういう人に出会った時、私は育ち(親の教育)が悪いのかな?と
    つい思ってしまいます。

年齢じゃないですよね。
    習い事先で、私から物を要求しておいて、差し上げたらお礼も言わない
    年配女性がいました。
    彼女は、喋り方はマダム風、ご主人は官僚的立場の人、帰国夫人。
    一緒にいた学の無い若者の方がちゃんとお礼の品までくれました。

で、今後、嫌な目にあったら
    「この人は、そういう種を持ってる人(だからそういう物を咲かす)」と
    思う様にしました。
    最近では、対応の悪い店員に出会っても、そう考える様にしたら腹が立たなくなりましたよ。
    だって、種を持っちゃってるんだから、私以外にも酷い対応をしてると思うんです。
    いつか、省みないといけない時が来るでしょう?

• 社会的なマナーはさらりとね。

あなたのしていることは、親切というより社会的なマナーという風に私には映ります。あなたは社会的マナーが身に付いている人。それでいいではありませんか。

無言でスルーする人は、そういう事が身についていないんでしょう。誰の目にも、がさつに映っていると思います。そういう人たちに対して、深く考えるのはやめましょう。

• お礼を期待しない

「〜してあげたのに」という気持ちを持たなければいい。
    ドアを開けて待つ・落としたものを拾う それぐらいなら人として当たり前のことだから別にお礼はいらないと思えば腹は立たないよ。
    でも、自分が逆に同じようなことをされたらお礼を言おう。
    礼節は他人に強要するものでなく自分自身に心がけることだから。

それでもお礼が無くて寂しいと思ったら自分のとった行動は正しかった、良いことをしたのだから「これでいいのだ」と自分を誉めましょう。

「情けは人の為ならず」お礼を言われなくてもトピ主さんの行動は福となって帰ってきますよ。

• イライラして普通じゃないですか?

親切にされたらお礼を言う、って普通のことですもの。
    私、すごくイライラしますね。
    「お礼を言ってもらいたいから親切にしてるんですか?」というレスが多いですが、
    そういうことじゃないこと、わかりませんか?

欧米では、別にベビーカーを引いていなくたって、
    ドアを持って待ってあげたり、先に通してくれたり、って当たり前ですよね。
    「お先にどうぞ」「ありがとう」って、みんな笑顔で。
    そういうことができるって素敵な文化だと思います。
    余計なお世話、とか言ってしまうの寂しくないですか?

でも仕方ないかもしれないですね。
    残念ながら、日本では他人とコミュニケーションをとって
    お互いが気持ちよくすごすという文化はないということ、
    ここでのレスを見て思いました。
    トピ主さん、ここは日本だと思ってあきらめましょう。

• 分かります〜

分かります、それ。

自分の善意でやっていることだから、相手にお礼の言葉を強要するわけじゃないんですよね。
    でも、自分はきちんと「ありがとう」をいえる人でありたいと気をつけているのもあいまって、つい、人にも期待してしまう。。。
    その期待も、しちゃいけないって充分、分かってるんですよね。

私は、そういう場面に出くわしたら、
    「あっ、今、自分の器を大きくするチャンス!」と思うようにしています。
    嫌な事があったとしても、それを引きずらないで、また、小さな親切ができるような人間になれるチャンスだと思います。
    また、実際に存在する方で、憧れる女性を思い浮かべて、「彼女だったらどういうリアクションするだろうか」と考えるのもひとつの手です。
    器の大きさは日々の訓練。
    素敵な女性になりたいですね〜。

• 悲しいですね。

そっちが勝手にやってるんだからとか下心があるとか本人がどう思うのは勝手でしょうが、親切にしてもらった人に一言お礼をいうのが礼儀ではないですか?

• 自分のため

私は小さな親切をしてお礼を言われないことより、しなくて後悔する方が嫌なので、気が付けば手を貸すようにしてます。
    トピ主さんもトピ主さんのご家族もこれまで生きてきた中で、何度も人に親切にされてきたはずです。
    人の親切に気付かずに、お礼を言いそびれたこともあるはずです。

わかっていてお礼を言えない人や、親切にできない人は悲しく情けなく惨めな人間だと思います。

お礼を言われないから親切にしないなんて悲しいことを言わないで下さい。

• できにくい事を実践されて

見ず知らずの方に、思いやりと親切はなかなかできませんよ。やさしい心の素直な方ですね。相手の身になって、責めない・指さない・求めない・自身の心で接してはいかがでしょうか。お礼を求めてお手伝いされているとは思いませんので。お手伝いいただいた方も、心では感謝されてますよ・・

• 結果的に

友達でいるんです。人の行いに感謝しない人が。
    今、どうなっていると思います?

誰も連絡とらなくなっています。当然と言えば、当然なわけで。
    やはり、大人になればなるほど許されなくなります。

すると会っても楽しくないからで、誘うことはなくなってきました。
    トピ主さんの言っている方たちもそうなるんで、怒っても無駄だと思いますよ。

私はそういう人にはなりたくないな!

• いますよね〜

親切にするつもりじゃなくても、ドアを開けると開けた私よりも先にす〜っと通っていく人だっていますよ!

私が小さな親切をしたいと思うのは、誰かが親切をしているのを見かけて「素敵な人だな」「あんな人に成りたいな」って思うのが原動力ですね。
    でも出来れば小さな声でも会釈でも「ありがとう」の気持ちを感じたい。
    っていうか ささやかなコミュニケーションをとりたいのかも

• お礼を言うのにも余裕が要るのよ

お礼を言えない人は それだけ余裕が無いの。
    他が見えず それしか出来ないの。

だからね お礼を言われなくても
    いらいらしないでね。
    何度か場数を踏んだら
    お礼が言えるようになるから それまで待っててね。

後姿に祝福を!
    次には 頑張るんだよー
    って声掛けてね。心の中で。

• 「ありがとうございます」「すみません」って最近言わないね〜

私は結婚して関東のほうに来ましたが、公共の場で不快な気持になることが多く、最近それに慣れてしまった感じです。他人に期待しないことでしょうね。
    でもトピ主さんみたいな人は素敵ですよ。見ている人は見ています。そして自分も気をつけたいと思います。

• トピ主です

レスをくださったみなさん、ありがとう
    ございました!辛口なご意見も、やっぱり
    そうよね〜と反省しつつ読ませていただきました。

私、ほんとに恩着せがましいですね。
    親切をしたら、御礼は絶対言って欲しいと
    思っている自分に改めて気づいて、つくづく
    なんて偽善者、嫌らしい奴!と思いました。

小親切をすることは、小心者の私にとって、
    結構な勇気を出してすることなのです。
    それを無視してくれる人って、自分が空気のように
    なった気分で傷つくし悲しい。
    もう人に小親切を
    するのはこりごり、と思うのですが、
    やはり小親切はやめられません。やらないと、
    もっと嫌な気分になるので。
    自分が同じことをされたら嬉しいし。
    お礼という見返りを期待しない、という境地に
    達せられない自分にもやもやして投稿しました。

そうです、私が
    小親切をするのは、全くの自己満足なのです!
    cocoさん、エアプランツさんの幸せ貯金にちゃりーん、
    というアドバイス、ありがとうございます。
    これからはその考え方を胸に、これからも
    自己満足という名の小親切に励みもうと思います。

• わかります!!

かぼさん、私もすごくその気持ちがわかります。
    私もお礼やお詫びの言葉はすごく大切だと思っていて、何かあれば必ず他の人に伝えます。
    他の人にも同じように言ってほしいと思っています。
    かぼさんがおっしゃるように、親切でやってあげたことに関して、一言もお礼がなければ「ムッ」としてしまいます。

でも、そのたびに、昔の彼に言われた一言を思い出すようにしています。
    「この人、かわいそうな人だな」と。
    親切にしてくれた人に対して、ロクにお礼も言えない人なんですよ。とてもかわいそうなことです。
    なので、逆にそういう人に対しては、哀れむ気持ちを持つようにしています。
    (元彼はそこまで考えていないと思いますが)
    そう思うようになってから、少しマシになりました。

• いるんですよね、結構大勢

います。
    意外にたくさん。

みなさん言われているように「〜してあげたのに」「お礼言ってもらえなかった」って気持ちを徐々に排除していけるといいですね。
    ムカムカイライラしたときは、「あ〜残念な人だなあ」って。

お礼を言ってもらいたいと言う気持ちが強い日は親切封印。
    気にしな〜いって思える日はどんどんやる。
    親切のやり逃げ!
    お礼を言われる前に逃げるくらいのつもりで(笑)
    かっこいい!!
    自分は親切のつもりでも相手は「別に頼んでないし」とか「やってほしくなかった」かも。
    お礼言えるだけの精神的余裕が無い人も。
    「小さな親切大きなお世話」って言葉があるくらいですし。
    私はやり逃げ派ですが、逆にやってもらって嬉しくないとき、あります。
    お礼はいいますが。
    人それぞれ、自分也の割り切りかたがみつかるといいですね。

• わかります!

すごくわかります!
    別に感謝されたくてしているわけでもないけど、お礼がなかったり、当然、というような態度をとられると急に損した気分になりますよね!
    そこが小市民・・・すごくわかります!
    イライラするくらいなら親切にしなきゃいい、という人もいますけど、だからといってお礼言われなかったらむかつくから、とできる親切をせずに困っている人を見過ごすのも自己嫌悪なんですよね・・・
    自分が親切にされるとやっぱりうれしいし。

このジレンマを乗り越えるには、やはり考え方に工夫がいるかもしれませんね。
    「人の見ていない善行こそが徳を積む」と考えて、お礼を言われなかったら良い人ポイント二倍!ということにしませんか?
    言われなかった日はむしろラッキーと!
    チャリーン、チャリーン、と頭の中で効果音でもつけて、せっかくできた親切を、必ず自分のプラスにしたいですね!

• 「期待しない事」に尽きるでしょう・・・

期待しなければ、お礼が無くていらいらする事もないですよ。

• 空耳〜♪

ありがとうを言わない人、言えない人、いますよね。
    でもだからと言って、ありがとうと言える人だけに
    親切しようとかそんなこと、私は思ったことがありません。
    荷物が重そうなら持ってあげましょうよ。
    ドアを開けたら後ろの人のために開けておきましょうよ。
    そして、あなたに親切にしてもらった人が大きな声で
    「ありがとう!」と言っているのを想像というか空耳しましょう。
    それでいいじゃないですか。

もし本当に「ありがとう」と言ってくれたら、「ありがとう」
    の言葉が2倍になってあなたに戻ってきます。
    それもまた嬉しいことですよ。

• すごくわかります

トピ主さん
    お気持ちとってもとってもわかります。

また、的外れ?とも思えるコメントの方が多数いらっしゃることにも驚きました。
    お礼が欲しい、ということではないんですよね。
    トピ主さん、すごくわかりやすく書いてくださってるのに…。
    この微妙〜なニュアンスの伝わらない方がこんなにいるなんて残念です。

そんな中で、reさん・けいままさん・cocoさん・エアプランツさんの考え方、素敵です!
    そうかそうかとうなづきながら読ませてもらいました。
    もし今後そんな場面に遭遇した場合は使わせていただきます!
    ありがとうございます!

• 気持ち分かります

世の中には、人の親切に感謝できない人間や、相手が勝手にやったことだからと思うような、寂しい人達がいますね。
    私の地域では、小学校では挨拶やお礼を言うことを指導するので(どの地域でもそうかもしれませんが)、そこらの大人より子供達のほうがよっっぽど挨拶ができるしお礼が言えると感じるときが多々あります。子供の手本になるべき大人なのに、本当に恥ずかしいことだと思います。
    さて、そんな人に遭ってしまったら。

私は、きっとあの人は内気すぎて挨拶やお礼ができないだけで、内心は喜んでくれているだろう‥と思うようにしています。なので、自分のしたことは間違ってなかっただろう‥と思うようにしています。
    そういう人達も、いつか子供ができて言葉が分かる年齢になったら、挨拶やお礼の大切さを教えるんだと思います。ちょっと人生の中だるみしてるんじゃないですかねぇ‥笑。

• 「お育ちがよろしくないのね〜」と思う

海外に数日旅行に行くだけでも、現地語の、
    「ありがとう」と「ごめんなさい(すみません)」は覚えておきたいと思ってる者です。

「ありがとうございます」の一言が、自然に出てこない人って、
    きちんとした教育を受けてこなかった人なんじゃないかな〜と思います。
    自分が落とした物を拾ってもらったり、ドアを開けてもらったら、
    口を突いて「ありがとうございます」が出てきますよね?意識しなくとも。

たとえが適切ではないかもしれませんが。
    お付きの方がいないと仮定して、ロイヤルファミリーのどなたかが、ハンカチを落とされたとしましょう。
    それを拾ってお渡ししたら、必ずお礼をおっしゃるはずです。
    美智子様も、雅子様も、紀子様も、他の皆様も。

私だったら「お育ちがよろしくないのね〜、可哀想」と思います。

• 道徳をはきちがえた人は鬱陶しい

道徳というのは自分を律するためのもの。
    他人を裁くために道徳を利用しているとしたら、それこそ不道徳ですよ。
    期待が満たされないと悲しいというのはわかりますが、それは自分で処理すべき感情です。
    親切なのに、どこか鬱陶しい人っていますけど、そうならないように気をつけてくださいね。

• 生きているあいだは、修行中…

と、どこかのお寺の掲示版に書いてありました。
    なるほどなあ。と納得しました。今、私たちは、あの世(天国?)へ行って幸せになるために、修行しているのだそうですよ…。
    嬉しいことも、悲しいことも、辛いことも、あの世へ行くための修行なのだそうです…。
    あの世へ行って幸せになるため、これからも努力しませんか。お互いに。

お寺の掲示板の受け売りですみませんでした。

• ありがとうって言われたい、かなぁ

トピ主さんの気持ちも、反論のレスされている方々の気持ちも、どちらも「そうなんだよなぁ」と思って読ませていただきました。
    ちょっとした気遣いをするのは、決して「ありがとう」と言われたいがためにしている訳ではないですが…ドアを押さえてあげても、顔を背けて行ってしまう人や、落し物を拾ってあげたのに「本当は盗もうとしたんじゃないのか!?」という顔で見られると、「損した」と思ってしまうのは正直な気持ちです。

でも、あるとき朝の通学時間、路上で嘔吐している若い女性を見かけました。近づくと涙を流しているので、声をかけ、ティッシュをあげたりして、「もう大丈夫」と言う彼女を見送りました。(彼女からは大して感謝されなかった)
    数日後、その様子を見ていたという女性から「彼女を助けてくれてありがとう」と言われました。正直、そんなこと言われて戸惑いました。だって、本当に「ありがとう」と言われたくてした行為ではなかったので。

それはさておき、私は個人的に、お礼を言ってもらえなかったときは「オバちゃん(私のこと)黙って見ていられないのよねぇ〜」とひとりツッコミをいれています。

• 多分それは

親切じゃなくて、当たり前の事だからかな?
    ベビーカーを押してる人を見かけたら、ドアを開けてあげる
    落し物をしていたら、拾ってあげる。どちらも「親切」じゃなく
    当たり前の事だと思えば腹も立たないでしょう。

もちろん感謝の気持ちは大事だし、そのやり取りは美しい。
    でも、自分の心の中で鬱屈を抱えるのは悲しいと思う。
    考え方一つで世界が変わればいいけど、なかなか難しいものかもしれませんね・・・

• 表情 と 声

トピ主さんはとても親切な方ですよね。
    でももしかして、「不機嫌そうな顔」で「無言」で親切してませんか?
    (「あ〜あ、この人もな〜んも言わないでいくんだろうなぁ」って気分丸出し)

ベビーカーのママさんのためにドアをあけて待つ時など
    にっこり笑って、相手の目をみて「どうぞ」と柔らかい声で一言。
    赤ちゃんに目を移して「赤ちゃんご機嫌ですね。(気持ち良さそうに眠ってますね)」
    「今日は寒いからご機嫌斜めなのかな?お大事になさってくださいね」
    など付け加えてみては。

電車で席を譲る時も、相手の目をみて気遣う表情で
    「あの、(失礼かもしれませんが、お辛そうにお見受けしましたので)
     宜しかったらおかけになりませんか」(カッコ内は状況に応じて)

これで、確実にあなたにお礼が返ってくる保証があるわけではありませんが、
    親切にしてあげた人は、あなたが感じのいい表情、感じのいい声がけをする
    「練習台」になってくれたことになります。
    この練習の積み重ねが、日常生活で、感じのいい表情、感じのいい声がけを
    必要とされる場面で生きてきます。
    こういう考え方だと「損した気分」にはなりませんよ。

• 考え方次第だと思う

物を拾ったり、道案内したり、ドアを開けていたり
    人から見れば親切行為と呼ばれるものを私も気がついたときにしますが
    それに対してお礼を言われなかったとモヤモヤすることはありません。

なぜなら他の人のためにやったわけでなく自分のためにやっているからです。

例えばものを落とした人を見かけたのにそのまま放置してしまうことに
    私自身がモヤモヤした気分になるからです。
    なので何か行動を起こしたあとその行為が終わればスッキリしちゃっているので
    お礼をしてもらったとかそういうことに気がついてなかったです。

お礼とかのことでストレスがたまるようであれば何もしない方がいいと思いますよ。
    そういうイライラって相手に伝わるものですから・・・・

• 「〜してあげた。」と言う考え方をやめる。

トピ主さんのイライラわかりますよ。夫もお礼を言わない人です。

下手をしたら「君の自己満足で勝手にしたこと。僕は頼んでいない。」とまで言われます。私自身が気になるから勝手に動いているだけだと考えるようにしています。

後で「声をかければ良かったかな?」とクヨクヨする自分が想像できる為、勝手に親切にしています。そう、自己満足なんです。席だって「どうぞ、座ってください。」と声をかけます。断られたら「そうですか。」と言ってそのまま平気で座り続けます。自分のモヤモヤは解消されてスッキリです。

あと、夫の名誉の為に。エレベーターでは必ず(開く)ボタンを他人のベビーカーの為に押して自分は最後に出ます。当然の行為と思っているので御礼を言われなくても怒りません。お礼を言われたら、嬉しく思うけれどなくても平気です。

• 自分のためにすることです

小さな親切は、自分がやりたいからするんですよね。自分の満足のためにする。自分が親切であることを自分で確認するためにする。

だからお礼は必要ない。あってもなくてもいい。もう親切にしてしまったのだから、それで十分、完結しているのではないでしょうか。

何か見返りを求めないことです。見返りなしの親切でいいじゃないですか。減るもんじゃないし。

神様がもしいれば、あなたを見ていると思いますよ。

• どういたしまして

私はここにレスされていらっしゃる方のように人間が出来ていないので、イラッとする時が多々あります。
    海外に住んでいますが、こんな時ここらへんの人は大きな声で「どういたしまして」と言います。

• 自分にかえってくる

私も同じような体験ありますとも。
    お礼を言われない事もあるし、驚く事に「やるならもっとこうして」と
    親切行為に対してダメだしされる事も。あーびっくり。

でも小さな親切やめられません。
    考えるより先に少しで出来る事なら手を貸してます。
    ちゃんとお礼言ってくれるお年寄りも子供もいます。

良い事したらいつかまわりまわって良いことが返ってくる気がする。
    相手がどうでも、私はそのほうが気持ち良いかな。

• 島田氏の逆で

私は「この人、人間500回目だな」と思う事にしています。
    親切にされてお礼が言えないので、何度も同じ人生(苦しみ)を繰り返すという解釈です(お礼に限った事じゃないですよ。他の色々ムカっとする事も対象)。
    なので「この人、今、幸せになる機会を逃したな〜」と思うんです。
    で「私は徳を積むのだ、むむむ」と思えば、やり過ごせます。

お礼を言って欲しい!という気持ちとは違うんですよね。なんつーか、一方通行な感じが寂しいというか。例えば、ロボットにドア開けてあげたら、こんな気持ちにならないだろうなと思うから。
    たまに、明らかに「お礼言わんかい!」と思う人もいるけど(苦笑)。

• 手段と目的

わたしが道端で小さな親切をするときは、あくまで『親切にすること』が目的なので、お礼がなくても気になりません。(というか、親切をするのに気をとられてお礼されるまで気がまわらない・笑)

でも、トピ主さんは小さな親切は『手段』で、お礼を言われることが『目的』なのですね?

もしかしたら、さりげなくやるからダメなのでは?

「どうぞ〜」
    「気をつけて〜」
    など、声をかけると、お礼をいってもらえますよ♪

• 確かにそういう人、いますよね・・・

でも別にハラ立ちません。けっこうよくあることだから。
    「不意のことでとっさにお礼をいえないスローモーなヒトもいるよな〜」と思うし
    ベビーカーのお母さんがお礼を言わなくても
    「赤ちゃんが危なくないようにしてあげたんだから別にいいや」と思うでしょうし。

いろんな人がいますよ、どんな場面・場所にもね。
    そういうときにいちいちブレて「もう親切にしない!」なんて自分を変えるほうがあてつけがましくてめんどくさいです。

• いろんな人がいるなー・・ですよ☆

ちょっとしたことって嬉しいです。それも見ず知らずの方からの親切。
    今朝、足元に落とした手袋に気付かずバスを待っていた私。
    通りがかりの女性が突然かがみ、「えっ何?」と思ったら手袋を拾い、
    にっこりと手渡してくれました。嬉しかったですよー
    かぼさんもさりげない心遣いが出来る方でしょう。
    人として「親切にすること」は当たり前だと思っています(私は)
    確かに無表情、無言、「はぁ?」という態度の人、いーっぱいいます!
    若い人、お年寄り、子供を教育する立場の人、役職がエライ人etc・・

1「親切を受けたことがない人」は「親切さがわからない」→「親切が出来ない」そして、こんなタイプの人は、自分だけがよりいい思いをしたい気持ちが強い様・・「なんであの人は得するの!」というような←これは近所や職場で感じていることです。ますます悪循環に陥りますね。
    2「親切を知った人」は「知らない人にも親切に出来る」→「親切を受ける事が増える」
    という図式になると思います。

「世の中本当にいろいろな人がいるなー」ですよ。
    かぼさんこのまま親切続けましょう!

• 今日の「1善」達成っ♪

トピ主さんの気持ちすごく分かります。

べつに見返りやお礼のことばを期待してるわけでも、「〜してあげる」と思って、親切してるわけじゃないですよね。
    つい体が動いてしまう・・というか。トピ主さんにとっては「ちょっとした親切」は当然のことなんだろうな〜と想像します。

親切にしてあげた人からはお礼の言葉がなくても、見てる人は見てます!その場を見てなくても、トピ主さんがまとってる優しい空気は、分かる人にはちゃんと分かりますよ。

私は「一日一善」ということで、「今日の一膳達成♪」と自己満足にひたることにしています。自己満足なので、お礼がなくてもOK!
    たまに、1日に3回くらい親切する場面があったりすると、「今日は、いっぱい貯金した!」と嬉しくなりますよ〜。
    cocoさんの幸せ貯金「ちゃりーん」もすごくいいアイデアですね!

でも、自分が我慢してまで親切することはないです。
    そういう気分じゃない日があってベビーカーのお母さんを無視しちゃっても、自分を責めないでね。他の日で貯金してるし、大丈夫!

• 躾してもらえなかった人達

自分に対してでなくても、お礼をしない人を見かけると
    まともな躾をしてもらえなかったんだな、可哀想だな、と思い、
    口うるさく躾をしてくれた両親に心から感謝しますね。

• 相手の問題

お礼を言わないのはその人の問題であって、私には関係がないので、気になりません。
    後輩などなら注意しますが、それは自分が言われたいからじゃなくて、お礼を言う人の方が好感度が高く生きやすいからです。
    私がお礼を言うのは、単純に感謝の気持ちを伝えたかったり、伝えることによって人間関係をよくしたいからです。相手が同じように考えなくても、何も問題はありません。
    感謝されるのが好きなのは、あなたの問題なのでいいと思います。が、他人に対して「…べき」と思い、相手が自分の思うようにしないと怒る人。うーん。面倒ですね。

• ありがとうとごめんなさい

ありがとうとごめんなさいをきちんと言えない人間は信用できません。
    子供のころにどんな躾を受けたんだろう?と、親の顔が見たくなります。
    ありがとうとごめんなさいって、一番先に「言いなさい」と躾られませんかね。「ほら、ありがとうは?」「迷惑かけたんだからごめんなさいでしょ?」って。
    言うべきことをきちんと言うために、口がついてるんだからね。って言われました。

言って減るもんじゃなし、親切にしてもらったら「ありがとう」って言えばいいじゃない。それでこっちが「お代をよこせ」とか言うわけじゃないんだから。
    ありがとうって言わない人も、多分、海外旅行で同じような小さな親切を受けたら、一生懸命「ありがとう」って現地語か英語で言いますよ。なのになんで、日本だと無視なのかな。日本語なんだから苦労なく言えるでしょう。
    ありがとうを言わないほうが人間としておかしいんです。トピ主様はおかしくありませんよ。

• 私の場合

よお〜くわかります。かぽさん「お礼を言われたい」のではなくて、非礼に我慢がならないのでは?

私も今では「あらっ!?」でスルー出来ますが、若い頃は気が荒くて、非礼には大変ムカついておりました。
    丸ノ内のオフィスビルで、重たい扉をやっとの思いで開けた途端に、中から品のいいおやじがささっ!と出てゆきます。
    偉そ〜に。もちろん無言ですよ。会社でいつも若い女の子に開けてもらってるんでしょうかね?

とにかく一度もお礼を言われた事もないし、ましてや譲ってもらった事なんかありゃあしません。
    「おまえのために開けたんじゃない!お前が偉いのは会社でだけだっ!」って何度心の中で叫んだか。
    1度なんか、後ろ姿に「ありがとうは!?」って言った事あります。
    相手はびっくりしてました。…でも、ひどく自分が悲しくなったんです。
    それ以来、わだかまったら自分に向かって言う事にしています。
    「どうもありがとう!」←明るく。

けっこう気分いいですよ!以外と悪気がない人も多いので、聞こえたら恥じ入って
    「あ、すみません。ありがとうございます」って言ってくれる事もあるし。
    誰が親切にしても、誰がお礼言ってもいいんじゃないかな。

• どういたしましてー

私は毎日車に乗りますが、よく横道から出て来た車を入れて「あげ」ます。
    その時に何の反応もない時は、自分で「どういたしましてっ」とか「ユーアーウェルカムッ(なぜか英語)」とか
    言っています。
    初めは嫌味(一人でですけど)のつもりで言っていましたが、言っているうちにムッとする気分が失せる気がして・・。

ベビーカーを押してる人に直接「どういたしましてっ」というのは何なので、少し通り過ぎたときなどに
    小さく言ってみるとかはいかがですか?
    個人的には相手に少し聞こえて、「あ、自分は礼を言い忘れたんだな」と気付いて貰いたい気もしますが。
    私もすごくチッサイですね。

何かをしてあげて・してもらって、笑顔で礼を言って・言ってもらって・・・
    というのはお互いに気持がよく、本当にいいことですよね。

何だかそんなことを改めて思いました。
    トピ主さん、「ありがとうございまーす」!!

• 私の方法

心の中で、やれやれ、と思って終わりです。
    度合いはその都度違いますけど。

やれやれ(ため息) やれやれ(諦念) やれやれ(何なんだ〜怒) やれやれ(後悔)……

悲しくなることもありますよ、何か無視されたようなね。あ〜あ、やれやれ、です。

• 恩着せがましいんですよ

きちんとお礼を言えないのは育ちが悪い証拠だというレスがありますね。確かにその通りです。しかしこのトピ主さんのように「わざわざこうしてあげたのに!」と恩着せがましく考え、いい人ぶりたいだけの所謂「いいカッコしぃ」の人も育ちがいいとは言えないと思いますよ。

小さな親切は返すとか何とか、それはあくまでもトピ主さん個人の価値観ですよね。自分の価値観を信条にして生きるのは素晴らしい事ですが、だからといってそれを人に押し付けて、挙げ句に相手から返ってこないと腹を立てて「お礼言いなさいよ!」っておかしいと思います。そういう人に親切にして貰っても私は嬉しくないなぁ。親切にして徳を積んだつもりになって、いい気になってるだけですもの。本当に親切な人はトピ主さんと違ってお礼なんて気にしないのでは?

• 一粒の麦もし地に落ちて死なずば、ただ一つにてあらん

死なば多くの実を結ぶべし。(ヨハネ伝12−24)
    正確な意味を知っているわけではありませんが、苦しみを避け自分だけ安全でいようとすれば、それだけで終わる。でも、あえて苦しみを引き受けるなら、その結果は多くの幸福である、のように解釈しています。

親切は、相手だけに働くものではないです。傍で親切な行為を目撃した者に、「ああ、この世はまだ捨てたものでない」と、勇気を与えてくれます。「次は私もそうしよう」と。これって、本当に素晴らしいことです。

トピ主さんの心は、相手の無視に悲しみながらも、結局、親切をやめられないのは、トピ主さんの魂の方が、その行為の意味と大切さを知っているから、と考えません?

困った人がいたら手を貸してあげるのは、人が生きるのに水や空気が必要なのと同じぐらい、すごく自然なことなんだ、と思ってはどうでしょう。自然なことだから、そんなに気負わない。水や空気があると生きられる。あなたが生き生きしていれば、私もうれしい。喜びましょう。そうしたら、自然に微笑みが出てきて、気負わずできるようになってくると思います。
    そして、心が疲れた時は、自分に親切にしてあげてくださいね!

• キツくてごめんなさい

トピ主さんのしてることは、行為は親切かもしれないけど・・・
    形だけのような気がします。

「したことの結果が親切だったら親切で、しようと思ってしたことは本当の親切ではない」
    と言うようなことが昔読んだ本に書いてありました。
    その時には頭でしか理解出来ませんでしたが、
    20年以上たった今はよくわかります。

「親切をした・・・」とか「・・・してあげた」は、本当の親切をしてないんです。

本当の親切(何も考えない/無意識)をした時には、相手の態度や言葉なんて
    記憶に残りません。反対に「ありがとうございます」なんて知らない人に言われたら
    「こちらこそ」「ありがとう」という温かい気持ちが起きてきます。
    (「ありがとう」って言ってもらえるなんて嬉しい。こちらこそありがとう)

お礼を期待しながらの親切をするのって、打算的だと思います。本当の親切ではありません。

もちろん、しないよりはした方が良いとは思いますけど。。。
    「してあげる」ではなく自分がしたい時だけ勝手に「させてもらう」ようにしては如何ですか?

• 「イイかっこしい」のススメ

お礼を言わない人にいらいらしない方法とは?

「イイカッコしい」になることじゃなですかね。

「小さな親切」を実践する時、「私、カッコイイ!」と悦に入ってみましょうよ。

実際、トピ主さんが小さな親切をしていた時、誰かが見ていたら「良い人だな」と思われていたでしょうから、うぬぼれで勘違いでもないです。

「小さな」親切ですよね。「小さく」悦に入ってもいいじゃありませんか。「見返り」っていうほどのものでもないし。

その行動によって、その相手は(なんとも思って無くても)助かっているわけですし、それに気づいた周りの人は心温まっているんだし、そのうえトピ主さん自身も少し気分良く元気になれたら、「すべて良し」ではありませんか。

• そのうち慣れます☆

まぁ、そうですよね〜と思いつつも、慣れてなかったり大人しい人だと、ガッカリもすると大変だと思うし、も〜と思ってしまいますよね。
    私も昔はそうでした。

でも、あれです。
    自分が善人だと思わないと、どうでもよくなりますよ!
    イラッときても当然、だって私って嫌なやつだから。チッもうお前には親切にしてやりませんよ〜と思いつつ「仏の顔で三度までだから猶予をやるよ!」と思って立ち去ります。
    でも、親切にしてもらった人にはこの上ないくらいの感謝で接します。
    拾ってくれたのがレシートでも「あぁ〜ありがとうございます!!本当助かります!」くらいの大袈裟っぷりで(笑)
    そうすると、声もだんだん出しやすくなりますし、親切って集まってくるんですよ。
    私もよくお礼を言われますけど、別に自分がやりたいからだしな〜と思う反面、やっぱり嬉しいですし。
    でも、相手にとってそれが良かったのか分からないので恨まれても仕方がないと思ってやっています。自分がやりたいことなんで、責任はもちます。
    でも、腹が立ったら、自分の中でチッと思うくらい普通ですよ。人間は神にはなれません(笑)

• わかった!!

トピ主さん、恩着せがましい人なんかじゃなくて、おっしゃるとおり小心者さんなんですよ!

ドアを開けてあげるだけで勇気を消耗しちゃうんですね。
    でもね、慣れですよ。
    そのうち、のど渇いたら水を飲むってくらい、簡単にできるようになりますよ♪

• たとえば

これだけみんなレスしているのに、かぼさんからは一言もお礼がない。世の中そんなもんです。期待しないことです。

• そりゃねえ

もろこしさん〜。そりゃあなた、レベル低すぎますよ。大分ギスギスしてますなあ。誰かに親切にした方が良いですよ。トピ主さん、徳積んでるんだからいいんですよ。親切するたび自分を誉めましょ。

• トピ主さん、立派だと思いますけど。

私自身、親切ではないし心が狭いのを自覚していますから、
    トピ主さんのように親切を心がける方は立派だと思います。
    また、お礼がなくても平気だとおっしゃっている方も、
    器の大きい方だなと思います。

そんな私でも、お年寄りのためにドアを押さえたり、
    道を尋ねられたら教えたりすることがあります。
    礼を言われたいと思う云々以前に、
    無意識というか反射的に行動しているんです。

やはり、礼を言われると心が温かくなりますし、
    無言だと腹が立ちます。
    そういう時は、心の中で「道を間違えろ!」などと
    軽く毒づいて溜飲を下げるようにしています。

受ける方が、親切を受けるのを望むと望まないにかかわらず、
    するほうが、礼を言われるのを期待してても、そうでなくても、
    親切を受けた側がそれに気づいたら、
    言葉でなくても目礼の一つでも返すのがマナーだと思います。

トピ主さんの事を恩着せがましいとまで、書いてらっしゃる方がいましたが、
    賛成できかねます。
    そんな方ばかりだと、
    挨拶もままならない世の中になってしまうんじゃないでしょうか

• 笑顔で「どうぞ」と。

私の場合、電車で席を譲る、ドアを押さえて待つ、自分の近くで誰かが何かをお年たら拾って渡す、どれも私にとっては日常茶飯事の出来事です。
    そんなときは、相手の目を見て「どうぞ」と笑顔で声をかけます。
    すると大抵は「ありがとう」と帰ってきますよ。双方気持ちがいいものです。それでも時々無反応のこともありますが、そんな場合はそんなことは忘れてしまいます。覚えていても仕方がないことですから。

逆に私が人から親切を受けたときには笑顔でお礼を言います。声に出せないときにはアイコンタクトと笑顔で。十分気持ちは伝わりますよ。

• 自己満足でしかないので

善意というのは「感謝が返ってきてあってあたりまえ」ではないということを前提で。
    だから、

「今、カミサマが私に声無き声で『お前はよくやった』とおっしゃっている!」

という言葉がおすすめ。
    自分の好みのカミサマの名前でどうぞ。

• 自然なコミュニケーション・・・

私たちは神やホトケじゃないんですから。
    相手がクールじゃ、怒れて当たり前!
    徳を積んでると、言い聞かせないとやっていけないというのも息苦しい世の中。。
    もっと自然に、コミュニケーションしたいですよね。

小さなことでも相手を手助けして、相手も一言「ありがとう」と言って、
    気持ちをキャッチしてくれれば、人間はうれしいじゃないですか。

私もムカッとすることもありますが、逆に他人に親切にされる事もあります。
    そういう時はとっても嬉しいですね。
    だから、自分がだれかに助けられた時は、その嬉しさが伝わるように笑顔でお礼を言いますよ。

皆が感じよければ、世の中、もっと住みやすい。
    それと、これは慰めではないですが、人間、生活や心に余裕がないと素直な気持ちになれません。
    だからトピ主さんはその善良な心を大切にしてほしいと思います。
    殺伐としている風潮に染まったら、自分まで不幸になってしまいますからね。

ここで「見返り」とか「恩着せがましい」とかいう人は、心に余裕がないんでしょうね。

• あたりまえのことじゃないですか

人に親切にされたら、お礼を言うのは当たり前でしょう?
    打算的だから、下心があるからお礼を言いたくないとか、何なんですかそれ。
    例えトピ主さんの魂胆がどうあれ、非難されるべきは無視したほうに決まっています。

報酬貰って仕事としてやっていることならともかく、親切にして無視されたらそりゃあ腹が立ちますよ。当たり前の感情だと思いますけどね。

お礼を言わない人にいらいらしない方法としては、「性善説」に立って、何らかの事情で「たまたま」お礼が言えなかった、言いそびれてしまったと考えてみてはどうでしょうか。
    ひょっとしたら、ドアを開けてもらったお母さんも、あとで「ああ、さっき親切にドアをあけてくれた人がいたのに、父の入院のことで頭がいっぱいだったから、つい言いそびれてしまった」などと悔やんでいるかもしれませんよ。
    そういう事情があったと(無理にでも)思えば、「いろいろ大変だったんだから仕方ないよね」と思えるのでは?

• 心の声を聞いてみて

世の中には色んな人が居ますよね。
    善人も悪人も、その時たまたま良い人も、その時たまたま悪い人も、色々ですよね。
    人の親切にキチンとお礼を言ってくれる人もいれば、無視して通り過ぎる人も、色々です。
    だから、それはそれとして人がどうという事ではなくて、ただご自分が正しいと思った事を黙々とすれば、それでいいんじゃないでしょうか。
    私なら落し物を拾った時、お礼はどっちでも良いです。自分にとって当たり前の事をしたまでなので。
    逆に言うと、自分にとって当たり前の事しかしません。だから、相手のお礼と自分の行動とはまったく別の話です。
    世の中を嘆きたくなる気持ちも解りますが、今の主様の価値観は他人によって作られてるという事だと思います。
    それよりも、自分が正しいと思った事をただすればいいと思います。
    自分にとって”親切”ではなく”当たり前”の事を普通にやればいいのではないでしょうか。相対的な価値観ではなく絶対的な価値観で行動すれば良いと思います。
    主様は、一度”親切”を止めて、自分の”良心”を再確認されてはいかがでしょう?
    自分の価値観がはっきりすると、腹があまり立ちませんよ。

• 気にしない。

お礼を言われるであろうことをするのは自分です。でもお礼を言うか言わないかは他人に決定権があります。自分のコントロールは及びません。自分で
    コントロールできないことは放っておきましょう。

お礼を言われる様のことをする自分がいるだけで良いじゃないですか?

• 「幸せ貯金」に似てるけど

私は、善行は「ポイント制」だと思ってやってます。
    何か親切をして、向こうもお礼を言ってくれればお互い1ポイント。
    向こうがお礼を言わなければこちらだけ1ポイント。

確かに思うのは、善行は、相手からは直接帰ってこないことも多いですね。
    思わぬ幸運があったときは「お、ポイントが貯まって、プレゼント
    が出たのかな?」と自己満足。

逆にこちらが、ついイライラして他人に嫌な思いをさせてしまった
    ときは、−1ポイント。
    そういう時は、あとで「ああ、ポイント使っちゃった〜。もっと有意義な
    ことに使えばよかった〜」とか思います。

他にも、難しいこと(自分に嫌がらせをしてくる相手に優しく対応する
    とか)はポイント3倍とか、自分でルールを作ってます。

おかげで、あいさつをして無視されても全然気にならず、「あー、
    返事すればいいのに〜私だけポイント貯めてごめん〜」とか思ってます。
    嫌がらせをしてくる相手も私が「ポイント3倍♪」と思ってニコニコ
    対応するので、(気味悪がって?)嫌がらせをやめてしまいます。

まあ、こんなこと、ネットでしか言えませんが・・・

• 考えたこともなかったです

知らない人のためにドアを開けたり、一声かけてあげたりする親切は、人として当たり前のことだと思っていました。だから、お礼の有無を気にしたことがなかったです。トピ主さんはちょっとした親切を特別視し過ぎなんじゃないかと思いました。たぶん、勇気をもって人を助けることで、照れがあるからリアクションがないと寂しいのでは?

かと言って、私がいい人という訳では決してないです。やられたらやり返すタイプです。自分があとでムカつくなーと予想できるときは、面倒なことに決して手出しをしません。

たぶん、トピ主さんは人への親切をずーっと続けると、だんだん自意識が鈍ってきて、お礼とか気にならなくなると思いますよ。

• そんな人ばかりですか?

コンビニやレストランなどでの出入り口で、
    次の方がいたので少し抑えていると、大抵はお辞儀をしたり、御礼を言われます。
    統計的に無視の方が少ない。
    トピ主さんのまわりは、そんな無礼者ばかりなんですか?
    だとしたらお気の毒です。
    中には言わない人もいるけど、それ位で腹が立つのも不思議です。
    「感じワル」ってくらいで、1分後には忘れます。
    きっとトピ主さんは、お礼を求めて親切的な行為をする人なのでしょう。
    いやお礼を求めるというだけでなく、人とのコミュニケーションを求めているのかな?

一切の親切をやめたら、心静まるのでしょうか?
    一度試してみて下さい。

• 親切はしない方が良い

トピ主さんを非難する方もいらっしゃいますが・・・、
    私もトピ主さんと同じように感じます。

コンビニの入り口で、出てくる人が近づいているのが見えたので、ドアを押さずに引いて入ろうとしたら、相手の方が先に素通り。私はドアマンではないんですけど?

電車に乗ってくるなり、いかにも「私疲れてます。席を譲って。」という表情で手すりにすがりつくようにしたお年寄り。席を譲ったら、礼ではなく「いいのぉ〜?」という言葉のみ。その瞬間に疲れた表情は消えて元気に座ったものの、その後1分も経たずに席を立って車内をうろうろ。その席には全く関係のないランドセルの女の子が座ってしまいました。私も疲れてて座りたかったんですけど?

そういうことがあるので、私はコンビニの入り口で出てきそうな人がいるときは自分からはドアを開けませんし、電車でお年寄りに席を譲りません。

私を悪人と思う人もいるでしょうね。でも私は礼を期待してしまうので、それなら親切をしない方がいいんですよね?

• THE・脳内変換

その無表情な顔を笑顔に、
    無言を「ありがとう」に、
    勝手に脳内変換しちゃいます。

いいんですよ、「情けは人のためならず」私は親切は完全に自己満足です。
    だって、余計なお世話 と感じる人もいるかもしれないし。
    お礼を言ってもらえたらもちろん嬉しいですけどね〜。
    聖書から引用するなら、天に宝を蓄える、ですよ。
    よし、「一日一善」今日のノルマクリア♪って思えば楽しいです。
    まぁ、私なりの”善”ですけど。(あくまで自己満足ですから)

それにしても、最近疲れて余裕のなくなってる人増えましたね。
    といいつつ私もちょっとその傾向あり・・・??
    心にゆとりを持って生きたいですねぇ。
    ついでに言うと財布にも欲しいです、ゆとり。

• トピ主です

皆様、たくさんのレス、どうもありがとう
    ございました。新しい見方を与えてくださる
    レスも多く、勉強になりました。
    ひとつ気になったのですが、
    何人かの方が、お礼を言われたいために親切を
    するのだろうと書かれていましたが、
    それは少し違うのです。たとえば落とした物を
    拾って渡すときは反射的に身体が動くし、ベビーカーや
    カートを押して難儀をしている人にドアを開けて待つ時は、
    「大変そうだからやってあげようか」という感じです。

言葉に出して「ありがとう」と
    言ってくれなくてもいい、会釈だって十分なのです。
    でも無視するのは理解できないのです。
    どうして彼らは無言で通り過ぎることができるのか
    その人の心の寒々しさに心底悲しくなってしまい、
    傷ついてしまうのです。そしてそんなことで心を
    乱される自分にも腹が立ちます。

うまくいえませんが、私は温かい心のやり取りが
    欲しいのです。大都市圏では、この十年ほど、
    人々の関係がいっそうぎすぎすしてきていると
    思いませんか。
    だから私は小親切を続けたいです。

• トピ主です(続き)

皆様から多くの気づきをいただきました。

まず、無視する人々を理解できなくて
    苦しんでいたのですが、
    反応を返す余裕がなかったり、
    ただ単に気づかない、あるいは内気で声が出せない、
    という人も少なからずいるのですね。
    あるいは、自分は親切にしてもらおうと思ってしてもらった
    わけではないので、お礼を言う筋合いはない、という
    考えの人もいるようですね。

いろんな人がいるのだなぁ、ということが
    改めてわかって、気分が軽くなりました。

さらに、私の態度にも
    問題がありそうだということにも^^;
    いちほさんのご指摘で気づいたのですが、
    そういえば私は無表情、無言のときも多い気がします。
    仕方ないから親切しておくか、と無意識にでも
    心の中で思ってする人からの親切って、
    きっと相手にも伝わるのでしょうね。、
    これは感じが悪い、無視されるのも仕方ない、と
    反省しました。
    これからは、感じの良い態度を心がけ、
    「させていただく」という気持ちを忘れず、
    相手からの反応は期待せず、
    小さな親切、していきたいと思います。
    ありがとうございました。

• ふと思ったのですが

「お礼を期待するのがおかしい」という主張をされている方は、もしかすると自分自身がお礼を言わない性癖の人なのではないかなと思いました。

私は自分が親切を受けたらお礼を言うのが普通だと思っているので、親切を受けてお礼を言わない人は変だと感じます。
    お礼を言わない人を変だと感じない人は「親切を受けてもお礼を言わなくても良い」と考えているのですよね。

• ちょっと非常識な方法ですが…

しばらく小さな親切をされるのを完全に止めてみるのはどうでしょうか?

トピ主さんの無意識下に「しなくてはならない」思考が入っていて、
    それがトピ主さんの心底から親切をしたいという心が育つのを妨げていると思うからです。

義務で親切をやっていれば、それが報われない時に相手を恨んでしまうでしょう。
    一度世間体を捨て義務感を全く取り払ってみてまっさらになって、
    それから、自分が親切をしたくなった時にやるようにすれば「自分がしたいのだからやって良かった」と思える日が来ると私は思います。

• お礼して当たり前

「見返りを求めすぎ」とか言われてますが、親切にされたらお礼を言うのは当たり前ですよ。
    普通、人に親切にされたら自然と「ありがとうございます」なり「すみません」なり会釈なりするのが常識ではないでしょうか。
    どんなに心に余裕がなくても会釈ぐらいはできるでしょう。
    私と夫はそういう非常識な人を「宇宙人」や「ロボット君」と呼んで笑い話にしてます。

トピずれになりますが、私は親切にされて御礼を言わない人の胸の内を聞いてみたいです。

• 私の夫は

こんにちは。私もかぼさんと同じく腹を立てるタイプです。
    私の夫(40代)は私とは違い育ちがよく、扉を開けてあげたり席を譲ったり喜んでできる人です。
    先日エレベーターから降りる時に次ぎに乗られる中年男性のために扉を開けて待っていたのですが、おまえは何をやっているんだと言わんばかりに睨めつけお礼を言わずに平然と行ってしまいました。
    私は頭にきてあんな人のために損したんじゃないって夫に言うと、本当に余裕の顔で「相手の為にしているのではなく、やりたいからやっていると」
    やはり人生の成功者はちがうなあ、金持ち喧嘩せずというところでしょうか。夫の周りにはエリートだらけでみなさん自信に満ちたオーラを発していてそんなことにこだわらない、返って気にすると自分の質を落とすような考えを持っていらっしゃいます。
    でも毒舌の夫いわく無礼な方々に対しては「ああいう人が下流社会を招くので君も気をつけなさい」と言われました。まだ先は長そうです・・。

• お礼無し、逆に嬉しい

このトピを読んで、自分は変わった人間かもしれないと思いました。

たとえば、ベビーカーのお母さんに小さな親切をしたとき、
    「有難うございます」と言われても言われなくても、
    正直言ってまったく気にならないです。

むしろ、何も言われないほうが嬉しいくらいです。
    いつも、「こういう小さな助け合いは当然」という社会になればなあと
    思っているからです。

お礼や会釈をすることも素敵ですが、
    たまたま考え事していたり、ちょっとタイミングあわなかったりしても、
    「困っている人を助けるのは当然だから、まあいっか」と
    思える社会がよいなあ・・・

• 世の中も末ですね

親切にしたのに、お礼お言葉がないのはさみしいですね。
    親切にしたことに対して、お礼の言葉を言うのは人と人との基本的なコミュニケーションです。『おはよう』、『こんにちは』の挨拶をするのと、同じです。親切にされた人が何も言わないのは、そのようなコミュニケーションに対して拒絶している訳で、人間であればさびしく思うのは当然です。
    しかしこの小町を見ても、世の中でもそのような人はほんの少数ですから、これに懲りずに、人に対する思いやりのある行動、親切は続けていってください。それは決して無駄ではありません。