簡単レシピを伝授してください

レス65
(トピ主31

男性から発信するトピ

単身PAPA

現在、海外に単身赴任で住んでおり、
すごく限られた食材で自炊しています。

簡単レシピみたいなものを本やネットで調べたのですが
残念ながら使えない(売っていない)食材が多いのが実状です…
乾物やレトルトパックなどは日本から送れますので
それらの食材と、妻や知人からの情報を元に
なんとか今までしのいでいます。
同じレシピのハードローテーションですが…(笑)

そこで、これはという一品モノの簡単レシピをご存知でしたら
お教えいただけないでしょうか?

ちなみにこちらでは宗教上、
豚肉やアルコール(みりんも)がありません。
魚もほとんど売ってません。肉といえば鶏肉くらい…
玉子や、じゃがいも・キャベツ・人参・玉ねぎ・きゅうり等の
野菜類は一応あります。(新鮮とは言えませんが・・)
ニンニクは豊富にあるので
ニンニクを使った簡単レシピとかがあればありがたいかも、です。

非常に限られた食材ではありますが、
是非とも参考にさせていただけると助かります。
ご自慢の簡単レシピ、おすそわけ下さいっ

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

おすすめのサイトが2つあります。

1.はなまるマーケットのレシピ
    この中でも、「人参しりしりー」は
    人参とツナ缶だけでできるので
    かなりお勧めです。

2.クックパッド
    ここは忙しい主婦の方がレシピを載せているので
    簡単レシピが満載です。
    材料から検索もできますし、人気があるレシピは
    作った方の件数も多いので、それを目安に参考にしてみては
    いかがでしょう。

この中では「もやしバーグ(By:Lantanaさん)」がオススメです。

• 初めての一人暮らし料理

料理が趣味で、特技が料理の男性です。
    男の子が3人いて、いずれ一人暮らしをするだろうと思い、出張先で料理の方法を書きとめていました。
    出版はお金がかかるのであきらめて、ホームページで公開しております。
    文字通り、親元を離れて一人暮らしする人のために
    1.高い材料と特殊な材料は使わない
    2.保存できる材料で(玉ねぎ・じゃがいも・ハム・ベーコン・魚肉ソーセージなど)
    3.時間がかからず、後片付けも簡単に
    4.専門用語を使わず分かりやすい用語で
    5.料理手順をできるだけ詳しく画像主体にした説明
    という趣旨で作っています。素人サイトです。
    リンクはゼロで、海外にも読者がいます。
    題名で検索していただければ分かります。

• 鶏肉…

調味料はありますか?
    とりあえず塩胡椒して小麦粉をまぶして。
    油でカリッと焼いてから
    ・醤油と酢一対一で簡単甘酢
    ・ケチャップで洋食風
    ここに鶏を炒める時にニンニク入れたらスタミナ満点になりそう…
    甘酢版は炒め油をマヨネーズに変えてもOKですよ。

• 頑張ってらっしゃいますね

父が同様の地域に単身赴任をしてました。
    日本からの船が着くと、食材を早い者勝ちで買いに行ったとか。
    母もよく海苔や梅干など送っていました。(乾燥剤が危ない薬と疑われたのか、開けられていた事もあったそうです)

揚げ物は大丈夫ですか?
    ・ニンニクの素揚げ(おつまみ系ですが)
    ニンニクの皮を剥いて、フライパンに油を1〜2cm入れたものに入れてから、火をつけます。(点火前というのがミソ)
    中火くらいで、ゆっくり温度を上げていき、途中ひっくり返したりして満遍なくキツネ色になるまで揚げてください。
    仕上げに塩をパラパラ振れば出来上がり。

・唐揚げ
    鶏肉を、おろしたニンニクとショウガ(あれば)、醤油(ありますか?なければ塩コショウとか)、に5〜10分つけて、片栗粉か小麦粉を入れたビニール袋に肉を入れて空気を入れて振り、油で揚げます。
    油はニンニク揚げの後のものでもOK。(途中ひっくり返して下さい)

・スライスニンニクと鶏肉炒め
    ニンニクを先に油に入れて点火。後は塩コショウなどで。

・ポテトサラダ
    皮を剥いて茹で、出してすぐ潰して塩コショウ(+あればマヨ)。
    胡瓜や茹で人参を入れても。

• 毎日お仕事お疲れ様です。

質問です・答えなくても結構です
    現在のレパートリーとその好き嫌いを教えてください。

それから調理法と関係なく料理全般と単品の食材の好みを教えてください。

それと調理の環境を教えてください。
    火口の数と種類、手持ちの調理器具、買物の回数、台所に立つ時間帯、などのことです。

それと主食はごはんかそれ以外か、手持ちの保存食の具体的内容、あと

これまで自分の料理が原因で体調を崩されたことはおありですか?
    火傷や切り傷などの武勇伝はどの程度おありですか?
    事前に奥さまに習ったり、お教室に通ったりはなさいましたか?

トピを拝見して浮かんだ疑問をそのまま並べただけなので、
    別にどれもこれもがレシピの提案に必要なわけではないので、適当にはしょってください。

あ、もうひとつだけ、油の種類が知りたいです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 北海道の手抜き母ちゃんより

1鶏・玉ねぎ・にんじんを好きな味で煮て、最後に卵でとじる
     親子丼のような感じで、醤油にこだわらず、お好きな味で。
    2にんにくをスライスして炒めて、鶏も炒めて、野菜たちとコンソメなどで 煮込んでポトフ風に出来上がり。
    3じゃがいもを塩ゆでして少しつぶして、炒めたにんにくを混ぜる(あとは 好みで塩などをたす)玉ねぎ、きゅうりなどプラスしてもおいしいです。
     ★にんにくは、たくさん醤油につけておくと、鶏のから揚げ・チャーハン や炒め物などその醤油とにんにくが活躍します。
    4鶏肉に下味をつけて、野菜たちと一緒に蒸す。あとは好きな調味料でいた だく。
     どうでしょう??ちなみに4は昨日の晩御飯でした。

• アンチョビは手に入りますか?

その1

1、フライパンに油(サラダオイル、オリーブオイル等)をひき、みじん切りにした「にんにく」適量を弱火で炒める。
      2、にんにくの香りがでたら、きざんだ「アンチョビ」1/2缶を油ごと加える。
      3、一口大に切った「キャベツ」1/4玉を加え、火が通ったらできあがり!

アンチョビの量によって、塩をふったり、味を調整してください。
     鷹のつめの小口切りを入れたり、パスタの具にしたりしてもおいしいです。

その2
      1、一口大に切った「ジャガイモ」をゆでて、耐熱皿に敷き、きざんだ「アンチョビ」を上にちらす。
      2、「生クリーム」をかけ、「とろけるチーズ」をのせる。
      3、オーブンで焦げ目が付くまで焼く。

• オムレツは?

とり肉と、ジャガイモ、たまねぎ、をこまかく(好みの大きさに)切って炒めて塩胡椒で味付けして具をつくる。フライパンにときほぐした卵をいれてかき混ぜながらフライパンサイズの円になるよう焼き、円の真ん中に具をのせてくるんでケチャップをかければオムレツ。

具には余り野菜何でも入れられる、人参やピーマンやキノコとか。具をつくり置きしておくと忙しい時にもいいかも。ご飯があまっていたらオムライスにもなります。

• 貴重な情報ありがとうございます

みちうささんへ

ご紹介いただいた両方のサイト、早速拝見いたしました。
    どちらもレシピの豊富さにびっくり驚きでしたが、特にクックパッドってすごいですね…
    しかも両方とも食材から探せるのが素晴らしい!

「人参しりしりー」は材料もあるのですぐに出来そうです!
    もやしバーグ…ものすごく美味しそうなのですが、残念ながらもやしもひき肉も、みそも売ってないんです…

「豆腐の玉子焼き」というのを見つけました。材料も揃うし簡単そうだし何より美味しそう!
    レシピがいっぱいなのでこれからいろいろと見てみたいと思います。
    貴重なサイトをご紹介いただき、ありがとうございました!

支配人さんへ
    支配人さんのHP、拝見させていただきました。
    いろいろ作っておられてすごいですねっ!
    同じ男性としてすごく尊敬します。
    ちなみに2項目めの「保存できる材料」ですが、
    ハム、ベーコン、ソーセージなどは売ってないんですよね〜…(悲)
    でもこちら揃う材料は限られていますが、
    あらためてじっくりと見させてもらおうと思っています。
    どうもありがとうございました。

栗汁粉さんへ

調味料は醤油、砂糖、塩、胡椒、ソース、マヨネーズ、しょうが、わさび、からし、めんつゆ等があります。
    酢やケチャップはないので送ってもらわないといけませんね。
    鶏肉は脂がほとんどのっていないモモ肉か、または丸ごと一羽売ってます。
    そんなモモ肉でも大丈夫なのでしょうか…?とりあえずトライですねっ
    鶏とニンニクって相性良さそうで美味しそうっ
    すいません…無知で恐縮なのですが、醤油1:酢1だけで甘酢が作れるのでしょうか…?

• いろんなアドバイスをありがとうございます

あぶだびさんへ

お父様も食材には苦労されたようですね。お察しします…
    そうなんですよね、白い粉モノとかを郵送したら税関で中身を開けられる可能性があるんですよね〜…
    僕は食材ではないですが、洗濯用の粉洗剤を開けられました…(笑)

ニンニクの素揚げは簡単そうですねっ!
    おつまみというか…私の場合は立派なサイドメニューになりますっ!

唐揚げは、ショウガや醤油はありますが、片栗粉や小麦粉が今はないので送ってもらう必要がありますね。
    でも前から唐揚げは挑戦してみたいと思っていたので、是非今度やってみます。

スライスニンニクと鶏肉炒めですが、これも美味しそうですね〜
    油の量は1,2センチくらいでいいんですよね?

ちなみにポテトサラダってどれくらい日持ちするのでしょうかね…
    冷蔵庫に入れて5日間くらいですかね…?

いろんなレシピをありがとうございました。
    大変助かりますっ!

• ご質問へのお答えと実状・・

こくぞう虫さんへ

いろいろと親身になってご質問を寄せていただき、感謝致します。
    ここまで詳しくご質問いただいただけでも感激ですっ

レパートリーですが、パスタ、カレー、シチュー、野菜炒め、お好み焼き、そうめん、チャーハン、レトルトの炊込ご飯などです。あとは塩もみしたキュウリや、レンジでふかしたジャガイモがサイドメニューになる日もあります…
    すいません、ほとんど自炊と言えないのでお恥ずかしい限りです…(汗)

好き嫌いはほとんどありません。自分で作るので尚更何でも美味しく食べれると思います(笑)

料理全般と単品の食材の好みですが、料理としては麺類が好きですかねぇ。でも本当に和洋中問わず何でも大好きです。単品はキノコ類とかは大好きなのですが、こちらにはキノコ類が一切ないんです…(悲)だから乾燥椎茸を日本から送ってもらい、水で戻して使ってます。ニンニクや豆腐とかも大好きなのでそういう食材を使ったレシピがあったら嬉しいです。

(続く)

• つづきです

調理の環境ですが、火やガスや電磁式ではない昔ながらの電熱式のコンロが4口あります。
    調理器具は鍋が数種類、レンジ、オーブン(使ったことがありませんが…)くらいです。
    買い物は週に1回。台所に立つのはもっぱら夜です。

主食は麺類の時は別として、お米です。パンとかはありません。
    手持ちの保存食ですが、豆腐、餅、ツナ缶、パスタ麺といったところでしょうか。

自分の料理が原因で体調を崩したことはとりあえずはないですねぇ。
    卵が一番気をつけなければならないのですが、半熟では食べないようにしているので今のところ大丈夫です。
    火傷や切り傷も今のところセーフですっ…!
    事前に妻から習ったり、料理教室に通ったりはありません。普通のド素人です…

油の種類は、コーン油とオリーブオイルがありますね。

以上ですが、いかがなものでしょうか…?

• 醤油と酢

についての件です。
    マヨネーズ焼きをした場合、味醂や砂糖が無くてもただの酢醤油で無くほんのり甘酸っぱい味になるんですよ!
    うちはもも肉などでやりますが、一口大に切れば大丈夫ですよ。
    焼き色つけてから蓋をして火を落として蒸し焼きにしたら外はカリッ中はふんわりです。
    骨付鶏肉なら有り合わせの野菜とコンソメでスープ煮とかも美味しいかも。
    トマト缶を入れて煮詰めるとおかずに変身!

• アルミホイルはありますか?

ニンニクと鶏肉をアルミホイルで包んで(上部に留口がくるよう)浅く水を張った鍋へ入れ、蓋をしてホイル蒸しに…ニンニクがホクホクしておいしいですよ。

• めんつゆで

1.親子丼
    鍋にめんつゆ(濃縮タイプなら水で薄めて)と砂糖、タマネギと鶏肉を入れます。火が通ったら溶き玉子を入れると、親子丼ができます。半熟NGが惜しいですが。

2.肉じゃが(筑前煮?)
    カレーの作り方と同じです。ルウの代わりにめんつゆと砂糖を入れれば出来ます。肉の代わりにツナ缶を汁ごと入れてもOKです。めんつゆというか、「これ1本で煮物OK♪」とCMしてる白だし(?)があります。焼肉のタレを野菜炒めに使うのもいいですよ。

3.豚肉の生姜焼きならぬ鶏肉の生姜焼き、照り焼き

4.ひじきや切干大根の煮物、金時豆の甘煮
    小分けして冷凍すると便利ですよ〜

5.グラタン、ドリア
    牛乳やチーズが手に入るでしょうか?パンやバターは?

6.ビーフシチュー、ハヤシライスのルウ

7.ホットケーキ
    これも冷凍しとくと楽です。

8.面倒だけどコロッケ、鶏肉にパン粉をつけてささみのフライ
    パン粉はパンをおろし金で摩り下ろせば出来ます。

とりあえず思いついただけ書きますね。大変そう、すごいなー、応援したいなーと思いました。また思いついたらレスしますね。

• いろんなアドバイスをありがとうございます

かおるかあちゃんさんへ

親子丼ですか…トロリとした卵がすごく魅力ですよねっ!
    でも半熟の卵はちょっと危険なので(先日買ったばかりの卵を割ったら白身が濁ってて黄身がべちゃっと潰れました…)、食べるとしても十分に火を通さないといけませんね。
    ポトフ風のレシピは美味しそう!材料も揃うので今度やってみたいと思います!
    ポテトサラダに炒めたニンニクですか〜、それは目からウロコですっ
    蒸す料理はなかなか素人の私には難関かもしれませんが料理に慣れたら挑戦してみたいと思います。
    ニンニクを醤油につけておくのはなるほど素晴らしい案だと思いました。ちなみに冷蔵庫に保管してどれくらい日持ちするものなのでしょうかね…?

いろいろと教えていただき、大変参考になりました!

3行レシピ好きさんへ

残念ながらアンチョビは売ってないんですよ〜〜…(悲)
    せっかくレシピを教えてもらったのに申し訳ないです…

ジャガイモに生クリーム…!さらにとろけるチーズ…!
    いやぁ、これはかなり珍しいですねーーーーっ
    生クリームはたぶん売ってると思いますし、とろけるチーズは売ってませんが代わりのチーズは売ってると思うので、早速一度試してみようかなっ!
    やみつきになったりしてっ…!

どうもありがとうございましたっ

うまさんへ

オムレツって作ったことがなかったのですが、教えてもらった限りではそんなに難しくなさそうですねっ。
    材料も全部揃いそうなので是非今度実践してみます! 余裕が出てきたらニンジンやピーマンも入れてみます。キノコはあいにく売ってないんです…大好きなのですが…(悲)
    どうもありがとうございました!

• おいしいですよ♪

単身赴任お疲れ様です。とっても簡単にできて、美味しいので是非試してください。

★アホスープ★(スペイン語でアホ=にんにく)
    ・にんにく2片(潰してからみじん切り、薄切りでも)
    ・玉ねぎ(薄切り)
    ・卵
    ・コンソメ(なんでもOK。和風だしでも中華でも美味しい!)
    ・フランスパン(入れても入れなくても美味しい、適当にちぎっておく)
    ・塩、胡椒
    ・オリーブオイル
    ・あとは、ありあわせの野菜とか何でもOK。

低温でにんにくをオリーブオイルで炒め、その後玉ねぎやその他野菜を入れて炒める。
    お湯を入れて少し煮る。
    コンソメ、塩・胡椒で味付け。
    フランスパンを入れて少し煮る。
    溶き卵を加える。
    最後にとろけるチーズを載せても美味しいです。

★和風パスタ1★
    茹で上がったパスタに、バター・醤油・かつお節をかけ混ぜ混ぜ・・・。
    絶品です。

★和風パスタ2★
    適当に材料を炒め(ツナと野菜とか、何でもOK。にんにくをいれると美味しい)、味付けは「めんつゆ」で。
    そこに茹で上がったパスタを少量のゆで汁と共に投入!
    すっごく美味しいです。

• 料理サイト

男の酒肴ホームページ

というサイトがあります、サイト名検索で出ます

手打ちうどんから水あめ、サトウキビから砂糖を作る方法
    料理というか、その前段階の食材や
    ケチャップなど調味料の作り方を紹介されているサイトです
    海外にお住まいとのこと、もしかしてお役に立つかと思い
    かきこませていただきました

• ソースです。

トマトをあらいみじん切り

玉ねぎ スイートバジル OR しそを細かくみじん切り

塩胡椒 オリーブオイル を混ぜ合わせて 焼いた魚や鶏肉にかける パスタにもあいますよ。

• たきこみご飯はどうでしょうか

干し椎茸があるなら、おいしい炊き込みご飯ができますね。とり肉を細かく切って、戻した干し椎茸は細切りに切ります。お米はといで炊飯器にいれ、普通の水加減より少し少なめに。お米を炊く水は、干し椎茸の戻し汁を使うとおいしいです。足りない分は普通に水を足して下さい。

味付けは、米一合に対してしょうゆ大さじ1くらいです。しょうゆを使うのがもったいなかったら塩小さじ1です。でも塩だけではいまいちなので、しょうゆと塩のバランスはお好みで研究してみて下さい。炊飯器に米と水としょうゆ(塩)を入れた時点でかき混ぜて汁をなめてみてお吸い物くらいの感じが私は好きです。あとはとり肉と干し椎茸をいれてスイッチオン。

とり肉からダシがでるからおいしいですよ。にんじんやひじきや高野豆腐や干し貝柱などがあればいろんな組み合わせができます。

• 超簡単!

お鍋に、
    キャベツ・人参・玉ねぎ・トマト・水・コンソメ
    を入れて煮る(野菜はぎっしりと多い方が美味しい。水は少なめで大丈夫)。
    野菜が柔らかくなったら塩コショウで味を整えるだけ!ニンニクを入れても美味しいです。他の野菜や鶏肉を加えてもOKですよ〜。

ちなみに、材料は全部入れてから煮て大丈夫です。楽チンなので私もよく作ります。

環境が違って大変だと思いますがお体壊さぬよう気をつけて下さいね〜!

• 折り返しありがとうございます

栗汁粉さんへ

マヨネーズでほんのり甘酸っぱい味になるんですね、なるほど…
    「外はカリッ中はふんわり」って食欲がそそられますね〜っ!
    台所のコンロは4口あるのですが、昔ながらの伝熱式なので
    火を落としても(スイッチを止めても)しばらく火力(?)は同じ状態なんですよね…。
    だからたぶん蒸し焼きにしたかったら鍋を使ってないコンロに移動させる必要があるでしょうね。
    コンソメは固形のやつを持ってますのでスープ煮は出来そうですっ
    いろんな情報をありがとうございました!どれもすごく新鮮ですっ!

匿名子さんへ

アルミホイルはあります、あります〜〜っ!!
    まだ1ミリも使ってませんが…!(笑)
    ニンニクと鶏肉のホイル蒸し…いいですね…早速ホクホクさせていただきます!
    ちなみに味付けは塩コショウとかでしょうかね?何かオススメの調味料はありますでしょうか?

• たくさんの情報ありがとうございます!

30代主婦さんへ

ありがとうございます。そう言っていただけるだけで頑張ってチャレンジしよう!と思えますっ
    鍋にめんつゆというのは、めんつゆの瓶にも書いてあるのでいつか挑戦したいと思っていたところですが、めんつゆはそうめんにしか使ったことのない私にとっては「本当に美味しいのかな…」と思って躊躇してたんです(笑)でも実際にそういうお話をいただけたので是非チャレンジしてみたいと思います!
    煮物(筑前煮)は僕でもなんとか出来そうな気がしましたっ
    焼肉のタレを使った野菜炒めは、実は今僕のもつささやかなレパートリーの1つなんです…。(笑)
    牛乳もバターも手に入りますよ。チーズはなかなか難しいですね…パンはニセフランスパンみたいなのが売られてますね。あとナンみたいな薄っぺらいパン(?)とかもありますね。

パン粉はパンをおろし金で摩り下ろせば出来るんですね、なるほど、こういった○○すれば○○になる、という情報って物資の限られた生活を送っている身としては非常に助かりますっ!
    また思いついたらレスいただけるとのこと。包丁とまな板を持ってお待ちしておりますのでよろしくお願いします!(笑)

• 貴重なアドバイス、ありがとうございます

きのこさんへ

労いのお言葉、ありがとうございます!

アホスープ、最後に入れる卵がポイントですね〜っ
    とろけるチーズがこちらにはないのが残念ですが、パンはフランスパンもどきが売ってありますのでこれで代用できます!
    この料理はスープとは言うものの、僕の中では完全に食卓のメインデッシュに君臨しますねっ。これ単品でも十分栄養が摂れていいかも!

2種類の和風パスタのレシピもありがとうございます。
    2つとも確かに私の意向をくみ取っていただいた簡単レシピで大変助かります。ゆで汁を利用することもあるんですね〜、僕は今まで捨ててばかりでしたから目からウロコでしたっ。
    どちらとも意外な調味料を使ってしかもシンプル。きのこさんが「絶品、すっごく美味しい」とおっしゃるので是非是非試してみたいと思います!

ツナマヨおにぎりさんへ

さっそく男の酒肴ホームページ、見させていただきました。
    まだざっとしか見てないのですが、この中にニンニク醤油漬けの作り方が詳しく載ってあり、すごく参考になりました!
    入手困難な食材や調味料もありますが、ベーシックなレシピやノウハウも多く載っているようですので私にとっては大変ありがたいです。
    またゆっくり見てみようと思います。
    貴重な情報、ありがとうございました!

もあなさんへ

ソースの作り方も貴重な情報ですよねっ!ありがとうございますっ
    しかもすごくヘルシーなソースですね〜っ
    でもしその葉は大好きなのですが、あいにく売ってないんですよ…(悲)
    スイートバジルはあるかどうかは自信がないですが、スーパーで探してみます。
    最低でもトマトと玉ねぎがあれば何とかなるかなっ
    ちなみにこういったソースというのは日持ちするものなのでしょうかね…?
    イタミが早ければたくさんは作れないでしょうね。とにかくモノは試しにまずは作るってみるのが一番ですね!

• 身体が資本ですもんね

アルミホイルの蒸し料理は、バターと塩胡椒・醤油を垂らすだけで美味しいと思います。洗い物少ないし。
    焼肉のタレはかなり万能ですよね!忙しい時用に、鶏肉を買いだめして、一口大に切って焼肉ダレに漬けて冷凍しておけば解凍して焼くだけ〜。 
    お身体お大事に頑張ってください〜。

• 貴重な情報をありがとうございます

うまさんへ

あ、うまさん〜っ!
    またまた新たなレシピを教えていただき、しかも詳しくご説明してくださって、とても感激ですっ!すっごく分かりやすくて助かりますっ!
    いつもはレトルトの炊き込み御飯を日本から送ってもらって食べてたんですよ。干し椎茸は水で戻して焼いて食べるだけ。
    でも教えてもらったやり方ならすぐにでも出来そうです!鶏肉は脂身のないパサパサのモモ身しかないですが、大丈夫ですよねっ
    しょうゆの在庫を気にかけていただきありがとうございます。一応しょうゆは大きいボトルにまだたくさん入っていますので、気兼ねなくどんどん使えます!(笑)

チビさんへ

お気遣いの言葉、どうもありがとうございました!
    教えていただいた材料、全部揃いますっ!コンソメもありますしっ!
    そうですね、ニンニクは大好きなので、是非この中に入れてみようと思います。あとぜっかくだから鶏肉も入れてみようかな。あとはどれだけ日持ちするかですが、でも日持ちしなければその日食べる分だけ作ればいいですかねっ。