• ホーム
  • 学ぶ
  • 一つの作品のバリエーション 小説・テレビ・映画・漫画・アニメ

一つの作品のバリエーション 小説・テレビ・映画・漫画・アニメ

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

シュガーレイン

一つの作品が小説だったり映画だったり漫画になったりしてますよね。
皆さんはどの順番で見ますか?
たいていは小説が原作なので小説からでしょうか?

私は映画やドラマから先見ます。
小説から読んでしまうと 登場人物を勝手に頭の中でイメージしてしまって ドラマでのキャストに違和感を憶えてしまうのです。
そんな経験ありませんか?
今はチームバチスタの栄光をテレビで見てるのですが、小説で勝手に作ったイメージが先行しすぎて田口先生と白鳥さんにとっても違和感・・・
ちょっと前に流行ったデスノートのLは原作とピッタリイメージが同じでした。

この作品は原作とイメージがピッタリだったよという作品もあればお教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんだかんだ言っても原作が一番

そんな気がします。
    小説「もうりょうの匣」(漢字がでなくてスミマセン)小説から読みました。
    映画は「ふ〜ん?こんな話だったかな?」というのが感想だったので現在放送中のアニメ版の方がまだ期待出来るかな?と思って見ています。

漫画原作のドラマって先に漫画を読んでしまった作品で、これは良い!というものがなかった為にあまり期待してません。「デスノ」は映画からアニメを見て原作を見てないのですが、評判が結構いいのでイメージがあってるのでしょうね。
    最悪だったのが「スケバン刑事(デカ)」原作大好きで期待してドキドキしながら見たのに、こんなのサキさんじゃない!と小学生の時傷つきました。

• どっぷりとはまってしまった

それが、上野樹里演じるところののだめ。
    原作より、ドラマを先に見て、それこそはまりにはまってしまいました。
    それで、ベートーベンのNo.7を買い、ラプソディー・イン・ブルーを買い
    そして、原作のコミックを買いました。

原作を読んでも、自分的にはドラマ版が一番。
    原作ファンの方、すいません。

• あんまりバラつきがないのは…

私は原作(小説・マンガ)から入ります。
    てか、読んでた物が映像化される、という事の方が多いので。
    で、「あ〜、そう来たか…」とガックリ来ます。
    大人気の「ガリレオ」も、佐野史郎さんでやってほしいな(でも年齢的に無理だからなぁ…)、と思ってたので一切見てません。

各作品でバラツキがあまりないな、と感じたのは…「鬼平犯科帳」でしょうか?
    原作は池波正太郎。
    マンガは「ゴルゴ13」有名なさいとう・たかをが作画を担当したもので、原作にかなり忠実でした。
    ドラマは、一番新しい中村吉右衛門 (2代目) 主演と丹波哲郎主演を見たことがありますが、どちらも「あぁ、うん、お頭だぁ」と納得(丹波哲郎のほうは、鬼平がやんちゃをしていた頃の感じがまだ色濃く出てるようで個人的に好きでした)。

• 結構やかまし屋だなと自分で思いました

デスノートの劇場版はL役・夜神の父親役・ワタリ役はハマっていたと思ったのですが、それ以外の配役に不満が大きかったので見ていません。(TV放送でも途中で見ていられなくなってチャンネル変えました)
    しかし結末は友人から聞いていて「あ、その終わり方は原作より良い!」と思いました。
    アニメの方は「絵が綺麗だ」としか思わなかったので、全部は観ていません。(声が合っていないという印象だったので)

「相棒」シリーズのファンなのでマンガを買って見ましたが、中々面白かったです。

ピッタリ!と思ったのは、小説の「大誘拐」と映画「大誘拐」です。
    映画を先に観て面白かったので小説を買いましたが、配役もシナリオも小説の面白さを少しも損ねることなく映画化されていました。
    「大地の子」は小説を読んだ後にドラマを観ましたが、良く出来ていたと思います。

「ROOKIES」は原作ファンだったので、ドラマ化されるのが実は嫌でした。
    正直、川藤役(もっとムサ苦しくてガッシリした俳優さんが良かった)と安仁屋役には不満がありましたが、思ったよりも面白かったと思います。