• ホーム
  • 健康
  • 愚痴ばっかり言うから幸せになれないんでしょうか・・・・

愚痴ばっかり言うから幸せになれないんでしょうか・・・・

レス67
(トピ主15
お気に入り89

心や体の悩み

ゆう

愚痴の効果って、どの様なものだと思いますか?

女性同士集まると、様々な愚痴が飛び交います。
皆で聞いて励ましたり、一緒に憤ったり、色々発散している気がします。
でも近頃気づいたのですが、私の愚痴ってとても多い気がします。
余りに多いので、このせいで幸せになれないのかと思ったりもします。

私の母は大変苦労をした人ですが「愚痴は嫌い」と弱音を吐きません。
尊敬しているんですが、私は愚痴が多いです。

ユーザーID:6546961350

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数67

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 愚痴にも色々有る

    同じ様なレスがあるかもしれませんが。

    「私って愚痴が多いな」と思ったら「どうして、愚痴が多いんだろう?」と考えてみて下さい。
    どういう事が嫌で愚痴るのでしょう。どういう種類の事が嫌?
    そこに気が付けば、幸せになれると思いますよ。
    だって、対策方法というか、対応方法が見えてくるから。

    「だって嫌なんだもん!」と言っているうちは、幸せになれないかな〜と思います。
    弱い自分も認めてあげたら、凄く楽になるのではないでしょうか。自然体の人って(当人はそう思ってなくても)幸せそうですよ。無意識でも、自分を良く知っているのでしょうね。

    ユーザーID:8004427692

  • 前向きな何かに結びつけようとしない人&他人の悪口

    愚痴を言うことで、突然の爆発を避ける効果はあると思います。
    ただ、愚痴ばかりを言って『自分の何がいけなかったのか』とか『ではそういう状況にならないためにはどうしたらよいか』などということを(即座に行動はできなくても)考えようとしない人は、幸せにはなれないと思います。

    また、自分のことを嘆くならまだしも、他人の悪口とも取れることを延々言い続ける(トピ主さんがそうだと言っているわけではありません)のは、全く感心しません。
    当事者に意見を言う強さがないのなら、それは陰口ですから。

    私の母は愚痴は言わず(子供に弱みは見せないタイプ)前向きに行動を変えたりする人でした。
    人間関係で行き詰まっても、陰口は言わず当事者と直接対話するような人です。
    ですので私も自然とそのようなやり方をしていると思います。

    しかし姑の愚痴の多さには驚きました。
    自分の至らない点を嘆くよりも、『誰それが何々してくれなかったからこうなった』という思考回路なのです。
    でもその誰それと会っても、面と向かってそんなことは言えず、自分の行動を変えようともしません。
    いつも不満だらけ。
    どうして自分で幸せになろうとしないのか?

    ユーザーID:3478992214

  • そのとおり

    ”幸せは心が決める”って有名な言葉がありますね。
    不平不満の気持ちのほうが強ければ目の前の幸せに気付けません。
    これが幸せの形なんてものはないんです。
    マイナス思考は損ですよ。

    ユーザーID:0851085725

  • そのとおり

    愚痴ばかりいう人って、三流の人間に
    見えます。魅力など誰が感じるでしょう。
    振ってもゴミしか入ってない箱って感じ。

    誰だってそんな箱には目もくれないでしょう。
    人が興味を持つのは、素敵なものがいっぱい
    詰まった箱。何が出てくるんだろうってワク
    ワク興味深々です。

    そんなふうになりましょうよ。
    私も苦労人ですが、トピさんのお母さんと
    同じで愚痴は大嫌い。
    ダサいしみっともないです。

    愚痴で盛り上がってる人たちって、
    不幸のたまり場?って思うくらい嫌ですね。
    絶対関わらないようにしてます。

    ユーザーID:6611594362

  • はい、その通りです。

    自分で気が付いていらっしゃるのですね。その通りですよ。

    友達も恋人も愚痴を沢山言う人のそばには居たくないですよね。
    ご自分の友達が愚痴ばっかりだったらどうでしょう?
    一緒に遊びに行きたいですか?

    プラス思考で行きましょう!
    愚痴はなるべく言わない方がいいですよ。

    ユーザーID:1692492353

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 言霊という言葉をご存知ですか?

    言葉には言霊が宿ると、祖母からいわれました。その言霊を聞いて心が育つとも言ってました。だから、きれいな言葉を聞かせてあげなさいと…
    私はとても辛い時や悲しい時は声にだしていいます。「私は大丈夫!私は頑張るから!」と。そうすると元気になれるような気がします。愚痴よりも自分に励ましの言葉をかけてあげてください。

    ユーザーID:7246029626

  • デキナイ人は愚痴が多い

    たしかに、デキナイ人は愚痴が多いと思います。
    そして、デキナイ人は、不幸になる確率が高いです。

    才覚がある人は、さっさと改善策をみつけて実行に移すので、愚痴など言っているヒマがありません。

    まあでも、「たまに女性同士で会って、愚痴でストレス解消」くらいだったらいいんじゃないの? 
    完璧な人間なんていないんですから。程度問題ですよ。

    ユーザーID:5913222127

  • 小さな事に感謝できますか?

     できるなら、ちょっとした愚痴を言ってストレス発散するくらい
    良いのでは?と思います。

     でも、愚痴が多い時って何もかも悪いところばかり目に付いて不満が溜まり
    必要以上に不幸感が漂うような気がしませんか?
     そういう意味では「愚痴を言うから幸せになれない」というのも一理あるか
    と思います。

     一度愚痴を言っている時の自分の顔を鏡でみてください。本当に自分でもイヤ
    になるような表情をしていると思いますよ。

     発想を転換し常に(常にですよ)物事の良い面を発見するように意識していると
    いろんなことに感謝でき、幸せを感じる事ができると思います。
     わたしはそうしています。

    ユーザーID:4247896404

  • 愚痴が出るのは、心が疲れているから。休養しましょう。

    女性同士で、愚痴を語り合ってすっきりするのは、心に溜め込んでしまった重いものを外へ出したからです。心へ溜め込みすぎると、それが固まって病気の元になるのだと思います。
    愚痴を減らしたいけど、心がもういっぱいいっぱいな時の対処法。
    1.紙に思いのまま書き出し、破いて捨てる。
    2.空を見て深呼吸し、吐く息に想いがシャボン玉のように出て行くイメージをする。
    3.戦争体験者・重いご病気の闘病体験記など映画や書籍を読む。
    4.愚痴の原因がわかっていたら、環境を変える(転居・転職・その他)→すぐに変えられないから、愚痴になるのですけどね。
    5.「よかった探し」をする。一日にひとつ、「よかったこと」を紙に書いていきます。何もないなぁって日は、こんなことでもいいの?ってことでもOK(例えば、好きなお茶を飲んだ、さらには息ができる、とか)
    6.「愚痴友達」と語る回数を少し減らしてみる。→1から5を実際にやってみると、自然とそうなります。
    気が付くと、今より愚痴が減っています。その分、お好きな楽しいことをなさってください。どうぞお幸せに♪

    ユーザーID:9292147256

  • 愚痴と方便は使いよう

    愚痴を言ってサッパリできればいいじゃないですか!

    でも「幸せになれない」のは別問題。
    それは自分より他人の優れているところばかりに目を奪われて、
    努力する前に黒い心が鎌をもたげているから。
    =>それが愚痴とカタチで吹き出ているのかもしれませんね。

    所ジョージさんの「木造建築21階建て」の一節を引用します。
    「幸せは側に落ちてるんじゃなく側にあるものが幸せなの〜」

    どうでしょう、何か心に引っかかるものはありませんか?

    私はこの曲を聴いてちょっと眼から鱗が落ちましたよ。

    ユーザーID:8868497105

  • 変わらないとね

    はい、おっしゃるとおりです。
    悪口はやめてみましょう。
    仲良くする人が変わります。人間関係が変わります。出かける場所も変わります。楽しみのポイントも変わります。勉強したいことも変わります。
    まず。簡単なことから始めましょう。
    一日だけ言わないんです。
    あまりにも悪口が止まらないときは、手を合わせてご神仏にお祈りしましょう。「あの人、この世のものとは思えないほど変な人ですが、どうか普通の人になれるように手助けしてあげてください」と。
    最後はご自身が心療内科か精神科に行ってみましょう。
    引っ越してみるのも良いですよ。
    悪口を言わない人たちと一緒にいるようになると、言っている人が変に見えてくるんですよ。
    あなた様はまだまだ人間関係が滞った中で生活していると思われます。
    早く抜け出さないと、学生時代から20年間同じ話題で悪口を言い合って楽しんでいるという馬鹿げた事態になりますよ。

    ユーザーID:9389108505

  • 愚痴にもタイプがある

    誰かに話すだけでスッキリするものや、第三者が聞くとオモシロ話に聞こえるもの、話し方によっては周りの人まで気分を悪くしたり・・・。

    同じことを体験しても、愚痴っぽく言う人もいれば、とても楽しそうに話す人もいます。
    楽しいと感じた人は、幸せな時間を過ごしたということでしょうけど、愚痴っぽく言う人には幸せな時間ではなかったということになりませんかね?

    私の知っている人で、こんな人がいます。
    Aは、大きくてとても美味しそうなりんごを手に入れました。
    Aは、そのりんごをBにプレゼントしました。
    それを見ていたCは、『どうせ私は、そんなりんごを買ったことないわよ!!』と勝手にグチグチ言い始めました。
    誰も、Cがりんごを買うか買わないか考えなかったので、ビックリしました。美味しそうなりんごを皆で分ければ、3人とも幸せになれたのに、結局AもBも気まずくなり、分けませんでした。
    この後、AもBも楽しい事をする時にはCを誘わなくなってしまいました。

    どうですか?Cのような人と一緒に幸せを感じられると思いますか?
    たちの悪い愚痴は幸せを逃がしてしまうと思いませんか?

    ユーザーID:0271135068

  • はい、その通りです

    もうお気づきなのですね!
    そうです、そうです、
    愚痴は間違いなく、不のスパイラルをうみます。
    愚痴は、全て自分に返ってきます。
    愚痴をいう人は、年齢を重ねるたびに醜くなりますよ!
    この手のお話は、参項になる本がいくつも出ていますので、
    どうぞお読みになられてお勉強されてください。

    シアワセは 笑顔の人の所にやってきます。
    今日、今すぐから、とりあえず笑顔で過ごしてみましょう♪
    絶対に、シアワセが舞い込みます。
    そして、愚痴も言いたくなくなると思います。
    ワタシは実証済みですよ、保証します。

    ユーザーID:6763624784

  • どうでしょうねぇ

    確かに幸せそうな人は愚痴を言いませんねぇ。
    愚痴だって言うけど、サラリと明るかったりしまうもんねぇ。

    愚痴ばかり言うから幸せになれないのではなく、
    その本質を見ないようにしているから、幸せになれないのでは?

    人の心理的には発散しないで溜め込む方が良くないです。
    でも、その根源にある性質を改善しないと、いつまでも愚痴、愚痴です。

    勿論、外側に問題がある場合、どうしようも無い事も有りますけどね。
    自然災害とか、戦争とか、親の病気とか、パワハラな上司とか。
    そんなどうしようも無い愚痴の中にも、その人の内面からくる愚痴なら、
    言うだけでは解消しませんよね?
    その時解消しても、また別の事で愚痴ります。

    良く心理学の本では、なるべくポジティブな言葉で肯定(妄想)しようと書いてますよね。

    トピ主さんのテーマは、結構深いと思います。

    ユーザーID:9961494845

  • トピ主です。レスありがとうございます。

    コモ様。
    大変勉強になりました。
    愚痴の言い捨てがダメなんですね。
    愚痴の内容について、熟考しなければと思いました。
    対象物を研究して、対策を練ってみます。
    対策不可能と思っていますが、もっと考えれば何か打開策があるかもしれませんよね。

    既婚10年様。
    「愚痴を言わない」とは「我慢すること」だと思っていました。
    開眼した気がします。
    愚痴を言わずに済む様、自分で状況を変える努力をすべきなんですね。
    私の愚痴は「○○に○○されて辛い。」と言った内容が多いです。
    他所で愚痴を漏らして耐えていますが、戦わないから幸せになれなかったんですね。
    相手は主に義理の方々です。
    当事者に直接言うのは難しいですが、何も手を打たず愚痴っているばかりでは何も変わりませんよね。

    お二人とも、ありがとうございました。

    ユーザーID:6546961350

  • トピ主のコメント(15件)全て見る
  • ウチと正反対ですね

    私自身は「愚痴からは何も生まれない、何も解決しない」と物心ついたときからそう生きてきました。昨今では「発する言葉」=ことたま といって思いグセ同様、大切さをますます痛感しています。
    反して母は世間体、外面はいいけど愚痴や悪口が多い人でした。それこそ私が高校生の頃から気付くと外での(仕事での)特に対人関係の愚痴の聞き役でした。
    そして月日は経ち、結婚、出産、子育ての日々を過ごす中で、私は母との確執を感じるようになりました。無償の愛を我が子に実感している私自身なのに、母は恩着せがましく私を育ててきたことを言います。
    私はいつしか鬱になりました。人との関わり、外出などが困難になり引きこもり状態の年月がずいぶん続きました。
    いいですか?トピ主さん。
    今風に言わせてもらえれば 
     愚痴は人を壊します。人の情緒を不安定にさせます。
    とても迷惑な行為です。
    子が中学生になった今も帰省の際、「愚痴の聞き役は娘の仕事」ときっぱり言ってのけられました。
    健全に育っている我が子を会わせに帰省してこんなことを言われるなんて情けないですよ。不甲斐ないですよ、ったく。あなたはこうならないでね。

    ユーザーID:0217189720

  • 愚痴の種類?

    勤務先の上司がウンザリするほど愚痴を言います。
    取引先から家庭の愚痴まで。
    不思議なほど様々な事を愚痴ります。
    見た目も覇気がなく負のオーラが漂っているような感じです。
    実際私にオーラなど見えませんが(汗)
    最近気付きました。
    上司は頭の中から良い記憶は消えて、悪い記憶だけ残っているようです。
    きっと「なんで俺だけ」という気持ちが常にあるから、愚痴が多いのでしょう。
    言って発散した方がいい愚痴もあると思いますが、思考回路によっては問題有な場合もあると思います。
    トピ主さんは「なぜ自分の愚痴が多いのか?」を考えてみられてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:9781153093

  • 私も母を尊敬していました

    その点は貴女と同じです。
    しかし、決定的に違うところは、「尊敬していました。けれどあまりにも
    愚痴が多い、人を悪く言うので 尊敬に値する人ではなくなりました。」
    そして自分が子供を持った今、母の全ての言動が反面教師です。
    おかげで我が子は本当に心身健全にのびやかに育ってくれています。
    私は引きこもりがちのダメダメ人間になっています。独身の時は自分が自立し、生活するのに一生懸命で気付きませんでしたが、結婚、出産、子育てしていく中で曝(さら)け出されました。

    貴女へのお願いは、愚痴は言った(発した)者はもちろんのこと、聞かされるまわりの全ての人の心を蝕みます。
    金輪際止めてください。
    世の為人のため、そしてご自身の幸せの為に、です!!

    ユーザーID:6797848730

  • 愚痴は幸せ感度の低下を招く

    誰かに話を聞いて貰って瞬間的にはラクになる事はありますが、だからといって幸せになれるかというと、別物ではないでしょうか。

    幸せを感じている状態:    +10
    何も無い状態:          0
    ストレスが溜まっている状態: −10

    愚痴を言う事は、−10から基準の0になるかどうかの状態だと思います。

    また、幸せは感度だと思います。
    幸せの感度が高い人は、些細な事でも幸せになれるので愚痴が出にくい。
    トピ主さんは幸せの感度が低いから愚痴が多いんじゃないですか。

    愚痴はどれだけ不幸かを人に説明する事ですよね。
    愚痴を言えば言うほど、幸せの感度は低く・鈍くなると思います。

    また、愚痴は共有しやすい感情ですから仲間を作りやすいですよね。
    言えば言うほど不幸な方々が集まります。

    幸せを感じる感度を上げたかったら、愚痴を言わない事はもちろんですが、幸せを感じている人の側へ行くといいかもしれません。

    ユーザーID:8992329123

  • 幸せはなるものじゃなくて感じるもの

    幸せってなるものじゃなくて、幸せだと感じるものではありませんか?

    お金があったり、結婚して子供がいれば絶対幸せって事でもないですよね。
    だから、自分がどう感じるかなんです。

    ではどうしたら人は幸せを感じるかと言えば、脳内モルヒネ、エンドルフィンというホルモン物質が分泌されて、幸福感を感じるわけです。

    でも脳は「否定」にとても弱いので、「〜はダメだ」「〜はいけない」のような言葉やイメージによって、そのホルモンは分泌されなくなるそうです。

    脳博士の茂木さんがおっしゃっていましたが、口に割り箸を横にくわえて無理に笑顔を作っていると、脳は「楽しい時と同じ動作をしているから、今は楽しいんだ!」と勘違いして、ホントに楽しいと思っているような状態になっていくそうです。

    グチを言う時、嫌な体験を何度も頭の中で反芻し、脳は何度もその体験を味わうわけですよね。嫌なことばかりを思い出すって、脳にとっては拷問みたいなものじゃないですか。

    嫌な体験も別の側面で捉えたり前向きな対策を立てる等して、否定イメージを連想しないでいたら、いつも幸せを感じられるかも。

    ユーザーID:5517802632

  • たまにはいいじゃないの

    たまには日頃の鬱憤を発散してもいいじゃないですか。

    ためこんで爆発するよりもいいですよ。

    ユーザーID:5832023816

  • 義理の方々でしたか…

    またコレは、難しい分野ですね!分野的には、激しく同情致します。

    人間って、殆ど反射的に嫌だと思いますよね(たまにしばらく立ってから、え?今の嫌味?と気付く時もあるけど)。
    そのテンションを維持したまま、昇華できずに結果として愚痴ってしまうので、繰り返してしまうのです。
    一先ず、ちょっと考えてみるのです、まともに受けたら怪我します。どうやったらその弾をかわせるのか、こっちからちょっと攻撃しても良いですよね(言い返すとか)、でも引き金を引かせないように立ち回る事も出来ると思うんです。

    特に義理の方々は年配の人が多いので、考えが変わる事が有りません。
    うまく避けて通るルートを探す方が早い時も有りますよ。
    私は、心に余裕がある時は、RPGゲームみたいに考えます。
    「ココは攻撃か?」「いや、スルーか?」とか。私は、未だレベルは低く、修行中です。

    心理学では、明確化することを「無意識の意識化」とか言うみたいんですね。掘り下げていくと別の問題(無意識)が見える事があるからでしょうね。

    皆さんのレスから、トピ主さんが、心を痛めないスタンスを見つけられますように。

    ユーザーID:8004427692

  • トピ主です2。沢山のレスありがとうございます。

    ふくすけ様
    愚痴=マイナス思考そのものですね。
    心持ちを工夫したいと思います。

    りんりん様
    ゴミ箱なんて嫌です。
    少しでも善い箱になれる様頑張りたいと思います。
    愚痴る自分のダサさを思い描くと効果があるでしょうか。

    前田慶次郎利益様
    愚痴る者から人は逃げていくんですね。
    だから幸せも逃げていくんですね・・・

    雪うさぎ様
    言霊、知ってます。
    心に愚痴ばかり聞かせていてはダメですね・・・
    一番汚いことばですよね。

    びびび光線様
    才覚があるとは生まれつきでしょうか。
    努力では無理ですか?
    とりあえず、努力でデキル人目指してみます。

    お茶様
    「小さな事に感謝」できる時とできない時があります。
    落ち込み過ぎると心が荒んでとても無理です。
    そして更に落ち込みます。
    比較的元気な時の、健気な自分が好きです。
    そんな時は人にも好かれ、感謝されています。
    「良かった探し」がいつもできる様、頑張ります。

    ちゅるり様
    沢山の対処法、ありがとうございます。
    愚痴る自分は醜いので減らす努力をします。

    ユーザーID:6546961350

  • トピ主のコメント(15件)全て見る
  • トピ主です3沢山のレスありがとうございました。

    のんべえ様
    愚痴を言ってもサッパリしません。
    所さんのお言葉は良いですね。
    戦わないなら視点を変えるのも有効ですね。
    我慢以外の方法を叉知る事ができました。

    猫の子様
    「1日言わない」!
    これならできそうです。
    やってみます。
    20年も同じ愚痴を言い続けるなんて嫌です。
    頑張ります。

    ごべん様
    私の愚痴は仰天されています。
    どのタイプの愚痴でしょうか。

    トクメイ様
    愚痴は自分に返ってきてブスにするんですね。
    恐ろしいです。
    私も笑って美しくなりたいです・・・

    オンライン様
    仰ってる事が難しくてすぐには理解できませんでした。
    「甲斐の無い愚痴は無駄で不毛」ということでしょうか。
    深いテーマなんですね。
    色々頑張ります・・・。

    こまりんぐ様
    「愚痴は人を壊し情緒を不安定にさせる」
    経験からのお言葉、重く受け止めさせて頂きます。
    私にも子どもがいます。
    既に子どもにも愚痴を言ってしまっています。
    私自身弱音のつもりでしたが、ダメですね。
    ありがとうございました。
    特に子どもへの愚痴はすぐやめます

    ユーザーID:6546961350

  • トピ主のコメント(15件)全て見る
  • 種類があると思います

    依存と発散があると思います。私の母は、私が小さい頃から人の悪口と愚痴ばっかりでとても不幸そうでした。それを私に聞かせ、将来私になんとかしてもらおうと考えていたようでした。

    今でも昔となんら変わらない愚痴を言っては不幸なままです。一方、昔の先輩に非常に気性の荒い女性がいて、彼女はとにかく人の悪口がすごくてそれを後輩に聞かせないと気がすまない人でした。彼女の離婚時はそれはそれは大変で毎日愚痴聞きでしたが、彼女はそうやってスッキリすると自分の幸せに全力投球します。欲しいものは何がなんでも手に入れる主義で、邪魔な人がいるとその人の悪口を言い陥れるのです。彼女のパワーは凄まじく、幸せになってます。

    愚痴を言っても、自分の幸せに集中すればいいのだと思いました。

    ユーザーID:1563014870

  • 愚痴も修飾しだい?

    愚痴言うとすっきりしますね。私もグッチーは結構、好きです。

    「あ〜だ、こ〜だ、そ〜だ、だから私はこう思う。」と言った後に、こうして愚痴言えるのも生きているおかげ、○○さん(たいていは両親、祖父母)がいたおかげで愚痴言える。あ〜ありがたや。的な事をくっつけて言えば愚痴の内容にもよりますが、幸せはゆうさんから逃げ出す事はないんじゃないかと思います。

    言い方次第(愚痴の前後に入れる文言)で愚痴(本編)が短くなって、前後の文言に愚痴が征服されていくと思いますよ。

    愚痴言った位で幸せは逃げませんよ。言った事を愚痴って感じた時に幸せはなくなりますけど、フォローする文言をいれておけばOKでないですか。

    ユーザーID:4441255201

  • 幸せ見つけられないから、愚痴が多いのでは?

    私もお母さん同様全く愚痴を言いません。
    毎日幸せなことがたくさんある(すごい小さな幸せですけど!)ので、愚痴が出ないんだと思います。
    というか、前向きすぎて、悪いことがあっても良いことだと思うようになってしまったのです。
    なので、どんな小さなことでも幸せだと思えます。

    ユーザーID:8362748998

  • トピ主です4沢山のレス、ありがとうございます。

    むっくむく様
    何故自分は愚痴が多いのか。
    考えてみました。
    最初は楽しい事は自慢話に聞こえるかと、わざと愚痴を言っていました。
    面白おかしく話し皆を仰天させ、盛り上がる程でした。
    でも気づけば大元(義父母)の愚痴以外にも増えていたんです。
    しかも近頃の愚痴は、笑えるどころか聞いてる人も気が重くなっていたと思います。
    きっと今の私も負のオーラ満載です。
    自身の在り方から考え直します・・・

    みこと様
    愚痴は公害なんですね。
    人を不幸にするから自分も幸せになれないのですね。
    特にわが子への愚痴は本当に、反省しています・・・

    りんご様
    私は幸福に対して鈍感になっているんですね。
    そして愚痴を言い続ける事で更に、感度を下げているんですね。
    愚痴の酷すぎる人からは、辛くなって離れてしまいました。
    でもこのままじゃ、今の友人達から私が離れられてしまいますね。
    頑張ります・・・

    みずまる様
    なるものじゃなく、感じるもの。
    納得です。
    笑顔で脳を騙くらかしてみます。
    愚痴を言いかけたら、言葉を噤み笑顔を作るよう心がけます。

    ユーザーID:6546961350

  • トピ主のコメント(15件)全て見る
  • 愚痴の効用

    愚痴を言える人って、少しだけ羨ましいです。
    (聞くのはうんざりですが)
    私は愚痴を言うのは妙に恥ずかしくて、つい失敗談などでも笑いを取ってしまいます。
    「振られちゃったぜ〜」とか…
    おかげで、発散できずつもり積もって定期的にうつ状態になり、動けなくなります(1カ月風呂にも入れず、外出もできず寝るしかないとか)。小出しにできる人がうらやましい。

    まぁ、少しくらいならいいんじゃないでしょうか???
    (何度も言うようですが、聞くのは嫌です。心狭くてすみません)

    ユーザーID:0833548881

  • いいんじゃない?

    たまには愚痴はいてストレス解消してもいいんじゃない?
    溜め込むと身体によくないよ。
    愚痴を聞くのが苦じゃない&幸せになれると思う人

    ・これは愚痴であって解決策を求めていないことを最初に名言する
    ・でもアドバイスをすると、ひとつの意見として大切に聞いてくれる
    ・明るい調子で面白おかしく愚痴る(も〜っ!という感じで)
    ・愚痴を聞いている人の時間を使っているのだということに感謝している
    ・愚痴った後は「聞いてくれてありがとう、頑張るよ!」と終わる
    ・次に会う時はなるべく、事態が進展している(解決の努力をしている)
    ・こちらに愚痴が生じた時は、同じくらい親身になって聞いてくれる

    愚痴を聞くといやな人&この人は幸せになれないなと思う人

    ・急に愚痴り始める
    ・こちらが解決策を言うと怒る、かといって同情しすぎても怒る
    ・暗い調子で愚痴り、常にネガティブ
    ・際限なくいつまでも愚痴り続ける
    ・愚痴った後全然スッキリしていない、でも何だかんだで今の自分に満足している
    ・次に会う時、同じ愚痴をきかされる
    ・こっちに愚痴を言い出した時は、「しょうがないよ!」と秒殺でスルー。

    ユーザーID:1363329289

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧