TVはアンテナですか?ケーブルですか?

レス12
(トピ主3

生活・身近な話題

TVどうしよう

新居建築中です。

タイトルのとおりなのですが、新居でのTVをどうしようか迷っています。

もう2011年ももうすぐなので、デジタルだけ見れるように工事予定です。

今の賃貸ではオーナーがケーブルのデジタルチューナーを支給&毎月払ってくれています。
ケーブルの営業の方に多チャンネルを見たければ月額2480円で見れますがいかがですか?
と言われたのですが、うちはあんまりTV見ないんでいいですと断って、
デジタル放送とBSデジタルが見れて毎月無料です。(NHK料金は別で)

その時にこのケーブル会社とネットと電話を契約したのですが、
ここの賃貸に住んでる方の特典で・・・とだいぶ安く、
インターネット使い放題と固定電話で月額4530円くらいで契約しました。

新居では、デジタル放送とBSデジタルと多チャンネル(一戸建ては多チャンネルは無しという選択はできないようです)それにインターネットと電話で月額9500円だそうです。
パックなので少しは安くなってますが・・・今まで5000円かかってなかったので正直痛いです;

アンテナの初期費用を払ってしまえば月額のお金はかかりません。

すごく迷っています。
みなさんはTVどうしていますか?

ちなみにTVがなくても平気なのは私だけで夫は必要最低限は観たいという人です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アンテナで観られるならその方が良いかな?

私の住んでいるところは、地形的にどうにも電波状況が悪いらしく(ワンセグ見れません)、最初からケーブル(地デジ提供前)しか選択肢が有りませんでした。
    先日、地デジ対応キャンペーンをやってたので、VODも一緒に申し込みました。

ケーブルのメリットは、地デジ、BS以外にもチャンネルが多いという事だけでしょうか。
    お子さんがいる家ならキッズチャンネルやアニマルチャンネルがあるので、有効活用できるのかもしれませんね。

• 家にこもるのが好き?嫌い?

私は家にこもってテレビを見続けるのは退屈でイヤな性格なので、アンテナにしました。屋根にアンテナはのせないで地面にポール立ててます。
     ケーブルテレビ代を毎月とられるくらいならば、旅行にいって遊んだほうが余程健康的だと思ったので。

もちろん夫もケーブルなんて必要ないと最初から眼中外だったのであっさりしたものでした。話し合いするまでもなく、「いる?」「いらない。」「じゃ、なしで了解。」すぐに結論でてしまいました(笑)。
     野球は球場までいって観戦するし、家のテレビはプレステ用とビデオのためみたいなものです。

子供がいて子守代わりにケーブルテレビの子供向け番組を見せるならば使えるかもしれないけど。
     個人の趣向によりますよね。
    私もテレビなくても全然平気です。むしろラジオ好きなので、テレビは画面がチカチカして鬱陶しいと思うほどです。
     でも、ニュースと天気は見るので最低限で結構というか、あまりテレビに支配されたくないタイプです。

家にこもるのが好きならば、ケーブルテレビがいいのでは? 
    車のカーナビも音楽とラジオばかりでテレビつけたことなかったな〜と気づきましたね。

• 私はアンテナを立てます

家を新築中です。ケーブルテレビを導入する予定でしたが挫折しました。
    理由は月額費用です。テレビが1台であれば、なんとか払えますが、他に3台のテレビがあるとBSハイビジョン受信のための400円/月X3台=1200円/月を払い続けることになるそうです。これは高いです。
    地上波デジタルとBSデジタルを受信するためにアンテナを立てます。最近の地上波デジタル用のUHFアンテナは小型で高感度、高いアンテナの必要がないことをハイビジョンテレビで確認しています。
    屋根はソーラーパネルがあるのでベランダにアンテナを付けます。

• アンテナの初期費用の見積もりは?

アンテナの初期費用の見積もりはされましたか??
    アンテナそのものの単価は安いのですが、屋根に設置する費用と、あとブースター(戸建ですとおそらく複数の部屋に分配するでしょうから必要)が結構値がはって、見積もりしてみると予想より高かったりしますよ。地デジの中継局から近くてUHFの室内アンテナで十分電波のレベルがとれればアンテナ代だけで安く済みますが。

また、ケーブルTVに加入しないとすると、インターネットの接続費用も別にかかることになりますが、そちらの料金はお調べになっているでしょうか?ADSLに加入できるのであれば電話加入権不要タイプでIPフォンを利用すれば比較的安いと思います。しかしながら、ADSL提供地域とプロバイダのホームページにあっても、実際に申し込むと「回線の空きがない。」「電話線が光化されている。」などで光ファイバーしか選択肢がない場合もあります。光は一戸建ての場合基本契約+IP電話で月々7000円ぐらいはかかりますよ。
     場合によっては9500円/月が安いかもしれません。

• レスありがとうございます。

家にこもるのは好きですがTVを観続けるということはありません。
    こどもがいるのでディズニーチャンネルなど活用はできそうですが、
    なきゃないでいっかなぁくらいです。

アンテナ費用は電気屋さんに見積もりをとってもらいに行ったら
    家に行かないとなんともいえません。と言われました。(状況によって違うそうです)
    建築中なので見に来てもらうのは無理です。
    でもUHFとBSとブースター取り付け費用で10万でおつりがくるといいなぁと思っています。

インターネットの接続費用は、ケーブルTVに加入しなくても今のケーブル会社のネットと電話を継続しようと思っていまして、月額6500円です。
    でもアンテナの初期費用さんのレスを拝見すると光で7000円なら少々高いような気がしました。
    ADSLに加入は選択肢にありませんでしたが、速さを我慢してADSLにすれば1番安いんですね。でもいろいろな理由でできなければケーブルか光ですね。

うーん迷います!!
    当然ですが戸建てっていろいろ思わぬお金がかかりますね。

引き続きレスお願いいたします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • フレッ○テレビは?

今スマップの面々がCMをしている「○レッツ・テレビ」はどうでしょう?
    あまり、詳しくはないのですが、ホームページによると
    フレッ○光月額使用料5460円〜+○レッツ・テレビ月額使用料約682.5円らしいですよ。
    新規なら工事費0円らしいので、検討されてみては?
    うちも今検討中です。

• アンテナにもリスクはありますよ

4月に戸建てを購入した際に同じことを悩みました(笑)
    自分は、結局アンテナを立てました。
    地デジのアンテナとブースターで45000円でした。
    確かにアンテナは、初期投資だけで済みますが、倒れた場合は、再度立て直しが必要です。
    台風、雪など気象条件が厳しい地域では、そのリスクが高くなると思います。
    その点、ケーブルテレビやフレッツは、不通になっても電話一本で直してもらえますよね。

受信状態は、場所、建物などの状況でもで違いますが、AV機器によっても違うことありますので、受信状況の確認時は、使用予定のAV機器をあった方が良いです。

せっかくの新築であれば、各部屋の同軸ケーブルのさし口と一緒にLANもつけておくと便利だと思いますよ。
    どこの部屋でもネット接続可能になることもありますが、AV機器のファームバージョンUPを勝手にやってくれるので非常に便利です。
    最近だとダビング10対応などはファームUPが必要でした。

あと、ADSLは、月2000円もだせば充分契約可能です。
    某価格比較サイトでは、新規契約者に色々な特典を用意していますから更にお得になりますよ。

• アンテナをお奨めします

テレビアンテナで受信可能な地域にお住まいならば、アンテナをお勧めします。

それはテレビ放送の送信所から無線通信で電波が届きますから、ケーブルテレビのようにたとえば暴風や火災などでケーブルが途中で損傷を受けた場合に回線が切れてしまいますが、アンテナならばよほどの暴風・大地震でなければケーブルは切れてもアンテナ受信ならまず放送が切れることは少ないからです。

ケーブルは品質が良いのですけれど、放送所から延々とケーブルが伸びているためにご近所でなくても途中で火災や暴風で切断されると、その配下では回線が切れてしまいます。アンテナならば屋根のアンテナが倒れたりしない限りそのような心配はほとんどないものです。アンテナは細い線条でできていますからよほどの暴風でも意外と倒れないものです。

但し、アンテナの場合、不具合が発生したらご自身で点検するか工事した電器店に点検依頼することになります。ケーブルならばケーブルテレビ会社が点検してくれるはずです。

• レスありがとうございます2

フレッツはHPをみたらネットは大丈夫ですが
    テレビが受信地域から微妙にはずれていて・・・ちょっと問い合わせてみます。
    ありがとうございます。

アンテナにもリスクはあるしケーブルにもリスクはある。
    うーん・・・迷います!!
    主人はとりあえずケーブルにしてアンテナたてたくなったらたてたらいいじゃんというのですが・・・。

狂太郎さん
    せっかくの新築なので無線ではなく壁に有線LANしました。
    空配管も!!配線がスッキリするので楽しみです。

• ケーブルをお勧めいたします

私の場合は
    屋根のアンテナをなくしたいと思いケーブルに変更し2年たちます。

私の地域ではケーブルTVの基本契約(BS受信契約除外)にはいろいろなチャンネルが受信できるホームターミナルをセットして毎月/3,800円くらいの契約でしたが契約半年くらいしてから
    ホームターミナルを返却ししました。
    ターミナルを返却するとTVが見れないと思ってしまいますが地デジ+ケーブルローカルチャンネルで地元の情報が見れて毎月950円くらいに料金が下がります
    (妻の実家もケーブル会社が異なりますが同じようにしました)

通常の分配器で複数台見れますし、屋根がすっきりし台風など
    心配事がなくなって満足しています

お勧めいたします

• レスありがとうございます

55一郎さん

毎月/3,800円でもお安いな〜と思ったのに毎月950円ですか!!
    すごく安い〜!!
    多チャンネルにそんなに魅力を感じない私にはかなり魅力です。
    そんなに安いケーブル会社うちのほうにはあるのかが疑問ですが・・・

ありがとうございます。

• 私もケーブルです。

私は(一戸建て)、薄型テレビ購入を機に一気に地デジ対応もやってしまおうと思っていました。

以前は地アナとBSの二つのアンテナを建てていましたが、これを撤去してケーブルに変更し1年以上経ちますが何の不具合も発生していません。

ケーブルはテレビと電話とインターネットのトリプル契約で特別割引をしてもらっています。

現在は、家族がBSを見る為にセットトップボックスを1台レンタルしていますが、これを返却し、地デジとケーブルローカルチャンネルだけにすると月額¥800ぐらいになると言っていました。

ケーブルにして良かったことは、1屋根がスッキリした、2雷や大雨でも受信が安定している、3台風や経年変化等でのアンテナやブースターなどの保守の心配が無くなった、4テレビと電話とインターネットのトリプル契約をしているので何か不具合が発生した場合には一つ会社に連絡すれば良い、等です。