二世帯住宅の光熱費

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

ブルー

完全分離の二世帯住宅に住む20代次男の嫁です。
台所、風呂、トイレなどは別々で玄関も二つあり、お互いに干渉することなく生活してます。
住み始めた当初、義理両親は「私達が電気代(オール電化なのでガス代無し)を払うから」と言ってくれ、水道代だけを私達が払っていました。
しかし半年が経った頃から急に払ってくれなくなりました。
電気代は夫名義の通帳から引き落としされており、その月の額を聞かれてから申告し、現金で手渡しでもらっていたので、こちらからは
言い出しにくく何も言えない状態です。
主人にも相談したのですが、「電気代くらいいいんじゃない?」と言って
聞き入れてくれません。
しかし、毎月の住宅ローン、子供の教育費等で正直二世帯分の光熱費はきついです。
半分だけでも払って欲しいのですが、今の良好な関係を崩すのが怖くて
私の口からは言い出せません。
ちなみに、義理両親共に仕事をしており、ある程度の収入があります。
家を建てる当初、電気メーターをどうするかの話になった時、私は2つ付けたいと言ったのですが、主人は2つ付けると費用が高くなるからといって聞き入れてくれませんでした。本当に後悔しています。
二世帯住宅に住まれている皆さんは、光熱費はどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何か理由があるのでは

メーター一つ二世帯です。親世帯2割、子世帯8割です。

子世帯の私達より親世帯の方が節約してくれていますし
    実際、子世帯の方が光熱費等かかっていると思います。

親が払ってくれなくなった理由に心当たりはないですか。

• うちもメーターが1つです。

義父母と完全分離二世帯住宅に住んでいます。
    うちも、光熱費のメーターが一つしかありません。
    うちの場合は、義父の口座から引き落とされるので払ってもらえないことはないので参考にならないかもしれません。
    光熱費はすべて義父母と半分にしています。
    義父の口座から引き落とされた後に義母が私に請求に来るので、現金で渡しています。
    うちもメーターは二つにしておけば良かったと思いますよ。
    同居前より光熱費が高くなったとよく言われます。
    それはうちだって同じなんですけどね!
    特に水道は使えば使うほど単価が高くなるので、毎月3万ほど請求が来ます。
    その半分でも1万5千円ですからね〜。
    メーターが2つのほうが水道代に関しては安いんじゃないかと思ってしまいます。
    ブルーさんの義父母さまは、自分たちに請求が来ないから忘れているのではないでしょうか??
    私も、義母が請求に来なければ忘れていることが多いです。
    覚えていてもいくらか分からないので請求が来るまで待ってます。
    義父母に一度請求してみたらどうですか?
    二世帯分の電気代って高いですからね!

• 夫婦間なら何とかなるから

「分かったよ〜。でも、ウチも家計がキツイの(家計簿を見せる。毎月貯金は2万円とか見せる)。どこを削るかって言われたら、アナタのお小遣い(ビール代とか)になっちゃうんだけど、良いかな?」
    みたいな感じで言ってみては?

「貯金が毎月1万円になっちゃうけど良い?子度の修学旅行とか考えると、減らしたくないのよ〜」とか。
    「私の携帯解約しちゃおうかな。次はアナタの携帯を解約するわよ〜」とか。妻の携帯を解約されても痛くも無いでしょうけど、義父母や周囲に知れた時に恥をかくと思うんですよね。

何とか上手くやれよと言われたら、頑張ってみると返事しておいて、月末には「今月もお金が足りない〜」「お給料上がらないかな〜」「毎日、もやしばかり〜」とお子さんと歌ってみるとか。

• 今からでもメーター別々にならない?

私は自分の親と完全分離型二世帯住宅です。メーターはすべて別です。郵便受けも別にしました。なので好きなように倹約、贅沢できます。光熱費ではもめません。メーターが1個のところはもめてるようですね。

大人4人の話し合いをおすすめします。

• 我家の場合

私たちも完全分離型二世帯住宅で同居を始めました。
    完全分離は義母からの希望だったので、この形に双方不満はありません。
    設計の段階で電力や水道等何処まで分離するのかその都度打合せと相談がありました。
    1階が義父母世帯で2階が私たち息子夫婦世帯となっていて、登記も別々です。
    つまり施主は義父と夫の二人で、当然光熱費等の公共料金は各々の世帯主名で請求がきますし、固定資産税も住居坪数に応じて分けています。

ただ、私たちの住んでいる処は水道は建物1戸に対して1口だったので義父の名前で二世帯分合わせて料金請求がきます。
    電気と同様に分けたかったのですが自治体の請求処理がこれなので仕方なかったです。
    以前に住んでいた時の水道請求料金と使用量のお知らせは保管してあり、
    以前と同様の生活をしていれば凡その平均使用量は判るので、夫の両親とその都度相談の上私たちの負担額を決めます。
    近日中に現金で義父母に払います。親子といえども同居している以上はお金にキッチリしていないと後々揉める元なので。(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 折半です。

玄関共有の二世帯ですが
    メータが一つで、義父母が支払っています。
    それを折半してます。
    逆に「請求書ください」というの言い難いときもあるんですよ。苦笑

でも、そこは夫の出番で
    「請求しないなら支払えない」とキッパリ言ってくれます。

ご主人にもう少ししっかりしてもらったほうがいいのでは?
    家計簿みせて、電気代の占める割合など
    男は数字で表すと結構理解してくれますよ。

• うちは 一体型同居です・・・

一年前から 自分の親と 同居です。  実家を建て直して キッチン お風呂など 1つの 普通の間取りです。 うちもオール電化ですが 光熱費は夫の口座から引き落としてます。 その分 食費は 親から 多めにもらい 外食費 アルコール代 子供の洋服代 など 事あるごとに親が 支払をしてくれます。  全てではないですが・・・  細かく折半ではなく ザルでどんぶり勘定で上手くいってるのは 自分の親と同居だからかも・・・