これは私の臭い?

レス14
(トピ主3

心や体の悩み

ベガ

ここ2年ほど臭いに悩んでます。
耳垢が柔い事もあり腋臭を疑ったのですが、脱いだ服の脇の部分は臭くないし、腋臭ではないと思います。
ただ服の背中の部分が、皮脂のような臭いがします。
あと頭皮も指で触ると臭いです。
こういう事もあり、他人の態度がとても気になって、咳されたり鼻をずるずるされたりという反応がとても怖いです。
会社では、私の近くを通るときに「ふぅ〜」とわざとかのように口呼吸のような音をたてられます。

きっと自己臭なんだと思いますが、気になってしょうがないのです。

ひとつ疑問なのが、そうやって咳されたり鼻がずるずるになったりという反応をされるけど、
私も臭いと思うことがあるのです。
会社や街で私が他人の近くを通ったときに「臭い」と思った時、その人が咳したりという反応をするのです。
この私が感じた臭いは誰の臭いなのか?
咳をされたという事は私の臭い?
実際に臭いに悩んでる方は、私と同じような体験をしてるのでしょうか?

他人の香水等の匂いはちゃんといい匂いとして感じます。
明らかに体臭のような臭いがしたときに、そばにいた人に反応されるのです。

また、咳や鼻水は臭いが原因じゃないかもしれないけど、やっぱり私が何らかの原因になってるんですよね?
そうじゃないとこんなに不特定多数の人にされるわけがありません。
こんなことを書くと、自己臭だから病院へ、なんて書き込まれそうなんですが…。

私は私が臭いなら臭いで仕方ないと思います。
それの程度はわからないけど、服の臭い等で自覚はできてます。
だから必死でケアしてるのに、それを無駄になるような態度をとられるのがイヤなのです。
迷惑しとるんよ、と言ってるかのような態度をとられるのが。

支離滅裂になってしまいましたが、読んで下さってありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く同じです。

自分も、他人が鼻を触る癖にいつも動揺してしまいます。

帽子を脱いだり、靴を脱いだときに自分の体臭が
    臭い!って自覚があって数年前から、とっても悩んでいます。

それから
    「なんか変なにおいがする。」

って言葉にも凄くドキッとします。

たばこ臭い、とか汗臭いっていうのなら原因がわかるけど、
    人がよくいう「何か臭う。」てつぶやかれたら、
    みえない噂にとても悩まされるのです。

だから、極力、臭わないように、においを広げないように
    おとなしく生きていこうと考えています。

• 本当にいやです

ばんばさん レスありがとうございます。
    同じように悩まれてるのですね。

自分は臭いで迷惑かけてると自覚してるのに、
    なぜ、わざとかのように、そういう態度・反応をするのか不思議です。
    くさいなら近寄らなければいいのに。マスクをすればいいのにと思います。
    こっちから、「くさくてすみません」と謝って欲しいのでしょうか…

他人とすれ違うときに、くさい臭いがすることはありますか?
    あるのなら、それは自分が自覚してる臭いですか?

もし、自分が自覚してる臭いと違うなら、それは相手の臭いってことですよね。
    それで咳をされたら、あなたは自分の臭いで咳をしよるんやん!ってカンジです。
    実際、会社の人が近づいてきたときに、くさい臭いがしたんですが、
    その人は咳をするんですよ。
    訳わかりません。

前はこんなことなかったのに〜と思うけど、
    ただ気づかなかっただけなのかな。

• 加齢臭では?

トピ主さんの性別、年齢が分かりませんが、加齢臭ではないですか?
    男性だけでなく女性も加齢臭がするそうです。

ケアされてるということですが、間違ったケアで改善されていないということもあるかもしれません。

それだけ気になるなら、一度病院で診てもらった方がスッキリすると思いますが。

• 職場にいました

色々なケースがあると思うのでほんの一例として読んで下さい。
    私の職場にも以前そういう人がいました。シングルマザーなのですが、
    春に‘娘が自分のこと臭い臭い、て言うのよ’なんて言ってたら、数ヶ月後にご本人も、‘皮膚科を紹介して!電車に乗る度に周りの人が皆鼻を抑える、臭いをなくそうと思って色々と試しているのに効かない。毎日気が狂いそう’と相談されました。

別の同僚から‘彼女の香水がきつすぎる’というクレームもあり、マネージャーが‘じゃあほんとに臭かったら正直に言ってあげるから’と、自宅まで訪問して大丈夫、と言ってあげたのですが、なかなか自分では納得できないようで苦しんでいました。

ベガさんは逆に香水をつけすぎたりはしていないですか?また、私個人はある種類の制汗剤の匂いがすごく苦手です。わきがを抑える代わりに薬剤独特の臭いが立ち上る、といった感じでむせてしまいます。
    いずれにしても専門の病院に行って、専門家の方から科学的にきちんと判断してもらったらどうでしょうか?それで本当に臭い、ということであれば対処法もきちんと教えてもらえると思います。

的外れだったらごめんなさい。

• みんな、同じだよ〜。

ベガさん、今晩は。

みんな同じだと思いますよ、人間だもん臭くて当たり前!ベガさんに自覚が有るのが素晴らしいです!!!
    普通、体臭の有る人は自分では鼻が慣れてしまってて気付かないものです。ノースリーブとか着てて(爆)です。

実は私も(泣)この夏とうとう加齢臭?自覚してますよお〜。
    質問の答えじゃないけど、勝手にアドバイス!

1 洗濯機はシャープのAg+、銀イオンで滅菌してくれるの
    2 レノアを使う
    3 衣類は洗濯機OKのものに限る
    4 ワキシューは資生堂のAg+
    5 ヨーグルト、牛乳、食物繊維をたっぷり取る
    6 歯磨きは20分
    7 水は1日2リットル飲む
    8 タオルハンカチ2枚常備
    9 夏はシーブリーズとコットンを常備

かなり軽減されるはずです。頑張りましょう!!!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じような悩みを抱えています

毎日風呂に入らないとかで臭いなら自分の責任ですが、毎日風呂に入ってもなんか臭うってときがあります。洋服にしみついているのかなあ。今日は毛皮を着てました(笑)
    電車の中でとなりの男子がずーっとわざとらしく鼻を鳴らすのでうるさいなーと思いつつ、(毛皮かな)とわかっていたので無視してました。

で、背中の脂臭ですが、洗いにくい場所ですのでアカすりグローブなどでごしごしやると、前後の違いに驚かれると思います。それとともに臭いはとれると思います。

洗いすぎのせいか、でも脂が活発にでるのか。私など髪も太くて多いのですっきり洗い上げるにはかなりの労力がかかります。そして、普通にしていても脂が毛穴に詰まっていくのでたまにサウナとかで毛穴を開くとすごくすっきりします。

とぴ主さんのケースですが、すでに会社の人の中でとぴ主さんが臭うという評判がある可能性があります。ですので実際は会社の他の人が臭い場合でも罪をなすりつけられているのでしょう。みんな自分が臭いかもって気になっているところに他人になすりつけると楽なんですよ。ですが気にしないで。人間みんな臭いです。

• 同じような悩みを抱えています 2

あと、他のトピにもありますが、洋服ってしみついた臭いが洗っても取れないこともあるみたいですね。私もフリースが洗っても洗っても臭い気がするので1000円くらいですから捨てて買い替えようと思いました。昔洗濯機を買い替えた時、性能の違いに驚いたことがあるので、洋服も疑ったほうがいいかもしれません。クリーニングに出しても溶剤のにおいが染み付くこともあって、びっくりしましたし。

あと家の臭いも疑いましょう。結構なにかのにおいが染み付いているかも。置きファブリーズとかが手軽ですよ。

• 互いに我慢してるんですよ。

臭い人に、あなた臭いとはとても言えません。

でもツーンと鼻孔を刺す臭いに、体が反射的に反応していまう事があります。それでも誰が原因かなんて、探せないですよ。ただただひたすら我慢です。

それなのに、等の本人が反論なんてやりきれないです。

いろんな臭いがあり、同じ女性でも衛生観念に差があったりします。毎日朝シャン&シャワーで、体からシトラスの匂いが漂う女性、毎朝のシャワーの習慣がなく、体から垢の臭がして髪も匂う女性。本当にいろいろです。

私は体臭がほとんどないんですが、朝晩シャワーは当たり前のこと、制汗ローションも、朝夕使っています。日本は湿気がある国なので、においが気になりやすいんだと思います。

反論するのではなく、ボディローションなど、いろいろ研究されてみてはどうですか?

欧米の女性は体臭がきついですが、コロンやボデイローションを日常的に使っているので体臭と混ざってセクシーな香りがします。

日本なら柑橘系とかローズとか、グリーンテイ系とかいいんじゃないでしょうか。

• ほんとうに臭いのでしょうか?

信頼できる友人や家族に臭いについて聞いてみた方が良いと思います。
    病院で診断を受けてみても良いです。
    それとも、周りの人に臭いについて直接、はっきりとにおいについて言われたことがあるのでしょうか?

記事を読んで思ったことは、ちょっと神経質になりすぎているだけじゃないか、ということです。
    咳も鼻をすするのも、あなたの臭いとはまったく関係なく、あなたが周囲の反応に過敏になりすぎているだけかもしれませんよ。

もしかしたら、あなたは人一番鼻が敏感で、普通の人なら気にならない程度の自分のにおいを臭いと感じてしまっているのかも。

あなたがちゃんと毎日お風呂に入って、正しいやり方で髪や体を洗っていて、周囲に直接においについて言われたことがないのなら、
    あなた自身の勘違いの可能性が非常に高いと思います。一種のコンプレックスではないかと思うのですが。

ひとりで悩んでいても体に良くないですから、とりあえず第三者(病院が一番良いと思います)の意見を聞いてみるのが良いと思いますよ。

• たくさんのレスにびっくりしました

私が書き込んでから少しの間、見てなかったのですが、
    いろんな方のご意見にびっくりしました。本当にありがとうございます。

病院は、以前通院していた皮膚科で、ついでにといった感じで尋ねたことがあります。
    その時は、今までの診察の時にはにおいはしなかったと言われました。何ともないと。
    友達や、会社で信頼できる女の人(同性)にも聞いたけど、何もにおわないと。

でも特に社内でのことですが、誰かが近くに来たら、また咳されると思い、体が熱くなります。
    そうなったら脇に汗をかいてます。
    それが臭うということもあるのでしょうか?

咳や鼻すすりは、気のせいとかカゼ・アレルギーとかじゃないと思います。
    私のそばを通るときだけ、反応されるし。
    私と話すときだけ、相手が急に咳したり鼻水が出てきたり、だし。
    他の人と話すときにはそんな反応してないからです。観察済みです。

加齢臭って自分でわかるものなのですか?
    でもどんな臭いが加齢臭かわかりません…
    よく朝起きたときまくらが臭うと聞きますが、まくらは臭いません。
    腋臭と同じように自分ではわからないものなのでしょうか?

• 続きです

実際、香水や制汗剤以外の臭いで、咳や鼻水はでるのでしょうか。
    自分がそういう反応することがないのでわかりません。
    くさい臭いがしても息を止めるだけだし、思わず吸い込んでも咳とか出ません。
    うえ〜と思うだけだと思います。

会社の上司が咳をする人なので、思い切って聞いたことがありますが、
    私のせいで、咳が出るんじゃないと言われました。
    私のそばで咳をしよる意識はなかったと。
    でもそれを聞いたとき、思い余って泣いてしまったので
    なぐさめるつもりで、そう言ったのかなとも思います。今もまだ咳されます。

咳や鼻すすりされる人は、たいてい臭うと言われたり悩んでたりしてるので、
    やっぱり咳と臭いは関係あるのかな。
    する側の方々の気持ちを聞いてみたいです。

長文になってすみません。

• 自己臭恐怖症では?

私の周囲にも今まで強烈なニオイを発する人物は何人か、いました。
    所謂、ワキガの方達でしたが、夏場になると擦れ違っただけで臭気が
    漂ってしまう状態であっても、私も他の人間も露骨に嫌な顔など
    しませんでしたし、咳や鼻をすするなんて行為も決してしませんでしたよ。
    臭気を発する方が特定されていれば、返って回りの人間も相手に対して
    気遣いをするものだと思います。

人間は誰でも体臭は多かれ少なかれ、あるものだと思います。
    そりゃ、着衣していた服をクンクンと鼻を近付けてニオイを嗅げば
    少なからず、体臭がするものだと思いますよ。

トピ主さんのトピやレスの文面を読んでいると、ちょっと心の不安定さが
    垣間見られるような気がします。
    もしかして自己臭恐怖症では?そのような心の病気に悩む方は結構多い
    もののようですよ。
    そのような症状のある方はトピ主さんのように「自分と擦れ違った人間は
    みんな咳をしたり、鼻をすする」と決まって同じようなことを話して
    います。
    一度、今の悩みをそのまま、心療内科の先生などに話してみられては
    如何でしょうか?

• お医者さんはわかってくれない

私も、同じ悩みです。
    皮膚科に行っても≪わきが≫じゃないから、心の問題って言われて診療内科とか行きましたよ。でも、安定剤もらっても、体臭特に、背中のにおいがなくなるわけじゃない。で、背中の臭いって、案外拡散するみたいですよね。臭いの出る範囲も広いし。
    背中のにおいって、厳密には、脇のにおいとは違いますよね。(みなさん、お分かりのように) でも、そういう臭いに幸福にも悩まされない人にしてみれば、全部≪腋臭≫とか≪加齢臭≫と一緒区くたにする傾向ありですよね。
    ショックなことに、私、欧米人に「アイツ臭いぞ」って彼らの母国語で陰口叩かれたことあります。あいつらも結構におってるけど。でも、彼らにしてみれば、私、やっぱり臭いんだろうな。思うに、アジア人って、欧米人より毛根が太いから、背中の臭いとか出やすいんじゃないかしら。

• 気になる自分の体臭。

私も体臭で困っているのです。私の場合、ホテルで働いているので、体臭が嫌がられます。いまエイトフォーでごまかして入るのですが、たまに臭いが出てるそうです。不思議な事に日によって体臭がする時としない時があるそうです。これ以上体臭が強くならないように一度、病院で観てもらおうと思うのですが、皮膚科に見せればいいのでしょうか。