披露宴ではなく結婚報告パーティー

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ミニ

レス

• 1.5次会

たぶん他の方も答えられるかもしれませんが、
    ブライダル雑誌や結婚式場紹介サイトなどではそのタイプのパーティーを「1.5次会」と呼びますよ。
    2次会と披露宴のあいだで、身内だけの海外挙式のあと国内で友人などを招待してパーティーする方などに人気のスタイルだそうです。

普通の検索サイトで「1.5次会」で検索してもたくさん情報がでてきますよ。
    また小町でも質問がたくさん出てきます。
    私は参加も行ったこともないので具体的な意見は出せませんが・・・。

このスタイルでできる会場もたくさんあるようですので結婚式場の検索専門のサイトをいろいろ見てくださいね。
    また最近出版されている「結婚準備マニュアル」「結婚のしきたり」などの書籍にこのスタイルが紹介されていることもありますよ。

• 招待客が鍵

私が行ったのは 会費制のパーティーでした。
    会費は8000円
    出席者の層にもよるのでしょうけれど 大学の同期ばかりだったせいか結婚式二次会というよりもちょっと豪華な合コンみたいなノリでした。

もう一つは 年齢層がバラバラだったせいかなんだか会社の忘年会のようになりました。
    楽しかったですが、花嫁さんは不満げ・・・

どんなものにしたいかまず自分でイメージしてから決めた方がいいですよ。
    プロの司会などを頼んだりするなら 普通に披露宴にしてしまった方が安上がりな場合もあります(セット価格だから)
    まずは招待客をピックアップして人数やどんな人なのかを考えてください。
    彼の友人たちのタイプによっては お酒も入ることですしカジュアルにすると荒れますよ。
    パーティは場所と参加者によって作られるので 招待客のカラーで決めた方が上手く行きます。

• 宴会に毛が生えた程度・・の体験アリ

基本情報は専門サイトにお任せするとして。
    同僚が結婚した際、社員中心でパーティをやりました。”客の感想”を書きますね。

会費=5000円。
    参加人数=50人前後。
    会場=都心のカジュアルな飲み屋を貸切。新郎新婦が洋楽好みだったので、そういう音楽をよく流す店でした。
    2人の衣装=新郎はスーツ、新婦はそんなにふわっとしてない白いドレス(ウエディングドレスとしては地味。店のトイレで着替えたらしい)
    料理=揚げ物やスナック中心の少なめ。
    余興=上司の挨拶、ビンゴゲーム。
    司会=社員。写真=無し。

感想=忘年会に毛が生えた程度の予算&内容でしたが、本人達ではなく周囲(同僚)が強く望んで開いたパーティでしたので、
    まぁこんなものなのかな?
    参加者としては安い分には大歓迎。きちっとした披露宴に呼ばれるより気楽で良かったです。

• 私は海外結婚式なので、日本でお披露目会をしました

招待客:38人(友人のみ)
    会費:10,000円
    会場:一軒家のイタリアンレストラン
    料理:7,250円のコース(飲み放題付)

友人に進行を頼みました。
    スピーチ無し、乾杯の音頭だけ。
    余興は親友が歌を歌ってくれた。
    写真撮影は無し。

1新郎新婦入場、キャンドルサービス(レストランのオプション)
    2ケーキカット
    3余興
    4海外の結婚式のDVDをプロジェクタで流す(無料)
    5歓談(各テーブルに新郎新婦が出向き、写真撮ったり、お喋り)
    6ブーケを親友にプ渡す
    7新郎新婦退場

料理は好評でした!
    バイキングはNG(落ち着かない)、テーブルバイキングならOKです

普通の結婚式みたく一通り出来、和やかアットホームな会でした!
    友人とお喋りが沢山出来たのが良かったです♪

費用は、会費でまかなえました。
    プロジェクタ・音響、会場貸切料、キャンドルサービスは予約得点で無料。
    テーブル装花で4万円。
    ウエディングケーキ1.5万円
    招待状、席札はネットで購入、自作。
    ブーケ(プリザーブドフラワー)、ウエルカムボード、プチギフトをネットで購入。
    ヘア、メイクは近所の美容室で1万円。
    ドレスは自前。

• 招待客によります・・・

まずは、ミニさん ご結婚おめでとうございます。
    これから準備等で頭を悩ますかもしれませんが、彼氏さんの意見を尊重しつつ・・・ご自分のしたいようなスタイルのお式が挙げれるといいですね。

先月、まさしく結婚報告パーティーを行いました。
    挙式は国内のホテルで両親・兄弟のみ参列の少人数で行い、家族での食事会の後、義母のお奨めのフレンチレストランにて友人や会社関係の方々との
    会費制でのパーティーです。

○会費:男性1万円、女性5千円
    ○料理:1万5千円強(飲み放題付き)
    ○受付・司会:主人の友人←依頼がてら食事をご馳走しました。
    ○写真:参加者数名がカメラを持参して下さり大丈夫でした。
        ←後日メディアを頂いた際にチョッとしたお礼の品を送りました。
    ○お土産:お菓子(女性のみテーブルのお花をプレゼント)
    ※遠方から参加頂いた方にはお車代を渡しました※

主人の意向で「同窓会感覚のパーティー」が行いたかったので、招待客も
    考えてお呼びさせて頂きました。
    招待する方によっては披露宴にしたほうが費用もプランも安心して任せられると思いますよ☆

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 挙式なし婚姻届を提出するのみで報告パーティをしました

招待客は互いに同僚4〜5人、友人5〜6人ずつで親族は両親と兄弟のみ。
    場所はホテルの上階にあるレストランの個室で、時間は夕方から2時間半。
    食事はフルコースで引き出物・引き菓子は普通の披露宴と同じ。
    内容は、初めに二人から挨拶をして後半にケーキカットしたのみで
    夫の上司から乾杯の挨拶をいただいた他、友人の余興やスピーチなどはなし。
    ゆっくり食事と会話を楽しんでもらいたいという趣向で、
    その間私達が各テーブルに個別に挨拶して回り持ち寄りのカメラで写真を撮りました。
    テーブルは4人がけで、私と夫の友人は混ぜてセッティングしました。

私はウエディングドレスを着ましたが、
    動きやすいよう広がりのないマーメイドラインのものにしました。

費用は、飲み物にはお好きなものを制限はもうけてなかったのですが
    ドレスを除けば全体で50万円弱でした。

自然光が入る眺めのいいレストランで、夜景も綺麗で
    日が落ちてからは各テーブルにキャンドルを灯してもらい
    全体的に明るいやわらかい雰囲気になったと思います。
    食事が美味しかったと好評だったのはほっとしました。