皆さんの中食は?

レス16
(トピ主3

生活・身近な話題

クララ

こんにちは。
私は更年期の真っ最中で、毎度の食事の支度が苦痛でなりません。
それで月に1〜2回ほど晩ご飯として、お寿司やサンドイッチなどを買って
凌いでいるのですが、皆さんはどのようなものを買っていらっしゃるのか、
教えていただけないでしょうか?
中食とは「外で買ってきて家で食べる」と解釈しているのですが
違っていたらごめんなさい。

予算は大人2名・食べ盛りの中高生2名の計4名分で2〜3千円くらい。
大体いつもは、お寿司とお湯を注ぐだけの玉子スープかサンドイッチと菓子パン・紅茶といった感じです。
このメニューにそろそろ飽きてきたので、他に買ってきて家で食べるには、どのようなものがあるのでしょうか?
デパ地下のお惣菜で4人のお腹を満足させようと思ったら、2〜3千円では難しいと思うのです。

ちなみに、家で白いご飯を炊くのとお湯を注ぐだけのスープは
出しますが、それ以外のものでオススメがあれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中食ではないかもしれませんが

1.中高生のお子さんには週1回程度ご飯を炊かせましょう。
    将来絶対役に立ちます。どうせ炊飯器が炊くのですが、うまく
    炊ければほめてあげてください。お米を研ぐ練習だからむしろ
    無洗米でないほうがいいと思います。

2.手抜き料理の最強はお鍋です。
    湯豆腐をポン酢で食べるというのは、手間がかかりません。
    ウインナや水餃子を追加すると栄養もとれるし、春菊や
    ほうれん草など野菜をいれてもおいしい。
    食器もあまり使わないので、洗い物も当番にやらせましょう。

3.相撲部屋のちゃんこは要するに手間がかからないのです。
    最近は贅沢になっていますが、お金をかけない方法はいくら
    でもあります。豆腐にあきてきたら、山形の芋煮のような鍋
    でも十分満足できます。

4.豚肉と白菜と味噌だけの鍋(水を入れない)というのを
    食べたことがありますが、とてもおいしかったですよ。

• ご飯とおつゆがあるのなら

ご飯とインスタントでもおつゆを用意する余裕があるのなら、おかずを用意できればいいので、色々あるんじゃないでしょうか。

とんかつはどうですか?
    母親は家で揚げ物をするのを嫌い、とんかつは買ってきていました。

お刺身やいくらのしょうゆ漬けなどを買ってきて、ご飯に載せてしまうのはどうでしょうか。

しゅうまい、餃子なども、あとご飯とスープとお漬物でいけませんか?

それと、トピからは外れますが、月1、2回くらいでしたら、中高生のお子さんに料理を挑戦させてはどうでしょうか。最初はスパゲティゆでてレトルトソースかける・・・なんてのでも、するとしないでは結構違うと思うのですが、どうですか?

• 大胆に・・・現金支給

更年期の時は、食事の支度がとても辛いそうですね。私もそろそろですが知り合いには、台所恐怖症になった人もいます。私は今から言ってます。「何も作れなくなるかもしれない」と。そしたら『買って来るから良いよ』だって・・・

もう子供さんも中高生なんだから、クララさんの具合の悪さを説明して、月に2回は、現金支給にしてはどうでしょう。テレビのコマーシャルではないですが、20日30日自分で調達する様に。この場合のコツは、一人千円にしておつりは好きにして良い事にする。文句は言わせない。

カップ麺しか食べないかもしれないし、自分で節約料理するかも。栄養の心配なんてしなくて良いのです。90回のうちの2回ですから。

私も具合の悪い時は、「お弁当できないから」と500円渡します。「弁当買った。オニギリとカップ麺食った」とか言ってますよ。

無理しないで、できてる惣菜、インスタント、冷凍食品等を活用して、サラダ作るだけ、ほうれん草のお浸しだけ作るとか野菜だけ考えたら良いのではないのでしょうか?「いつかは更年期も終わる時が来るから、それまでは我慢してね」と、家族に理解してもらう事が大切です。

• オトコ3人サバイバル

こうなったら、オトコたちにサバイバルしてもらいましょう。
    日頃から、食材や調味料の場所や扱い方を教えておきます。
    家でキャンプしてると思えば、カレーやシチューくらい、彼らも作れると思うのです。
    今どき、オトコも多少は料理できないとモテませぬぞ(笑)。
    ただし、多少の汚し具合は目をつぶってさしあげてね。
    更年期のトンネルは、いつか必ず抜けられますよ。

• お助けメニュー

我が家では、何もしたくない時のお助けメニューは、「うなぎ弁当」です。
    近所のおいしいうなぎ屋さんから買ってきます。

親子4人だと、かば焼きは3尾は必要でしょうから、少々、予算オーバーになるかもしれませんが、栄養満点で元気が出ますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 冷凍食品

ウチの中食は冷凍食品です。チャーハンやグラタンはたまになら美味しい。
    気分が晴れないならデパチカ。キレイなおかずを買ってきて温めて食べる。
    私が好きなのはFRO(フロ)のサーモンのムースとか買って来てる
    追い詰められるとたまに。一個500円だ…。
    これに食パンとカップスープでおわりです。

• トピ主です。

レスを下さった皆様、どうもありがとうございます。
    子供に作らせたらよいというレスが多かったので、このトピを子供に
    見せてみようと思います。

涙の雫さんの「現金支給」は随分大胆ですが、思いもつかなかったので、これもアリだなぁと感心してしまいました。
    パトリシアさんの豪華な1品だけを買って、あとはカップスープと
    パンだけ・・・というのも目からウロコです。
    そうですよね、こんな時は普通のメニューのように何品も揃えなくてもいいんだと気がつきました。

まだまだ皆さんのレスをよろしくお願い致します!

• お惣菜

から揚げ・カツ・コロッケなどの揚げ物は家で揚げるよりも買うほうが多いです。油がもったいなくて。始末も面倒で。
    あと餃子を焼くのもヘタなのでこれは近くの王将で買うことが多いです。
    買った日はキャベツをスライサーで千切りしてトマトつけるとメインとして充分な一品ですよね。キャベツめんどかったらきゅうりでも。
    汁物はそう手間と感じないのでつけます。お味噌汁の具は乾燥ワカメと冷凍しておいた薄揚げって時もありますよ。これをほんだしで作ったら要するにインスタント味噌汁を鍋で作るようなものです。それこそお子さんでも出来ます。というかできるように仕込みましょう。
    それに冷奴でもあれば体調不良の日としては充分じゃありません?

• 我が家の場合・・

私の場合は、仕事で疲れてどうしても作りたくない時(トピ主さんと同じく月2〜3回あります)はこんなメニューにします。

・ロコモコ

デパ地下でハンバーグを買って、白いご飯の上に乗せる。
    市販のデミグラスソース(そのまま使えるタイプ)、目玉焼き(これだけ焼きます)を乗せて出来上がり。
    あとはお湯を注ぐだけの野菜スープつけるだけ。

・ちらし寿司

ちらし寿司の素と、いくら・エビやイカを買ってあとは混ぜるだけ。
    インスタントのお吸い物をつけて。

・おでん

スーパーで袋に入ったタイプが売ってます。
    そのまま土鍋にあけて温めればOKのもの。
    あとは買ってきたお漬物(キムチや塩辛)と白いご飯。

・ケンタッキープレート

ケンタッキーのお肉数個と、デパ地下のサラスパ(葉っぱのサラダの時もあり)とパンかピラフ(冷凍)
    スープはもちろんインスタント。

今思いつくのはこれくらいかな〜。

• トピ主です

その後レスをいただいた皆様、ありがとうございます。

「ロコモコ丼」は画期的ですね。
    ハンバーグを買ったら、付け合せを何にしようか悩むけど
    これなら大丈夫! 今度やってみます。

揚げ物も何となく付け合せが「キャベツ」とインプットされていて
    それが面倒臭いので敬遠していましたが、キャベツの千切りに
    こだわることはないんですよね。

色んな「べき」を外したら、発想が自由になれそうです。

皆さんは、夕食にスパゲティやサンドイッチはアリですか?

まだまだ、レスをお待ちしております!

• 昨夜

トピ主さんのお気持ちよ〜くわかります!
    私は買いに行くのさえしんどい時があります。
    なので、冷凍食品が安い日に、チキンライスやチャンポン、温野菜などを買っておきます。

ちょうど昨日絶不調がやってきて、夕飯は冷凍チキンライスにプレーンオムレツを乗せて、オムライスもどきにしました。
    あとはインスタントのコーンスープに、冷凍温野菜をレンジでチン!ベーコン加えてサラダにしました。
    楽チンだし、彩りもOKです。買い物にも行かずに済みました。

お互い、辛い日をなんとか乗り越えましょうね〜。

• 買いに行くのが面倒

なので、たいてい家にある、玉ねぎ、ピーマン、ニンジン、ウインナーで出来るチャーハンかナポリタンか焼きそばか、前の日のオカズの残り、もしくはラーメン程度かな。。。

あ、最近気に入ってるのが、タコライス。タコライスの具(レトルト)とご飯、レタス(キャベツ)、トマト、とろけるチーズがあれば、ご飯、タコライスの具、レタス、トマト、チーズの順に乗っけて後はチンするだけです。

タコライスの具(レトルト)は、私はカルディでマトメ買いしてます。

• 食事は

しんどい時に手抜きしても責められるものではないと思いますが、サンドイッチと菓子パン?は有り得ません。
    日本人的には…それは平日の慌ただしい朝食か休日のブランチ。

お子様の栄養バランス考えていますか?

メニューと食材の宅配とかありません?
    ヨシケイとか…。
    それならお子様たちにも支度できるでしょう?

できないやれないではイケマセン!
    家族ですから、協力しないきません!

• 適当ですが…

私もこのトピ参考になります!

うちもメインは惣菜コーナーで買います。
    野菜はプチトマト。トマトは切るのが面倒ですが、プチだったら洗うだけ。
    きゅうりは調理ばさみで適当に切ってマヨとかつけて食べてもらう。
    それでも足りなければ、バナナとみかんを自分でむいてもらう。

他は、私はカレーを大量に作り冷凍するのでそれをチンしたり。
    最近はスーパーでかき揚げを買ってきて、そばとかうどんに乗せて食べてます。
    食べ盛りの子には足りなかったら、おにぎりやから揚げも買っておく。

スパゲッティは自分が子どもの頃は夕飯には出てきませんでしたが
    自分が料理するようになると時々登場します。
    サンドウィッチはまだ夕飯に出したことありませんが、OKですよ!
    お子さんたちも逆に喜ぶんじゃないかな?

• 吉○屋はどうでしょう?

個人的には、二立さんの仰る方法がベストだと思いますが(鍋なら"水炊き"にして、材料切るのを子供さんにやってもらえればOK)、大食漢だった元男子中高生だったワタシは、吉○屋の牛丼(もちろん特モリ!)&ギョクをおススメします。

• トピ主です。

レスを下さった皆様、ありがとうございます。

今日も作るのが死ぬほど面倒くさかったけど、かと言って
    死ぬわけにもいかないし、涙目になりながら作りました。

因幡のウサギさんの「冷凍食品」、runrunさんの「タコライス」
    なんとなく楽しくなってきました。

506さんのおっしゃる「ヨシケイ」は突発的に頼む事は
    できるのでしょうか?そうだとしたら、心強い味方になりますね。

すいかさんの「スパゲティもサンドイッチもOK」のお言葉に
    気が楽になりました。
    かき揚げ+うどん/そばの使い方も参考にさせていただきます。

にっくさんの「吉○家」。こういう手があったか!
    これなら家族で2千円前後でいけますね。
    今度テイクアウトしてみます。

まだまだレスをお待ちしております!