息子が意地悪されてしまう

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ハッチー

1歳4ヶ月の男の子を持つハッチーと申します。

北米の町にある、唯一の日系育児サロンに週一回通っているのですが、集まる子供の中に一人、息子を目の敵にしていじめる4歳の男の子がいます。
その子の息子に対するいじめをどうやって抑えるか、悩んでいます。その子のお母さんが、ガツンと言うなりしてくれるとよいのでしょうが、彼女は軽くたしなめるだけで、4歳の彼には蛙の面に何とやら、で、言われた腹いせに息子に意地悪をするほどです。「うちの子は、小さい活発な子が大嫌いなのよね。他には△ちゃんにもそうだったの」と、言うだけで、やめさせる気は無いようです。私が大人気なくむかっ腹を立ててその子に「やめて」と言ってしまいます。

育児サロンに息子を抱きかかえて入室した時にも、「○○なんか嫌いだー」と叫びながら走りよってきて、「○○(息子の名前)なんか嫌いだ!来るな!何で来るんだよ、来ないでくれよな」と言うのです。それだけに収まらず、息子に走りよっては、怯えて逃げる息子を追い詰めたり、おもちゃをわざわざ引ったくりに来たり、他の子にも同じようなことをさせたりと、いじめっ子のリーダーになっています。息子はまだ1歳4ヶ月で、遊んでもらっているのかと、ニコニコしてしまうのです。子供同士のことなので、息子が大きくなったら事態が変わるのでしょうが、4歳の彼と同じことをいずれ息子がやりだすのかも、、、と不安ですし、第一に意地悪されている息子を見るのが忍びないのです。私の気持ちが治まらないのですね。日本人との交流のためと、息子が私以外の大人や子供に会うことができるので通っているのですが、この4歳の彼がいるので苦痛です。

このような場合、どのようにして気持ちの折り合いをつけ、どのようにしていじめを抑えるかお知恵を分けていただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 判ります。私は直接親に言いました。

子供がそんな風に苛められると凄く辛いですよね。
    私は娘が同級生から同じように苛められて、凄く辛かったです。

色々他の方に相談したのですが、結局私は直接親御さんに言いました。
    ・自分の娘は気にしてないけど、見ている私が凄く辛い
    ・子供同士の相性があるだろうけど、もしそんなに顔を見るたびに意地悪したい気持ちになってしまうのなら、少し引き離す方向で考えてもいいか

うちは幼稚園が一緒、お稽古事が一緒、家が近所のため、問題を長引かせず直球本音をぶつけてみました。
    正直、親御さんのことは好きなのですが、その子は意地悪すぎて顔も見るのも嫌な状態に私がなっていたため、娘のためというよりは私の精神衛生を保つためだったんですけどね。
    でも直接言ってよかったです。
    そのことで親御さんも悩んでいるのが判ったし、少なくとも親同士の感情が変にもつれる前に手が打ててよかったです。

育児サロン、別の日や時間帯に変えることはできませんか?
    その親御さんに真剣にお話し合いをすることはできませんか?
    4歳くらいの子が1歳ちょっとの子を苛めるなんて、何が原因なんでしょうね。

• 難しい!

あの年頃の憎まれ口は母親の胸に一番来ますよね!
    長らく特定の友人が居なかった長男は誰とでも仲良く出来てついて行きます。
    広場で楽しそうに遊んでる集団にうずうずして「遊ぼう!」と声を掛けて一緒に駆け出したら
    「何この子!」「すごい邪魔!」と突き飛ばされて私の所にも
    「この子すごい邪魔!」と訴えて来ました。
    お上品な制服の幼稚園生、4、5歳でしょうか?
    息子は2歳頃でした。
    幼稚園でも年長に目をつけられてあれこれと口撃受けました。
    息子は「絶対に自分が年長になった時、下に意地悪はしない!」と決めて実行してます。
    実際有り難い事に慕われてます。

解決法…あるのかな…悔しい思いばかりですよね。
    相手の親御さんは「こう言うもの」ってスタンスみたいだし。
    本当は下の子に暴言吐くなんて言語道断。
    私やママ友ならめちゃめちゃ怒りますよ。
    それがルールですから。
    感情的にならない範囲でトピ主様が言い返せたら一番いいのですが、コミュニティ的に難しそうですね…

• 行くのを当分見合わせては?

1才4ヶ月のお子さんを育児サロンに連れて行く目的は何ですか? 単に息子さんのためだけというならば、半年ぐらい行かなくてもいいのではないでしょうか。まだまだお母さんと遊ぶ年齢だと思いますし、友達と一緒に遊ぶという年齢に達していないと思うからです。日本語習得目的であれば、お母さんが一生懸命読み聞かせ、語りかけをするだけで充分だと思います。

毎回いじめられることにより息子さんの性格形成に悪影響が及ぶことが一番心配です。びくびくした性格になってしまっては、大変ですよ。唯一の日系だから、というだけでそんな居心地の悪い場所にわざわざ出向かないほうがいいです。

最近は子どもをきつく叱る親が少なくなってきています。相手の親に言ったところで、いじめっ子が直るとは思えません。そういう子は中学生になってもそういう気質です。それこそ唯一の日系の場で親同士気まずくなるのがオチです。

私は欧州田舎町暮らしの主婦ですが、せまい日系社会ではどんな摩擦も避けるべきだと痛感しています。子どもはもう中高生ですが、小さい子持ちのお母さんたちのあいだでは、よくそういうトラブルがあり、悪口の雨嵐です。

• 我が家も海外で子育て中ですが

ハッチーさん

今日は、英国で2歳と5歳の子供を育てています。私も、上の子が今より小さかった頃ありましたよー、そういうイジメ。基本は子供が泣くまで、取り敢えずは手出ししませんでしたが、泣いたら;

子供の所に行って、
    「Tちゃん、意地悪だったね、お母さん見てたよ。でもね、K(息子)は同じ事しちゃだめだよ。」
    と言った後、意地悪したTちゃんとその仲間の所に行って、
    「他の子が嫌がることは、止めなさいね。」
    と、怒らず、しかしキッパリした口調で言います。

狭い日本人同士の人間関係を悪くしたくない気持ちも判りますが、大切なのは周りより自分の子供では?
    私は育児の会は、自分の友達作りの為でなく子供の日本語の為と割り切って、理不尽だと思ったら相手に言います。

でも、感情的になりすぎてはいけません。

いじめる側の子には、しばしば親の無関心、複雑な家庭環境などの背景があります。その子自身は悪い子では無かったりするので、言い続ければ大抵数回で意地悪は無くなります。

心無い人の為に、日本語に触れる貴重な機会を諦める事は無いと思います。その子のお母さんにも強い態度で臨みましょう。

• お母さんが壁になってあげて!

一歳四ヶ月の子を四歳児がいじめたら、ハッキリ注意して大丈夫!

その子の両腕を握り顔を近づけ、優しい声で、
    「小さい子に意地悪しないで。大怪我しちゃうこともあるから。それに自分の子がいじめられるととても悲しいのよ。わかるよね」
    って感じで言いましょう。このとき、顔はその子以外からはあまり見えないようにし、目では怒りをしっかり表現し、最後の「わかるよね」のあたりでは腕を握る手に力を入れて下さい。
    また逃げ出そうとしたら、やはり優しい声「ちょっと待って」と言いつつ、手にはグッと力をいれて捕まえて!
    「おばちゃんの目をちゃんと見てね」と言ってしっかり睨み付けて話しましょう。その後はいじめそうになったら、すぐガードして、その子を捕まえ「さっき、お願いしたよね。やめてね」と
    言いましょう。必ず目には怒りを表しつつ、声は優しくです。

しっかり、息子さんに張り付いて、徹底して、いじめから守ってあげてください。

それから、その子の良いとこを見つけて、お母さんの前では「○○くんはすごいですね〜」と褒めて下さい。そうすれば、母親もトピ主様のこと、悪く言いづらいですから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございました

レスをくださった皆様、どうもありがとうございました。
    こういう思いをしている、またはしていたのは私だけではないというのがわかっただけでも救われました。

日本人の集まりは週に一度なのですが、ただいま妊娠中ということもあり、いらないストレスを抱え込むことも無いと、毎週ではなく4歳児の意地悪も跳ね返せる元気がある日に行くことにしました。そして、今度同じことがあったら、その子のお母さんに言うよい機会なので、知らせることにします。

本当にどうもありがとうございました!