うちの猫、贅沢なのかな?

レス24
(トピ主4

生活・身近な話題

2にゃんの姉

こんにちは。猫を2匹飼っています。いわゆるイエネコというか普通のお宅で生まれた日本ネコの雑種です。2匹ともまだ若いので特に病気もなく、下痢や便秘で困ったこともない健康優良児です!
それまで犬しか飼ったことのなかった私。猫を飼っていて驚いたのがそのグルメぶりです!気に入らないキャットフードは絶対食べない、ネコ用キビナゴをあげたら骨と頭を残しておいしい所だけ食べる等々とにかく「食」に関しては贅沢そのもの!!

ドライフードは、2匹とも去勢避妊手術をしているので太り気味なのでダイエットフードを獣医師さんから買っています。猫缶も食べるブランドは決まっていて、いくら高い猫缶でもそれ以外は砂かけ行動。メインはドライフードなのですが、こちらも食べる銘柄は決まっています。そんなにキャットフードの味って違うものなんでしょうか?贅沢なのはうちの猫だけ??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 懐かしい…

学生から社会人の期間を共に過ごした実家の猫。
    出産するまでなぜか「豆チクワが主食」でした。
    他は鰹節…(拾った時も鰹節まみれ)
    ドライや鰹節ご飯は特に大嫌い。
    一粒種を産んでからは体質が変わったのか?ドライはや缶詰は食べたけど終生「猫まんま」は食べず。
    うちには一週間前に植え込みで鳴いていた猫(生後約60日)がおりますが、あまり美食になられたら困るな…
    この前先輩ミニチュアダックスのドライフード食べてて主人に怒られたましたけど(笑)

• 猫の好き嫌いは

普通ですよ。かなりはっきりしているものだと思います。
    好きではない物にはソッポを向きますよね(笑)その様子がまた可愛かったりするんですよね〜〜〜っ(親馬鹿)

それに、ムラ食いもあります。
    いつもは大好きな筈の物でも、どうかするとまるっきり食べないことがあります。
    でも、心配はいらないそうです。
    獣医師さんに聞いたのですが、一月に二日間ぐらいは何も食べない日があっても良いのだそうです。

うんと可愛がって、猫ちゃん達と楽しく暮らして下さいね。

• 猫はグルメ

猫はグルメと言われていますね、
    でも小さい時から同じものを食べていれば高い安いは関係ないと思います、
    単に同じ銘柄が好きなだけでしょうね。
    キャットフードの味は違うと思いますよ、処方食などは特に味がないように思います。

ですが、フードがメーカー廃番とかになった時に困りますので
    お気に入りを数個作っておく方が良いようです。
    ウチは最近それで失敗しました、長年お気に入りで食べていたのが廃番になって、
    買いだめしていたので廃番を知らず、手持ちが無くなりそうなので買い物しようと思ったらすでに売ってませんでした・・。

そうなってからじゃ遅く。。あれやこれやと買ってきたけどどれも砂掛け状態・・・。
    知人は「腹が減ったらなんでも食べるようになる、甘やかしすぎ!!」と言いましたが
    ウチの子は病気でガリガリに痩せているので、数日食べないともっと体重を落としてしまいます・・・
    そうなっては体力がもたないので甘やかすしかなく、もうそりゃ色々買って来ました、
    幸いやっとお気に入りを見つけたようで、今はそれを食べてますが、また廃番になっては困るので次の候補を探しているところです!

• 時にはムカッ!

現在、私の実家で飼っている猫、その先代猫も味にうるさい?猫です。トピ主さんの猫ちゃん同様、食べるキャットフードのメーカーが決まっていて、更に同じ味を出し続けると飽きてくるのか口をつけません。そして、違う種類を出せ!とご飯の催促を再開します。母はそれを見て「嫌なら食べなくていいっ!!」と真剣に叱っていますが、果たして意味が通じているのかどうか・・・。(私自身、子供の頃献立に文句を付けようものなら同じように叱られました!)

それぞれ猫にも味のこだわりがあるんでしょうか。ちなみにうちの家族は醤油、砂糖、みりんで味付けされた甘辛いおかず(きんぴら、そぼろ等)が好きのですが、飼い主に似るのか先代、現在の飼い猫ともに甘辛い味付けのおかずを作ると好んで食べてました。(本当は猫にとっては味が濃すぎて体によくないですけど)不思議です。

• 友人の話ですが

四匹のねこを飼っている友人によると

四匹それぞれに好みが違うそうです。缶詰等のご飯は配達を頼んでいるものの、その種類の多様さにビックリします。

猫はグルメが当たり前。そういえば水道水も飲まないみたいで、2リットル4百円近くする水を飲ませています。

「猫は可愛くしているのが仕事」とノタマウ飼い主のお陰か、どの仔もすごく可愛いですよ。それに長生きかな。今の長老は18才です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちの好物はヒルズの r/d

うちの2匹の猫達、片方が肥満なのでヒルズの r/d をあげていますが、
    よくもまあ、飽きもせずに続いてくれています。 w/d のときはあっと
    いうまに飽きて食べなくなったのに。
    グルメっていうか、好き嫌いが激しすぎ。同じ銘柄のドライとウェット
    でも全然違いますしね。

• 普通では?

実家のネコ様もぜいたくでしたよ〜。
    いちばんの思い出は、高級パン屋さんで買ってきたイギリスパン(山型食パン)の
    ヤマの部分(いちばん香ばしいところ)を一列全部かじられていた事です。(笑)
    高校生だった私は、それから1週間のあいだ切り取った下の部分を朝食にしてました…
    この子は調理中の魚にちょっかい出すのもしょっちゅうでしたし、食事時には
    自分の座る場所を確保してテーブルに顔を出してました。

実家のお犬様(ハスキー)もぜいたくな子で、気に入らなければ2日くらいは
    平気で食べませんでした。
    これって、うちの両親が甘やかしたせいかな…。

• うちのネコもグルメです♪

猫ってそういうもんみたいですね。
    犬も飼っているのですが、何でもがっついて食べます。
    猫は全く真逆で、まず匂いを嗅ぐ…考える…食べるor食べない。ですね。
    食べないと判断したものはとことん食べません。目の前に置いといたって無反応。
    でもマグロに限ってはしつこくにゃあにゃあ鳴きます。

うちの猫は主さんの猫ちゃんよりは許容範囲は広いみたいですが、猫ってグルメなんだと思いますよ☆
    そこがまだ愛らしいです。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。やっぱり犬と比べて猫はグルメさんが多いような??うちの子たちは、猫缶はマグロ派。ビーフやチキンは食べてくれません。マグロでも大好きなのは決まっていて、しらすとかおかかがトッピングされているものよりマグロ単品が好きみたいです。ドライフードも、ダイエット用のものを2種類ローテーションであげています。飽きられてしまうと困るので。こちらはなぜかチキン味でもOKなんですよ。お腹が空けば食べるから放っておけばいいんでしょうけど、猫用のお皿も毎日洗っていますし、やはり放置していたフードは腐敗も心配ですので食べないと数時間で下げてしまいますから、食べるものをあげてしまいます。おやつは滅多にあげていませんが、たまにまたたびの粉末をあげています。これまた贅沢で、安物だと無視されます!高いまたたびをあげると、陶酔の表情で、デローンとしていますよ!お水は高いのしか飲まなくなったら困るので水道水だけです。ぬるま湯にしてあげるとたくさん飲んでくれます。

• いたって普通ですよ!

私の実家の猫ちゃんも煮干しの頭と内臓食べません。
    友達とその話をしていたら、なんでも魚のまあるいおメメが
    見られているようで猫としては嫌がるような話を獣医師さんがしていたらしいです。  ほんとかどうかはわかりませんが(-_-;)

ちなみに実家の猫ちゃんは基本カリカリしか食べないのですが、たまにちょっとの贅沢でシーバなどを混ぜてあげるんです。
    そうするとそれだけ先に選んで食べてしまいいつものご飯のみが残るってなわけです。
    海苔も食べるのですがパリパリのものしか食べません。湿気たのではそっぽをむきます。しかも自分でなめすぎて湿気てしまってもその後食べません。
    まぁ贅沢ではありますが…猫としては普通なんじゃあないですか。
    人間だって好き嫌いはありますから♪

• ニューマンのキャットフード

猫は食べ物に対する固定観念が強いみたいですね。

我が家の猫は、ニューマンブランドの缶詰が大好き。
    たまにしか用意できませんが(肥満防止のため)
    お皿にのせると、うれしさのあまり「にゃっにゃっにゃっ〜んん」と
    興奮します。
    私用にはここの石榴サンドがイケます。

• 海苔、煮干はお気をつけください。

例えば、体重5kgの猫ならば1日に摂取されるマグネシウムの量は50mg以下に制限されていることになります。
    ところが煮干100gの中には約200mgのマグネシウムが含まれています。
    1日に煮干5gをおやつとして与えただけで、約10mgのマグネシウムを余分に摂取したことになります。
    それと頭とはらわたには特にマグネシウム、カルシウム、リンなどが多く含まれ、中年以降の運動量の少ない猫ちゃんには腎臓への負担が懸念されます。もしかすると自分で害になるものを避けて食べることができるお利口猫ちゃんなのかも。
    ついでに海苔もマグネシウム豊富なので避けたほうがベターです。

• 猫でも隣の芝は青いらしい

二匹猫を飼っております。
    同じ年の猫ですが、兄弟ではありません。
    一匹は洋猫が入っているようで手足が長く顔も小さく、体全体が大きいです。
    もう一匹は小さくもなければ大きくもない、4,5Kgで標準ではないでしょうか。

先日、デカい方の子が体調を崩しまして吐いたので、病院へ連れて行きました。
    その際お医者さまに「水分を多目に取らせるために缶詰などを増やしたエサをやりなさい」と言われました。

そこでドライフードの上にスープの混じったレトルトの猫エサ(老猫用)を掛け、二匹に与えましたが、
    いつもと様子が違うせいなのかおチビの方は出したものに砂掛け行動してました。

病気の子はゲージに隔離して同じものを出したのですが、まだ食欲がないのか少ししか食べません。
    (これにお薬を混ぜたりはしていません)

すると、おチビはゲージの隙間から手を突っ込んで指に挟み、残っているエサを食べるじゃありませんか!
    君が砂掛けたのと同じモノなんですけど?

同じモノでも他猫のモノは美味しそうに見えたのですね。
    息子たちと一緒に「猫も隣の芝は青いんだね〜」と感心いたしました。

• 我慢勝負

ノラで拾ったときは、出されるものは何でも食べる子でした。
    家猫になって5年を過ぎた今は、好みじゃないものが出ると
    なかなか食べません。

ドライフードは歯石ケアのものだったり、できるだけ添加物の
    入っていないものを選んでいるので、最初の頃を思い出して
    食べるまで根気良く待ちますが、全く食べなくなったフードは
    猫飼いの友だちに譲っています。

缶詰はマグロが好きなので、こちらはできるだけ
    好みのものを出すようにしています。
    時々、ササミ祭り!マグロ祭り!と称して、
    おやつ用のササミやマグロをあげています。

尿路結石対策として、マグネシウムを取りすぎないように
    水は浄水器を通した水道水です。できたら海苔はあげたく
    ないのですが、ものすごく反応するのでほんの少しだけ
    あげています。

子供の頃は犬を飼っていましたが、確かに、
    ワンコのときはご飯でこんな苦労はしませんでしたねぇ。

• ただ、「グルメ猫」だと思って

油断してると、昆虫やネズミを捕まえてきてムシャムシャ食べてる…なんてことも。

近所の黒猫は最近100均のキャットフードをあげても全く食べなくなり、
    「贅沢になったなあ」と思った頃に、ウチの玄関でスズメを食い散らかしてくれました…(泣)。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます!皆さんのお宅の猫ちゃんも色々と嗜好がありますね。やっぱり猫と犬とはかなり違うような・・・?前に飼っていた犬(純血種)は、食べ物だったらなんでも食べる犬だったので、余計に驚きが大きいんですよね。好きなキャットフードがあるのは、ある意味わかりやすくて良いのですが、どなたかが書かれていたように廃番になったりすると困りますね。うちは「これ!」と決める前に色々ドライフードを試してみたんですよ。避妊去勢手術をしてからは、2匹ともおデブさんになってきたので、ダイエットフードを中心に。最初は食べるけどすぐ飽きてしまったフードとずっと食べてくれるフードを見極めて、今は主に2種類のフードを交互にあげてます。本当は猫缶はあまりあげたくないんですが、先住猫のほうが小さい頃に熱を出して入院した時、獣医師さんからしばらくは食べやすい猫缶で栄養つけてあげて、と言われてから元気になってからも、1日1回食べないと機嫌が悪くなるのでしょうがなくあげています。あげないと足や手に噛みつきにやって来ます。まあ甘やかしたからなんですけど・・。猫に負けています!

• フード研究所も苦労する

ペット食開発泣かせだそうです
    猫は嗅覚味覚結構敏感なのか
    ペットフード開発さんを何度も泣かせるとか

人間が試食して美味しいと思うものを10個並べてから試食してもらうのですが全然食べないとかも
    人間よりも猫の方が敏感で
    犬が食べても猫は食べないとかもあったそうです
    犬の方が人間に近いかも
    猫はグルメだと言われています

小説とかマンガでも猫に毒見をさせる話があります
    猫が食べないなら自分も食べない
    猫が食べ終わってから自分は食べるとか
    猫は他に器用で網戸も開けるとか

• グルメ。

うちの猫もハッキリしてます。

一度好むとカリカリは基本的に同じやつですが、
    切り替えはかなり簡単です。
    以前にも猫飼ってましたが、今の猫は突然変えても食べてくれます。
    (基本は同じのあげてますけど)

生エサの方も好みがありますねー。
    うちのは白身魚系が好きです(笑)
    これは好きじゃないやつには見向きもしないですねー。

でも、好みが高級志向じゃないので助かってます!

最近、ペットフード売り場に行くと
    これは好きそう、これは食べなそうってのがあたってます。
    母も分かるみたいですが、父や兄はサッパリです。

猫のエサは買い物頼めませんなー。

• うちのきじとら(雑種)

うちの猫、子猫の時に瀕死状態で拾いました。
    獣医師さんで「成長は難しい」と安楽死を勧められましたが連れて帰り、どうせ短い命ならと高額缶詰ばかり与えました。

あれから13年。
    乾き物キャットフードなら¥1/g程度のものしか食べません。¥1/g以上でも、「毛玉ケア」だとブランドに関わらず食べません。もったいないので「非毛玉ケア」と混ぜると、粒(高齢猫用なので結構細かい)を前足で選り分けて「毛玉ケア」だけきれいに残します。

主人(スポンサー)からは「タダほど高いものはない」と呆れられつつ、溺愛されているおねこさまです。

• ウチのキジトラ(雑種)は兄に躾けられています。

ウチのキジトラちゃん、ちょっとお高いカリカリをず〜っと食べていました。
    でも、ウチの兄貴、経済観念がものすご〜く発達している人で、ディスカウントショップで買ってきた巨大な袋に入ったのを、混ぜて食べさせるようにしてしまいました。
    私はどちらかというと、ニャンコがよろこんで食べてくれるのなら、ちょっとくらいの出費は屁でもない(失礼!)‥‥‥という猫バカです。

まぁ、それなりに食べてくれていますけど‥‥‥。

‥‥‥と思ったら、先日から妙に食料庫に入りたがる。
    で、一緒に入ってみたら、買い置きしてあった大袋のキャットフードには目もくれず、お高い方のカリカリの袋を見つけて、カプッて‥‥‥。
    未開封の新品だったので、そんなにニオイもしないと思うけど、なんで分かったかなぁ。
    袋に穴を開けられちゃったので、食品用の保存袋に入れて、冷蔵庫行き。

次の日も、食料庫に入りたがったので、注意しつつ入れてみたら、入った瞬間にお高いカリカリの袋に突進して、止める間もなくカプッ。

う〜ん、何となく、「こっちの方が好きなんだから、こっちのをちょうだいよ〜。」とアピールしているようで。

• そういえば、思い出しちゃいました。

あはは‥‥‥、猫本位制 さんのレスを読んでいて、思い出しちゃいました。

この夏、行方不明になってしまった、ご近所さまの飼い猫。
    飼い主さんがお勤めで不在になる日中、ウチに入り込んで昼寝をしたり、カリカリを食べたりしていました。(飼い主さんの了解済み。)

そのコ、カリカリの中に入っている「野菜」のツブが嫌いみたいで、より分けていました。
    でも、手でより分けるんじゃないんですよ。
    一旦、口の中に入れてしまうんですが、なぜか緑色のツブだけが、横の方にポン、ポンって飛び出してくるんです。

あまりの器用さに、家族みんなで笑っちゃいました。

• トピ主です

うちの猫もカリカリの選りわけやりますよ!食べないカリカリに好物のカリカリを混ぜれば食べるんじゃないか?という人間の浅知恵の裏をかいてくれました!!おいしいのだけちゃんと選り分けて食べるんですよね・・・。

上手に・・・!

• トピ主です

夫が新製品の猫缶を買ってきました。ヘルシーな野菜入り。早速あげてみると、匂いをかいでさっさと行ってしまいました・・・。あとからちょっと食べたようですが、野菜は残っていました。野菜といってもにんじんとかミックスベジタブルみたいなやつでしたが・・。元々肉食のネコにしてみれば野菜なんておいしくないんでしょうね〜。

• カワハギ大好きな我が家の猫

元野良でウチに来て最初の頃はなんでも食べる猫だったのですが
    私が海で釣りをして釣ってきたカワハギ(白身で淡泊)を
    焼いてあげたら よほど気に入ったのかアウッ!アウッ!と
    唸りながらガツガツ平らげてしまって 
    それ以来 他の魚にはまったく興味を示さず
    カリカリとオカカとカワハギしか食べなくなっちまいました。
    カワハギって魚屋で買うとグラムあたり200円〜300円くらい
    1kgたのむと…結構シャレにならん出費なんですが
    親ばかと言うか何と言うか…
    かわいい我が家の御猫様のため、私は 休みの日にはせっせと
    海にカワハギを釣りに行くのでした。
    釣れない時は魚屋で買います…いや、買ってる方が多いか…(汗)