両家の親の面倒

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぴよちゃん

私一人娘、主人は弟が一人。両家の両親は互いに70歳前で今は健全です。共に車で1〜2時間の距離に住んでいます。

近く隣の土地が売り出されることになり、我が家は駐車場がないのでその為に購入しようと主人と話し合って一致したのですが、少々お金が足りないので、主人が親に融資してもらおうと言い出しました。そこから、話が飛躍していっそ田舎に住んでる主人の両親が我が家の隣に引越ししてきて、そこに家を建てて敷地内同居にしようと。

私も結婚する時には互いの親の面倒を見る事は視野に入れていましたが、今回義父が隣を買うのにすごい賛成して、主人と2人で、私の方の実家には未だに一切連絡もしないで盛り上がってしまっています。
 私自身両親とは色々とあって、できたら一人親になるか、どうにも動けなくなってから、近くの施設なりアパートを借りるなどして世話をしようと考えていたのですが、主人の方は父子で勝手に話が進んでってしまって。

私も主人とは、「あなたが先に他界して、隣に義親を残しても、全部は一人で面倒見切れない。義弟は転勤族で既に孫まである×1の人と結婚してますが、その場合は義弟の所に行くことになるのでは?家や土地を買うと夫婦仲が悪くなる事も合って、下手したら離婚もあるかもよ?」とか色々と話し合いをしてるのですが「勝手に買うからな」と。
 徐々に主人に対しての愛情も冷めてきて、最近ではあまり会話もありません。もう話あいや会話をするのも嫌になってきてしまってます。

過去ログを見たりして、私が義親の面倒を見る義務はないのはわかったのですが、邪険にするのも自分が人間的にどうなんだろうと考えこんでみたり。
 離婚になった際とか、子供達の親権はどうなるんだろうとか、色々と考えてしまいます。やっぱり私が妥協して面倒見るしかないんでしょうかね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

夫の両親と二世帯住宅で同居を始めました。私の実両親も同じ地元に住んでいて車で30分程の距離です。
    夫には義弟が一人、私には姉弟がいて皆結婚して独立しています。ただ親元に残ったのは私たち夫婦だけで、
    後の兄弟はこちらに戻る事はありません。私の場合、親は4人という事になりますね。

双方の親とも自立心のしっかりとした考えを持っている親なので、
    実際の介護の問題が出てくるのはひとりになった時、でしょう。
    私は自分が貧乏くじを引いたとは思っていません。兄弟の中で結婚後も親元に残ったのが偶々私たちだった、と思っています。
    親元に残った子供に親が少なからず老後の助けを求めたとしても不思議ではないでしょう。
    介護の色んな問題対応のために動けるのは、物理的にも時間的にも私たちになるのですから、
    出来る限り公共の介護サービスを受けて助けてもらいながら踏ん張るしかないと思っています。

これは私たちだけに当てはまると思うのですが、結果親元に残った息子娘は他の兄弟姉妹たちより親との距離の取り方のバランスが、
    ある意味適材適所だったという事なのでしょう。

• なんだかなァ。

要は義父母両親の老後の面倒を見るのがイヤなんですね。義理の親の面倒を見る”義務”はないって書いてありますけど、それは結婚した夫婦の務めなのでは? ご主人が長男とわかっていて結婚されたのではないですか。 本気で離婚する気がありますか? もしその気はないのに離婚の話まで持ち出して、脅しをかけるのやりかたが汚いと思います。

あなたに義父母の面倒を見る務めがあるように、ご主人にもあなたのご両親を見る務めがあります。あなたがきちんと義父母の面倒を見る覚悟を持っていることを示せば、ご主人だってあなたのご両親に責任を持ってくれるはずです。たとえあなたがご両親より先に他界しても。

あなたが愛情が冷めてきているように、きっとご主人もあなたに対する見方を変えたことでしょう。ご主人のあなたへの愛情だって冷めてしまいます。要注意です。

• お気の毒です

妻であるトピ主さんは納得していないのに、勝手に買うって子供か・・・?!(笑)
    両親を大事に思うのはいいことですけどね、妻の意見はそっちのけにするのだったら結婚などせずにずっと親元にいりゃ良かったのに。

トピ主さんのおっしゃるよう、もしもご主人が先に亡くなったら・・・と考えると不安ですよね。
    ご主人は離婚なんてするわけがないとたかをくくり、見下しているのでは?
    じゃないと「勝手に買う」なんて言えませんよ。
    なぜ気が進まないのか、勝手な行動をとるなら離婚も考えていること、同居をしないからって面倒を見る気がないというわけではないことを真剣に話してみてはいかがですか?

• なにが不安なの

いままでは、車で1~2時間のところにいた義理の両親が近くに住むことになる。元々結婚したときに将来は介護することは考えていた。しかし、現実的になって嫌になった。という風に感じました。実の両親の介護もする気がない人が、義理の両親の介護ができるわけない。
    実の両親には同居のことは話すなと旦那さんに言われているのですか?

• ありがとうございます

お返事ありがとうございました。

書き込みしてから、約2週間。
     おっしゃるように、私は主人が勝手な言動をして、彼に対して愛情が冷めてきてしまい、義親に対しても要は面倒を見る気がないのは確かかもしれませんね。

この2週間ほどで、私の方の実家にも足を運び、少し話をしたのですが、実親も結婚当初は一切お金は出さないと言ってたのに、ここにきて隣を買うならうちもお金を出してやる、との事で状況が変わってきてしまい、主人も自分の親と同居を進めようとしていただけに、慌てだしました。

私には「義親には俺ん家の親と同居が進んでいるのを黙っておけ」と言われて。
     実親にしても、こちらはこちらで隣に越してくる気満々になってきたようで、浮かれてきています。
     正直もう無理してまで隣を買わなくても、現状のままでも良いのでは。と私は思うようになりました。
     土地の問題で、人それぞれの思惑を垣間見てしまって、何だか疲れてしまいました。

主人に至っても「もう土地要らねー。親が元気なうちはもう考えない」とまで言い出して、一体何だったのか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いい機会ですよ

感情的にならずに、一度御主人と話し合ってみたらどうでしょう。そりゃ、先のことはどうなるかわかりませんが、譲れるところはどこで、譲れないところはどうなのか?ですよね。もし、彼のご両親が隣にくるならば、貴方は、ご自分の実家には、用事が会っても無くても気持ちよく帰してね。ってことかな。調子いい振りをするんですよ。そして、用心も必要です。家を建てるなら、子ども部屋以外鍵をつけ、番号キーにしたりしておくのです。隣同士でも、お互いに勝手に部屋に入ったりなどしないで、プライバシーをもってほしいと、も。要は、ご主人に大きな貸しをつけた振りをして、こちらの条件をドンドン飲ませるのです。どうですか?

• 勝手なご主人

勝手なご主人ですね。
    自分の親が隣に住む計画はあなたの親に黙ってあなたの意志も無視して話を進めようとしたくせに、あなたの親が隣に住みそうになったらもうご破算にしようだなんて。

私の実家と夫の実家も距離があります。
    私は夫を説得して双方の実家の間に家を建てました。私の親が遠慮して、かなり夫の実家寄りの土地を薦めたので、私は不満でしたが従いました。
    土地の資金は私の実家がほぼ出しました。
    一緒に住みたがっていた夫の実家は
    「一切援助はしてやらないからその覚悟でいろ」
    と言いましたが、私の実家の援助もあったし、夫の稼ぎがいいおかげで全然お金にも困っていません。

表面上は仲良くやっていますが、私の親のことは自分たちの二の次で当然だと言い放った義父の言葉を、私は忘れることはないでしょう。

援助はしても、見返りを求めない私の実親には本当に感謝しているし、長男なのに実家を出てくれた夫にも感謝しています。

• 私は大失敗!!

結婚したばかりの頃、すぐにマンション購入をきめました。
    義父母は何故か?同じマンションを購入して、しかも隣同士です。
    私側の親戚関係や友達が随分心配してくれたのですが、その時はなぜ心配するのか判りませんでした。(相当、のん気だったと思います。)

今は、どんなに気分が乗らなくても呼び出しも断れず、同じマンション内での噂は筒抜け。
    義父が私の事を悪く言いまわってます。個人情報の権利すらないです。病歴なども平気で暴露です。そして、家庭内では○○○○号室の誰々は判った様口を利くなえらそうな奴だ!など反り返ってます。
    管理組合の話し合いの場でも、騒音についての話合いだというのに「家のババア(妻)がうるさい」など参っています。

なので私の場合は極端すぎるけれども、あまり近いと色々、巻き込まれます。避けようがないです。だってハリケーンの様に突然、発生して襲ってくるのですから。舅の気配を察知したら小動物の様に鍵をかけて息を潜めるしかないです。