• ホーム
  • 話題
  • 小さい子供へのプレゼント(小額)何か良い物はありますか?

小さい子供へのプレゼント(小額)何か良い物はありますか?

レス23
(トピ主6

生活・身近な話題

小梨

こんにちは。

今度、帰省する時、友人達と集まって食事会をする事になりました。
私は二十代後半独身で、他の友人はほとんど結婚し、子供がいます。

この食事会には、みんな子供を連れて来るとの事だったので、ちょっとしたプレゼント(会うのはクリスマス前になります)をあげたいなぁと思うのですが、何が良いのかサッパリ分かりません。

2歳の男女
3歳の男女
4歳の女
5歳の女
6歳の男
7歳の女
8歳の女

2年ぶりの帰省なので、もしかすると年齢を間違えて覚えているかもしれませんが、大体こんな年齢だったと思います。

500円から1000円程度で、各自にあげたいのですが、どんな物をプレゼントしたら良いでしょうか?

(友人達へは、別個にお土産を持って行きます。)

金額が小さいので難しいかもしれませんが、お菓子以外で何か良い案がありましたら、教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年齢がばらけますね

小学生二人の母です。
    五歳の女の子から上は文房具(鉛筆やノートなど学校でつかえそうな物とか)
    そこより下は難しいなぁ。変にキャラクター物だと好き嫌いがありますからね。
    でもプリキュアか戦隊もののシールとかになっちゃうのかな?我が息子は戦隊系、ライダー系嫌いだったので当てはまらないタイプです。
    それとも、男女関係なくポケモンにするとか?どうですか。
    学校へ行く年齢だとポケモングッズは幼いかなぁと思いますのでキャラクターなしの物で。

しかし、今はオモチャやキャラクターが多種多様になっていますからかえって悩みますね。楽しいお食事会になりますように。

• 思いつくままに…

私の周りの子達を思い浮かべてみました。
    7歳、8歳女の子は、キラキラしたシールやペン、メモ帳などはいかがでしょうか。

もうキャラクターは卒業する頃だと思いますので…。
    4歳、5歳の女の子はパズルやぬりえ、ピンやゴムなどかみかざり。
    2歳男女はアンパンマングッズ(クレヨンなど消耗品がいいかも知れません)
    3歳男女は、アンパンマンは微妙なので(好きな子は好き)「はさみ」や「のり」のドリル、お風呂クレヨン、幼稚園や保育園で使うちょっとした物など。

6歳の男の子だけわかりません!運動系の子かお家派の子かによって、かなり好みが違いそうです…。

• クリスマスの

これだけ年齢がバラバラだと選ぶのも難しいですね・・・。
    会うのがクリスマス前ということなので、クリスマスらしいものはどうでしょう。
    長靴に入ったお菓子とか・・・。
    なぜお菓子はダメなんでしょう?

• 折り紙

ケース入りのものが売られています。

プラス、折り紙の本をセット(これがポイント)にすると、ご予算どおりになると思います。

その場で遊ばせておくと、親たちも少しゆっくりできますよ。いかが?

• 私ならタオルです。

こんにちは。

友人の子供、しかも小さい子なら
    ハンカチタオルとか、いかがでしょう?

クリスマスの模様(サンタやツリー)が入った
    小さいタオルを色違い、柄違いでそろえて
    少し数多めに準備しておけば、万が一、色や柄で喧嘩になっても
    対応できると思います。

余っても、実家の家族や会社の同僚・友人にちょっとした感謝の
    気持ちでプレゼントできるし。。。

という私は30才代独身なので、ここでママさんのお話を聞いてみるのも
    いいですよね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • シール絵本

少し年齢にバラツキがありますが、シール絵本だったら
    内容を年齢ごとに少し変える事で全員に同じように渡せると思います。
    子供ってもらった物を比べがちですものね。

また、食事会とのことできっと途中で飽きてごぞごぞしだすと思うので
    その際にも、場所も取らず周りも汚さず静かに遊べるしいいのではないかと思います。
    うちでは飛行機での長時間移動の際は必ず持って行っていますよ。

• 親受けを考えてみた

クリスマスのプレゼントですよね。おみやげじゃないですもんね。

じゃあ小学生とこの四月に入学予定のお子さんはおにいさんおねえさん扱いで500円の図書カード。

おちびちゃんには絵本や絵カード。

でなかったらなにか子供がその場でおとなしく遊べるようなものですね。パペットとかおりがみとかパズルみたいな。

とりあえず濡れるとか投げるとか落書きできるとか音がでるとかは避けたあたりで。

そうすると受けは悪いかもしれません・・・

• 文房具いろいろ

小さなメモ帳とかカラフルな鉛筆や消しゴムとかの詰合せなんてどうかなと思いました。2〜3歳の子たちには画用紙とクレヨンのセットなんかもいいかも。
    ただ、まったくの横なのですが、トピ主さんだけがプレゼントをすると、他のご友人たちが恐縮しませんか?あと、この人はくれたけど他の人はなし、なんて変な格付けを子どもたちがしちゃう心配はないかしら。
    会うお友達が一人か二人ならあんまり気にする必要もないでしょうが、グループで集まるなら、その辺も少し考えに入れてみては?

• シール絵本に私も一票!

スーパーのレジ横とかで売ってます(値段も500円前後のはず)。私もいつも鞄に常備してましたが、これを出して喜ばなかった子供はいない!といっても過言ではありません。ちょっと凝ったものから簡単なものまでいろいろあるので年齢層にあわせていろいろ買っておいてあげればいいと思います。
    さらにプラスするなら「おりがみ、おりがみの本、色鉛筆、らくがき帳」をひとまとめにビニール巾着などにいれて用意(すべて100均で手に入ります)。ちょっと大きい子だとこのセット、かなり!喜びます。

• 何がいいかな

従兄弟の子供や友達の子供には、お揃いのプラスチックのコップとそれを入れる巾着袋、タオルハンカチ、小学校低学年にはキラキラシール、靴下、男の子は趣味によるだろうから難しいけど、低学年ならスポーツブランドの靴下とかもありかな。

女の子の物は、サンリオに行ったら可愛いものが揃います。クリスマス前なら手袋やマフラーでもいいですね!

早く喜ぶお顔が見たいですね。

• 図書カード

500円の図書カードでは、可愛い柄がありませんが
    1000円ならば、アンパンマン、ドラゴンボール、のだめのカンタービレがまだ買えると思います。(ピーターラビットはいつでも買えます)
    しおりもついて、専用の封筒にいれてくれます。
    書店によっては、ポケモンもまだ在庫があるかもしれません。
    多めに買って好きなキャラクターを選んでもらっては。残りはトピ主さんがご自分で使うのはいかがでしょうか。

500円となると、マックカードという手もありますが、こちらは小さいお子さんほど、マックデビューしてない可能性もあるので、親(ご友人)に嫌がられるかも。

ご参考まで。

• ケーキ型タオル

以前、子供にプレゼントして好評でした。
    値段も手頃です。

http://www.amenitystyle.com/gift/sweets.htm?gclid=CKX4naL-k5cCFUkupAodF213_w

• 年齢関係なく喜ばれるもの。

図書カードは、どうでしょう?
    金額的にもバッチリですよ。
    かさばらないから荷物にもならないし。

また、本人・お母さん(友達)が一緒に本を
    選べれるというメリットもあります。

• 思ったこと

具体的な品は皆さんと同じですが、
    ひとつ思ったことが。
    お子さんへのプレゼントは
    他のお友達も持って来られるのですか?

こんなこと言ったらお気を悪くされるかもしれませんが、
    これだけの数のプレゼントとお友達へのお土産(4〜5人かな?)、
    1人辺りの額はそうでなくても、
    全員分となるとそれなりになることは
    受け取る側も分かりますよね。
    それも申し訳ないけれど、
    お金のことだけではなくお1人だけがプレゼントを渡したら、
    そのことについても気を遣われるのではありませんか?

久し振りに会うし、
    クリスマス前だから特別に何かしてあげたいという気持ちは分かります。
    お友達もうれしいと思って下さると思いますが、
    相手に気を遣わせない範囲でお考えになってみてもいいんじゃないかな?

お友達と相談された上でのお話でしたら
    水をさすようなことを言ってごめんなさいね。

• ありがとうございます。1

いろんなアイディアをありがとうございます!
    自分に子供がいない為、どんな物が喜ばれるか全く分からず…途方にくれていたので、とても助かります。

かーこさんの仰る通り、私も最初に思いついたのが「長靴のお菓子詰め合わせ」だったのですが、別の独身の友人がそれをプレゼントにするとメールで知らせてくれたので、同じものが被っても…と思い、お菓子を外した次第です。

共同で…という風にも考えたのですが、年に一度の事だし(まして、頻繁に会えるわけでも無いので)、子供にしてみれば、いくつかプレゼントを貰えた方が、ちょっと嬉しい・楽しいかな?と思っています。

また、独身の友人は私と彼女だけなので、他の友人達が引け目になるって事は無いと思います。
    (私以外、全員地元に住んおり、母親と子供でお互いの行き来は時々あるみたいで、どこどこに遊びに行ったよ〜という、楽しそうなメールが良く入ります。なので、私ともう1人の独身友人だけからプレゼントがあったとしても、子供も特に気にしないと思います。)

続きます。

• ありがとうございます 2

でも、あまり高価な物は、友人達も気を使うだろうし、私もちょっと大変なので、お互い全く負担にならなく、サラッと流せるような金額で…と考えると、年齢がバラけている為、同一のプレゼントというわけにもいかず、すっかり困ってしまっていました。

皆様からいただいたアイディアの中で、一番多かったのが
    『シール絵本』
    だったので、近い内に本屋さんに行って、シール絵本という物を見てこようと思います♪
    対象年齢があった時は、それに合ったお子さんへのプレゼントに、お姉ちゃん(5歳〜)は、サンリオのお店でタオルか手袋を探してこようかな…♪

自分に子供がいないので、プレゼント選びには(何を選んで良いか)とっても困ったのですが、目的が決まると楽しくてたまりませんね!
    小さい子のおもちゃとか、見ているだけでとても癒されます。
    2年前に会った時は「お姉ちゃんありがとうっ」と、言ってくれてた子達も、今年は「お姉ちゃん」って言ってくれるかどうか、ちょっとドキドキです(笑)

すみません、あと1つ続きます。

• ありがとうございます 3

また、もう1つ良かったら教えていただきたいのですが…
    特に、お子さんのいらっしゃる方へお尋ねします。

友人から自分の子供へ(小さい子供)のプレゼントで、10,000円を超える物を貰った時はは、嬉しいですか?
    それとも、ハッキリ言えば迷惑ですか?

普段その子供には普通に、いろんなプレゼントを贈っていて、(高価なプレゼントは)今回一度きりのプレゼントかつ、その友人やご家族にとってもお世話にり、友人本人には別でお礼はしていますが、ご家族へは何も出来ていない(受け取って下さらない)状態の場合です。。。

よかったら教えていただけると嬉しいです。

この友人と先の友人達とは、面識も係わりも全く有りませんし、いろんな意味で全然違うので、「1人だけ?」というご意見は、ご容赦下さいませ。

• 昨日のレス拝見しました

普段のお付き合いやご友人の生活などにもよるので難しいですね。

我が家はバレンタインのチョコのお礼にシルバニアのお家(かなりの豪邸でした)と人形を頂いた事がありビックリしました。チョコのお返しがシルバニアって凄くないですか?
    ただその方は普段主人にお世話になってるから、自分に子供がいないからこう言った物を買うチャンスがないと言うような事でした。主人も最初リクエストを聞かれた時は人形だけと言ったようですが、その方が見に行くとお家もあり可愛かったと。それもあげたいがいいか聞かれました。断りましたがどうしてもという事で有り難く頂戴しました。
    子供は単純に喜んでましたよ。親としては恐縮です。
    トピ主さんは何を差し上げようとお考えですか?その値段のオモチャってゲーム系かじゃないとかなり大物かと思います。サイズや教育方針で迷惑と感じる人もいるかもしれません。値段じゃないかな?高額だと恐縮してしまいます。

お子さんの好きなオモチャなんですよね?

• やめて〜!!(一万円以上のプレゼント)

「一万円以上のプレゼント」」について思うことです。
    やめて! お願い! 子供にモノを与えるタイミングというのは、難しいのです。躾けの一環なのです。それでなくても今の世の中はモノが溢れているし。

それに、つきあっているのはご友人でしょう? 家族は関係ないでしょう? その方のご両親兄弟にも同じように思うのですか? 違いますよね、「子供」だからですよね。おっしゃるとおり、子供のなにかを選ぶときって、ワクワクします。だけど、それは親の特権です。買い与えるのは簡単だけど、甘やかしてはいけないと、親だってグッと我慢しているのです。タイミングをみて…と思っているのに、それを横からポンと与えて「お姉ちゃん、ありがとう!」だなんて…。美味しいとこどりしないでください。
    子供は無邪気に喜びます。そういう点では動物にエサを与える感覚に近いと思います。餌付けですよ。愛情ではなく、優越感です。

アメ玉ぐらいならお土産だと納得しますが、一万円以上…? その子供がどれだけお役に立ったのか知りませんが、気持ちをお金で表現するようなことは教えたくありません。

以上、キツイ言い方ですが、本音です。

• ありがとうございます 3

お返事ありがとうございます。
    御礼が遅れてしまいました。申し訳ありません。

先日、「他の友人とは全然違う関係」と書きました。事情は省きますが、私はその友人の子供に関するほとんどの行事(公私共・祖父母が参加する物)に祖父母の方からも必ず呼ばれ、出来る限り参加している仲です。

その子の誕生日がクリスマスに近い(少し早い)ので、今まではまとめて1つのプレゼントにしていたのですが、今年は逆に、私の方が、あちらのご家族全員の方から精神的な支えを頂いて何とかやってこれた事もあり、誕生日・クリスマスとプレゼントを別にしようかな?と思ったのです。
    ただ、今のシーズン、チラシですぐにお値段が分かっちゃいますよね。

お2人のおっしゃる通り、教育方針の事も気になっていたので、ご意見を伺えて良かったです。
    今回は、その子供の欲しい物・友人が子供にあげられたら良いなぁと思っていた物・私も買ってあげたいなと思った物が一致したプレゼントでした。

時期的にプレゼントが沢山集まる時なので、特別私だけが目立つって事は無いと思いますが、やはり友人(母親)に直接相談しようと思います。

• カンテラ様へ

カンテラ様の仰る「「お姉ちゃん、ありがとう!」だなんて…。美味しいとこどりしないでください。餌付けですよ。愛情ではなく、優越感です。アメ玉ぐらいならお土産だと納得しますが…」は、「??」だったのですが、別の友人の件で書いた上のレスの分を読み間違えていらっしゃったのだと思いますので、こちらだけは、勘違いされていると書かせて下さい。
    他の友人の子も可愛いですが、この子は、私にとっても特別な子供です。

餌付けという発想には驚きましたが、子育てをしてない私には分からないけど、実際子育てはそういう感じなのかもしれない…と、考えさせられました。

「気持ちをお金で表現する」←そういうつもりでは、全く無かったのですが、こんな風に考える方もいらっしゃるという事は、とても良く分かります。

私自身、子供時代、親が子供の玩具に全く興味が無く、おもちゃを買ってもらえなかったので、つい、その子には(誕生日やクリスマスには)買って上げたいなって気持ちが大きくなっているんだと思います。

でも、ありがた迷惑になっては意味が無いですね。
    改めて気をつけようと思いました。ありがとうございました。

• 一万円のプレゼント…

すごいですね。トピ主さんは差し上げたいのですね。
    こればっかりは、そのご両親の教育方針や親密度によっても違うので、どうするのがいいとは言えないと思います。トピ主さんもおっしゃるとおり、
    ご相談なさるのが一番でしょう。

ただ、どれだけお世話になっているのか分かりませんが、ちょっと感謝の仕方を間違えているような気がします。ごめんなさい。
    物をあげればいいってものでもないと思います。相手の方が喜んでくださるならいいのかもしれませんが、受け取らない方ならなおさら、あげれば
    いいってものじゃないと思いますよ…。

• ありがとうございます

子持ち様

本当にそうですね。
    子供を育てていない私は、相手側の「受け取った時の気持ちや教育方針」について、想像力が甘かったと思います。

私を助けて下さったご家族の支え(精神的な)のお礼は、一万円程度じゃ済せられない…けれど、だからと言って、それを相手に押し付ける(お礼の一環として受け取ってもらう)のは、私が完全に間違えていますね!

今回のプレゼントの事は、一応相談するだけして(金額云々は伏せたまま、誕生日とクリスマスを別々に祝って良いか聞いて)みて、少しでも遠慮されたら、すぐに止めようと思います。

その代わり、今の良い関係を壊したりする事が無いよう「親しき仲にも礼儀有り」を忘れずに付き合って行けるよう気を付けて、これ以上ご家族から助けてもらわなくても大丈夫なよう、私が精神的に立ち直って前に進む事で、お礼というか気持ちに応えてけるよう頑張ります。

なんだか、一番大事で、一番初心的な事を忘れていた気がしました。

取り返しの付かない事になる前に気が付けて良かったです。

御三方のおかげで目が覚めました。

本当にありがとうございました!