• ホーム
  • 話題
  • 小さい子供へのプレゼント(小額)何か良い物はありますか?

小さい子供へのプレゼント(小額)何か良い物はありますか?

レス23
(トピ主6
お気に入り12

生活・身近な話題

小梨

レス

レス数23

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます。1

    いろんなアイディアをありがとうございます!
    自分に子供がいない為、どんな物が喜ばれるか全く分からず…途方にくれていたので、とても助かります。

    かーこさんの仰る通り、私も最初に思いついたのが「長靴のお菓子詰め合わせ」だったのですが、別の独身の友人がそれをプレゼントにするとメールで知らせてくれたので、同じものが被っても…と思い、お菓子を外した次第です。

    共同で…という風にも考えたのですが、年に一度の事だし(まして、頻繁に会えるわけでも無いので)、子供にしてみれば、いくつかプレゼントを貰えた方が、ちょっと嬉しい・楽しいかな?と思っています。

    また、独身の友人は私と彼女だけなので、他の友人達が引け目になるって事は無いと思います。
    (私以外、全員地元に住んおり、母親と子供でお互いの行き来は時々あるみたいで、どこどこに遊びに行ったよ〜という、楽しそうなメールが良く入ります。なので、私ともう1人の独身友人だけからプレゼントがあったとしても、子供も特に気にしないと思います。)

    続きます。

    ユーザーID:3230855145

  • ありがとうございます 2

    でも、あまり高価な物は、友人達も気を使うだろうし、私もちょっと大変なので、お互い全く負担にならなく、サラッと流せるような金額で…と考えると、年齢がバラけている為、同一のプレゼントというわけにもいかず、すっかり困ってしまっていました。

    皆様からいただいたアイディアの中で、一番多かったのが
    『シール絵本』
    だったので、近い内に本屋さんに行って、シール絵本という物を見てこようと思います♪
    対象年齢があった時は、それに合ったお子さんへのプレゼントに、お姉ちゃん(5歳〜)は、サンリオのお店でタオルか手袋を探してこようかな…♪

    自分に子供がいないので、プレゼント選びには(何を選んで良いか)とっても困ったのですが、目的が決まると楽しくてたまりませんね!
    小さい子のおもちゃとか、見ているだけでとても癒されます。
    2年前に会った時は「お姉ちゃんありがとうっ」と、言ってくれてた子達も、今年は「お姉ちゃん」って言ってくれるかどうか、ちょっとドキドキです(笑)

    すみません、あと1つ続きます。

    ユーザーID:3230855145

  • ありがとうございます 3

    また、もう1つ良かったら教えていただきたいのですが…
    特に、お子さんのいらっしゃる方へお尋ねします。

    友人から自分の子供へ(小さい子供)のプレゼントで、10,000円を超える物を貰った時はは、嬉しいですか?
    それとも、ハッキリ言えば迷惑ですか?

    普段その子供には普通に、いろんなプレゼントを贈っていて、(高価なプレゼントは)今回一度きりのプレゼントかつ、その友人やご家族にとってもお世話にり、友人本人には別でお礼はしていますが、ご家族へは何も出来ていない(受け取って下さらない)状態の場合です。。。

    よかったら教えていただけると嬉しいです。

    この友人と先の友人達とは、面識も係わりも全く有りませんし、いろんな意味で全然違うので、「1人だけ?」というご意見は、ご容赦下さいませ。

    ユーザーID:3230855145

  • ありがとうございます 3

    お返事ありがとうございます。
    御礼が遅れてしまいました。申し訳ありません。

    先日、「他の友人とは全然違う関係」と書きました。事情は省きますが、私はその友人の子供に関するほとんどの行事(公私共・祖父母が参加する物)に祖父母の方からも必ず呼ばれ、出来る限り参加している仲です。

    その子の誕生日がクリスマスに近い(少し早い)ので、今まではまとめて1つのプレゼントにしていたのですが、今年は逆に、私の方が、あちらのご家族全員の方から精神的な支えを頂いて何とかやってこれた事もあり、誕生日・クリスマスとプレゼントを別にしようかな?と思ったのです。
    ただ、今のシーズン、チラシですぐにお値段が分かっちゃいますよね。

    お2人のおっしゃる通り、教育方針の事も気になっていたので、ご意見を伺えて良かったです。
    今回は、その子供の欲しい物・友人が子供にあげられたら良いなぁと思っていた物・私も買ってあげたいなと思った物が一致したプレゼントでした。

    時期的にプレゼントが沢山集まる時なので、特別私だけが目立つって事は無いと思いますが、やはり友人(母親)に直接相談しようと思います。

    ユーザーID:3230855145

  • カンテラ様へ

    カンテラ様の仰る「「お姉ちゃん、ありがとう!」だなんて…。美味しいとこどりしないでください。餌付けですよ。愛情ではなく、優越感です。アメ玉ぐらいならお土産だと納得しますが…」は、「??」だったのですが、別の友人の件で書いた上のレスの分を読み間違えていらっしゃったのだと思いますので、こちらだけは、勘違いされていると書かせて下さい。
    他の友人の子も可愛いですが、この子は、私にとっても特別な子供です。

    餌付けという発想には驚きましたが、子育てをしてない私には分からないけど、実際子育てはそういう感じなのかもしれない…と、考えさせられました。

    「気持ちをお金で表現する」←そういうつもりでは、全く無かったのですが、こんな風に考える方もいらっしゃるという事は、とても良く分かります。

    私自身、子供時代、親が子供の玩具に全く興味が無く、おもちゃを買ってもらえなかったので、つい、その子には(誕生日やクリスマスには)買って上げたいなって気持ちが大きくなっているんだと思います。

    でも、ありがた迷惑になっては意味が無いですね。
    改めて気をつけようと思いました。ありがとうございました。

    ユーザーID:3230855145

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • ありがとうございます

    子持ち様

    本当にそうですね。
    子供を育てていない私は、相手側の「受け取った時の気持ちや教育方針」について、想像力が甘かったと思います。

    私を助けて下さったご家族の支え(精神的な)のお礼は、一万円程度じゃ済せられない…けれど、だからと言って、それを相手に押し付ける(お礼の一環として受け取ってもらう)のは、私が完全に間違えていますね!

    今回のプレゼントの事は、一応相談するだけして(金額云々は伏せたまま、誕生日とクリスマスを別々に祝って良いか聞いて)みて、少しでも遠慮されたら、すぐに止めようと思います。

    その代わり、今の良い関係を壊したりする事が無いよう「親しき仲にも礼儀有り」を忘れずに付き合って行けるよう気を付けて、これ以上ご家族から助けてもらわなくても大丈夫なよう、私が精神的に立ち直って前に進む事で、お礼というか気持ちに応えてけるよう頑張ります。

    なんだか、一番大事で、一番初心的な事を忘れていた気がしました。

    取り返しの付かない事になる前に気が付けて良かったです。

    御三方のおかげで目が覚めました。

    本当にありがとうございました!

    ユーザーID:3230855145

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧