内臓を鍛える

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心や体の悩み

ゆんた

生まれつきのアトピー持ちです。(30代女性)
最近ネットを始めまして
アトピーは皮膚疾患ではない、内臓や自律神経や免疫の問題だと知りました。
そこで体の中からアトピー改善!と思ったのですが
具体的に、肝臓や胃腸や自律神経や免疫異常を整えたりするにはどうすればいいのかと考え、迷走しております。

規則正しい生活、野菜や魚中心の食生活でお肉や甘味は控えめに(完全に断つとストレスが溜まりそうなので)、お肉を食べる時はキャベツや大根を一緒に食べる、甘味を摂った後はビタミンB群のサプリを摂る、適度な運動、半身浴に温冷浴、お酒は飲まない(元々飲んでませんでしたが付き合いでも飲まないようにしてます)、鼻呼吸など、基本的なことは実践していますが、効果があがっているのかどうか実感がありません。

そこで、こんなことをやってますよというようなみなさんの体験談やご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。
それらを参考に、体質改善を地道に頑張りたいと思います。

よろしくお願いします!

ユーザーID:9222059988

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  • ヨガ

    ヨガいいですよ。内臓の働きを活発にしてくれるポーズだの、免疫力を高めてくれるポーズだのたくさんあります。
    おかげで40歳にして世界を飛び回る忙しい仕事をしていますが、ぴんぴんしてます。

    ユーザーID:3327065581

  • 私もアトピーっ子です

    20代後半の女です。

    私も生まれついてのアトピーっ子。
    夏場と冬場はつらいです。

    そんな私が現在体質改善としてやっているのは
    代謝を良くすること(冷え性改善のねらいもありますが)と、
    ビフィズス菌を意識的に摂取すること。

    前者については、毎日のお風呂タイムでしっかり汗をかくように長風呂をし(たまにのぼせますが)、定期的に近所の岩盤浴にも通っています。
    後者については、職場に週2回、ヤクルトさんが来られるのでその時に昼食後のヤクルト(ビフィーネという名前です)を買って飲んでいます。お通じにもいいですよ。悪玉菌をやっつけるイメージで毎回飲んでいます。

    ほかの方の実践方法も参考にさせてもらいたいです。

    トピ主様、便乗させてくださいね。

    ユーザーID:2543243635

  • 補中益気湯

    「ほちゅうえっきとう」と読みます。漢方番号は41です。
    胃腸の働きを助け、体力をつけるお薬です。
    現在24才のアトピっちゃんの娘が助けられました。(1才半から服用していました。)
    近所の小児科のおじいちゃん先生が、処方してくださいました。
    薬局でも買えますよ。

    ユーザーID:1298127152

  • 3年がかりで

     生活を改善したら、アレルギー(皮膚・鼻)疾患が嘘のように落ち着きました。ただし、3年ぐらいかかっています。

    >基本的なことは実践していますが、効果があがっているのかどうか実感がありません。

     「実践している」から「それが普通、無意識にそうなる」くらいになると、効果が目に見えるようになるかと思います。

     私には、食生活と睡眠が効果大でした。外食率がほぼゼロになり、旬の魚や野菜を食べて、果物も結構食べて、足りない分はサプリを使って、という程度です。

    ユーザーID:8291215428

  • ヨガに一票

    私も若い時から胃腸や内臓が弱いタイプなんですが、ヨガでかなり丈夫になりましたよ。
    花粉症の症状が軽くなり、風邪もひきにくくなりました。
    呼吸を意識しながらいろんなポーズをやることで、内蔵をマッサージしているのだそうです。
    ヨガをしている時は自分の体の状態に静かに集中し、終われば意識をさっと切り替えて次のことにとりくむ事ができるようになった気がします。
    以前は神経質に食事内容や生活習慣も気にしていたのですが、今はさほどこだわらなくなって気楽にのんきにやってます。

    ユーザーID:6564297813

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  • レスありがとうございます。

    返事が遅くなって申し訳ありません。

    >こかいがわさま、ボタンさま
    ヨガ、体によさそうですね。
    平日に時間が取れないので土日に開催しているヨガ教室を探しているのですがなかなか見つかりません。
    非常に体が硬いので、家で1人で・・・というのは難しいでしょうか。

    >ぐるこさま
    岩盤浴も、ヨガ教室と同じく近くにないので、その代りに毎日のお風呂はしっかり長風呂で汗をかいています。
    ビフィズス菌は、ヨーグルトをマメに摂取してますが最近、便秘と下痢の繰り返しで(汚くてすみません)・・・。
    腸が弱ってるのかな?

    >桜子さま
    漢方ですか!漢方は子供の頃試してみましたが(薬の名前は覚えていません)子供に漢方の苦味は耐えられなかったらしく、すぐに止めてしまいました。
    あと、高いというイメージがどうしてもあって敬遠していたのですが
    薬局で買えるとのこと、一度探してみます。

    >takiさま
    >「実践している」から「それが普通、無意識にそうなる」くらいになると、効果が目に見えるようになる

    そうですね。食生活と睡眠に気をつけて、長い目で頑張ります!

    ユーザーID:9222059988

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 追加レスです

    ヨガ教室が近くにない時は市販のDVDなどを見ながら自宅でされてもいいと思いますが、
    呼吸やポーズを完成させるタイミングがよくわかりますので一度はレッスンを受けられるのをおすすめします。

    自己流でやるときは、頑張りすぎてかえって筋をいためたりされませんように。
    私の通っているところは若い方から年配の方まで様々ですが、私を含め体のかたい方もたくさんいらっしゃいますよ。
    むしろ体のかたい人のほうが効果は高いそうです。
    先生はプロなのでいとも簡単に難しいポーズができますが、実際は人それぞれ得手不得手がありますし、
    体のゆがみで左右で同じようにできないこともよくあります。

    はじめは無理に全てのポーズをやろうとせず、自分の体と相談して、ウオーミングアップや呼吸法を念入りにして、
    開脚や背筋そらし系のポーズは少し伸びて気持ちいい状態でやめておく方がいいと思います。
    少しずつでも続けていけば、きっと効果が出ると思います。

    ユーザーID:6564297813

  • ボタンさま、ありがとうございます。

    お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
    丁寧なお返事をありがとうございます。
    自己流でヨガに挑戦!と考えておりましたが
    人一倍体が硬く、また呼吸法などもきちんと理解できていないので
    やはり一度は教室に行ってみようと思います。
    仕事がお休みの時にでも、なるべく近くの教室を覗いてみます。

    体が硬い方が効果があるとの励ましのお言葉、ありがとうございました!

    ユーザーID:9222059988

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 慢性蕁麻疹が治りました

    数年間慢性蕁麻疹で苦しみました。
    その時は、風邪を引けばアレルギー性鼻炎のようになるし、
    花粉症になったこともないのに、目がチカチカしたりして、
    身体がアレルギー体質に傾いているんだということが
    はっきりわかる状態でした。

    なので、アレルギー体質をなんとかしようと
    アトピーを治す民間療法など調べていて、
    行き着いたのが、腸内環境を整えるという話でした。

    内臓を冷やさないために衣服を整える
    温かいものを食べ、温かいものを飲む
    よく咀嚼して腸に負担を掛けない
    繊維質タップリの食べ物を良く噛んで食べる
    乳酸菌○億の○クルトを毎日飲む

    これを続けていたら、2ヶ月ほどで蕁麻疹がきれいになくなりました。
    その後再発もないです。

    咀嚼がいい加減なまま胃腸に食べ物が行ってしまうと、腸壁を傷つけるんだそうです。
    その腸壁から本来吸収されないはずの毒素が吸収されると、アレルギーが起きたりするそうです。

    腸壁に傷を作らないこと
    腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を良くすること

    これがポイントみたいですよ。
    お試し下さい。

    ユーザーID:1147507357

  • もうひとつ

    呼吸法があります。

    横隔膜が下にダレてしまうと、それに伴って内臓も下がるようです。
    下がると働きが悪くなるらしく。
    それでヨガや鼻呼吸が良いとされているみたいですが、
    効果的な呼吸法があるので書いてみますね。

    以前、これで代謝が良くなり痩せると言われたんですが、
    痩せるほどの効果は感じませんでした。
    でも内臓が引き上げられて気持ち良いので時々続けています。

    ・足を肩幅に広げて中腰になり、両手を膝につく
    ・小さく息を吸った後、「ンパァ〜」と声を出しながら息を吐ききる
    ・息を吐ききったまま口を閉じて我慢、下腹をへこませる
    ・内臓を肋骨の中に押し上げるようにする
    ・10〜15秒我慢して、リラックス。呼吸をもどす

    ポイントは息を吐ききることですが、
    「ンパ」と勢い良く大きく口を開くと、一気に吐ききれます。

    また吐ききった後、口を閉じて我慢したまま、
    息を吸うような感じで肺を動かす動作をすると
    横隔膜が動く感じがします。

    空腹の時に数回行ってください。

    ユーザーID:1147507357

  • ありがとうございます。

    まっちさま、レスをありがとうございます。

    ここもと、急に寒さが増してきましたので、冷え対策として湯たんぽを使い始めました。
    食事はなるべくよく噛んで(50回くらい)食べるようにしています。
    ヤ○ルトなどの乳酸菌は、週に2回くらいしか摂取してません・・・。
    腸にいい事ですし、食物繊維と共に、もっと積極的に摂っていこうと思います。

    呼吸法に関しては、初めて聞きました!
    今、ちょうど空腹なので早速試してみます。
    もちろん継続していきたいと思います^^

    お陰さまで、一進一退の状態が続いてはいるのですが、少しづつ回復の兆しが見えてきました。
    みなさんのアドバイスをこれからも頑張って続けていきたいと思います。

    ユーザーID:9222059988

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