• ホーム
  • 男女
  • 結婚祝いが欲しい!!(けど言えない・・)

結婚祝いが欲しい!!(けど言えない・・)

レス36
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

新婚さん

友人が結婚した際、婚姻届けの提出のみで挙式なしということだったので、お祝いとしてお鍋(3万円相当)をプレゼントしました。
その1年後、友人は親戚等から勧められ結婚式を挙げることになりました。私は既に鍋をプレゼントしていたのでご祝儀の額を悩んだのですが、常識的な額だと思える3万円を包みました。
その後、子供が産まれた際には、出産祝いをプレゼントしました。
月日が流れ、私も結婚しました。婚姻届けの提出のみで挙式なしです。
ですが、私は特に何も貰ってません・・・

最初は気にしてなかったのですが、暮らし始めるとお金がかかるし、欲しいお鍋があってもなかなか買えません。お祝いでお鍋を貰えると助かるのにと思う日々です。
そういえば、出産祝いを渡した時も、お祝い返しもなかったなぁ、と余計な事まで考える始末です。
お祝いを欲しいと思う私は間違ってますか?
皆さんだったら、気にしませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなもんだ

別にこちらからあげたのに…とは余り思いません。
    多分、私にもそんな友人がいましたが普通に付き合ってますし、友人側で気まずいと思ってるのか、連絡も来ない人も多々おります(笑)
    気にしてたらキリがないですからね、結構割り切って付き合ってます。

• お気持ちはわかりますが

お祝いって見返りを気にしてあげると、すごく損した気分になります。
    私も自分はお祝いあげたのに、その人からは貰っていないとか
    ありますが、そういう相手とは、それまでの縁だったのだと
    思うようにしていますよ。

その代わり、あげる相手は選んでいます。
    個人的に渡す場合は、心から祝福したいと思う相手だけにしています。

• 分ります

辛口小町さんの意見では、

「お祝いは見返りを求めてするものではないでしょ」
    「気持ちであげたのではないですか」

などの意見も出るかと思いますが、私はそうは思いません。
    やっぱり、なんとなく気になりますよね。

私は36歳で結婚したので、それまでの間に沢山のお祝いを友人に差し上げてきました。

そして、いざ私の結婚の際には(私も式を挙げませんでした)、ポツリポツリとお祝いが届きましたが、来ない人も多数いました。

物にこだわる訳ではありませんが、やっぱり淋しい感じがしますよね。

• ありえないですね〜

お鍋を、しかも結構な額のをプレゼントして、その後ご祝儀も包まれてるのに、ご自身の結婚の時には何もないってありえないですね。

私だったらすごく気になります。

結婚祝いのお鍋の時もですが出産祝いの時も内祝いもなかったんですか?
    まあ内祝いがたとえあったとしても自身の結婚の時になんのお祝いもなかったら嫌ですね。

ちなみにトピ主さんのご結婚は最近ですか?
    ならばもうしばらくしたらお祝い届く可能性もあるのかな?と思いましたが。
    私は結婚後半年間程お祝いがチラホラ届いていましたよ。

もしこのまま何もないようでしたらその常識のないお友達とは縁を切ったほうがいいと思いますよ。

縁を続けるならそれとなく、話してる時にお祝いの話を小出しにしてみるとか。
    例えば、誰々さんに○○貰って重宝してるだとか、もしくは誰々さんに結婚のお祝いしたんだけど自分にはお祝いがなかった、あなたならどうする?と愚痴風に相談のふりをして聞いてみる。そしたらはたと思い出してくれるかもしれませんよ。

• 気にしますよ

私もすごーく気にしてしまうと思います。幸い、私の友人にはそういう方いませんが。
    お祝いは気持ちなので、同額、お返しするのが常識ではないでしょうか。

ですが、本人に催促することはさすがにできないと思うので、もうそのお友達はそういう方だと、残念な人なんだと、あきらめるしかないのではないでしょうか?今までのお付き合いの中で、???と思うところ、ありませんでしたか?本当に同情してしまいます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私も欲しい〜!

トピ主さんこんにちは。
    出産祝いまであげたご友人から何もないのは寂しいですね。。
    私もつい最近結婚したのですが、自分が結婚してみて、お祝いをしてこない既婚の友人達(私からはお祝い済)の事がさっぱり分からなくなりました。結婚することは伝えてあります。中には式を欠席で後でお祝い贈りますなんて言っといてなしのつぶての人も。。。自分のときだけしてもらってあとは知らん顔?頂きっぱなしでよく気にならないなぁ、と思います。あ〜ぁ、お祝いの催促ができたらどんなに気楽か!

• 間違ってないと思います

プレゼントを贈るのも、いただくのも好きです。あれこれ選ぶのはもっと好きです♪

お友達でもご家族でも、お祝い事があれば、贈り物やカードをあげたいと思いますし、そのことに対して「ありがとう」って言ってほしいなぁ〜と思ってます。

後日談として「使ってるよ」「美味しかったよ」って言ってもらえたら、もっとうれしいです。

そして自分にお祝い事があったなら「言葉」でも「カード」でもうれしいんですけど、プレゼント付きだったら、超うれしいです。やっぱり何かほしいですよね♪

• 難しいですね

トピ主さんがその友人に気兼ねなく「お鍋よろしくね」と言える間柄なら問題ないと思いますが。トピ主さんはこれまできちんとお祝いして、今回の友人の態度は冷たいですね。でもお祝金等はお返しなくてもOKという気持ちで出した方がいいのでは?

いまさらですが…お鍋をプレゼントした後の披露宴ご祝儀は、鍋の目録にすれば良かったかもしれないですね。
    遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます。我が家の未使用鍋をお祝いで差し上げたいです。

• そういう事ありますよね!

まずはご結婚おめでとうございます。

お友達のお祝い事からどれくらいの「月日が流れ・・・」てトピ主さんがご結婚となったのかわかりませんが・・・。

私も20代で結婚した学生時代からの友人へは、披露宴をしなくても当時相応のお祝いを贈ってきましたが、30代になってようやく自分が結婚となった時、知らせても何もくださらなかった方々がいましたよ。

時間が経ってしまうとお付き合いの基準も変わってしまうんでしょうね。

私は、それ以降に新しくお付き合いの始まった知人友人に祝っていただくことが出来たので「人間関係ってそんなものだ」と割り切ることにしました。

もちろん、学生時代からの友人でまだまだ濃く関係の続いている友人も居ますので、そんなに寂しくはありません。

今後のお付き合いの為に、ご友人の気持ちがわかって良かったではないですか?その程度のご友人には、今後はアッサリと付き合えばいいんですもの。

トピ主さんの未来に幸あれ。

• 分かりますよ〜

ご友人には品物、ご祝儀、そして出産祝いまであげたのですよね。そこまでしたのにいざこちらの時に何もないと、やはり釈然としないのは分かります。お祝いに見返りを期待してはいけないというご意見が出るかもしれませんが、そう言われても当事者としては複雑ですよね。

私の場合は数年前、以前勤めていた職場の先輩(女性)が再婚されたので都合のいい日を訊いて到着日指定でお祝いの品を送りました。しかし何ヶ月たっても「届きました」の連絡はナシ。そのうち年賀状の季節になったので「お祝いの品は届きましたでしょうか」と書き添えて送った所、新婚旅行の写真つきの年賀状が1月半ばになって彼女から届き、ただ一言「届きました。ありがとう」。

きちんと届いて、しかも新婚旅行に行っている暇があるなら電話1本くれてもよかったのにと複雑でした。お返し云々ではなく、届いたら届いたで連絡して欲しかったのです。ましてや先輩は40代。こちらから訊かないとその程度の事も出来ないのかと思いました。その先輩とはそれまで親しくしていましたが今では全然です。やはり礼儀を欠く人とは付き合いたくないですよね。トピ主さんは間違ってませんよ。

• そんなにお祝いしたのに・・・

えー、ぜんぜん間違ってません!私だったら気にします。
    自分がそこまでお祝いしてもらったのにゼロって・・・

でももしかして、今は子どもがいるから自由に動けない
    (プレゼントを選びに行けない、お金を送るにも郵便局に行けない)とか?
    今度、会ったら渡そうと思っているかもしれないので、
    そのお友達の家に遊びに(取りに?笑)行っちゃえばどうですか??
    無理でしょうねぇ。。。
    気持ちがあれば、ネットで買って送ることも可能ですものね。

余談ですが、結婚や出産の時にお友達との温度って感じますよね。。。
    お互い独身で自分が先に結婚したとき、
    友達からのお祝いがゼロで結構ショックでした。
    貰えなかったとか、自分だってあげなきゃいいじゃない、ってことじゃなく、
    私は彼女が結婚したら当然お祝いしたいと思っていたのに、
    彼女はそうでもなかったのかぁ〜ってことが。
    だからって、彼女の結婚の時、本当にお祝いしないわけにもいかない自分がいるし。
    気にしなくなるまで時間かかりましたよ〜。

• 言えないですよね

いくら式を挙げてなくても自分がいただいたら何かするものだと思います
    相手の方がトピ主さまに何をあげていいかわからなくてまだ渡せていないとかならいいんですけどね
    そんな人もいるんだと割り切ってしまいましょう

• そんな人いますよ。

結婚祝いをあげたのに、お返しなし、お礼の言葉もなし。祝いをもらった人が結婚したときには、知らん顔。そんな人いますよ。どういう人かというと非常に計算高い人でしたが、ほかにもいろんなタイプでこのような態度で平気な人いると思いますよ。要するに義理だけでお祝いあげると、後でトピ様のように不愉快な思いをするとこもあるということですね。あまり深く相手にしないことですね。そういう相手には、相場の1/3程、お祝いしてお礼のことばなど期待しないことですね。これが一番。

• お返しがないのが気になるようなプレゼントはしません

その場合、私だったら、そもそもご祝儀の額を減らすか、結婚式に出席しませんね。

ご祝儀を渡す機会がないからこその贈り物だったわけですから…。

そこで世間体を考えて(?)ご祝儀の額で気持ち的に無理をしたから、しこりになったのではないでしょうか?

お返しがないと負担になるような贈り物をしたのは主さんなので、お祝いを欲しいと思うのはどちらかといえば間違ってるかな〜と思います。

• お返しなんて貰ったことない。

今ちょうど友人への結婚祝いを選んでいるところです。結婚式の有無、出席・欠席に関わらず、私は贈っていますが、相手から貰うことはそんなに…というか、まったく期待していません。その代わり、私も私が贈りたいもの(もちろん相手の役に立つものの範囲で)を選ぶのに、気兼ねがなくていいです。

>お祝いでお鍋を貰えると助かるのにと思う日々です。

自分好みの鍋じゃなかったら、捨てるわけにもいかなくて、超・邪魔だと思いますし、自分好みの鍋をくれそうな友人もいないと思うのです。鍋に限らず。
     その代わりというわけではありませんが、リサイクルショップで売られている「お祝いに貰ったけど使わない」系の新古品はチェックしています。

• わかる〜〜〜!!!

トピ主さんの気持ち、お察しします。
    私も同じようなことがありました。
    どんなに深い仲とはいえ、ギブアンドテイクは基本だと思います。
    ちなみに私も言えずにモヤモヤしてますよ〜!
    私は友人からたった数万円+心遣いの無さでこんなにも人をガッカリさせ、人望も失うのだとお勉強させていただきました。

非常識な人の為にトピ主さんが落ち込むなんてもったいない!
    ご友人と接するとモヤモヤが沸き上がってきてしまうでしょうから、適度に距離を置いて楽しく新婚生活を送ってください。
    お幸せに!

• 大丈夫

同じように寂しい思いをした女がここにもいます。

私なら、ちゃんと贈るのになぁ。
    そんなもの(関係)だったの?とか
    思いましたよ。

普通の感情だと私は思いますが。

• お友達はズボラ?

私もありました。
    出産祝いに商品券と祝いの品を送ったのに、私の時には服が2枚…でした。
    きっと誰から何をもらったかわかんなくなってるのでしょうね。
    私の友人はここ数年の付き合いですが、徐々にそうとうおおざっぱなズボラ人間だと分かってきました。
    トピ主さんのお友達もそうかな〜と思います。
    多分言わないとわからないし、言うと怒ると思います。

• わかりますよ

見返りを期待して、お祝いを包んだわけでもないけど、それでも一方通行だとやっぱり「もらいっぱかよ」ってツッコミ入れたくなりますよね。
    あちらが挙式してこちらは籍だけ、っていうなら式してないからかな、って思いますけど、あちらも式してないのにもらったなら、よけいにね。

また、そういう人だったんだ、っていうのもショックですよね。 普通に常識のある人だと信じてた自分の不明にヘコむのよね。

もう遅いけど、結婚の報告したときに「式はしないけどご祝儀は受けつけております(笑)」くらい書き添えておけばよかったかも。
    今からでも遅くないから、挙式写真の年賀状に添え書きしてみたら? 「鍋希望(笑)」とか。

• 読んでるだけで悔しくなっちゃいます!

そのお相手は「内祝い」とか知らないんでしょうね。
    自分の時に頂いたら、相手のときにお返しする・・ということも。

私はやっぱり自分と同じような常識を持っていたり価値観を持っていたりする人としか友達になれないので、私の場合、もともとそういうお友達が存在しません=そういう悔しい想いはしたことがありません。

でも、もしトピ主さんが、お相手のことを「常識は知らない人だけど、でも人間性が大好きだし、友達でい続けたい!」という気持ちああるのなら、お金のことはあきらめて、お友達を続ければいいのでは?

そこまで思えなくて、悔しい気持ちが続くなら、フェードアウトするしかないですよね。

お気持ちは本当にお察しします!!

• 私も私も!!

友達の披露宴に呼ばれて受付までしたのに、
    私に結婚祝いをしてくれないんですよ!

そりゃうちは披露宴してないけど、
    結婚したのは同じ日なのに!!!。

別にお金が欲しいわけじゃないです。
    ハートの問題ですよ。ハート。
    ね、主さん。

• コメント有り難うございます。トピ主です。

様々なご意見を有り難うございます。お祝いのお言葉も有り難うございます。

見返りは期待していなかったのですが、物入りで、お祝いを貰えたら助かるなと考えていました。
    それを発端に、お鍋と出産祝いの内祝いもなかったなぁ、とか。フツフツと湧いてきて。
    友人からお祝いを貰えなかった反面、たまに連絡する程度でさほど親しくしていなかった友人からお祝いが届いたり(気持が嬉しかった!)人間性が出るなぁと感じてます。

友人は学生時代からの付き合いですが、年賀状を出しても返事がこなかったり(面倒臭いそう)、貰ったら返すという概念が無さそうです。いい人なのですが、いい加減だなぁ・・と思う事が多々あるので、しょうがなさそうです。

彼女に遊ぼうと言われるのですが、私が仕事を休んで片道3時間かけて遊びに行くのに、幼稚園の迎えがあるから遊べるのは2時間だけ、私がまた3時間かけて帰る事に、何とも思わない所にも、フツフツとくるこの頃です(近所に、実母、実妹がいるので子供を預けられる状況)私なら、わざわざ来て貰うのに短時間で帰らせるのは申し訳ないと思うのですが。

常識って何なのかがわからなくなります。

• 同感です!

トピ主さまに同感です!お祝いを欲しいと思うのは当然ですよ〜。

私も友人数名に出産お祝いを贈ったのに、内祝いのお返しがなく、さらには私が出産した時いはお祝いが届かず、正直複雑な思いをしました・・・。

お返しを期待してお祝いを贈ったつもりはないのに、立て続けにお返しが戻ってこないと悲しくなりますよね。特に自分が経済的に余裕がない生活をしている時だと尚更。

お祝いを貰いっぱなしの人の神経が私には理解できません。
    なので、私自身は経済的には損をしてしまったけれど「こういう(お返しや、お祝いをしてくれた人に対してお祝いをしない)良識のない人がいるんだ」と知った社会勉強代だとあきらめています。

• そんな時こそ・・・

天然を装って、私あげたのに貰ってなーい!と言ってみては。
    単なる事実の指摘です。

しごく常識的でまっとうなトピ主さまからしたら、
    それでも言いにくいでしょうが、
    匙加減をすればいやらしくはならないはずです。

我慢して悶々とするくらいなら、ちょっと言って見られてはいかがですか?
    お友達は見ないふりをしていれば出さなくて済むと皮算用している可能性もありませんか?

そもそもは向こうの貰いっぱなしの姿勢が良くないんだし。
    共通の友人がいたら、尋ねてみるのも手かもしれません。

仲間が見つかれば愚痴を言うもよし、そろって請求するもよしです。

• もやもやする気持ちわかります〜!

でも、よくよく考えると、

最初の結婚祝い(鍋3万円)→内祝いを返すのが普通
    結婚式のご祝儀(3万円)→引き出物でちゃら

で、いったん終わっているはずのものなんですよね。。。

それにしても、過去、奮発されましたね。
    それなりの収入があったということですね。すばらしいことです。

今回、お友達はぜんぜん気にかけていないことでしょう。

私も結婚式を挙げていないので、お祝いの数がとても少なかったです。正直さみしかった。

そんな中、1人の友達(仲の良い子)から1年以上遅れてプレゼントいただきましたが、たまたま気づいてもらえる出来事が起こり、その後、たまたまそのことが話題になることが数回あり、その後でやっと、と言うかんじでした。

もらえたときはもやもやがふきとんでほっとしました。
    正直、欲しいのは品物よりも気持ちだったんだよなあって今でも思います。

そのお友達と連絡はとりあっていますか?

「今お鍋が欲しいんだよね〜」ってめちゃくちゃ催促ですけど、言えない仲でしょうか?

気づいてもらえるといいですねーーー!

• わかります

わかります。
    だって友達の喜ぶ顔が見たくてお祝い頑張ったんですよね。
    それなのに相手から、立て続けに何もなければ拍子抜けしてしまいます。

以前、自分はお祝いをもらってけど、しなかった人の言い分が多く寄せられたトピがありました。

理由の多くは、結婚すると時間的にも金銭的にも家族中心になるからできなくなるんだ、というような内容でした。(具体的には自分だけのお金ではないからとか、子供がいて買いに行けない等)
    でもはっきり言って自己中かな、と思いました。

お祝いする側だって、万障繰り合わせて披露宴に参加し、お祝いのお金を捻出しているんですから。
    見返りは求めない、というようなご意見もありますが、こういう一生に一度あるかないかのセレモニーだと気になります。結局は相手の気持ちの問題ですから。

トピ主さんのお友達の場合は、自分も人から裏切られたり、悲しい思いをしないと気付かないタイプかもしれませんね。

• 2度目です。

皆さんのレスを読んでだんだん私もモヤモヤしてきちゃいました(笑)
    結構いるんですね、貰いっぱなしで平気な人!
    上の方が書かれていた、祝いをしない人の理由を知りさらにモヤモヤしてしまいました。
    ほんと、こっちは汗水流して働いた大切なお金と時間を費やしたっていうのによくそんなことが言えるなぁと思います。

• 分かります

プレゼントは見返りを求めてはいけない、これもわかります。
    でも、トピ主さまのお気持ちだって、すっごく分かります!!

私も高校時代の親友(だと思う)が出産した時はお祝いし、二人目が生まれた時もお祝いと、上の子へのプレゼントまで贈りました(結婚祝いはお互いにしましたが)
    でも内祝いも、私が出産した時のお祝いもスルー。もちろん妊娠したことも知ってるし、生まれた時はメールもしたのに。
    特に二人目のお祝いは、生後4ヶ月の子供を主人にお願いして買いに行ったんです。彼女が無事出産したのが嬉しくてお祝いしたんですけど、それがメールのお礼のみだった時は悲しかったなあ。
    なんだかそれ以来、じょじょにフェードアウトしてしまってる私もいます。トピ主さまのお気持ちは全然変じゃないですよ!

• わかります

似たようなトピを挙げようかと思っていたところです。私の場合は仲がいい同僚2人です。結婚祝いは私と母とそれぞれが(同僚は母とも付き合いがあるため)、出産祝いは私が贈りました。

同僚の結婚から5年ほど経った今年私は結婚しましたが、同僚からのお祝いはありませんでした。お祝いそのものが欲しいというよりも、「あなたにとって私ってその程度の存在だったの?」と悲しい気持ちにはなります。

同僚ですから、毎日顔を合わせているんですけど…。

• 気持ちわかちあいたい

やはりそんな方もいるんですね・・・。
    私も挙式なしで結婚を控えています。
    お祝いのことは考えないようにしてますが、身銭をきって祝福したのに、自分のときは祝ってもらえないのは、不満ですよね・・・。
    とある方の話ですが、お祝いする必要があるとき、出費を惜しんでしなかったら、それ相応の別の出費(たとえば何かが故障して修理だとか、怪我して通院費用がかかる・・などなど)がかさむようになるから、自分がお祝いするときは出費を惜しまず快くお祝いをしなさいっておっしゃってました。
    私はそう割り切るようにしてます・・。