赤ちゃんがいる方にお聞きしたいです

レス35
(トピ主2

妊娠・出産・育児

こうめ

疑問なのですが、赤ちゃんのいる家庭では寝室にベビーベッドを置いている場合は、ご主人は別室で寝てるのでしょうか?

うちには2ヶ月の赤ちゃんがいますが、2-3時間おきに起きるので、主人は平日の間はずっと居間で寝ています。
私は、赤ちゃんがいる家庭では多少の寝不足は当たり前だと思っているのですが、主人は仕事に影響が出ないようしっかり睡眠をとるべきだと考えています。

では、子供が2-3人いる家庭では何年間も別室で寝ることになるのかと言う疑問がわいてきました。それとも、赤ちゃんの成長につれて寝る時間が長くなり、夫婦で寝室に寝るようになってくるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒ですよ。と言うか…

都心に近いマンションで激狭ため、スペースの余裕はありません。
    2DKとは名ばかりで、かろうじて仕切りはあるもののワンルームに毛が生えた程度です(泣)なので、ほかに寝る場所はありません。

わが娘は2歳8か月になりますが、いまだに卒乳できず、ひと晩に最低5回は起きるという過酷な状況です…。もう、死にそう(泣笑)

• もう赤ちゃんではありませんが

寝室別です。理由はトピ主さんのご主人のおっしゃっている通りです。
    我が家は年子ですでに小学生ですが寝室別ですよ。それで特に不都合がないです。
    朝起きる時間が子供たちの方が早い為です。
    トピ主さんは寝室が同じがいいのですね?子供が大きくなってご主人も一緒に寝ようとなったら一緒にお休みになってはいかがですか?
    寝不足でお仕事は辛いでしょう。

夫婦で寝室で寝るかは各ご家庭によりけり、例えば統計をとり一緒の人が多くても我が家は別で寝ます。逆もまたしかり。トピ主さんとご主人が一緒の寝室が良ければ一緒にお休みになったらいいと思いますよ。

• 6ヶ月ですがずっと同室です

というか2ヶ月間里帰りしていたのですが、
    自宅に戻ってからは一緒の寝室です。
    主さんのお子さんはまだ2ヶ月なんですよね。
    もう少しすると(3ヶ月位かな)まとめて夜寝るようになるから、
    そのタイミングで同室に戻しても良いかも。
    もちろん子によりけりですけどね。

昼寝の出来る人(主さん)と、出来ない人(旦那さん)ならば、
    夜間の授乳や寝かしつけは、主さんが受け持つことになると思いますし、
    仕事に支障があってはならないので、
    旦那さんを起こさないように気を配る必要があると思います。
    もし泣き声や動く気配で目が覚めてしまう人なら、
    平日だけ別室でも仕方がないんじゃないですか?昼寝できないんですから。

我家ではベビーベッド側に私が寝て、
    少しでも子供の泣き声が聞こえたら、そっと部屋を出て行くようにしてます。
    私の夫は寝るとバイブの目覚ましでなければ起きない人なので、
    泣き声で起きてしまうことはないですけど、
    それでも起こさないように寝不足で仕事に影響が無いように気を配ってますよ。
    私は昼寝…できてないですけど、ネットが出来るだけの余裕はありますから。

• 同じ部屋でも起きなかった主人。

二人息子の母です。11年前を思い出しています。一緒に寝ていてもうちの主人は全く起きませんでした。
    ギャーギャー泣いても起きないので、本当に不思議でたまりませんでしたが、こうめさんの書き込みを見ると、こういう人で良かったのか・・と感心してます。当時は私一人で起きておっぱい飲ませたり、抱いてあちこちあやしたり「くそおやじ〜!何故この泣き声で眠れるのだ!!」と思ったもんです。
    私は今でも、隣の部屋でふすま越しに子供が咳をしただけで起きます。ご主人の性格によるのだと思いますが、音に敏感で「俺は寝不足になって困るんだ・・」という方なら、別室にしたらどうでしょう。
    試しにみんなで同じ部屋で寝てみたらいいと思います。

• 鈍感万歳

寝室にシングルベッド二つとベビーベッド置いてます。
    最近は添い乳ばかりなのでベビーベッドは物置になってますが…。

私も、夫は仕事があるし別室になるのかなって思ってましたが、とりあえずどんなもんかと同室にしてみました。
    そしたらうちの夫、まぁ鈍感で、隣で赤ちゃんが泣いてようが高いびき…(笑)
    なので5ヶ月経った今でも同室です。

たまに眠りが浅い時や起きちゃう時もありますが、寝付きもいいのですぐ寝ます。
    翌朝、「昨日は泣いてたね〜」「途中で起きちゃったから寝不足や〜」なんて言われるので、「イヤイヤイヤ、それわたし毎日だから!」って突っ込んでやります(笑)

主さんのご主人は寝付きや眠りの深さはどうですか?
    最初から別室にしないで試してみてもいいと思いますが…ずっと別室は寂しいですもんね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの場合は

むしろ男の私が赤ちゃんの隣で寝てましたね〜。
    少しでも赤ちゃんのそばにいたかったのと、ずっ
    と赤ちゃんと一緒にいる妻は疲れているだろうか
    ら自分がいる時くらいはゆっくり寝てもらいたか
    ったんです。

私は自分がそうしたくてしたので何とも言えませ
    んが、やはり話し合いも必要かと思います。
    お互いわかっていない部分も気づくことができる
    かもしれませんよ。

こうめさんのご家族に一番いい状態が見つかると
    いいですね。

• 家族3人和室で

3ヶ月の娘がいます。
    ベビーベッドはリビングに置いて昼間はそこへ寝かせています。
    夜はリビングに続いた和室に布団を敷き、娘を真ん中に3人で寝ています。
    娘があまり泣かないのと(朝まで寝る日もあります)、泣いても夫は平気で寝ています。
    独立した寝室が2部屋ありますが、今は使っていません。

• 好きなように。

今の体制になるまでいろいろ試しましたが、子供二人は和室で夫は北側の洋室で私はリビングで、のスタイルで落ち着きました。
    みんなで寝ていたときは寝る時間がばらばらで落ち着かないし、朝起きると子供が上に乗っかっていてせなかバリバリに凝っていて、風邪はみんなに移るし暑いし、ぜんぜんゆっくりねられませんでした。
    今はかなり快適で寝る寸前まで本を読んだりテレビを見たり。
    夫も同じく一人のいい時間をすごしています。

でも、たまには一緒に寝ますよ!それも新鮮で子供もなぜか大喜び。

• 4ヶ月の赤ちゃんがいます

出産前はシングルを二つ並べて夫婦で寝ていました
    赤ちゃんが生まれてからは主人のベッドの上に赤ちゃん用のベッドマットを
    敷いて赤ちゃんが寝て、隣のベッドには私が寝ています。
    そして主人は同じ部屋の床に布団を敷いています。

同じ部屋で寝られるのは主人が赤ちゃんがどんなに泣こうと一切起きないからです。
    朝起きてから聞いても全く泣いている事には気付いていないようでした。

今ちょうど4ヶ月ですが夜は6〜7時間くらい寝ます。
    赤ちゃんが夜ぐっすり寝るようになればご主人と一緒の部屋でも
    寝られるのでは無いでしょうか

• 一緒、なのか。。。

6ヶ月の男の子がいます。

うちはマンションで部屋数も少ないので、寝室は一緒です。
    和室にシングル布団2つ、ベビー布団1つを並べています。
    夫には「仕事に支障をきたすようなら別室で寝てもいいよ」と言いましたが
    「大丈夫だよ」とのことで、一緒に寝てることになってますが。
    夫はリビングの座椅子(食卓も兼ねる)で夕食後に寝てしまうことが多く、
    夜中に授乳で私が起きた際に気がついて寝室に移動してきます。。。

また、たま〜に最初から寝室で寝ていても、息子の泣き声に気付かず
    そのまま寝ています。ちょっと腹立たしい(笑)。

ということで、うちでは一応一緒の部屋です。

• 一緒です

5、3、1才の子がいます。6畳の和室に2枚の布団を敷き、5人でギュウギュウで寝ています。

3人とも生まれた時は「仕事部屋で寝ていいよ」と私は言うのですが、「一緒に寝たい」と毎回 言ってくれ、
    1人目は母乳でしたが、一緒に起きて、オムツから着替えまでしてくれました。
    2人目、3人目はミルクだったので、夜中の2〜3回のうち1度は夫がミルクをやってくれます。
    私も夫の寝不足が心配でしたが、夫も私の体と心が心配だったようです。

トピ主様のお子様はまだ2ヶ月とのこと、今が一番大変なときですね・・・
    旦那様に「肉体的にも精神的にもつらい・・・ 寂しいから一緒に寝てほしい・・・」
    と甘えてみてはいかがでしょう?
    実際、そう思っているのではないのでしょうか?
    思い切って言ってみましょう!

• 川の字で寝ています。

11か月の男の子がいます。

和室に布団を2組敷いて、我が家はパパと息子が一緒に寝ています。
    夫は仕事の帰りが遅く、あまり息子と遊んだりできないので、
    寝ている時位くっついていたいとのことで。

ミルク育ちなので添い乳もないし、2か月の頃から夜中に起きずに
    朝まで眠るようになり、たまの夜泣きもパパの担当です。

新生児の頃の3時間おきのミルクやおむつもパパが私を起こさない
    ようにそーっとやっていました。

仕事に影響…あるかもしれませんが、好きでやっているようなので
    感謝しつつ、知らん振りして私は寝ています。

• 一緒です

部屋はいっぱいありますが子供が生まれて退院したその日からずっと一緒です。
    夫の体質がラッキーなことに超ショートスリーパーなのでそんなに寝ないでも仕事に支障は出ないんです。新生児の頃はよく私に付き合って一緒に起きて夜中の授乳を手伝ってくれてました。

しかも寝るとなったら子供が大音量で泣いても起きず、翌朝
    「昨夜は泣かなかったね」
    などとけろりと言えちゃう人なので、同室でもまったく問題ありません。

輝さんがおっしゃるように、各ご家庭によりけりで、統計の結果はあまり関係ないですね。何より夫の体質や性格でまったく事情が違っちゃいますからね。

赤ちゃんの成長につれ寝る時間が長くなるかどうか、もこれまた赤ちゃんごとに異なります。我が家は子供2才で、未だに夜中1,2回は起きますね。
    でも一般的には、生後3〜5ヶ月くらいで夜泣きが始まって、1才前くらいには結構まとまって寝られることが多いようですよ。

• 3ヶ月たつと

子供にもよると思いますが、
    夜寝る前に授乳すれば朝まで寝てくれるようになりました。
    私自身もぐっすり眠れるようになりましたし、主人も平気だと思います。
    だから一緒です。

1、2ヶ月のころは大変ですよね。わかります。
    だんだんと楽になってくると思います。

私の周りのご家族は、和室でもベッドでも、夫婦+ベビー一緒で寝てるところが多いです。1歳も過ぎれば仲良く川の字が多いかな。(寝相で位置がかわりますが・・・!)

一度、子供が二人いるお母さんに、子供が生まれる前に言われたのです。
    子供が生まれて夜うるさいからと一時期のつもりで夫婦別室にした人は、それからずーっと別室の人が多い。今一緒に寝ていてそのままがよかったら、大変でもずっと一緒でのりきった方がいいよ。

すぐ慣れるよ。と。

私は、もともと夫と一緒に寝たいタイプなので・・・一緒に寝ています。

• うちは一緒。

子供二人、現在下の子は1歳3ヶ月です。
    仕事に影響が出ない限りは一緒に寝てます。
    スペース的には別でも大丈夫ですけどね。

上の子が夜鳴きがひどかったとき、一日だけ
    隣の部屋で寝たこともありました。

嫁は結構頻繁に起きているのでかわいそうですが、
    私は仕事するので寝てますね。

一緒に寝るかは、スペースの問題と夫の性格(体質?)
    次第かと思います。

• 去年生まれた知人が2人いますが

Aさんは生まれて1ヶ月ほど実家に帰っていたけれど、戻ってからずっと一緒に寝ているそうです。
    Aさんのご主人はお仕事が忙しいらしく一度眠ると赤ちゃんが泣いてても余り起きないそうです。

Bさんは半年過ぎるくらいまで別室で寝ていて睡眠がある程度長くなってから一緒に寝るようになったそうです。
    Bさんのご主人はいびきがすごいらしいので赤ちゃんを起こしてしまう事や
    こうめさんと同じで仕事に支障がでないようにと半年程別にしていたそうですよ。

• 2人揃って寝不足になる必要も無いかと・・・

うちの夫は、子供が泣いたくらいじゃ、目が覚めないみたいです。
    なので、ずっと寝室は一緒でしたよ〜。
    でも、あんまり夜鳴きがヒドイ時には、逆に、私が赤ちゃんを抱いて
    居間でおっぱいあげたりあやしたりしていました。
    夫には、寝不足の状態で仕事に行かれても心配ですし。。。。
    なにも、2人揃って寝不足になる必要も無いと思いませんか??

半年も経てば、赤ちゃんも、夜ある程度まとめて寝てくれる様になります。
    臨機応変に、対応すれば良いのではないかな?

• ウチは別です

6か月の娘がいます。
    今は寝室を分けています。
    昼間、一生懸命に働いてくれる夫の体が心配だからです。
    もし、この後また子供が出来てもずっとこのスタイルでしょうから
    何年間も別室で寝ることにはなると思います。

• うちも

11ヶ月の男の子がいます。
    うちも、息子が5ヶ月くらいまで、夫は居間に寝てました。
    息子が5ヶ月くらいになると、夜中起きるとき、
    泣いて起きるのではなく、モゾモゾ動き出すようになったので、
    泣く前におっぱいをあげる事ができたので、
    それから一緒に寝室で寝るようになりました。
    なので、授乳中、夫が起きる事はなかったです。

• ずっと同室です。

生後1ヵ月半で里帰りから戻ってきてからずっとパパ・ママ・子供は一緒の部屋で寝ていますよ。

うちの場合はダイニングとなりの和室(日中はリビングとして使用)に布団を引いて寝る感じですね。
    ふすまを半分閉めて暗くしています。

トピ主さまのご主人は赤ちゃんが起きると目を覚ましちゃいますか?
    うちは、パパは夜中のお世話をしなくても良しとしたからなのか、
    夜中に何度か子供が起きても、朝までぐっすり寝ていましたよ。
    朝に、”昨晩は何回起きたの?”と私に聞くくらいですからちっとも気づかないようです。
    きっと母親は赤ちゃんに敏感だけど、父親は鈍感にもなれるのだと理解しています。

それぞれの家庭のスタイルがあると思いますが、もしトピ主さまが同室を希望でしたら
    ひとまずやってみたらよいのだと思います。
    ご主人には寝ていて構わない旨を伝えて、睡眠への影響を聞いてみてはいかがでしょう。もしかしたらすぐに慣れちゃうかも知れませんよ。

• うちは同室も別室も

3人子どもがいます
    一人目の時は一緒でした。
    私は赤ちゃんの鼻息だけで目を覚ましましたが(起きると鼻息が荒くなる)夫は赤ちゃんが大泣きしても爆睡してました。ホントに腹が立つくらい。

2人目が生まれ、部屋が狭くなったので、主人は別室です(笑)。
    確かに寝不足で仕事に支障がでてもよくないとも思いました。
    だけど、別室の方が好きな時間まで起きていられる分、夜中までネットしたり漫画を読んだりしていて、結局子どもと一緒に寝ない方が寝不足みたいです(苦笑)。

私も仕事をしてたのですが、それでも私だけ子どもと一緒に寝て2番目が2才過ぎるまで毎晩1,2回起こされていたので、連続して5時間以上寝たことはありませんでしたね。
    でも体が慣れるものです。

今は3番目が生まれましたが、さすがに主人も私の大変さがわかってくれたのか、夜中に3番目の授乳中に2番目が泣いて起き出すと主人が別室から起きてきて相手をしてくれることも毎回ではありませんが、時々あります。

• 一緒でも夫は起きない

よっぽどの大号泣でもない限り、起きませんね〜〜
    もしくはちょっとは起きても、話したり起き上がったりするレベルではない。
    夜中の乳児の世話は私担当って頭にすりこんであるんでしょうね
    あたまにくるぐらい起きやしません。
    そして、やはりみんな一緒に寝たいみたい。
    私ですよ、子供や夫と離れて1人で広々ゆっくり寝たいのは!!

あ、でも去年の年末に一家揃って嘔吐下痢症になったときは
    さすがに別々に寝ました。夫=寝室、私と子供=居間(すぐ吐かれるので)

• 一緒ですね。

里帰りから帰宅したのは2か月の頃で、夫はずっと「一緒には寝られない。」
    「泣き声で起きてしまったら明日の仕事に差し支える」と言い続けていました。
    しかし、当時の家は狭くてほかに寝る場所がなかったので仕方なく
    一緒に寝てたら3日で慣れました(笑)
    1歳頃からは、夜泣きの対応を夫がするようになりました。案外慣れるもんですよ。

ただやはり、最初のうちは調乳とかオムツ替えで苦労しました。
    電気もつけられませんしね。

• 一緒です。

naopapaさんと同じです。
    一日中赤ちゃんと一緒で妻がつらそうでした。
    時には妻を一人にして、私が赤ちゃんと一緒の部屋で寝ました。
    夜泣きが激しかったときは一睡もせずに会社へ行ってましたよ。
    ただ、そいういうとてもつらい時期は長くはありません。

• トピ主です

さっそくたくさんのお返事ありがとうございます。

同室か別室かで、意見が食い違いケンカをしまい。。じゃあ、世の中の赤ちゃんのいる家庭ではどうなのかと言う話になりまして。確かに個人の性格によるので、統計を取ったところで仕方がないんですが。

同室でうまく行く場合は、ご主人がまったく起きない方が多いですね。授乳やオムツ替えまでしてくれるご主人もいらっしゃって羨ましいです。主人は育児はいろいろ手伝ってくれるのですが、夜中はノータッチです。週末は一緒に寝ているのですが、赤ちゃんが泣くたびに起きてしまいます。

私の場合、二人の赤ちゃんなのだから大変な時期も一緒に乗り越えるべきという考えが根底にあります。そんな中、同室を避けて夜に何度も起きる大変さを知らずに「子供は3人ほしいね」などとのん気に言っていたので、カチンときてしまいました。

昨日、主人は同僚数人に聞いたようです。赤ちゃんがいる限り乗り越えなければならない試練だと言われたみたいで、昨夜からベッドで寝るようになりました。今朝は少し疲れ気味でしたが、今後は別室にするつもりはないそうです。これで少し様子を見てみようと思います。  

• 一緒です。

8ヶ月の娘がいます。

産後1ヶ月の里帰りの後、自宅に帰ってその日から一緒に寝てます。理由は、部屋がないから(笑)
    私の夫も「寝不足で仕事に支障が出るのは困る」とか何とか言ってましたが、私が帰ったのがちょうどGW入る頃だったので、最初の3日くらいは夜中泣く度に目が覚めてたようですが、GWの後半になると慣れたみたいで、朝まで起きませんでした。
    本人は、「泣いた」って事だけは何となく分かるようですが、寝不足になる程ハッと目が覚める事はないみたいです。

その後、一時期は娘も朝までグッスリ寝ることもありましたが、最近は夜泣きが始まったのか、夜中に1・2回起きます。でも、夫は隣で高いびき。
    時々「このせい(いびき)じゃないの?」って思う程です。(苦笑)

• レスを読みました

我が家はアパートでとても狭かったですが別室でした。
    理由はやはりご主人と一緒で仕事に支障がでるためです。
    私も最初は一緒に育児はするものだ!とトピさんと同じ考えでしたので怒りましたが,主人の健康と仕事の事を考えるとそんなことは言えなくなりましたよ。
    わが夫も,子供が泣くと目を覚ましてしまうタイプ。気配を感じるだけで睡眠が浅くなるようで...。
    自分は昼間に子供が眠っているわずかな際でも仮眠できますし,夜中の数時間おきの授乳でも,出産し母親になったら目が覚めるように体が変化していますよね(母体の不思議)。でも,男性は変わりませんよね。
    私が働けないのだから主人は私や子供のために朝早くから夜遅くまで仕事を頑張ってくれていました。そんな疲れて帰ってくる人の大事な休息時間を削るのはかわいそうだと思い,主人の言うとおりにしました。
    結局同室になったのは1歳半くらいかな?
    トピさんの気持ちもわかりますが,ご主人が体を壊したらどうしようもありませんよ。
    確かに出産して間もない頃は,子供に意識が行き過ぎて主人へのいたわりが私も忘れがちでした。ちょっと,冷静に考えてみませんか?

• 二度目です

別室で寝ている輝です。ご主人泣き声で起きてしまう方なら同室は辛いのではないかな?と心配です。
    さて、今赤ちゃんは2ヶ月でしたか?これから先夜中に発熱したりして救急病院に駆け込むなんて事もあるかと思います。何故か夜中なんですよね、そういう事って。我が家も熱性痙攣おこしたのも40℃近い熱だしたのも夜中2時とかでした。そんな時主人は頑張って病院を探し車を出してくれました。一睡もしないで出勤もしばしば。
    なので普段のミルクやオムツなんてやってくれなくても「いざ」と言う時に頑張って貰います。娘が救急車で病院に行った時に息子は2ヶ月程だったので主人に任せました。その時帰りの足がない事に初めて気がついたとか。数年後やはり救急車を呼ぶ事態になり私と娘が救急車、主人は息子と自家用車。帰りの車としてついてきてくれました。私が免許ない事もありますが。
    普段のミルクやオムツ、一緒に寝不足になるだけが父親じゃないと思います。何かの時に頼りになるのが父親かな?
    勿論ご主人が会社の方などの話から納得していらっしゃるならそれはそれで良いと思います。

• 二度目です

ご主人は赤ちゃんが泣くと起きてしまう人なのですね。
    それだったらある程度長い時間赤ちゃんが寝るようになるまでは、別室にしてあげたほうがいいと思います

トピ主さんは眠ければ昼間でも赤ちゃんが寝ているときに一緒に眠れますよね?
    でもご主人は仕事中に寝るなんて出来ません。
    授乳のたびに起こされるのはとても酷なのではないでしょうか?
    仕事に差し支えるようになってしまったら大変ですよ。

• 2ヶ月男児のママになりました。

うちは別室です。

寝室はシングルベッド二つくっつけているので、ベビーベッドが入らなかったのです。

それに、夜中や朝方、授乳で泣いちゃうから、旦那様が寝不足になっちゃうでしょ?
    うちは事務系なので寝不足=仕事のミスになっちゃって、減給でもされたら大変ですから。

ベビーベッドが使えなくなるくらいに、彼の身長が伸びたら、三人で寝るかなあって考えています。

その頃には、ベビーも夜長く寝るだろうから、寝かしつけさえウマく出来れば、大丈夫かな、と。
    一人で寝られるのだったら、ベビーベッドを置いておいた部屋で、一人で寝てほしいくらいですから。

私はとにかく、寝室のベッドでないと、布団から起きるときに肩や腰、手、膝等がちょっとヤバイというか…(年寄りくさいですね、スイマセン)。
    はやく寝室にもどりたーい!!