• ホーム
  • 話題
  • 養育費、生活費を振り込んでいる方、手数料について教えて下さい

養育費、生活費を振り込んでいる方、手数料について教えて下さい

レス30
(トピ主1

生活・身近な話題

匿名希望

養育費、生活費などを別居中、離婚後振り込んでいる男性のみなさん、もしくは、振り込まれている女性の皆さん、教えてください。

私は、夫と別居、離婚調停中です。

先月まで、夫名義の口座に生活費を振り込んでもらっていました。(同居中より、生活費を長年振り込んでもらっていた口座で、キャッシュカードは私がもっていた)
キャッシュカードが割れてしまったため、私名義の口座に振り込みを変えてもらいました。(銀行で、新しくなるキャッシュカードは、夫あてに送る、といわれたため)
このことは、お互いの弁護士を通し、夫も了解済みです。

すると、きっちり、振込み手数料分を引かれていました。

これって、普通ですか?
夫がせこい、と思うのは私だけ?
気にする私がおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ銀行・支店へ変更

せこいと言えばせこい。
    私の夫がバツイチです。
    養育費は手数料を引いて振り込んでいません。
    他行同士だと結構手数料高いんですよね。

三菱東京UFJ銀行(他の銀行もそうかもしれないけど)は、同じ支店間だと手数料0円ですよ。

どちらも気になさっているようですから、もう一度口座を変更してみたらいかがですか?
    その方がスッキリすると思います。

• 横かもしれませんが

夫さんがせこい気もしますが、いざ自分が振り込む立場になるともったいないんですよね。振込手数料、て。養育費と生活費となると毎月ですしね。
    現実的な案として、振込手数料が無くなれば問題は解決するので、トピ主さん名義の口座を、夫さんと同銀行同支店で新たに開設して、そちらに夫さんの口座から振込して貰いましょう。振込み手数料がかからない筈です。詳しくは銀行で聞いて下さい。
    ATMで振り込む時は、「現金で振込み」と「キャッシュカードで振込み」の画面が出ると思いますので、「キャッシュカードで振込み」を選んで下さい。ここで現金振込みを選んだら振込手数料がかかります。
    夫さんの手間が何か増える訳でもないし、了解してもらえると思いますが・・・。

• トビ主さん、だいじょうぶですか?

まさに「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」。
    離婚には意図的な憎しみを利用する位のエネルギーが必要ですし、旦那さんに対していろいろな感情があるのは理解出来ます。
    しかし今回の振込手数料の行為に対して旦那さんを「せこい」ということは人をせこいというトピ主さんも「せこい」ということですよ。

どうしても判断するならクレジットカードを破損したのはトピ主さんで、今後振込手数料がかかる口座に変える事を希望したのはトビ主さんですから今後の振込手数料はトピ主さんの負担になるのは当然ではないでしょうか。
    (客観的に見るとトピ主さんが「せこい」です)

いろいろとお疲れなのでしょうけど、この程度トピを勢いでたててしまうような冷静さを欠いた行動をする前に一呼吸してリラックスしてみませんか?

• せこいけど間違いじゃあないよね。

前働いていたところで経理やってましたので、
    サラ金からのお給料の差し押さえされてる人が居ましたので、
    給料の1/4の計算をして、
    振り込み手数料を引いて送金してました。
    もちろん差し押さえの元本からきちんと振り込み手数料の分も入れて払ったことにして計算しました。
    だから私は専門家じゃないけど、法的に通用するやり方なのかなあと思います。
    生命保険の保険料の振込みとかも振り込み手数料引いてから送金しますもん。
    せこいなあとは思うけど、トピ主さんの都合で振り込んでもらうんだから仕方ないんじゃあないのかな?
    振り込み手数料引かれたくなかったら、夫が使う銀行の同じ支店に口座を開けば引かれないで済むんじゃないですか?

• 民法485条

弁済費用は、別段の意思表示がない限り、債務者負担です(民法485条)。
    よって、当事者(弁護士)間で「振込手数料はトピ主さんの負担とする」と取り決めていない限り(そのようなことはなさそうですけど)、振込手数料を引かない満額を振り込まなければなりません。

ただ、現実問題、払う側が振込手数料を差し引いた残額を振り込み、受け取る側も特に問題にしない、ということは結構あります。

もし、どうしても気になるなら、離婚調停成立の時に、養育料の振込手数料はあちら持ちとするよう、調書に明記してもらった方がよいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 養育費専用の口座は?

日常トピ主さんが使わない口座の通帳を元夫に渡して入金してもらったら?キャッシュガードだけ自分で持ってたらいいじゃないですか。そうでなければ、同じ銀行だったら振込料がかからない口座を作っては?

調べてみればありますよ。

• 普通のことでしょう

いままで夫さんは、自分の口座に入金していたのだと思います。
    (夫が通帳を持っている場合)
    その場合、手数料は発生しません。
    しかし今回はあなたの口座に振り込みをしている。
    この場合、振込手数料がかかります。

せこいというより、当然の成り行きと思います。
    手数料がもったいないのなら、キャッシュカードを再発行し、夫からまた預かるように形にするといいと思います。

• 疑問

キャッシュカードの再発行ではなく、振り込みを希望されたのはどうしてでしょうか?
    カードが相手方に郵送されても、送ってもらえばいい話ですし。
    振込みを希望したのがトピ主さんなら、余計にかかる費用をかぶるのは仕方ないと思います。

• 支払手数料は銀行のもの

裁判で決まった額面で養育費を毎月受け取っています。
    初めて聞きました…

だんなさん、、、セコいです!
    約束した額に足らないのであれば、その分を後程請求も可能かと…

だって、『○万円』と決まっている額よりも少なければ請求する権利はあるはずです。
    支払手数料は銀行へ払ったものであり、トピ主さんには無関係の事なのですから…

• 支払い中です

私は 自分の給料を二つの銀行に振り分けてもらってます。
    一つの口座に養育費、残りをもう一つの口座にと会社に申請しました

これだと確実だから前妻も安心だし 手数料もかからないでしょ!
    もちろん 通帳もカードも渡しています。

参考になれば…

• 口座を変更した責任はあなたでしょう

キャッシュカードが割れたのは、夫の責任ではないですね。
    責任がないのに負担金が増すのは不条理でしょう。
    それくらい分かりませんか。

• 割と普通

養育費に限りませんが、振り込みを頼んだほうが手数料を負担することは割合あるんじゃないでしょうか。生命保険の一括払いとか、飲み屋の付けを振り込むときとか。

• せこ。

離婚して、養育費を振り込んでもらっている者です。

いやはや、せこいですね〜。

調停中だから、ちょっとした嫌がらせに近い感情かもしれませんね。
    そんなんだから離婚すんだっつの!といったところでしょうか。
    (あくまで推測です・・・的外れだったらすいません)

余計な言い合いをするのも馬鹿らしいし、対策としては、
    「相手と同じ銀行にするなどの、振込手数料がかからない方法を探す」
    くらいでしょうかね。

まあ、しかし。
    数百円の手数料を気にしていられるのも今のうちですよ。

そのうち、なんだかんだと「生活費・養育費」自体をケチられる日が来るかもしれませんからね。

あ、最初の1行目、訂正させてください。

離婚して、養育費を「たまに」「約束額の半分ほど」振り込んでもらっている者です☆

いやな思いをすることも多いと思いますが、頑張りましょう、お互いに。

• どちらとも言えない

そういった立場ではないので申し訳ありませんが、

ビジネスで考えると、
    自分がお客の立場なら手数料は相手持ち。
    相手がお客の立場なら手数料は自分持ち。
    その状況によって違ってきます。

今回の場合、どちらかがお客というわけではないので、その点についてはお互いの話し合いとなるのではないでしょうか。

また必要な費用は受益者負担、という考えに立てば今回の状況は当然でしょう。

基本的にお互いに相手をあまり良く思っていないという前提があると思うので、相手をせこいとか思う前に、ちょっと工夫すれば振り込み手数料は無料することもできるはずです。

離婚することは結婚することの何倍も努力が必要、と言います。
    がんばってください。

• あるようです

振込手数料負担について、文書で明確にされていない場合、振込手数料がどちらの負担になるか、もめるケースは多いようです。

調停中とのことですので、当面の対策として
    『お子さん名義の通帳を作成し、そちらに振り込んでもらう』
    のはいかがでしょうか。

振込先の名義によって、養育費支払い状況にかなり差があるそうですよ。(心情的にも理解はできますしね)

• なぜ話し合わないのですか

せこいと言えばせこいのですが、なぜそこまで話し合わなかったのか、また今からでも遅くはありません。きちんと納得するまで話し合えばよいじゃないですか。

• どっちもセコイ

でも、カードを割って変えてもらったのはあなたの都合なんでしょ?
    どっちもセコイけど、どちらかというとトピ主の方がセコイです。
    こんなことでトピ立てるなんて・・・また弁護士に相談したら?

• 似たもの・・同士

たかが手数料の金額分がふりこみっ金額から引かれていたからといって、それは生活費の1%にも満たないのでは?

それをあげあしとりしたいのか、夫にけちつけようとしてか、わざわざここにトピを立てるトピ主さんも、十分せこいんじゃないでしょうか?

似たもの夫婦なんでしょ、結局。

• ビジネスライク

ビジネス上では 場合によって 手数料差し引いて振り込むことはありますね。もちろん受取人の了承がある場合ですが。
    プライベートでも双方の合意や 受取人の気遣いからそのように申し出て振り込み人がありがたく厚意を受ける場合もありますよね。

今回の場合は 一方的に差し引いて振り込んで来たので明らかに違いますが、気になるなら確認されてはいかがですか?
    ビジネスの習慣で無意識かもしれないし。

• 失礼しました

一般論で書き込みしてしまいました。

養育費 生活費 限定の話題でしたね。

大変失礼しました。
    お詫びいたします。
    無視して下さい。

• 絶対的なルールはありませんが・・・

基本的には当該の金額を満額受け取れるように
    振込みをするのが普通かな?とは思います。

ただ、今の状況では元のご主人も「ケチ」というよりか
    振り込み手数料自体が「憎たらしい」ような気分なのではないでしょうか?
    それはトピ主さんも同じで、関係が良好ならば
    「振込みの手数料は引いてね」ぐらいの気遣いをすると思うし
    引かれていてもそれ程気にならないのでは?

正直、今の状況がこのトピックを立たせたのだと思うので
    もしトピ主さんが我慢できるなら、何も言わずになるべく気にしないよう
    つとめたらいかがでしょうか?いずれ気にならなくなると思います。
    絶対許せない!なら弁護士さんを通して言っても良いですが。

個人的には問題を拗らせても良い事はないと思うので
    気にしない事にする。に一票入れます。

• おかしい。

せこいというより契約違反。
    たとえば毎月6万円支払うと決められたのなら、
    あなたが6万円受け取るということです。
    私なら弁護士に言って差額請求します。

• 様々かと

離婚して夫から養育費の支払いを受けてます。
    また、事業をしているので、数十の取引先から入金を受けてます。

個人と企業をいっしょくたにしちゃうのは乱暴と
    自覚した上で言いますが

結論からいうと、様々ですよ。
    「手数料のご負担をお願いします」と請求書に明記してますが
    それでも引いてくるところは、引いてきます。
    1年で何万にもなるので、バカにできません。

弁護士からの預かり金の振込みも
    手数料が引かれたり、引かれなかったり様々…。

トピ主さんの元ご主人は、引いてくるのですね。

離婚の成立はまだのようですから
    話し合ってどちらの負担にするか
    決めてはいかがでしょうか。
    塵も積もればですからね。

ちなみにうちは、元夫からの養育費の振込みは
    手数料がかからないよう、夫と同じ銀行の同じ支店にしています。

• 事務的

元夫をせこいとは思いません。
    私でしたら、もう他人なので事務的に処理してくれた方が楽です。

• 訂正です

これまで、ご主人名義の口座に入金してもらったのに、トピ主さんがキャッシュカードを割ってしまったため、トピ主さん名義の口座への振込になったということですね。
    それならば、民法485条ただし書で「債権者が住所の移転その他の行為によって弁済の費用を増加させたときは、その増加額は、債権者の負担とする。」とありますので、振込手数料(=弁済費用の増加額)は、トピ主さん(=債権者)の負担、とも考えられます。

ただ、弁護士を通じて話し合った、というのが若干気になりますね。
    あくまで「当事者間の合意による弁済方法変更」であるなら、民法485条ただし書の出る幕ではない(つまり、原則どおり債務者負担)かもしれません。

せっかく弁護士を入れているのに、詰めが甘いような気もしますが、少なくとも、「ご主人がせこい」と決め付けるのは早計ではないでしょうか。
    今度は問題が生じないように、きちんと取り決めておきましょうね。

• ごめんなさい。なんか笑ってしまう

せこいっていえばせこいけど。でも振込料をきっちり引きながらきっちり振り込んでいる元夫の姿ってなんか笑えません?
    だからどうのってなにかアクションを起こす気もトピ主さん側もなさそうだし。
    たぶんわたしも通帳をながめながら「商売してるわけじゃないんだぞ。」ってつぶやくだけでしょう。

• ありがとうごさいました

いろいろあなご意見をいただきまして、ありがとうございました。

夫がせこい、どっちもどっち、手数料がかからないところにすれば、弁護士に相談すれば、どれもごもっとも、と思いながら読ませていただきました。

一応、変更後の銀行は、住宅ローン引き落とし口座として、夫ももともと口座をもっている銀行だったので、いいかな、と思ったのです。
    現在も使用しているかどうかは確認しませんでいたが、カードにひびが入ってしまったので、急ぎ、前回の調停時に変更をお願いしました。

そんなこと直接言えば、というのもごもっともですが、夫はDVで、現在直接話せる状態ではなく、何でも弁護士さんを通してになっています。

今回のことで、ほんと、そうなんだ、だから離婚なんだ、離婚ってこいうことなんだ、と良く身にしみました。
    子どもには、「もう私達のこと、家族って思っていないんでしょ」と言われて、それもそうだ、と。

確かに気にする私も私です、変更を申し出たのも私ですが、逆の立場なら、私だったら、収入差を考えれば負担するかな、とも思いました。

弁護士さんに相談してみます。ありがとうございました。

• その後

その後、調停でも裁判でも振り込み手数料は夫持ち、と決まりました。

これは普通、と言われました。
    が、以前は手数料を引かれていたので、裁判官が、その旨を調書に入れてくれました。

ご報告がてら、ご参考まで。

いろいろ意見いただき、ありがとうございました。

• 生活費くれるなんて優しいですね

双方手数料や手間の掛からない方法にした方が建設的ですよ。
    仕事しながら送金するのは大変だし手数料が掛かるのは無駄だし、いくら離婚するといっても手数料の掛からない口座を開くくらいしてもいいと思うんですが。

子どもの生活の事くらいは父親として考えてくれているんだから送金してくるんでしょう。
    定期や保険を解約して自分の懐に入れ、一切をケチる男性って多いんですよ。
    手数料は夫さんにとっては面白くない事の一つでしょう。
    根に持たれて今後細かく渋ってくるかも知れませんし、面倒臭いと思いませんか。
    離婚したらもっと面倒で嫌な思いもしますから、こんな細かい事でやり取りするのバカバカしくなりますよ。
    割り切って事務的にしたほうが精神的に負担が少ないです。

• 良かったですね

普通はわざわざ明記しなくても、振込手数料は支払う側が負担するものですが、それまでの経緯もあるので、調書にしっかり明記してもらって良かったですね。

今後もきちんと支払いがあることをお祈りします。
    万が一支払が滞ったときは、履行勧告という制度もありますので、調書を作った家庭裁判所にご相談くださいね。