隣のお金持ちの奥さんにいびられます

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

霧子

うちの隣は豪邸です。地元では昔から手広く商売をしている一家が住んでいて、ご主人は地元の商工会議所の主要メンバーです。
奥さんの振る舞いのことでご相談させてください。

・うちの庭木の落葉樹が秋に散ると、少しは隣の家に舞い込んでしまうのですが、それを集めてうちの敷地に投げ込む。隣の家の桜やモミジの花びらや落ち葉もうちに盛大に落ちてきます。お互いさまと私は思っているんですが・・・。
・うちに植木屋さんが入ると、奥さんが植木屋に指示して「こっちの敷地に迷惑がかからないようにこういう風に切りなさい」「こっちの家は狭くて日当たりが悪いからうちの方にばかり気が伸びてしまっていやんなっちゃうわ」と大声で言ってるのが聞こえました。
・うちの庭木が迷惑と言って近所中に悪口を言われて、困り果てて役所に相談したら、その家が地元の名士だから悪いことをするはずはないと言われました。
・隣が車を車庫入れするときに、うちの前に車を止めっぱなしにすることが多く、こちらが車を出したいときにいつまでも出ていかないので困るときがあります。仕方ないので「車を出しますので…」と言いに行くと。謝罪もせずに一言も物を言わずに車に乗って動かす。奥さんだけではな夫も子供も同じことをします。何か腹が立ちます。
・何かと私の悪口を言っていると人づてに聞いて困っています。たとえば、お風呂の音がうるさいとか、トイレの音が聞こえるとから自分たちの生活を汚されるということまで話しているそうです。
どうすればいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね…

お隣が困った人だと毎日の生活にかかわってくるから本当に大変ですよね…。
    ちなみに役所の対応について読んだ感想だとトピ主さんのお住まいは地方でしょうか?
    私の母の叔母は都内在住なのですが、北関東の田舎にも土地を持っていてそのお隣の人のことでやはり色々困っているらしいです。普段叔母がいないのをいいことに勝手に土地の境界を変えてしまったり、敷地内の植木のことでも色々トラブルがあったり。土地の境界のことでは役所に苦情を言いに行ったらしいのですが、やはり「あの家の人はそんなことをするような人じゃない」という対応をされ、さらに地元の弁護士さんたちにも相談に行ったら「かかわりたくない」ということで断られてしまい、結局都内の弁護士さんに依頼して現在裁判中です。

トピ内容を読むかぎり役所もあてにならないし、相手がそういう家だと近所の人もかかわりたくないのでは…。
    そうなるとトピ主さんが何を言われようと無視するか、引越しするか、あるいは弁護士さんに依頼してきちんと話をするかしかないのかなあと思ってしまいました。

• 解決法はわからなくてごめんなさい

いや〜どんだけ安普請な豪邸なんですか?
    >お風呂の音がうるさいとか、トイレの音が聞こえるとから自分たちの生活を汚されるということ
    家にいて聞こえるんですかね?
    それともずーっと庭で聞き耳立ててるんですかね?
    いや〜凄い名士のお宅、奥様なんでしょ!

• お辛いでしょうが・・・

庭木のこと、車のことに関しては我が家と状況がそっくりです。

車に関しては、その止めっぱなしの場所が公道であるならばその場で110番しましょう。

落ち葉に関してはこちらがいくらお互いさまと思っていても相手はそう思っていないから落ち葉を投げ入れてくるんだと思います。(我が家の場合は落ち葉や花びらどころか咲く前の蕾までむしり取られて投げ入れられることもしばしばです)
    これに関しては「人がやっていることだから腹が立つ。自然に落ちたんだと思えば腹が立たない」と割り切ることにしました。
    この境地に至るまではかなり時間もかかりましたが、こう思えるようになったきっかけはご近所さんの一言でした。その方とは普段お付き合いがないのですがある時呼び止められて「あんなことされても我慢していてあなた偉いわね」と言われたのです。見ている人はちゃんと見てくれています。
    トピ主さんの場合相手の方が地元の名士のようですのでご苦労も多いでしょうが、ご自信のプライドをしっかり持って誰にも恥じることのない生き方をしていればわかってくださる方必ず出てくると思いますよ。がんばって!

• う〜ん

何がいやって ご近所に自分の家の悪口をいいふらされているのが
    我慢なりませんよね。

でもこういうことって解決法ってないんじゃないかなぁ

いい解決法があればトピ主さん もうやっているのでは?

結局無作法なのは トピを読む限りでは相手方なのだから
    まともに対抗しても無理のようです。

ちなみに『人づてに』こんなことを相手がいっているよと
    耳に入れてもらえているということは
    その話をあなたにしてくれている人は、
    『これはトピ主さん いいがかりをつけられているな』と
    わかっているから教えてくれているんですよ。
    だから、それほど心配いらないかもしれません。

だいたい、豪邸に住んでいて、隣の風呂の音やトイレの
    音が聞こえるといって文句をいっている段階で、
    聞いているほうは『???』と思いますよ。
    大丈夫じゃないですか、それほど心配しなくても。

• ほっとけ〜

「金持ち喧嘩せず」ということで喧嘩せずに聞き流して暮らしたほうが身のためです。
     弱い犬ほどワンワン吠える。噂、悪口をいうような人は心が貧乏なので、物や見た目しか価値を見出せないのです。
     おバカ丸出しのお隣さんはいないものとして暮らしましょう。
    イヤならば、デカイ敷地で隣と隣接しないところに住むしかないでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 迷惑ですねぇ。

私だったら我慢できずに「あんなに大きな家に住んでいらっしゃるのに器は小さいのね」くらい言ってしまいそう・・・その時点で同じレベルに落ちてしまいますが、理不尽なことは許せない性格で、目には目を歯には歯を!の闘争的な人間なので・・・笑
    いえ、お勧めしてるのではないですからね〜・・・ってことは
    何のアドバイスにもなってませんね・・・すみません。
    因みに、我が家は隣人に日に数時間の「ピアノの音がうるさい」と言われ、腹立ちのあまり(隣人は家具職人で早朝から夜中までガリガリガンガンうるさいのでお互い様だと思ってた)隣に面した窓を全てふさぎ、部屋を防音しました!
    ・・・やりすぎですけど、もう文句は言わせません!笑

それにしても土地の境界を変えるって凄いですね!
    そんなことできるんだ・・・と、妙に感心してしまいました。
    ヨコですみません。

• 名士でなくただの自営業

手広く商売やってるということは、自営業ですよね?
    自営業は最近どこもかも不況のあおりや燃料高騰や消費の減少で逼迫してるので、見た目は豪邸でも、実は豪邸に住む貧乏かもしれないですよ。
     手形が落ちないとか、現金がなくて借金の自転車操業かもしれないし。
    誰でもそうですが、自分が幸せならば他人の生活なんて気にならないし。ましてや声を張り上げて庭木屋に指示するなんて頭悪いと思います。
     たぶん他人にギィーギィー言ったり意地悪したり、悪口いったり、噂を広めるような人は、自分のご家庭が内情は酷く家庭内がグチャグチャなんですよ、お金の切れ目が縁の切れ目で、ボロボロなんですよ。
    お気の毒に、と思ってあげましょう。
     自営の人は目つきや態度がキツイですから、本人たちには自覚ないと思います。
     人間って、自分のほうがいくら家が大きくても、金持ちでも、子供がいても、他人の夫婦が仲良く幸せそうにしているのがムカつくといって嫉妬する人がいるのです。
     トピ主さんは家庭円満でしょ?たぶん僻みや嫉み、羨望からくる嫌がらせの類ですので、心を痛めないように、堂々としてこれからも幸せにね。

• お互いに気を使いますねー

私のお隣さんも、焚き火をしたり、ものすごい音がしたり、ボケかかったおじいさんがお風呂場を覗いていたり、ゴミが飛んできたり、子供が物を壊したり...。
    ギョッとする事ばかりですが、色々と対策をとり、とりあえず流しています。

きっと、隣の方に悪口を言われている人たちも「こんな人の隣でなくってヨカッタァ」と内心ホッとしている事だろうと思います。

私が家を出る時に、祖母から「近所付き合いは挨拶くらいにして、なるべく文句を言わないように」と注意されました。最初は理不尽さで頭にくる事が多かったのですが、最近になり、何となくコツがわかるようになりました。

長い目で見ると、我慢した方がトクです。我慢と思うと苦しいので、流すのが一番の解決策だと思います。

やはり、変な言動・行動を取る人には問題があります。だから尚更、関わらないのが一番です。理不尽に思えますが、下手につついてしまうと後でかなり面倒臭いです。
    「はい、はい」と自分の出来る範囲内で大人しくしているのが一番良いと思います。

案外、そういう方がストレスがたまりません。

お互いに頑張りましょうね。

• おたくの植木の手入れは?

庭に木を植えていらっしゃるおうちは、定期的に手入れをしたほうがいいと思いますが、ちゃんとしていますか?
    最近はそういう植栽にまで行き届く人も少なくなっているのかもしれませんが、ちゃんと植木屋さんを呼んで、きれいに木を刈ってもらうものです。

まずはおたくの植木の手入れをおすすめします。ぼうぼうにしているかどうかで、そのお宅の品を見られますよ。
    植木たちが伸び放題で、だらしなく見えていませんか?

名士さんの奥様だから、植木の手入れは当然という感覚だと思います。
    お隣さんが汚くしているのが嫌なんでしょうね。だから口もあまり聞かないし、汚いもの扱いされているのかなって思いました。

投げ込んでくるなんてのは乱暴なやり方ではありますが。

お互いさまを言う前に、ちゃんと庭木の手入れをきちんとなさったほうが。
    それからのお話だと思います。

• 発想の転換・・・○○とハサミは使い様です。

自営業の経験から隣のような人を相手にすると損なので、相手を利用するといいかも?
    心の中でで”バァ〜カ”と思いつつ笑顔であいさつ。文句言われたら、すいませ〜ん。
    自分の物差しが正しいと思い込み、自分が頂点と思っている寂しい人なんですよ。井の中の蛙ってやつです。
    ご近所の人達や役所の方もその性格を知っていて、うまくやってるのでしょうかね。レベル低いけど今は実力あるし、お金もあるのかな?

そんな相手を気にしているとストレスが溜まるので、利用しちゃいましょうよ。ご近所か誰かに聞いて、うまく仲良くなれる方法を聞けませんか?
    表面上だけでも仲良くなればボロは出てきますよ。
    そしたら、次の展開が始まりますよ・・・

• お隣さんが理不尽ですが・・・

お隣さんがおかしいですが、落ち葉の掃除は本当大変です。落ち葉で相当腹がたっているので、やることなすこと気に食わないのでしょうね。霧子さんはお互い様と思ってもお隣さんは霧子さんちの方が多い思っているかもしれません。

少し理不尽さを感じてもお隣に迷惑のかからない様に植木をお切りになってはいかがですか?ご近所さんはちゃんと見ています。今の状態だったら、お隣さんの言うこと信じる方もいるでしょう。文句を言われないようにして、後はほっとくしかないでしょうね。霧子さんがきちんとしていれば言わずともご近所さんはわかってくれると思います。

• まず庭木の手入れ

私もまきからまつさんに同意します。
    「お互い様」と思わずに、相手の庭に落ち葉が入らないように手入れされてみては?

トピ主さんに何の落ち度もなくなってから、抗議なりされた方がいいと思います。
    隣の枝や葉が入ってくるトピは以前にもありましたけど
    お互い様は通用しない流れでしたね。
    とにかく自分の敷地内に何もかも収めてしまいましょう。

• 他にも被害者がいるんでしょうね

アゲイの中で神父さんが
    「富める者は貧しく、貧しきものは豊か」と言っているシーンがあります
    お金持ちでも心貧しい哀れな人なのでしょう

トピ主さんの事を同情したり心配してくださる方がいるようで
    お隣さんの悪口は誰も信用しません
    でも、車だけは道路交通法違反ですから110番で通報してもいいかな

ビデオカメラで玄関周辺を撮影とか
    ダミーカメラで防犯カメラ作動中と看板つけておくとか
    お隣さんが言って来た事を録音しておくとか
    植木屋さん来たときにカメラを回しておくとかで証拠残すのはどうですか?

植木はたしかに掃除マメにやっても落ち葉や花びらは落ちますからね
    柿やリンゴならおすそ分けできるのに
    サボっていないのに落ちる落ち葉はきりがありません
    風が強ければどんどん吹いていくし
    でもお隣さんのゴミも一緒に放り込まれたかも
    お隣さんは落ち葉が舞い込んだこれは幸いと自分のゴミも一緒にトピ主さんの家に投げ込んでいるのかもしれません
    落ち葉の山にお隣さんの家にしかない花や葉が混ざっているかもしれません

私の知ってるお金持ちはもっと大らかです

• 皆様、ありがとうございました。

ご意見をいただきありがとうございました。

私以外にも近隣関係で困っている方がいらっしゃるんですね。
    「相手にしない方がいい」というご意見が多いので、そのように努力しようと思います。

自宅の庭の手入れはかなり気を使ってやっているつもりですが、こちらを嫌っている人にとってはちょっとした落ち葉でも気に食わないんだろうと思います。
    実は、今度落ち葉を投げ入れてきたら、ガツンと何か言うとか、にらむとかした方がいいんじゃないかとまで思っていたのですが、
    ここの皆さんのご意見では何もしない方がいいようなので、このまま我慢する方向でやってみます。

相手を嫌いになると、小さなことでも段々と我慢がきかなくなってきてしまいますよね。
    できるだけリラックスして、楽しいことを考えて生活したいですね。