独身の叔母、介護は誰が?

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

むすめ

60代の母は、4人姉妹の四女です。

姉1は婿をとり、祖父の代から続く商売を継いでいます。
夫に先立たれ、子供は3男1女、長男・三男は独身(それぞれ独立)です。

姉2は自閉症?障害者手帳をもち、独身で姉1と二人暮らしです。
(車椅子、オムツをつけていて、介護が必要です)

姉3は夫と二人暮らし、1男3女(それぞれ独立)がいます。

そして、母は夫・長男(私の父・弟)と暮らしています。
(私は嫁にでてます)

先日姉1が大怪我をして入院してしまいましたが、
退院できても介護が必要になるかも…とのこと。
姉1は、自分の子供達に介護される予定ですが、問題は姉2です。

現在は姉3が姉2を自宅で介護しているようですが、
「忙しいから」との理由で来月からは面倒を見れないとのこと。
姉2を引き取ってから2ヶ月、根をあげたようです。

姉3は母のことを一方的に嫌っており、
これらの連絡は、姉1の子供を通して母にしてきます。
姉1の子供達は、独身の叔母(姉2)は、姉妹で面倒をみろと言います。

母は姉3の批判をしながらも、姉2を自宅に引き取るつもりらしいのですが
私としては不安です、やめて欲しいです。
ここで引き取ると、姉2の最期までだと思います。
弟の結婚に支障がでる、母より姉2のが長生きしたら…

そもそも若い頃から姉2の病院通いなどは全て母がやってきて、
他の2人は見て見ぬふりでした。
姉1の借金まで払い、留守宅のお世話(仏壇、掃除)は全てやっています。
子供の頃から、母は私達家族より自分の実家を優先している、
と常に感じていて悲しかったです。
もうこれ以上ビンボーくじを引いて欲しくないと思うのですが
私は薄情ですか?

わかりにくい文ですみません。
この場合は、誰が姉2を引き取るのがよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 施設に入れる

姉妹で面倒を見ろと言う姉1の子供達の意見は正しいと思います。たしか、兄弟姉妹までしか扶養義務は無かったような…曖昧ですいません。

今後どうするかですが、どこかの施設には入れないのでしょうか?
    若しくは、一人暮らしして貰ってヘルパーさんを雇うとか…。
    その費用を3人の姉妹で出し合えば平等なのでは?と思います。

どちらにしても、お母様姉妹が直接話し合って決めるべきことだと思います。

• 大変ですね

>私は薄情ですか?

薄情かもねえ・・・
    だって、そのお姉さんのことを、登場人物の皆さんはみななにかしらお世話をしている。
    トピ主さんは、なにをしましたか?
    なにもしないで口だけ出すのは、いざこざの元になります。

結局トピ主さんが本当に気にしているのはなんですか?
    お母さんが「ビンボくじ」を引くこと?
    それによってトピ主さんが受ける「迷惑」のこと?

• 引き取らずに預け先を探しては?

仰る通り、今引き取ると一生でしょう。
    そうなる前に、引き取りには応じず、受け入れてくれる施設を探し、受けられる公的補助を探して受け、その上で残りの費用の捻出について姉妹を含め親族で話し合うことは出来ませんか?

トピ主さんが受け入れたくないと思うのと同じく、不仲とはいえイトコ達も叔母の面倒までみて自分達の生活を追いつめたくないという気持ちも分かりますよね?

お母さんばかりが他の姉妹の家庭の世話をしているということに不満を持つ気持ち分かります。
    でもそれはお母さんが心の中で望んでしている面もあるんだと思います。それで心が少し満たされた気になったりするんだと思います。
    育った環境がそうさせてるんじゃないかな。

でも今回の件はそんなに簡単に済まない、一生の介護問題で、お母さんだっていつまでも丈夫なままじゃありませんから、踏みとどまってもらうよう、説得したほうが良いと思います。

• トピ主です、補足します

長文の上、分かりにくい文章にもかかわらず、貴重なご意見ありがとうございます。

なるほど、扶養の義務は姉妹なのですね、姉1の子供達にもあると思ってました。

少し補足をさせていただきます。

姉1が入院したとき、母は姉2を施設に預けることを提案したそうです。
    市役所などを回り、資料をもらって姉3の家に相談に行くと
    「そんな馬鹿なことをするな、私が面倒を見るからいい、お前は口出すな」
    なとなどなど、罵声を浴びせられたようです。
    それならば、と姉2の言う通りにしたそうですが、2ヵ月後にはこの始末…
    ちなみに、施設は30人待ちの厳しい状態です。

私ならそんなひどい事を言われたらむかつくし、自分で言い出したんだから、
    姉3に全てを任せて、直接助けを求められるまで知らん顔をしてしまうと思うのですが、
    母はそれができません。

恥ずかしながら私は何もしてませんので、口を出す立場ではありません。
    しかし、積み重ねられた母方の親戚の理不尽さ、
    それを断れない生真面目な母が、ビンボーくじばかり引いていて悲しくなります。

引き続き、ご意見をお願致します。

• 薄情じゃないと思います

お母さんの気持ちもわかりますが…。
    姉1のお子様達のおっしゃることも最もです。
    誰がといえば、ご姉妹で面倒をみるのが筋でしょう。
    でも、ご自分達で同居してという年齢は過ぎていると思います。

お母様には、ご自分が自分の面倒を見れなくなった後とか自分が亡くなった後(ごめんなさい)、どうするのか、その後施設に入れるのなら施設の予約、お金の工面などまで含め、具体的なプランを立てられないのなら、今引き取るのは無理だと説得なさればどうでしょう。
    自分の後はトピ主さんや弟が、とかなんとかなるなどといういい加減なことなら認めないことです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 甥姪に介護の義務はない

>子供の頃から、母は私達家族より自分の実家を優先していると常に感じていて悲しかったです。

これを素直にお母様に伝えてみてはいかがでしょうか?
    そして長期的なプランをまず聞きましょう。

• う〜ん・・・

お気持ち理解できます。
    うちも私の母だけが親の介護をしています。

姉3の仰りようは傍で聞いていても腹が立つでしょうね。
    ですが姉2の方は好きでそのように生まれてきたわけではないのですから、一族皆さんで支えてあげて欲しい気がします。

というのも。。
    冒頭で書きましたとおりうちは母一人が介護をしております。
    施設も利用しておりますので「悲惨」というほどではありません。
    が、母自身も年寄りといってもいい年齢、減る一方の通帳残高。
    いろいろ考えることもあります。

「兄弟何人いても見るのは結局一人、とはよく言ったもの」と母は言います。割り切っているようです。
    それでも皆で協力し合えば一人一人の負担は少なくて済むのになぁと考えてしまいます。

例えば施設への訪問、皆で交代に行けば毎日誰かが行っても一人ひとりは週一くらいの訪問で済みます。
    介護料金も同様です。

「法的な義務」はトピ主さんや従姉弟の方々には当然ありません。
    でも気持ちの上ではお母様方に寄り添って差し上げてほしい気がしてしまいます。

人様の事にあれこれとすみません。。

• 本人はどうしたいのですか?

将来的な事を言うなら、施設など入居先を探した方がいいです。
    障害の程度にもよりますが、グループホームのような共同施設は無理ですか?

親が老いた場合、扶養義務は子にありますが、兄弟姉妹など2親等ではそれはありません。
    あくまで善意。引き取るも引き取らないも、強制されたりするものでもないです。

ただ、そうは言っても親族で何らかの結論を出さないといけないのでしょうから、ここは「手を出さないならお金を出してもらう」という提案をしてはどうですか?
    百歩譲って引き取る場合、介護に必要な費用を他の姉妹達と双方話し合って其々出し合う。
    同時に、自立支援法のサービスなど、公的な資源を上手に活用する。
    車椅子で排泄介助が必要なレベルなら、幾らヘルパーを利用したといっても、公的なサービスでは賄いきれんでしょうから、独居は現実的ではないですね。

内臓疾患に問題がないなら、この先20年の介護を覚悟しなきゃならんでしょう、よく話し合って決めた方がいいです。
    ただ、その叔母さん自身は、どう感じているんでしょうか?

• 考え方が自己中心的

>扶養の義務は姉妹なのですね、姉1の子供達にもあると思ってました

姉1の子供達にもあるのなら当然、トピ主さんにもあるはずですよね。
    自分は「口をだす立場ではない」なんて自分と自分の母親さえよければ良いという
    考えがトピ主さんの書き込みから感じられます。
    自分の母親ばかり大変な思いをしてとかそれがそのまま自分達に押し付けられそうとか
    不安なのは姉1の子供達もトピ主さんも一緒だと思います。

姉妹で再度話し合って姉2は施設などを検討し、その費用については姉妹で分担した方が
    良いです。
    順番待ちの状態なら一刻も早く申し込んでおいた方が良いです。
    それまでの間については姉3とトピ主さんのお母様とで役割分担し待ちましょう。

• 様々な施設が想定される

介護保険の施設、普通の養護施設など、様々な形態の施設の申込ができるかもしれませんので、地域の包括支援センター(市役所、区役所)に相談してみてください。

• トピ主さんの気持ちわかります

私はトピ主さんの気持ちはわかります。
    うちの母は、今一人暮らしです。(74歳)なかには寂しいのでは
    という人もいますが、自由にやってます。
    公民館のサークルで友達と交流したり、日帰り温泉に行ったり、
    毎日、楽しんでます。誰の介護もしていないからできることだと
    思います。