• ホーム
  • 子供
  • ママ友への嫉妬、自分の性格を変えたいです

ママ友への嫉妬、自分の性格を変えたいです

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あきぞら

人に対しての独占欲・嫉妬が強いと最近気づきました。
子どもを産んで、ママ友付き合いをするようになってからです。
『仲良くなりたいな、好きだな』
と思うママ友さんとは自然と親しくなれますが、親しくなればなるほど、私以外の人と遊んだり、予定があると断られるとモヤモヤ…

しばらく、片想いのように落ち込み、何も手につかない状態になります。
(別に邪険にされるわけではなく、その日はムリなの、ごめんねと言われるだけです)
それが1人のママ友に限った事ではなく、親しくなった人皆に感じてしまうのです。

毎日モヤモヤ…
自分でも どうやって気持ちを切り替えたり、コントロールすればいいのか分かりません。
自分(私)だって いろんな人と遊びに行っているくせに、どうして相手には嫉妬してしまうのか。

態度には出さないようにしていますが、こんな性格が嫌でたまりません。
意識の持ち方で、性格というのは変えれるものでしょうか?
それとも、心療内科やカウンセリングを受けるべきなのでしょうか?

追伸。
夫婦仲も良く、家庭は円満です。
自分勝手な幼稚な考えというのは、痛いほど分かっています
情けないです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ち分かる

自分はそんな風にならないだろう、って思ったいたんですが、私も同じようになったことがありました。
    趣味を持つといいとか色々言われる時もありましたが、気になって仕方なくなり心療内科に行ったこともありましたよ。
    話を聞いてくれて安定剤みたいなものをくれるだけでした。
    それでもどうにもならなくなり、電話相談とかしたりしましたが気分は変わらず・・・。
    思い切って仕事を始めたら、なんと世界が広がりモヤモヤ感がなくなりました!
    週3回のパートでしたが、気分転換になって私には良かったです。
    こういう気持ちってその時にはどうにもならないですよね。
    自分の思い通りにならないイライラみたいなものもあるし・・。
    どうか頑張って気持ちを切り替えられるといいです。

• 心構え一つです

多かれ少なかれそういう気持ちは普通はあると思いますが
    心の依存状態が高いと、嫉妬心も生まれやすいので自分への言い聞かせの
    習慣を持ってみてはどうでしょうか。

1度でも仲良く話ができたら、「こんな私と時間を持ってくれてありがとう」
    と心の中で感謝し、予定が合わなければ「また私と会ってくれると嬉しいな」
    と心でつぶやいてみてはどうでしょう。

• 暇なんです

失礼なタイトルですみません。
    私も、そういう時期がありました。ママ友に限らずOL時代から、誘いを断られたり、私の知らない友達関係の話を聞くと、ふっと嫉妬心のようなものが芽生えることがありました。

そういうのも、何ヶ月もは続かないんですけどね。

自分が忙しくなって、色んな世界の人と出会うと、気にならなくなると思います。
    「他のママ友」ではなくて、ママ友とは接点のない世界の友達が増えるといいですね。趣味やファン活動を通じて友達を作るとか、ひさしぶりに高校時代の友達にメールしてみて、年末に忘年会を企画するとか。
    もちろん仕事を始めて、赤の他人と接するのは効果抜群だと思います。

人間関係において「暇」だと感じると、悩んでしまうのだと思います。

• 分かります

まさしく今の私と同じ心境かもしれません。
    私の場合は一人のママ友に対してだけなのですが、
    そのママ友が他の人と仲良くしているとモヤモヤしてしまいます。
    でもやっぱりそんな自分が嫌なので、色々お出かけしたり気分を変えたいと思います。
    何のアドバイスにもなっていませんが、
    お互いに早くモヤモヤが晴れると良いですね☆

• わかります

私もそういう時ありました。

他の方もおっしゃるようにそういう心理状態になる時は
    自分の世界が狭くなっている時、暇である事が多いです。
    暇だと人に依存しやすくなります。
    そして、人に依存してるとどうしても不満が多くなります。

何か資格を取るとか仕事を始めるとか夢中になれる趣味を持つとかすると
    そういった状況が薄れると思いますよ。
    そして、その方が色んな人と出会い、話題も豊富になり、
    色んな人が自分の周りに集まってくる可能性が高いです。
    そうすると一人の人に固執する必要もなくなり、自分の視野も広がりますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私のママ友みたい・・

私のママ友みたいだな、と思いました。
    そのママ友とは子供を通じて知り合いになりましたが、その後のお誘いの頻度の多さにとまどうようになりました。
    私は、もともとママ友とは深入りしたお付き合いをしたくないタイプで、あくまでも、付き合うのは子供のため。
    でも、その人は、私と個人的にべったり付き合いたかったようです。
    勿論、私以外にもママ友はいるようですが・・
    そのうち、「今日はどこに行ったの? 誰々さんと遊んでいるの?」など、私の交友関係にチェックを入れるようになってきました。
    適当に交わしていますが、子供同士の縁が切れたら、親同士の縁も切りたいです。

私は、ママ友が仲良く続く秘訣は、お互いに嫉妬心を持たないことだと思うんです。
    だから、トピ主さんみたいな人は、今後は、ママ友の交友関係じゃなくて、自分の子供より優れた子に嫉妬が移行しそうな気がします。
    でもね、トピ主さんは態度に出していないつもりでも、案外、まわりのママ友達は、トピ主さんの性格に気づいていると思いますよ。
    私は、前出のママ友以外にも、嫉妬心の強いママ友がいて、深入りしないように距離をとっていますから

• アサーショントレーニング

トビの文章からみてトビ主さんは、自分の性格が嫌だと言いながらも客観視出来ている部分もあり、とても聡明な方だと感じました。

私もそういうタイプの人間で、相手が自分の思ったとおりに言動しないと怒ることが嫌で1,2回カウンセリングを受けたりもしました。その時、言われたことは自分が相手に臨む言動を、紙に書いてみる、(例えば、「ママ友Aさんは常に私が誘ったら相手をしてくれないと許さない」とか。。。)そして、それが本当にそうある「べき」か「べき?」と自分で問いかけてみる、という方法です。慣れてきたら、紙に書かずにそう思った瞬間に、「でも、本当にそうかな?」と考え直してみるのです。

後、自分らしく生きているか、自分が本当に幸せである環境を作れているか、良く考えてみてくださいね。

また、小町の人生相談で登場する海原先生の本も参考になりますよ。

トビ主さんのこういう性格の裏は人情深いんだと思います。そういう良い部分を残しつつ成長出来ると良いですよね。がんばりましょう!

• 自信のない表れ

失礼を承知で書きますが、面倒くさい人だな〜の一言です。
    ご自身も疲れませんか?

トピ主さんには趣味とか、ママ友関係以外のお友達とのお付き合いなどないのでしょうか?
    どこにいってもそういう方いらっしゃいます。
    態度には出していないと書いてありますが、だいたい伝わってきますよ。
    ご自身が楽しくしていれば、あまり他人の事なんて関係なくなります。趣味やママ友関係以外の友人を大切にされて楽しく過ごされたらよいかと思いますよ。家庭内でのコミュニケーションだって楽しい事沢山あるはずです。

• 一人の時間を持って

ママ友に貴方のような方がいらっしゃいます。一人ではいられない人です。そして、異常なほど人と人との関係を気にする。貴方と同じように表面では平静を装っていますが、嫉妬深さも伝わってます。

なぜ、伝わってしまうのか?一人の時間を持とうとしてないからです。貴方のような人、困ってしまうんですよ。寂しくて人と繋がっていたいのは分かりますが、あまりにもあからさまで見ているこちらが恥ずかしい位です。

貴方の場合、一人なんて恐すぎて無理でしょうが、皆さんのおっしゃる通り友達から一度離れ、自分だけの時間と向き合わない限り、嫉妬からは抜け出せませんよ。

• 一人の時間を持って

ママ友に貴方のような方がいらっしゃいます。一人ではいられない人です。そして、異常なほど人と人との関係を気にする。貴方と同じように表面では平静を装っていますが、嫉妬深さも伝わってます。なぜ、伝わってしまうのか?一人の時間を持とうとしてないからです。寂しくて人と繋がっていたいのは分かりますが、あまりにもあからさまで見ているこちらが恥ずかしい位です。 要は、友達の中で一番でいたいのでしょ?嫉妬深い上に、負けず嫌いなんですよね。周りの友達は、面倒だから一番を貴方に譲ってあげてるだけです。その辺りに気付けば、ご自分の行動や心持ちも変わると思います。

• 一人の時間を充実させる

他の方もおっしゃっているように「一人の時間を充実させる事」をおすすめします。

一人の時間を楽しめる人は人との時間も楽しめるような気がします。

私の同僚に一人でいられない人がいましたが、何かやっぱり重く感じましたね。距離感が近すぎると息苦しくなるのです。
    さみしがりやというより粘着質というか依存を感じさせる人なんですよ。

逆に一人の時間を楽しめる自立した人は人に依存しないで相手を尊重できるので仲良くいいお付き合いが保てるような気がします。

トピ主さんはどうですか?

• 同じく暇なんだと思います

「自分(私)だって いろんな人と遊びに行っているくせに、どうして相手には嫉妬してしまうのか。」

お子さんがいてもいろんな人と遊びに行っているところからそう思います。
    働きに行かないということはまだお子さんが小さいか、経済的に余裕があって働く必要がないのだと思いますが、子育て中のお母さんたちってそんなに遊んでいられるもの?
    娘は中学生ですが、私の頃はお母さんたちが仲良くするのはあっても遊ぶという感覚は無かったなぁ。。
    そして、自分の友人関係をママ友に頼っている感じですよね。
    ママ友以外の交友関係は無いのかな?子ども抜きでも付き合える自分自身の友人です。
    この小町で「ママ友の作り方付き合い方」に関する悩み・相談の多さ…そんなにママ友がいないといられないのかな?と感じてしまいます。

遊べるだけの自由な時間があるのなら、私なら習い事に行ったり(お菓子教室やパン教室)、趣味の子ども服作りに励みます。
    他の方も仰っているように、人に依存するのではなく自分の時間の楽しみ方を持った方がいいと思います。

• 友達いないと不安だ症候群につける薬

タイトルの本を読んでみてください。
    ためになることいっぱいですよ。
    申し訳ないけど、出版社や作者は失念してしまいました。

トピ主さんの気持ちは多かれ少なかれ誰でも持ってるんじゃないかな?
    私もありますよ。

忙しくて嫉妬なんてする暇がない人でも、やぱり自分以外の自分の友達同士でどっか行ったとか、ランチしたと聞くとちょっとさびしい気持ちになるみたいだし。ただそれを表に出してくる人は幼いと思うし、だんだん避けらるようになるみたいですよ。気をつけてね。

タイトルの本は一つのグループだけに属するのではなく、いろんなつながりの友達を持とう、とか、友達と遊べない時間は自分の趣味を高めるいい
    時間をもらえたと思って、好きなことしようとか。
    そんなかんじでした。
    くよくよしていいことは一つもないし、前向きに考えられるよう頑張りましょうね。お互いに。