過去に虐待、今はうつ病

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

桜姫

レス

• 学生時代の私

が、そんな感じでした。
    四六時中、私の行動を把握していないと気の済まない母親。
    結婚して子供を持った今、本当の自分を見つけたような気がしています。
    子供が可愛い、子育てが楽しい。。。

お母さんと離れて生活することをお勧めします。
    このまま一緒に暮らしていても、恐らく問題は解決しないでしょう。
    お母さんからの過干渉で心の行き場を失ってると思いますので、
    最初のうちは依存心のようなものが残るかもしれませんが、
    それを乗り越えれば、本当のあなたの人生が送れるはずです。

自分をつぶさないで。
    必ずあなたを解放してくれる時がやってきますから。

• 貯金をしましょう。

えっと、まず確認したいのは、住居費、食費、光熱費はともかく、遊びに行ったり携帯もったりしているのはご自身が働いていた時の貯蓄ですよね?それをご両親からのお小遣いで賄っているのでしたら、お母様の態度は妥当なものかと思います。

とにかく経済的に自立し、独立してしまえばこっちのものです。働いていたときの貯蓄があるのなら携帯やら服やら交遊費につかってしまわないよう大事にとって置くのが賢明です。

そしてアルバイトでもいいから、うつ病に負担にならない程度に働き、そのお金も一円も無駄にしないよう貯め、ある程度貯まったらひとり暮らしを始めます。

ご家族がストレッサーなら、ひとり暮らしを早めに始めるほうがうつ病の症状も早くにましになると思います。30才超えるまで病気を長引かせてしまうと、今度は結婚や再就職がかなり難しくなってしまい、それもストレスになってしまいますよ。

「お金=自由」だと、毒親から逃げた私は思っています。

• まだ方法はあります

十代の時私も辛い生活を送っていました。
    耐えられなくなった私はある日、家を出ました。
    もちろん手ぶらで。
    行き先は役所。
    そしてDVや虐待に遭った人達が行く婦人保護施設に入りました。
    その後いくつか施設をまわり、弁護士さんが付いて自立支援施設にたどり着き、生活保護を貰いつつ、仕事をしました。
    わけあって、実家に戻り今は両親とも仲違いし、うまくやっています。
    両親は私が出て行って反省してくれた為です。
    このやり方が絶対いいとは言い切れませんが、トピ主さんはかなり追いつめられているようなので、ダメになってしまう前に、こんな方法もあるのだと覚えておいてください。
    施設を出た友人たちは、自立して生活を送れているので、家を出た後の心配はならさなくても大丈夫ですよ。

• まだ方法はあります

十代の時私も辛い生活を送っていました。
    耐えられなくなった私はある日、家を出ました。
    もちろん手ぶらで。
    行き先は役所。
    そしてDVや虐待に遭った人達が行く婦人保護施設に入りました。
    その後いくつか施設をまわり、弁護士さんが付いて自立支援施設にたどり着き、生活保護を貰いつつ、仕事をしました。
    わけあって、実家に戻り今は両親とも仲違いし、うまくやっています。
    両親は私が出て行って反省してくれた為です。
    このやり方が絶対いいとは言い切れませんが、トピ主さんはかなり追いつめられているようなので、ダメになってしまう前に、こんな方法もあるのだと覚えておいてください。
    施設を出た友人たちは、自立して生活を送れているので、家を出た後の心配はなさらなくても大丈夫ですよ。

• 受け身すぎるんじゃ?

自分で人生を切り開くことはできませんか?
    そうすれば人に振り回されずに済みます。

>家族はうつ病に関して、理解がなくプレッシャーを与えるような発言を度々してきています。
    振り回される振り回されないのもトピ主さん次第です。
    医師でもない、病気に理解がない人の言葉を真に受ける必要はありません。

>早くうつを治して職に着きたいのですが、医師からのOKがまだ出ません。
    この言葉には耳を傾けるべきなんじゃ?

>できれば将来、母から離れて暮らしたいのですが…母が「1人暮らしは絶対ダメ」と事あるたびに言って自分の考えだけを発言してきます。
    ずいぶんうんざりする家族のようですが、何故今すぐ出て行かず、将来なのでしょうか?
    仕事がないから金銭面でお困りなのでしょうか?
    わからず屋で変わらない相手に、あれこれ言っても無駄な事は過去の経験から予想できるので、ここは頑張る所じゃないと思います。

>どうしたらよいのか分かりません。
    私なら経済力があるなら距離をとります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 家族療法

お辛いですね。お母様が原因と分かっていながらどうにもできないというのは、身内として本当にしんどいと思います。もし別居ができないようであれば、カウンセリングの手法の中の家族療法を試していただきたいです。

カウンセリングというと「私病気…?」とショックに感じられるかもしれませんが、トピ主さんの状況だともはや頑張ってお母様を説得するというレベルではないと感じられ、一度第三者の介入として試してみたらと思います。(そもそもカウンセリングとは、普通の人がプチ悩みを解決して人生を充実させるというものですからご心配なく!)
    内容についてはウェブ上でも調べられるので割愛しますが、家族をそろえて行うものも、トピ主さんだけが行けばできるものもあります。
    中には怪しい団体が開催しているものもあるようなので(治療の最後にお守りの壺とか買わせるような…)確かな先生を選ぶのが重要だと思います。

大げさな常套句に感じられるとは思いますが、これで人生変わった方を何人も見ました。悲観するなら、楽しい未来への可能性をもう少し探ってからにしませんか?手を貸してくれる専門家はあなたのためにも存在すると思います。

• 皆様、様々なご意見ありがとうございます。

皆様、色々なご意見ありがとうございます。
    また、お返事が遅くなって申し訳ありません。

>遊びに行ったり携帯もったりしているのはご自身が働いていた時の貯蓄ですよね?
    今使っているお金は、働いていた頃の貯蓄です。
    しかし、今は減る一方で残りがわずかです。

>DVや虐待に遭った人達が行く婦人保護施設に入りました。
    婦人保護施設のお話は初耳です。
    自分が受け入れてもらえるか心配ですが…行ってみます。

>受け身すぎるんじゃ?
    振り回されないように頑張ってはいるのですが、動揺してしまいます…情けないです。
    うつ病だからって、全く仕事をしてはいけないわけではないですよね。日払いのものから、徐々に探してみようと思います。

>家族療法
    今、心療内科で対人療法を受けています。
    以前は、うつの原因の追求をしていました。
    今は、毎回カウンセリングと薬の処方をされています。

それともう一つ。
    母の矛盾した言葉があります。

以前は家が無くなっても、姓が残ればいいと言ってたのですが、最近になって、代々続いた家を娘に継がせたいといってきました。

• もういい子を卒業してもいいんです

お母さまはあなたを手放したくないのでしょうね。でも、もう「お母さんのいい子」を卒業してもいいんですよ。死ぬなんていわないで。

あなたの人生はあなたのもの。あなたの時間もあなたのもの。

誰かの言いなりになる必要はないんです。拒絶しようとするとひどい罪悪感にさいなませるでしょうが、心を殺してまで親のあやつり人形のような人生を送るなんてナンセンスです。

あなたのお母さんは、うっかり背負ってしまったらだんだん重くなる「こなきじじい」みたいなものです。私もそんな母親・・・かわいそうな様子でメソメソしたり駄々をこねたりする・・・を必死で背負って歩こうと頑張りましたが、そのまま背負う苦しさを思うとやはり自分が死んだほうが楽だと思っていました。

今手元にあるお金を大事にして、一刻も早く家を出ましょう。お歳はわかりませんが、もう未成年ではなさそうですから、自分から動かない事には誰も救い出してはくれません。

今はお友達と遊んで気晴らしも出来るでしょうが、健康な同年代の友人は次々結婚して自分の新しい家庭に手一杯になって、ますます寂しくむなしい思いをすることになりますよ・・・。