実は私は暗いと思う人いますか?

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

暗め

外と内での落差をふと感じることがあります。

あの笑顔やあの態度、どうしてこうも一人の時と違う事が出来るんでしょう?と
自分を客観的に想い出して思ったり。

そして、本当は、相当の根暗なんじゃないか?という気にもなったりして。

皆様はそう思うような事ございませんか?
自分を本当は相当暗いなぁと思う様なことって。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります!

友人や初対面の人から「明るくてやさしい」と何回も言われました。

でも一人の時は「このまま一人で誰とも話さなくても生きていけるだろうな」「むしろそうしたい」と思う位暗いです。

誰でもそういう所はあるんでしょうが、わたしの場合は落差が激しくて自分が心配です。

• ございます

子供の頃から人見知りもせず、社交的に見られていました。
    自分でも人好きだと思い込んでいましたが、違ったみたいです。
    ある時口数を減らしてみたら、なんて快適!
    今まで無理していたのかもしれません。
    非社交的になってから、無駄に疲れなくなった気がします。

• 私も〜。

子供の時に母親から、
    「あなたの個人面談(先生と親)が一番困るわ〜。素直に相槌が打てない」
    と言われたくらいです。

たいがいが「明るくて活動的で良いですね〜」と言われるらしいですが、家での私がしていることは、帰宅後は外に出ず、部屋の隅で読書。ご飯の時は相槌のみ。小学校後半から中学半ばまで根暗な大反抗期(全てにおいて「別に」としか言わない)。

今でもお客さんから「あなたが来ると明るくていいわ〜」と言われますが「仕事だからです〜」と心の中で思ってます。
    パソコンだけ与えといてもらえれば、部屋に閉じ込められてもきっとOKです。

けっこうお笑い芸人さんにもいますよね。
    プライベートはものすごく地味とか暗いとか。

• 暗いです。

超ネガティブです。
    でも人にはいい顔しちゃいます。
    だから毎日疲れちゃいます。

でもみんなそうなんじゃないかなぁ。

• あるある!

職場の皆さんの会話に入らなきゃと合わせてたら、最近疲れてきました。

ひとりの方が気楽です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 真っ暗な私です。

何もかも真っ暗です。
    人と別に会話をしなくても全く気にしません。
    でも仕事柄お客様とはいつもニコニコおしゃべりを楽しんでいます。

楽しまなきゃやってられませんので。
    でも話をしなければそれでも問題ありません。
    それで本人が気にならなければ良いのではないですか。

• 私もです!

基本的にはものすごく内向的で、一人でボーっとしたり、本を読んでいるのが心地いいです。学生時代はいつも一番後ろの一番はじっこの席で授業中空想にひたってるのが一番の楽しみでした。

そんな私も、個人面談で毎回先生に”もう少し明るく活発に。。。”とか、大人になってくるにつれて人間関係や仕事で”社交性”というものを身に着けて、今ではすっかりオンとオフの使い分けができるようになりました。

外では、明るく社交的、内では暗く、もの静か、こんなもんでいいと思います。

• 超根暗ですね

自分で言うのもなんですが、オモテ向きは明るく、コミュニケーション能力もあり初対面の方とも老若男女問わずおしゃべりできます。
    けれども、一人でいるときは極端な話「世界が終わればいいのに」くらいの気持ちでいますね。
    昔から受けてきたコンプレックスに対する周りの対応や裏切りに
    だいぶダメージを受けていたり自分の内なる性悪な性格で心が荒んでるのが自覚できます。

• 切り替えを早くするようにしています

誰にでも明るい部分と暗い部分はあるのではないかと思います。
    ただ、立ち直りというか切り替えの早さの問題かな〜と。

かく言う私も、元気な声を出し笑顔を絶やさない職業で、
    ほとんどの人にいつも明るくて社交的で、かなりお気楽な性格と思われているようですが、
    実際、そればっかりじゃ逆に生きていけないわけで・・・。

なるべくきっぱりと切り替えよう!という努力の結果だと思っています。

• そんな人のほうが信頼できます

外から見た自分と内側の自分が同じ人はいないと思います

相手の立場を慮ったり、その場の空気を重んじたり、
    後々のことも考えたり・・・・・
    社会で生きるって多かれ少なかれ、
    本音と建前のはざまにあります

自分のみが知る自分の心の声って
    重い、知られたくないものも多いでは?

それを客観視できるからこその感覚だと思います

私ってサッパリしてるから・・・・
    なんて感じてる人こそ敬遠したいですね

• 私も暗いですよ

普段も、いくらでも無口でいられますよ。
     発言小町さえ与えていただければ、尚、黙っていられます。
     さすがにそれではマズイので、人前に出る時には、無口でも、せめて、笑顔だけは忘れない様にしています。

• ばっちり根暗

トピ主さんに激しく同意です。

社交的、気さく、話好きで通っている私ですが、家にいる時は全てのスイッチがオフです。

チョコとコーヒー準備して、ずーーーっとネット。もしくは延々読書。もちろん無言。ものすごく快適です。

でも、外向きの自分でずっといたら疲れるもんね。充電時間=根暗タイムなのかも?