残りの人生何をすればいいのだろう

レス29
(トピ主2

心や体の悩み

こげぱん

35才・既婚・子持ちの主婦です。
タイトルの件で悩んでいて、元気が出ません。

20才で子供を授かり、結婚。
その後自分なりに家事、子育てがんばってきました。
周りの友達がショッピングや海外旅行を楽しんでいるときにも、
自分で選んだ人生だと思い、がまんしてきました。
今年子供が高校生になり、やっと子育ても一段落つきました。
夫は優しくていい人だし、子供もとてもいい子です。
家族みんな元気で、とりあえず生活が困窮しているわけでもなく、
自分が恵まれているのも分かっています。
ただ、自分がこれから生きていて何をするべきなのか、
自分の人生に意味があるのか、分からなくなりました。
若い頃は将来の夢もやりたいこともありました。
今、少し時間も出来、さあこれから青春、のはずが、そういう気になれません。
今からおしゃれしようにも本当に若い子と比べれば無理していることは否めず、働くといっても職歴のない35才の女性には社会は厳しいです。

同じくらいの年の人は社会人としてそれなりのキャリアを積み、
もしくはこれから結婚、出産と生き生きしているのに、自分の人生はすでに終わったように感じます。
あとは老後子供に迷惑かけないように貯金に励むくらいしか思いつきません。
読書、映画鑑賞など趣味はありますが、
なんだかそれも刹那的な娯楽に感じてしまい、生きていて楽しいと思えません。
私はこれからどうすれば意味のある人生を生きていけるのでしょうか。
何かアドバイスをいただければうれしいです。
最後に、読んで下さってありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人生は暇つぶし

まだまだ体力も精神力もある35歳でなんと勿体ない事をおっしゃいますな!

人生なんて意味のあるタイソウなものだと思うから、刹那的な娯楽のような趣味で時間をつぶすのは楽しいと思えないなんて言うんですよ。これから、学歴をつけたり、キャリアを積もうなんて<いかにも>立派な意味のありそうな事をせず、あなたがいままでやってみたいと思った事、諦めて来た事をやればいいんですよ。

あなたは子育てという人生の立派な仕事をもう既に片付けておられる。おしゃれだって若い子と較べるから辛くなるのであって、ただ自分が好きと思うファッションをしてみればいいのに。読書や映画鑑賞が趣味だとおっしゃるなら、何かの読書サークルに入ってみるとか、趣味を深く掘り下げる事も楽しいと思いますよ。

たぶん、若い時に自分を抑え子育てに集中したぶん、自分が何が好きか、何に興味を持っているか関心を払わず、そのツケが回ってきたのでしょう。今こそ自分に精一杯の関心と時間をを費やす時です。幼い時、あるいは子育てで気が狂いそうになっていた時、何をしたかったですか?どんな小さな事でも、どんなに下らなさそうな事でも、始めてみるといいですよ。

• 五十路をゆく

私も子供に手がかからなくなり自分の時間がもてるように
    なりました。今、旅行に行くことが楽しみです。
    そして、料理教室にも通い始めました。
    英会話にもチャレンジしてみたいです。
    健康にも関心があります。意味があるのかないのか
    考えたことがありませんが、更年期症状から
    少し抜け出せたようです。
    生きている時間を大切に、このくらいのことしか
    言えませんが、生まれてこれただけでも
    意味があるのだと思います。

• 体を動かしてみませんか

頭でっかちに考えて答がでない時は、体を動かすのはどうですか?
    汗をかいて無心になれて心地よい疲労感があるもの。
    トピ主さんに合うものが、きっとありますよ。

• 何だってできますよー

トピ主さん、子育てお疲れ様でした。
    (ってまだ終わってないか)
    私はトピ主さんとは反対で、若いうちに遊んできました。
    37歳の今、3歳児の子育てをしています。子どもが成人する頃、50をとうに過ぎてしまっています。それこそ、残りの人生どうしようって感じですよ〜。

トピ主さん、まだまだ若い。今からなら何だってできますよ!羨ましいです。
    まだまださんが仰るように、学歴つけようとかキャリアを積もうとか、そんなこといいんです。

私だったら・・そうだなぁ。
    まずパートに出る。何だっていいんですよ。そこで友達なんか出来たりすると毎日楽しいよ。見る世界も広がるだろうな。
    もし友達できなくたって、収入が増える。そうすると自分自身に投資できますよね。
    おしゃれだって、何も若い子に張り合わなくたっていいんです。自分に似合う服を買って、化粧品にも凝って。
    学費がかからなくなった分、旅行にだって行けるじゃないですか。
    老後の貯金だってできるじゃないですか。

いいなーいいなートピ主さん。
    これからは自分のために時間を使って下さいね。
    ガンバレ!

• 就職しては?

それでも仕事を探してみては?
    厳しいところから一歩一歩始めてみては?
    「世の中ほんとに厳しいのね」って発見できるだけでも
    面白いんじゃないでしょうか。

私は37ですが、子育てしながら、
    また新しい仕事にチャレンジしてます。
    楽しいですよ。

トピ主さんは、まだまだ若い。それに子育てをしてきた経験がある。
    やろうと思えば、なんだってできますよ。がんばって。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 実にうらやましい

35歳で子供の手が離れて自由。ご主人は優しく明るい家庭。なんでもできるじゃないですか。わたしだったらまず語学に挑みますね、絶対に。そして海外旅行をするのです。わたしは35歳の頃は生活が荒れていて、そのなかで黙々と詩を書いたり小説を書いたり、音楽にいそしんでました。インナーなんですけどね。今はドイツ語を勉強しています。カルチャーセンターのガイドブックを入手して、探してみては如何ですか?

• 適度な運動をお勧めします

私も人生が楽しくなくて 楽しくても刹那的でしんどかったです。
    私の趣味は 絵を描くことです。
    昔から 子どもの手が離れたら 絵画教室でデッサンから習ってみたいという夢をもっていました。
    それが この間 始めたのですが しんどいばかりで思っていたようなものではなく すぐにやめてしまいました。
    それで憂鬱になっていたのですが
    体を動かして 適度な運動をすると心にもいいと聞いて
    スポーツクラブに行きだし プールで泳ぎだしました。
    もともと 私は 運動が嫌いだったのですが
    週に4回 30分泳ぐだけで
    心も体も軽くなり 泳いで帰ってくると楽しくなっているんです。
    スポーツクラブの前に 少しウォーキングがてら お散歩を毎日してみましたが
    やっぱり 体を動かすと 気分が晴れやかになるんです。
    一人でするので続かなく スポーツクラブに入ることにしたんですが。
    体を動かすと 夕ご飯のおいしいこと!
    健康に ご飯がおいしくいただけるだけで こんなに幸せなのかと思いました。
    心と体はつながっています。
    運動をお勧めします。
    すると 芋づるしきにどんどん人生が楽しくなります。

• 笑顔で過ごす

先日 TVを見ていましたら お笑い番組を見ると笑って楽しくなり 心身にもいい。っていいますよね。
    それが 笑った顔してお笑い番組を見ると 笑った顔をしないで見た人たちより おもしろく感じるそうです。
    試してみましたら いつもお笑い番組を見ても 声をあげて笑ったことがほとんどないのに
    声をあげて笑っているんです。
    私は思いました。
    「笑う門には福来る。」昔の人は うまいことをいいました。
    楽しくなくても 笑顔でいたら人生楽しくなってきますよ。

• そうですね

トピ主さまの文章もしっかりしているし、正直でとても好感が持てました。

ただ一方で、腰が重くなってるだけの言い訳かなあとも思います。まあ一言で言うとナマケモノ?

仕事を探してもいいし、習い事を始めてもいい。

出来ない、つまらない、何していいか分からない。それって単に面倒臭くて動かない、怠惰の言い訳じゃあないでしょうか。

海外一人旅行はどうですか?(パックや団体旅行ではなく、あくまでも『一人』)。個人的に自国以外では一人で行動出来ないって、大人としてどうだろうと思うので。

緊張感もビキビキに生まれるし、五感も冴えるし、世界観も変わるので、いろいろ行きましょう。そのために働いてお金を貯めましょう。英語くらいはしゃべれるようになりましょう。

まあ旅でも仕事でもボランティアでも何でもいいんですけれど、とにかくこれからの時代は、万人に共通する価値観を求めるのではなく、個人的な、自分だけの世界観や価値観を築けない人は厳しいと思います。

何もしないで家で暇して座っているだけでは、そりゃ人生つまらないですよ。

とにかくいい訳はいいから動きましょうよ(笑)

• これからです!

同じ年です。もう子供さんが高校生だなんて、トピ主さま頑張って子育てされたのですね。それだけで尊敬しちゃいます。お疲れ様。

まだまだ35歳。これからは何か外の社会で役に立つことをしたい…というようなお気持ちなのでは?
    ボランティアとかNPOに参加されてみてはいかがですか?
    県庁や市役所などのホームページでも団体を検索したりできると思います。

子供さんやご夫婦の将来に備えて貯蓄ということなら、パートを少ししつつ、合間にボランティアに参加するとか。

ただ、トピ主さんの関心のある分野のボランティア団体があれば良いのですが。

また、ヘルパーの講座を受けてみるのも良いかも。将来仕事に繋がるかもしれないし、仕事にしないにしても知識として知っていて損はないです。

新聞とかじっくり読んで、ご自分が何に関心があるのか等ゆっくり探していってください。

• わたしだったら

同い年です☆上は1年生下は3歳。

私だったらもう一人産みたい。
    産みたいから産めるものではないですが歳の離れた子育てがしたいのです。
    お友達で40歳で出産した方がいて上が中学生とかでとても育児が
    楽しかったと聞いているのでちょっと憧れてます。

それから、お洒落は35歳ならまだまだできますよ☆
    若者のお店でもミニミニは無理ですが購入してアレンジして
    着てます♪

• いいですね〜!

私もでき婚で24で結婚しました。
    トピ主さん!子育て終わってもまだ35才じゃないですか!
    何でもできますよ。
    働きたくないのであれば習い事等してもいいし、貯金したいのならまずは簡単なパートから。
    難しく考えることないです。合わなかったらやめればいいのですから。

私個人の考えでは、仕事をすると充実感もやりがいもあるし、社会で認められてる!と感じられると思います。ご主人様の仕事の大変さも実感できて、会話も増えるのでは?(家族関係は良好で会話に困ってはいないようですが…)
    正社員で働く気があれば、昼間の空き時間や夜に勉強して、何か資格を取ることをお勧めします。(文章を読む限り、頭は悪くないと思います)
    資格があれば、最初から正社員での採用は無理でも、パート→派遣→正社員、と経験を積むごとにステップアップできるかと思います。(ちなみに私は今、子育ての合間に英語と簿記をやっています)

あまり深刻にならずに、試しに何か始めてみたらいかがですか?繰り返しますが、合わなかったらやめればいいのですから、気楽にいきましょう!仮に途中で挫折したってマイナスになることはありませんよ!

• 仕事するなら・・

大きな都市にお住まいでしたら、専門学校をお薦めします。
    2年間、費用はかかりますが就職率はかなり高いです。

費用で難があれば、夜間の学校もあります。

自分は東京の某専門学校に勤務していましたが、夜間では平均年齢が30歳弱、20歳前後は少なく大半が30才を越えていました。
    性別は殆ど男女同数でした。(2、3年前のことです。)

専攻にもよりますが、資格が取りやすいです。自分の場合は建築系でしたので、卒業後2年目に二級建築士の受験資格が与えられました。
    (中間部だと卒業年に受験可能)

やる気があれば、30代はまだまだこれからです。

• それなら

勉強は?

二十歳で出産ということは学業半ばであきらめられたんですよね。
    お子さんが高校生なら情報も入るし、記憶力も視力も衰えるにはまだ早いし、
    挑戦してみては?

同級生で学生結婚→出産退学の子がいて、
    相手がそれをほんっとーに気に病んでいて
    わりとすぐ就職して何年か後に奥さんとその両親に土下座して
    頼み込んで復学してもらったということがありました。

在学中は家事一切しない条件とか色々聞いて正直うらやましかった…
    卒業したときにはクラスメートみんなで大喝采でしたよ。

旦那さんに相談してみては?

• 人生の目的

やはり人生というのは両足を棺桶につっこんだときに、「ああ、私の人生はよかったなぁ」と思えるのが本当の人生でしょうね。
    あなたの文章からは、生ける屍というイメージを感じました。

やりたいと思ったことをやればいいのでは?
    できれば他人のためになることをするのが、ある意味人生の目的なのでしょうが、その前にご自身が人生に満足する必要がありますね。

今回の人生はあなたが計画してきた人生だと思います。ですから疑問に思ったことは迷わず手放すことをおすすめします。

僕は50歳にして、大企業のサラリーマンの地位を捨て、家族を捨てて20歳年下のシングルマザーとの第2の人生をスタートさせています。
    貧しいですが、とても幸せな毎日で、生まれてくる子供達のために日々精一杯生きています。
    そして、恐れを手放すことが、次の解決につながることをあらためて実感して、感謝しています。

万人向けではありませんが、ご参考まで。

• ハイキング

40歳妊婦です。上はまだ1歳。
    夫の定年頃は子供たちは恐らく一番お金のかかる時期となっていることでしょう。子供がすでに手が離れているトピ主さんがうらやましいです。

私は妊娠を半分あきらめていたので、上の子の妊娠直前は登山に向けてロッククライミングを始めたところでした。お腹の中にいる子が1歳ぐらいになったら、子供たちも連れて近所の低山へハイキングにいったりキャンプをしたりするのが目下の夢です。少しずつトレーニングと知識を詰めて、50歳ぐらいには北アルプスの山を登れるようになっていたいなぁ・・。と漠然と思います。というのも結婚前にキリマンジャロで出会った日本人隊のほとんどが60歳前後だったからです。40歳前にして、自分のことをまだまだ若いと思えました。

還暦を迎える頃にはもっと高い山を登っていたいです。
    三浦雄一郎さんとか憧れます。高望みが過ぎるかもしれませんが。(笑)

一度、ハイキングを試されては?人それぞれ好みがあって一概にお勧めしてよいのかはわかりませんが、森林浴は気持ちいいですよ。

• こんな人も

伊能忠敬という人をご存知ですか?江戸時代に日本中を測量してまわって今のものと大差ない精密な日本地図を作ったかたです。
    江戸時代といえばまだ人生50年のころ。その時代に伊能忠敬が測量の旅を始めたのが50歳過ぎです。

彼が恵まれた環境にあったのは事実なんですが、それにしても勇気をもらえる話だと思いませんか?
    貴方はいままで頑張ってきた結果、友達が子育てで大変な30代にして2度目の人生にトライできるのですよ。極端な話、今からギターを練習すれば歌手としてデビューすることも可能です。今年の紅白にも40歳でデビューした方が出場されますよね。

今から残りの人生、40年以上あります。やりたいことを考えましょうよ、思いっきり大きなことを。自分で自分を縛らなければ相当なことがやれるんじゃないですか?

• わかるなあ!

私とってもトピ主さんのことわかりますっ!
    なんだか子供の頃からやろうと思っていたこと、手に届かないと思っていたことが
    やってみたら出来てしまいました。すべての夢がかなってしまったという感じです。
    この後、何していいか本当に分からないです。

きっとオリンピック選手の燃え尽き症候群みたいなものかしらと思って
    探すことをやめました。
    今は毎日穏やかな気持ちで過ごしてます。

• 仕事してください

35才なんてまだまだ若いです。あと30年は働けます。ということはあと30年キャリアを積めるということ。
    周りのひとが社会人経験を積んでと言われていますが、そのような人でも出産などで退社される人も多いです。それに、結婚前のキャリアを活かしている人も少ないと思います。わたしは35さいで子供も大きかったら何にでもなれると思います。
    興味のあることで学校に行ってもいいし、パートから始めてもいい、資格の勉強をしてもいい。
    看護学校に行ったら看護師にもなれる。可能性がいっっぱいです。
    趣味を薦めている人もいますが、趣味では根本的な解決にはならないと思います。気分転換にはいいですが。
    何しろ先が長いから趣味だけでは暇つぶしには足りないと思います。
    生きがいを持って働ける天職に出会えるといいですね。

私は少なくとも60歳までの現役時代は働きたいです。
    なぜなら定年後の余暇がめちゃくちゃ長いから。
    60まで頑張ってもそのあと20年以上遊べますよ。
    豊かな老後を目指して今頑張ってみるのもいいのでは?

• 同じ気持ちでした。

私は25歳で長男、28歳で二男を出産して、今年37歳になりました。
    子供達も小6・小3になり、昨年あたりはどうも生きがいをなくしてしまったような?そんな脱力感でちょっぴりユーツになっていました。
    甘えなのはわかっていても、専業主婦を13年もやってしまい社会にでる自信すらなくしてしまったんです。
    友人とランチしたり、ジムに通ったりしても暇つぶしとしか思えずむなしかったです・・・。
    しまいには「一生懸命子育てしていただけなのに!こんな無能な人間になってしまった。」と夫に嘆いていました。困ったもんです。
    けれど段々と「怖さや自信の無さ」よりも「自己表現の場が欲しい。社会に関わっていきたい!」って欲求のほうが強くなり、勇気を出していろいろチャレンジすることにしました。
    今は、ベビーマッサージの資格を取り月に数回ですがお教室を開いています。
    収入はお小遣い程度ですが、予約が入るたびに私を必要として待っててくれる方がいるんだと充実した気持ちになります。
    私も年齢とブランクの長さでずっと不安でした。
    けれど、どうか諦めずにご自分の可能性を信じて下さいね!お幸せに。

• 気持ちはわかる気がするなぁ

夏休みの過ごし方に例えると
    早くに宿題を済ましてあとは遊びたい放題するか(早くに子育てを終えて、残りの人生を楽しむか)
    遊ぶだけ遊んで、後半で宿題をすませるか(思いっきり独身謳歌して、中年以降に結婚と子育てに入るか)のようなものかな??

どちらを選択しても、迷いはあるし後悔もあるし、ないものねだりになりますよね。

きっと今は子育てが一段落して荷おろしでふぅっと心のスキマを感じてしまったのだろうと思います。確かに仕事歴がないとすぐの就職は難しいですよね。ですが、主婦をしながら仕事を少しずつすることは出来たわけですから、今更キャリアがないから仕事がない・・というのは少々自分への言い訳な気がします(ごめんなさい)。

どうしても仕事がしたいなら、パートからでもいいから何か始めてみるしかないと思います。おそらく趣味や娯楽で時間をつぶすことでは、生産性や意義を感じられなくなっているのですよね。

とにかく、外に出てみる、なんでもいいから自分の手で稼いでみる、という経験が少しずつ何か自信につながり新たなきっかけを産むチャンスになるかもしれません。

• そういう方もいるのね〜。

ちょっと年上の者です。「キャリアをつみ」「これから結婚、子供と生き生き」というのは私のことでしょうか。

実際は毎日不安です。
    もうじき結婚する予定ですが、もう高齢出産ですよ。。。
    子供はできるのかしら。もし子供に障害があったらどうしよう。それよりも、もし恵まれなかったらどうしよう。
    よく小町でも「不妊治療のために仕事をやめた」という方が悩みを書いているけど、私もそうなるのかな。それでも子供に恵まれれば仕事をやめた甲斐もあるけれど、もしできなかったら。。。

仕事はやりがいがあるけど、もし私が20代にもどって「子供が、仕事か」という究極の選択を迫られたら、、、もしかしたら子供を選択していたかもしれない。無我夢中で働いているうちに、よく考えもせずこの年になってしまった。
    一番理想なのは、30歳くらいで結婚して、30代前半で子供に恵まれて、仕事も家庭も両立できることだったのかも、と思います。後悔先にたたず。私が30歳の時は、まだ伴侶にも巡り会っていなかったし、仕方ないのです。

私みたいな人、多いと思いますよ。お互い女は辛いですね。
    アドバイスになってなくてすみません。

• 座ったままでは時という砂に足跡は残せない

>周りの友達がショッピングや海外旅行を楽しんでいるときにも、
    自分で選んだ人生だと思い、がまんしてきました。
     今がその『がまん』を解放すチャンスです。

>働くといっても職歴のない35才の女性には社会は厳しいです。
     パートを含め、就職活動をされた事がありますか?もし経験も無しにこのような意見をお持ちならば、それは他人の考えの刷り込みです。自分自身の経験と意見を持つべきです。そして、やってみなきゃわからないという言葉があります。

>同じくらいの年の人は社会人としてそれなりのキャリアを積み、
    もしくはこれから結婚、出産と生き生きしているのに、自分の人生はすでに終わったように感じます
     私が余命いくばかりかで人生の終焉が近いならば、今ある幸せをもっと大事にし、楽しい思い出をたくさん作り、やりたい事が湧き上がるでしょう。

時間や過ぎた出来事をやり直す事は出来ません。
    出来ない事を後悔したり、考えを集中するより、これから変えられる前を向いて考えませんか?

トピ主さんが考える『意味のある人生』ってどんな人生ですか?
    まずは、箇条書きしてみてください。

• 複雑な気持です…

37歳で2歳の子がいる身としては、複雑な気持ちです…。
    まだまだ人生これから、子育てもして、バリバリ仕事もして、旅行も、資格も!と燃えていますが、実はこの年齢って若くはないんですよね…。
    昔だったら、それこそ隠居していたような歳ですもんね。
    いくら気持ちを若く持っていても、中年太りは始まり(泣)シミしわもできてきてますもん…
    空しくなってきちゃった(苦笑)
    この歳での子育ては結構大変で、若いママが羨ましかったりもしますが、お互い無いものねだりかもしれませんね…
    まぁ、人生なんてそんなもの。先のことなど考えず一日一日を一生懸命生きるしかないんでしょうね〜。

• トピ主です1

しばらくパソコンを開く時間がなく、お返事が遅くなってしまいました。
    たくさんのレス、ありがとうございます。
    何度も読ませていただき、自分の気持ちについてじっくり考えてみました。
    私はたぶん、仕事をしたいのだと思います。
    今まで一度も自分の生計を自分でたてたことがないことがとてもコンプレックスになっているのだと、皆様のレスを読ませていただいていて気がつきました。
    家事や育児も大切な仕事だとは思うのですが、
    やはり家族ではない誰かから評価され、収入を得てみたいです。
    ただ、子育てが一段落したとはいえ、
    まだ専門学校とか資格の学校に通うほど自分にお金をかけられる金銭的余裕はありません。(子供がもし進学を希望した場合のために備えておかなければいけないと思うので。)
    正直今まで忙しさにかまけて自分の将来像を考えないで生きてきました。
    子育てしながらも将来に向けて資格を取得したり、勉強している人もいる中、努力を怠っていたツケが今まわってきたのだと思います。
    でもまだ35才、がんばる前にあきらめてはいけないですよね。
    (続きます)

• 人生何が起こるかわからない!

私は、40代半ばの母です。3人の子育て(一番下は一年生)が、やっと一段落ついたかなと思ったら、両親のうち母親が入院、父親にも、初期の認知症が出てきて、病院に行ったり実家に行ったりして、ほとんど、家族のために振り回される毎日となりました。 

予想していたことでなく、突然の母の入院だったので、少し前までは暇で、何のために生きているのかな〜という生活だったのです。

あーこんなことならもっとやりたいこともっと早く、もっといろいろとやっておけばよかった。これからの人生、家族の世話だけで終わってしまうのかなーと思っている今日この頃です。あなたは、まだ35歳、家族にしばられることも少ないのですね。

やりたいこと、やれること何でもやって下さい。(あくまでも無理をせずに!)

• トピ主です2

すみません、「トピ主です2」を投稿したのですが、
    うまく反映されなかったようで、もう一度投稿します。

何人かの方がアドバイス下さった、「体を動かす」についても
    何かはじめようと思います。
    実のところ最近少し太り気味で・・・
    ウエスト周りがすっきりしたらおしゃれも楽しくなるはずですよね。
    子供は女の子なのですが、まさに今ピチピチ!という感じなので、
    対照的に自分が老け込んだみたいに感じてました。
    35才でまだまだ素敵な人も一杯いるんだし、
    私もがんばります。

あと、思い切って興味のあった語学講座に申し込んでみました!
    二日間だけのコースなのですが・・・

みなさまのおかげで少し元気が出てきた気がします。
    あせらず、でもこれからの時間を無駄にしないよう、
    なにかがんばれるものを見つけたいと思います。
    暖かい励まし、ありがとうございました。

• 趣味を持つ

働く→別に無理して働かなくてもいいでは?
    バイトでいいやん。仕事をしたいなら。

趣味を持つとか。クラブケイバみたく年齢の違いが
    大きくともローコストハイリターンのいまの競馬で
    三連単3点賭けで稼げたら仲間でグルメ宿旅行する
    とか?稼げなくとも友人とお茶するとか。

あとは、やった事ない趣味を見つけるとか。
    オレはダイビングするんですが、60歳でCカード
    取ってダイビングに来るおばちゃんもいましたよ。

歳なんて関係ないですよ。人の陰口なんざあ言わせ
    ておけばええだけの事なんで、何をしたいか?です。

逆に...何をしたらというより全て経験したんですか?
    やりたくない事までやりましたか?

やってから悩みましょう。

金に余裕あるなら何でも経験しましょう。オレも余裕
    あるならバックパッカーで旅をしてみたいし、高所恐
    怖症なのにボルダリングいわゆるロッククライミング
    やってみたいし、カーディングで急流下りもやりたい。

やって面白いか面白くないか感じましょう。

• したいことをする人生にする

私はトピ主さんと全く状況が違いますが比較的したいことを実行していてまあまあ今のところは満足です。
    でもしたいことなんて次々に浮かんでくるものですよ。

残りの人生を暇つぶし的に過ごすのはお勧めできません。
    知人にそういう人がいますが、一気に老け込みました。目的のない人生とはそういうものなんだと思います。

今はひと段落してやれやれというところなんだと思いますが、第二の人生と思ってしたいことを実現させるのはどうですか?
    これまでご旅行など我慢されていたのでいしたらどんどん海外旅行にGO!です。
    たったひとつ目的を決めただけで次にすることが決まってきませんか?
    年に2回の海外旅行に行く。
    そのための資金作りが必要。
    収入を得るにはどうするか?
    では仕事を始める。
    ではどんな仕事を?
    パート?正社員を探す?または資格を取って独立する?
    などなど。
    こうやってどんどんしたいことを実現させていかないときっと後悔すると思うんです。