恩を仇で返す年下の上司

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

mommo

新規事業で、やって来た上司(女性)は社会人になってまだ数年、しかも初経験の部署。
もちろん部下はほとんど年上。
でも、力を合わせてがんばろう、と右も左もわからない上司をフォローしながら、
数か月経ち、新事業も波に乗ってきました。
すると、そのまた上の上司から「いちいち出しゃばり過ぎる、口出ししないで黙々とこなしてればいい」
と言われました。
どうやらいつのまにか私たちは余計なことをやっている迷惑な奴ら、という位置づけになっていたようです。
ちなみに、成果は十分出ており、結局、手柄はその上司らが持っていってしまいました。
年下だろうが新人だろうが、その直属の上司を信頼してやってきた私たちは、気が抜けました。

今まで、その上司が恥をかかないようにと、気を遣ってきました。
かわいそうですが、もう放っておくことにしました。
失敗して痛い目に合わないと、自分がいかに周りに助けられているか気がつかないようです。

その上司はわからないことや、自分が間違ってるのも決して認めません。
一言「ありがとう」と感謝の言葉だけでもあれば違ったのに、と残念でなりません。

気がつけば、この職場、上の上司も挨拶しても、ふん、と目も合わせず、めんどくせ〜、という表情です。
これからは一線をひきますが、それでも私は今まで通り敬語、笑顔で接していくつもりです。
人として同じレベルに落ちたくないですから(笑)
グチでした。お読みいただいてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司はえらいか

はい、私の職場でも年下の上司がいます。
    残りの4名はパートで、5年から7年のキャリアがあります。仲良しグループではありません。店舗間で異動もあるので。

年下でも上司は上司、ほとんどこの業界に経験もない、書類も何書いていいか分からないけど、彼女に覚えてもらわないといけないので、教えましたよ。でも、彼女はのみこみも遅く、致命的なことにプライドが高いせいか、お礼や謝罪の言葉、あと分からないことも聞くのが嫌みたいです。こんなんで平気って・・・しぶといから、何も感じずに生きてるのかなぁ。よく分からないです。

他の店の人たちからも苦情も多いんですけど、自分が正しいと思っているようです。癖なのか、いつもあごを上げて見下した感じで話します。これまでに、親からでも注意されなかったんですかね。
    周りもわかってるということで、失敗を誰かのせいにしたとこで笑い物にされるのがおちだなって、もう何も言いません。

• 人としてちっちぇ〜

あなたがです。上司たちも相当ひどいですが。
    上司に対して上から目線の年下部下、というのが上司的には最も扱いにくいのでは?
    そもそも何であなた方の中からリーダーが出なかったんですか?
    どんなに偉そうにしても、今のあなたには上司にある何かが欠けていたんです。それをわきまえるべきです。

手柄を横取りする上司なんて、意外に簡単に周りの上司からめっきを剥がされるものですよ。
    上司だけでできる仕事かみんながいないとできない量の仕事かなんて明白なんだし。