皆さんの趣味をおしえてください

レス20
(トピ主6

趣味・教育・教養

ゆず好き

こんにちは。ゆず好きと申します。41才の独身女性です。
小町でのトピック内のレスで、よく「趣味の世界にはまるとよいですよ」というアドバイスを目にします。
「趣味」といっても幅広くさまざまなものがあるかと思うのですが、小町の皆様はどのような趣味を
楽しんでいらっしゃいますか。また、その趣味を見つけるにいたった経緯など、教えていただければ幸いです。

私自身の趣味は読書、映画を観ること、美術館めぐり、ごくたまに行く一人旅・友達との旅、最近はクロスバイクを始めました。
旅は、読書や映画の舞台となったところで行きたいと思った場所によく行っています。

しかし、どの趣味も「はまる」というところまでいっておらず、ぜひとも趣味にはまりたい!と思っております。
皆様のいろいろご経験談など教えていただき、参考にしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の趣味は〜

『マラソン』が趣味です。

といっても、始めたのはまだ2年前くらいですが。

フルマラソンを走りたいという大きな目標を立ててしまってから
    どっぷりとはまりました。

トピ主さんも、あらたな趣味…というよりも
    今楽しんでいる趣味に『目標』を立てたら
    今よりもっと充実すると思いますよ。

たとえば美術館めぐりでも、各美術館で感じたことを
    写真を撮りながら素敵にまとめてみたり、
    クロスバイクも『大きな目標』をたてると
    また違った楽しみにつながると思います。

映画だって読書だって素敵な趣味。
    評論家になったつもりで、何か書き残していくと
    より思い出深い作品になるのではと思います。

好きなことを思いっきり!
    これが趣味の醍醐味ですよね。
    お互い、楽しみましょう!

• はまってるかな!?

自分の場合はバイクです!!
    はまってるのかどうか、なくてなならない相棒です。
    車がないので、買い物は殆どバイク。
    天気がイイときのミニツーリング、夏のロングツーリングには最適です。

しかし、冬の雨には少々気合が入りますが。。

• 色々ありますが

映画、DVD鑑賞ですね。休みの日は一日中観てます。現実逃避できるんですよね〜。あと、寝るのも趣味です。何も考えなくていいですしね。

• やりたくてたまらないものに出会うとハマります

具体的に「これをしたくてたまらない」
    ものができるとハマってしまいます。
    読書や映画は夢中になれる作品に出会って何回かハマりました。

自転車は、完璧にハマってます。
    今の自分にできるかどうかという程度の
    ちょっとしたハードルを乗り越えると
    自分で「すごい」って思えて嬉しいです。

今まで走ったことのない距離を走るとか、山へ走って登るとか。
    坂は押してもよいと考えると、きれいな道と時間さえあれば
    どこでも行けて楽しいです。

最初は200〜300mの山でへたってました。
    が、それが登れるようになると、1000mの山へも登れました。

結局、ハワイ観光へも自転車持って行くほどにハマりました。
    先日、オアフ島で3000mの山へ行き、下りを自分の自転車で
    下りました。(上りは時間の関係であきらめてタクシーで行きました)
    雲海を見ながら走るのは最高でした。

旅行+自転車って最高の組み合わせです。(雨以外は)

自転車に限らず、やりたいものに出会うとハマりますよ。

• え〜と!

昔から推理小説を読むのが好きです。
    5、6年前からビーズのアクセサリーを作ったり…
    クロスワードも好きだし、映画も好きだし、編み物もするし、その時々にハマる物が違います。
    今は、海外のドラマにハマってます。(DVDですが)
    1日4本見たりして…(汗)飽きやすいので、これがシテみたいと思ったら、お金と時間に余裕があればしてみようと思っています。
    色々と試してみたら?
    何か合う物が見つかるかも…
    今度ジグソーパズルをしてみようかな?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • フラメンコ♪

参加させてください!
    唯一、自分が誇れる事です(苦笑) 

小学校時代の剣道も竹刀を親に買わせてすぐ辞め、高校時代のブラスバンドも一年で辞め。

今まで何一つ長続きしなかった私ですが、フラメンコだけは今年9年目、年明けで10年目です。 
    ちょうど2000年、ミレニアム記念?で始めました。 

きっかけは…そうですね。小学校時代に見た漫画でしょうか。 
    少女漫画誌に掲載された漫画で、日本人の女の子がスペインにフラメンコ留学に行くお話でした。
    スペイン人練習生からの、お約束?のいじめに耐えながら、みるみる実力を開花させて最後には現地でのコンクールに出場するまでになりました。 

支えてくれたスペイン人の男性がイケメンでした(笑)
    舞台の袖で緊張している彼女のおでこに、そっとキスしていたのが印象的でした。
    …なので、小学生にしてフラメンコという舞踊があるのは知っていました。 
    大人になって、仕事に就いてからやっと始めましたが。 
    歳をとってきたので、レッスンがしんどい時はありますが(笑)できるかぎりは頑張りたいと思います。
    あの時の、きっかけをくれた漫画ももう一度見たいなぁ…。

• トピ主(ゆず好き)です(1)

皆様、レスをありがとうございます!皆様、いろいろなご趣味をさまざまな場面でお楽しみなのですね。とても素敵です。

>POPOさま
     マラソンがご趣味なんですね。すばらしい!私は子供のころから長短距離ともに走るのが苦手で、中学校のマラソン大会の日は風邪になったふりをして
     休もうとしたのですが、母にばれて出場しました、、、かなりつらかったです。今でも走るのは苦手なので、走れる方はすごいなあと思うのです。

実は、読書・映画・美術館は、10年ぐらい前まで、それぞれ専用ファイルを作り、読後録や感想を書いたり、美術館にいたってはチケット、リーフレット、
     感想と今後の期待などまでまとめたものをファイリングしていたのです。長らくさぼっていたなあ、、、あの時は楽しかったなあと思いだしました!
     また、専用ファイルを復活しようと思います。思い出させてくださり、ありがとうございました!
     実は、11/30(日)に東京へ「宮尾登美子展」に行ってまいりました。今、専用ファイルを作っているところです♪とても楽しいです♪♪

• トピ主(ゆず好き)です(2)

>POPOさま
     続きです。クロスバイクはWebで調べてみたところ、ゴールデンウィークに琵琶湖一周ツアーがあるようです!このツアーに参加しようと思います。
     今は、週末しか乗れないのですが、走るフォームを整えたり、距離を伸ばしたり、いろいろ工夫して楽しめそうです♪
     「好きなことを思いきり」することは、まさに趣味の究極ですね。

>大須賀さま
     大須賀さまのご趣味はバイクなのですね。雨の日も!楽しまれているとは、本当にお好きなのですね。尊敬してしまいます。
     私は普段、車生活なのですが、秋晴れの日など、よくバイクの方々をグループで見かけます。
     結構ベテランさんもいらして、ナンバーがいろんな県のものなので、オフ会かしら?と勝手な想像しております。
     オフ会ができる趣味も素敵ですね☆

>はなすけさま
     はなすけさまは、映画・DVD鑑賞・寝ることなのですね。「寝ること」って寝るための環境を整えることも楽しくありませんか。
     寝る前のアロマオイルや音楽や灯り、心身安らぐパジャマなどなどを考えてそろえていくのも楽しそうです、と勝手に妄想してしまいました。

• クロスバイクいいですね!!

トピ主さま、とても幅広い趣味を楽しんでらっしゃいますね!
    読んでいて、とても楽しそうで笑顔になってしまいました。

最近わたしがハマったのは「釣り」です。

トピ主さまは旅行が好きで、クロスバイクがお好き。
    きっと自然も好きだとお見受けしますので、合うのではないでしょうか?

初めて釣れた時のあの興奮といったらありません。
    思うのですが、釣り船に乗っておまかせで釣るよりも、
    自分で一から勉強して、竿を用意して、自力で釣りあげた!
    と思えることが夢中になれる条件かな、と思います。
    (なにごともそうですね・・・)

そして、自分で釣った魚を「帰ってからどう料理しようか・・・」と
    考える楽しさ。サバはエスニックに、アジはフライに、
    エボダイは干物にしよー!なんて。

そして実際に食べる楽しみがあります。
    新鮮な魚は臭みもなく、とても美味です。

まさに「はまって」いるので、書き出すと止まりませんね(汗)
    興味があればぜひ。
    女性も多く参加されています!

長々と続けてしまいすみません。
    何にしても、素敵な趣味ライフをお送りくださいね!

• トピ主(ゆず好き)です(その3)

本当に皆様、さまざまなご趣味を楽しんでおられますね。

>チュン夫さま
     自転車にはまっておられるとのこと。山や海外にも持って行かれるなんて、すごいですね。
     特にスポーツ系の趣味は、「ハードルを乗り越える」とさらに楽しくなるのかもしれないですね。
     「これをしたくてたまらないものがある」と思えることは心豊かなことだなあと思います。

私は長年の友人(ロードバイク乗り:ロングライド専門)にすすめられ、今年の9月末にクロスバイクを思い切って購入し、
     始めてみました。10年以上乗っていなかった、しかもママチャリではない自転車は正直言って、最初とても怖かったです。
     でも、乗り始めてみると、、、ペダルを漕いでいるとどこまでも遠いところに行けてしまいそう♪な気になってきて
     楽しくなってきました。不思議な感覚でした。
     まだ、スピードも出せないし、長距離、山なんて夢の夢ですが、ゆっくりながーく楽しんでいきたいと
     思っています。

• トピ主(ゆず好き)です (その4)

>あいれさま
     フラメンコを10年!続けてらっしゃるのですね。長く続けられるということは本当にお好きなのですね。
     私にとってフラメンコは、躍動感、情熱、人生そのものというイメージがあります。
     練習以外でどこかで踊られることはあるのでしょうか。
     多くの人の前で踊るとさらに情熱的になれそうな気がします。思い込みで申し訳ありません。。。

実は、私もずいぶん以前のことですが、フラメンコを観に行くのが大好きでした。
     15年ぐらい前のことでしょうか。その頃はフラメンコ・ショーがあるスペイン料理のレストランに行ったり、
     一度は、アントニオ・ガデスが最後に来日公演を行った時に公演を観に行きました!
     演目は「カルメン」でした。復活したアントニオ・ガデスは、それはそれはもう偉大!の一言でした。

昨年、アントニア・ガデス舞踊団が来日した折にも公演を観に行きました。
     その時も演目は「カルメン」で、ダンサーさんたちは皆さん素晴らしかったのですが、
     アントニア・ガデスが存命の時に彼の踊りを観れて、幸せだったなあと心から思いました。

(続きます)

• トピ主(ゆず好き)です (その5)

>あいれさま
     あいれさまはフラメンコ公演を観に行かれることなどはありますか?
     または、フラメンコ・ショーを行っているレストランに行かれることがありますか。

ちなみに私は、現在、首都圏から少し離れた地方に住んでおります。
     東京、横浜へは公私ともにごくたまに行くことがありますので、首都圏でもしお勧めのレストランなどあれば、
     教えていただけますと、幸いです。

ところで、あいれさまはひょっとして、トルコ語をご存知でしょうか?
     「あいれ」はトルコ語で「家族」という意味なので、もしかしてご存じでは、と思い
     おたずねしてみました。全く見当違いでしたら、申し訳ありません。。

• ピアノです

ピアノを弾くのが好きです。ただし、演奏は下手ですし、なかなか課題曲にしている音楽はこちらが納得するようには弾けませんし、早朝に起きてはいるものの家族もあり、ピアノを早朝から弾くことができません。

ピアノは子供の頃にお義理で教室に通っていました。若い頃は、こなしで弾いている!そう怒られていましたが、このごろ、ようやく意味がわたしにもわかってきました。(笑)毎日時間に余裕があるとかならず半時間は弾いていますが、もう、指が思うように回らず、指の運動をしていると時間が過ぎ、一節でもおおく練習していますが、CDなどで課題曲をプロの演奏家が弾いているのを耳にすると、道はまだ遠いなぁ、そう思ってしまいます。

あと、これは趣味ということもないのですが、チェスとブリッジをするのも好きです。家人がチェスやカードゲームをことのほか愛していて、夜などはお酒を飲みながらひとりでチェスの本をみながらプレーしているのにわたしが興味を持っただけですが、これもなかなか奥が深いです。ブリッジは4人のゲームで家族で夜の時間によく楽しんでいましたが、このごろ週末に友人二人を呼んで楽しむこともあります。

• あいれです1

トピ主さま、レスありがとうございます!
    とても嬉しいです。  

素敵な趣味をお持ちなんですね。
    クロスバイク、初めて聞きました。
    どのようなものなんですか?
    無知でごめんなさい。

ご質問の、ハンドルネームのあいれ(aire)ですが…。 
    スペイン語で空気、雰囲気という意味だそうです。 英語のairと同じ意味ですね。
    これがフラメンコ用語?では「アイレがあるね」と言うと「フラメンコっぽいね」という賛辞になるそうです。
    私はまだまだ、アイレがある踊りでは無いです(笑)願望!?で、ハンドルネームにしました。
    すみません、続きます。

• あいれです2

続きです。 

私もプロの踊り手さんの公演、常々クラスメートと「観に行きたいねー」と話してはいますが、遠方なのでなかなかです(泣)
    私も東京都内ではなく、地方在住ですよ。
    自宅の近くの駅からは、一〜二年前に新宿直通の特急が開通したので、便利にはなりました。

今まで観た公演は何年も前になりますが、マリア・パへス舞踊団(地元の会館に来ました)
    今年の二月には、都内にギタリストのトマティートの公演を観に行きました。 マリア・パヘス公演は、ミュージカル風で斬新な構成が有り、とても印象的でした。

続きます。

• あいれです3

続きです。 

ご質問のタブラオ(フラメンコショーが観られる、レストランの事です)ですが…。 
    フラメンコ練習生なのにお恥ずかしいですが、まだ行った事はありません。 

私たち練習生の間で有名なタブラオは、新宿の「エル・フラメンコ」や、恵比寿にあるフラメンコショップ「イベリア」直営の「サラ・アンダルーサ」でしょうか。
    イベリアはネットカフェでホームページを見た事があるので、調べてみてください。
    エル・フラメンコも恐らくあると思います。
    ケータイからの書き込みで自宅にパソコンがありませんので、お役に立てなくてごめんなさい。

もう一回、続きます。

• あいれです4

続きです。 

最後になりましたが、練習以外での踊る機会は発表会です。
    あの本番の緊張感と、お客さまの暖かい拍手と、終わった後の達成感が忘れられなくて、またまた出てしまうんですよねー。
    発表会の他には、友達やクラスメートの結婚式の余興で踊りました。
    (結婚式の余興は、恥ずかしげもなくソロで出てしまいました!発表会は間違えてもソロでは出られません)

トピ主さまは、とても素敵な方とお見受けしました。これからも、充実した生活をお送りくださいね。

長々ごめんなさい。
    いつか、タブラオでお会いできたら良いですね!

• トピ主です(その6)

>専業主婦ですさま
     たくさんのご趣味についてレスいただき、ありがとうございます。「その時々にはまるものが違う」というのも趣味の醍醐味かもしれませんね。
     海外ドラマは私も一時期「24」、「チャングムの誓い」を見続けて、寝不足、体調不良になったことがあります。
     それ以来、海外ドラマは計画を立てて観ることにしております。。。

>オリオンさま
     読んでいただき、笑顔になられたとのレスを拝見し、私も笑顔になりました!ありがとうございます。
     「釣り」ですね。実は、船での海釣りは一度だけ行ったことがあるのです。しかし、船酔いに悩まされ、ヨロヨロに。。。
     でも、釣れたお魚はとても新鮮で美味しかったですね〜。船酔いする私でも、よく考えたら、釣りには船で行かなくてもいいんですよね。
     女性も多く参加されているとのこと、少し意外でしたが、「釣り」も今後の趣味拡大の中に入れたいと思います!
     「自分で一から勉強して、自力で」というところに惹かれました。今ちょうど魚も脂がのって良い季節ですね。
     オリオンさまも冬の釣りをお楽しみくださいませ。

• トピ主です (その7)

>こうへいさま
     ピアノを弾かれるのですね。楽器を弾かれるというのはとても羨ましいです。私も小学生の頃、ピアノを習っておりましたが、
     3年坊主ぐらいでいつのまにか止めてしまったのです。楽器は少しずつでも上達していくので、練習は短い時間でも楽しいのではないでしょうか。
     チェスとブリッジも家族で楽しまれている風景が浮かんできて、ふんわりとした温かい気持ちになりました。

ところで、こうへいさまは、ひょっとして、「今読まれている本について語り合いませんか」というトピを立てられた方でしょうか?
     このトピは、とても楽しく拝読しております。
     読書も奥深いものがあるのだなあ、ということを再認識し、また、一生涯に読める本の数は限られていると思い、
     最近本をかなりの勢いで読み始めております。もし、このトピを立てられた方でしたら、私の読書熱を復活させてくださったことに
     あらためてお礼を申し上げます。

• トピ主です(その8)

あいれさま
    レスをいただき、ありがとうございます。「aire」とはスペイン語で空気、雰囲気という意味なのですね。
    素敵なハンドルネームですね。フラメンコに打ち込まれているお気持ちが伝わってきました。
    発表会に出られたり、お友達の結婚式でも踊られたとのこと。きっと皆さんに喜んでいただけたことと思います!

ご紹介いただいた、タブラオには今度東京に行く際にぜひ行ってみたいと思います。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

「クロスバイク」は、ママチャリのサドルを上げて、タイヤが細くなったようなものです。
    ママチャリよりスピードが出て、多少の長距離は走れるような自転車です。
    まだまだ初心者ですが、こちらも目標をもって楽しんでいきたいと思います。

あいれさまもこれからもフラメンコをお楽しみくださいね!