妊娠希望時期の薬について(海外在住)

レス5
(トピ主2

心や体の悩み

ポリンキー

結婚3年目でそろそろ子供を授かりたい30代前半のものです。

主人の留学で海外(ヨーロッパで日本人のほとんどいない、日本人医師も
いないところです)に住んで約1年になります。

夫の仕事の先行きが見えないこと、いつ日本に帰れるかわからないこと、
ビザや言葉の問題で、私はこの国では働きに出られないこと(日本では
フルタイムで9年間働いていました。やりがいもあり、好きな仕事でした)
ボランティアや語学習得など、家に閉じこもって孤独にならないようにと
外へ出てみるのですが、とにかくこれまで生まれ育った環境と何もかも
違うことから日々ストレスがあり、何をやっても疲れがひどく、心から
楽しめない自分がいます。楽しみを見つけようともがき、楽しめない
自分を責めてしまいます。夫自身、余裕が無く、私が泣くと、私がそんな
んだから、余裕が無くなって仕事が進まない、と仕事が進まない理由を
私のせいのようにいわれるので、余計に自分を責めてしまいます。

周囲を見ても、海外での主婦生活は、難しさを感じている人も多く、
最初の1年〜3年はずっとつらかったけど、徐々に開き直ってきたり、
何か自分にあった目標、居場所、趣味、仲間などみつけて、楽しめる
ようになったという話も聞きます。今は、一番辛いとき、時には一時帰国
したりお金はかかっちゃうけど、日本の本や食べ物を取り寄せたりもして
だましだまし頑張っていこう、覚悟を決めなきゃ、と言い聞かせている
ところです。

前置きが長くなりましたが、1年ほど前から妊娠を希望しています。
異国に来て慣れるまでは、と思っていましたが、そろそろ授かりたいと
思っています。ただ、私の精神状態が不安です。
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

妊娠を希望しているのですが、私の精神状態が不安です。

時々どうしようもなく孤独感やむなしい気持ちが襲ってきます。
    ネットのお薬辞典などで調べると、大抵のメンタルの薬は妊婦さんには
    服用を勧めない、と書かれています。特に妊娠初期には副作用で赤ちゃんの
    神経系に障害がでる可能性があるとか。

メンタル系の薬は、飲んだときには楽になると思うのですが、飲まなければ
    不安が解消されないとなると、依存のようになり、妊娠中、やめたいと思っても
    やめられない、あるいは、ただでさえ気持ちが不安定になりがちな妊娠中に
    断薬すると反動で余計気分が不安定になるのではと考えて、薬に頼ることに
    躊躇してしまいます。

異国で気持ちが不安定になってしまうのは仕方がないことです。
    楽しく明るくいられればいいですが、そうできない自分も認めてあげたいです。
    妊娠前・中に気持ちに不安があった方、薬を使った方、使わなかった方も含めて
    何か体験談やアドバイスをいただけると助かります。

• 内服を続けて妊娠、出産しました

うつ病患者。40歳妊婦です。去年、上の子を出産しました。
    在米中にうつ病を発症したので異国での辛い状況、お察しします。私は内服を5年ほど続けていました。妊娠前はパキシルを10mg/1日服用していました。結婚後に妊娠を希望し、精神科の主治医と相談。パキシルは妊娠前期において胎児に影響があると考えられていますが、確率が2%ということで私の主治医は「問題なし」と判断。抗うつ効果のあるホルモン分泌が安定する妊娠5か月まで服用し、授乳終了後まで中断しましょう。という説明を受けていましたので予定通り決行しました。高齢、内服していたにもかかわらず無事元気な赤ちゃんを出産できました。

結局、授乳が終了する前に次の子を妊娠した為、現在も内服せずに経過を見ています。主治医によるとうつ病患者は産前後うつになりにくい。とのことでしたが、私は産前も産後6か月ほどうつ症状らしきものがありました。お薬を使った方が良かったのではなかったか?と今になって思います。

とりあえずあれこれ考えず、まず受診されてみては?そこで主治医と相談してみて下さい。元気なお子さんに恵まれますように。

• お薬は。。

旦那さまの様子からすると、もし赤ちゃんが生まれても育児にあまり積極的ではないかもしれませんね。子供が生まれると、家事のやり方や新たな夫婦間の役割分担など家族関係に変化が生まれてくることがあり、今以上に大変な思いをする可能性も出てきます。子供にもだんだん自我が出てきて、それとも向き合わなければいけません。

お話から察すると、そこまでひどい症状ではないようなので、ハーブティやオーガニック系の店で売られている妊娠希望の女性でも飲めるサプリなどを探してみてはいかがでしょう?海外では保険の関係から、病院にもかかりにくいと思いますので。私は、自分の中で葛藤が始まると海外主婦向けのサイトを利用することもあります。Sweet Heartと検索するとヒットすると思います。外国に暮らしている主婦がいかに悩み事を抱えているか、その掲示板を通して学びました。

何か少しでも楽しめる趣味など自分の世界があればいいのですが、難しければNHKのTVジャパンなどを視聴してみてはどうですか?月に3000円以内でドラマなど24H楽しめるので、少しでも日本の生活を味わえるかもしれませんよ。

• 先ずは医師と相談してみては?

病気内容や薬によって一概に言えないのですが、先ずは病院に行って相談しながら服用してみてはいかがでしょう?

私は不妊のストレスからメンタルの病気になりました。
    私は不妊の原因を改善した為、通常ならもう妊娠してもいいのですが、これがまた神のみぞ知るという感じでなかなか妊娠せず・・(苦笑)

妊娠ってどんなに健康な人でも4〜5回の排卵に1回妊娠する確率なんだそうですよ?
    仮に今からトピ主さんが妊娠を希望するにしても、今月妊娠するとは限りません(後ろ向きな意見でスミマセン)
    だったら苦しい思いをしながら子作りをするより、直ぐにでも治療を始めたほうが良いと思います。余談ですが、子作りって二人の共同作業でもあるのでこれが結構喧嘩になったり揉めたりするんですよ(苦笑)それで更にトピ主さんが調子を崩したら元もこうも無いと思うんですよね。。

心配ならお薬の量を調整して貰うと良いと思います。私も普通の人なら1日8錠まで飲める薬を(これも安全の範囲です)1〜2錠にして貰ってます。妊娠したら半量にしたり、神経系が育つ段階では徐々にストップし、又少量を飲むように今から計画して貰ってます。

• ありがとうございました

一人で思い悩んでいましたが、レスをいただき、参考になり、少し冷静になれました。
    いざとなれば、お薬を飲んでいても、こあら様のように元気な赤ちゃんを産み育てて
    いらっしゃる方も少なくないようですね。お二人目も無事安産をお祈りしています。
    アメリカ在住さまにお教えいただいた、海外主婦向けサイト、見てみました。
    掲示板には、たくさん共感できる悩み事が書き込まれていて、私一人じゃないんだ、
    と思えて、参考になります。これからちょくちょく見てみようと思います。
    ハーブティや、日本語テレビなど、お薬以外でも、工夫できることも
    参考になりました。
    とんぼ玉様のおっしゃるように、子供はすぐに授かるものでもないですね。
    一度、病院で相談して相談してみます。
    親身な回答をいただいて、本当にありがとうございました。
    がんばりすぎず、ぼちぼちやっていきたいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧