英語圏以外の国へ嫁いだ方

レス11
(トピ主3

生活・身近な話題

海外

国際結婚後、英語以外の公用語を使う国で暮らし始めました。
家族とは英語で意思疎通をしています。
少しずつ現地の言葉を学んでいるのですが、耳慣れない言葉の為なかなか身につきません。

「もう日本に帰る!」という気持ちまでには至っていませんが、
同じ苦労をして、現地語をマスターされた方の体験談を聞きたいです。
精神的に疲れてきています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マイペースで

英語圏以外の国に嫁ぎました。
    今は、普段はほぼ、この国の言葉です。
    言葉を理解できない苦しみ、自分のことのようにお察しします。

私もトピ主さん同様、かなり苦労しまして、一時は慣れない海外生活と共に、すべて嫌になったりもしました。

でもトピ主さんは、英語という意思疎通方法があるので、うらやましい限りです。私の場合は、夫とは英語もしくは拙い日本語でなんとか乗り切りますが、それ以外は、家族親戚皆が母国語しか話せない人たちです。

しかも地方出身なので、きっつ〜い訛りまで加わり、とくにお父さんなんかとは満足に意思疎通できないことが、今でもあります。

ですので夫に教わったりしながら勉強しました。実力テストなんかも受けてみました。目標ができて良かったですよ。

友達を作るのも効果的でした。悩みを話したり、お喋りしたり…女同士の話というのは、外国の人相手でも盛り上がるものです。

トピ主さん、今が大変かとは思いますが、海外組の誰しもが通過する道だと思います。どうぞストレスばかりお受けにならず、マイペースで楽しく学んで、幸せな結婚生活をお送りください。

• 語学学校

家族が英語が話せるなんてうらやましい!私の家族は現地語のみだったので、普段は身振り手振りでなんとか意思疎通ができたものの、パーティなどでは辛かったです。
    私は語学学校に通いました。日本人でなくても、同じように現地語に苦労している外国人達と気があって仲良くなりました。お互い片言だから練習しやすいし、「現地語難しいよね!」って、愚痴を言い合うだけでもすっきりしますよー。

• がんばりましょうね

私もそうでした。

元来話好きで人好きなため、たかが言葉のために人とコミュニケーションがとれないことがこれほど辛いとは知りませんでした。最初は苦しかったです。
    田舎であり、ちょっと前までは英語話せる人なんていなかったので(今は随分若い人が話せるようになってます)、ビザの延長のため入管のようなところへ行っても手で追い払われる始末でした。

ずーっと詰めて語学コースへ行くのもストレスだったので、妊娠してる最中などお休みしたりして、行ったり、行かなかったりを繰り返して今に至ってます。ようやく子供を通じて、お母さん友達ができてきました。皆気の置けない信頼できる人たちばかりです。

滞在8年ですが、ようやく下手ながらも冗談を言ったり、悩み事を相談したりできるようになってきてます。人によって違いますが、それでも8年は掛かりすぎなんじゃなかったろうか・・・と時々思うことがありますが、まあ生涯教育のつもりで再び少しずつ勉強再開してます。私でよければまた返事しますので、辛いときは一人でかかえこまないでくださいね。

• 疲れますよね。。。

同じく国際結婚、英語圏外組です。
    現地語、疲れますよね〜。特に慣れないうちはね。
    でも、英語は大丈夫なんですか?英語を話すのは疲れないのですか?それなら、すごいですよ。
    私の場合、日本語以外は全部疲れますよ。慣れたとはいえ、脳が違うとこ使ってしゃべっているのですから。

あとは、現地の生活や環境が違うために既に疲れてるというのはありませんか?私の場合、言葉よりまずはそれでした。
    特に、この国の不便さと食べ物は私の場合つらいんですよね。

一時帰国をお勧めします!出来る限り日本に帰る機会を作ってリフレッシュしかないと思います。外国では外国語。もうそれしかないんですから、それは変わりようがないですもの。

あとは、時間がたてば、人間って結構慣れてくるので言葉の苦労も少しづつ減っていくと思います。私もそうでした。もちろん勉強も辛かったですがしました。今でもまだまだ知らない単語はありますから、少しづつ覚えるようにしています。それしかないんです。

あまり、思いつめないようにしてくださいね。毎日なるべくいい気分で過ごすようにお互い頑張りましょうね。

• 私も同じです!

私も今年になって非英語圏での新生活が始まりました。
    私はドイツ語です。。予想していたとおりの難解な言語によくため息がでます。

マスターなどしていないのでアドバイスも出来ませんが、海外さんのお気持ちとてもよく分かります。
    夫とは英語で会話しており特に両者の間では問題はありませんが、彼の両親とは殆どコミュニケーションが取れません。
    片言会話では伝えたいことも直接言えず、これではイカンなぁと思います。

最近まで語学学校に通っていましたがストレスが溜まってきた事と、年末日本に帰るのでしばらくお休みすることにしました。また2月から始めようと思っています。
    ドイツ語を嫌いになってしまっては元も子もないので、自分を追い詰めず焦らずやっていこうかなと思っています。

新しい言葉を始めると何から何まで知らない事だらけ、子どもに返ってしまったような気になり「私ってアホだぁ。。」と落ち込んでしまい勝ちですが、言葉の習得は慣れと言います。
    頭が悪いと落ち込まず、まだまだ慣れていない、練習を積めばきっと理解でき話せる日が来る!と前向きにいようと思います。
    頑張りましょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

皆様お返事ありがとうございました。あたたかい励ましの言葉に慰められました。

銭湯様・・・同じ苦労を感じそしてそれを克服できた方からの意見、とても励みになります。マイペースであせらず学んで生きたいと思います。

4年目様・・・夫のお友達のところに遊びに行ったときも会話が一切理解できず辛い時間をすごしました。ましてやパーティだなんて・・・。語学学校へ行き同じ苦労を分かち合える友達を見つけたいと思います。

mami様・・・気持ちの許せる友人に出会えたのですね。うらやましい限りです。生涯教育、まさにその気持ちで学んでいきたいです。でも根をつめすぎずマイペースでやっていきます。

くろまめ様・・・新しい言葉を覚えようとしているせいで脳が疲れているのか、最近は英語も小さな間違いを繰り返しています。先日それを夫に指摘され、そのときは笑って流せませんでした。
    たしかに現地の生活から感じるストレスもあるのかもしれません。でも自分で外国に望んできたのだから自力で乗り切るしかありませんよね。
    おっしゃるように思いつめず楽観的に生活していきたいです。

• ありがとうございました。

ほうじ茶様・・・励ましの言葉ありがとうございます。言葉は違えど同じ体験をされている方がいるというだけで私も頑張ろうという気になれます。
    現地の言葉を嫌いになるまで自分を追い込まないようにします。
    では、日本での滞在が楽しいものになりますように!

• もう一回励ましです!(2度目)

レスのお返事ありがとうございました。
    トピ主様がやはり大変お疲れのようなので、また出てきました。
    英語も他言語。間違うのも当たり前です。日本語でさえ、疲れてる時は言い間違えたり、誰でも経験しませんか?トピ主様はすでに英語も習得されて、大変な努力家だというのは他の皆様もわかっているはずです。だからこそ、今の悩みがあるのだと思います。

でも、結婚、外国、外国語、と大きな環境の変化なんですよ。「私ならやれる!頑張れる!」という思い込みから逆にそのプレッシャーから来る疲れは相当だと思うのです。初めは誰でも外国に居るだけで疲れます。本当です。
    私も、この国で(欧州)初めは無理して好きでもないパンと洋食を、それも「慣れなくちゃ」と思って食べていて、体も心もだんだん弱ってきた事を思い出します。ですから、無理は本当に体に悪いのです。
    それ以降も気候の違い等で日本以上に体調を崩したり、もちろん言葉が通じず嫌思いも何度もしました。

でも、本当にこの先は長いのです!言語なんて極端な話二の次。一番は健康です!お身体に気を付けてお過ごしください。応援しています。

• お気持ち分かります

スウェーデン在住の新米結婚移民です。

この国は英語が問題なく通じるのでトピ主さんの状況と違うかと思いますが、なじみのない現地語を学ぶ難しさと日常生活の大変さはお察しします。ここは「英語だけで暮らせる」けれど「現地語なしでの経済的・精神的自立が難しい」です。その点はどこの外国も同じかもしれませんが。

私も現地語学習中です。
    語学学校はまるで「大人の小学校」。バカにされてるようで気が滅入りますが、最近やっと最初の語学の壁を越えたかなと思ったりもします。語学って勉強しても成果の出ない期間が割りとあって、ある日ふと「今言われたこと全部聞き取れた!」「辞書なしで一段落全部読めた!」とか、壁を越える日が来ますよね。

そこに至るまでは苦しいですけれど、絶対にブレイクスルーの日は来ます。縁あって異国に来たものとして、トピ主さんを心から応援してますよ!お互い適度に頑張っていきましょう。

• トピ主です

くろまめ様・・・再度の励ましありがとうございます!元気になりました。
    渡欧後、食べ物のストレスに悩まされたのですね。今はいかがですか?
    まずは健康に気をつけて、ぼちぼち頑張っていこう!と思えるようになりました。
    どうぞくろまめ様もお体を大切に・・・。
    本当にありがとうございました。

北欧パン様・・・最初の言葉の壁を乗り越えたのですね。大変な努力をされたのだと思います。
    「この国の言葉の理解なんて出来ない!」と投げ出してしまいたい気分でしたが、励ましの言葉で前向きになれました。
    少しずつ少しずつ適度に頑張っていきます。
    ありがとうございました。

• ドイツ語に疲れています

私も、英語圏外、3年ほど前にドイツに家族で引越ししてきました。
    1年以上、現地の語学学校に通っていますが、なかなかうまくならず(さぼっているせいもあるのだけれど)頭が最近ストップしています。
     やっと英語できるようになって、日本じゃすごいねぇ、英語で生活してるのなんて褒められていたのもつかの間、今じゃ、子供も話すドイツ語が理解できず、おまけに英語もぐちゃぐちゃに逆行して、とほほの状態です。
     自分で乗り切るしかないのはわかっていても、ため息ばかりですよ。