『かわいい』とは何か。

レス23
(トピ主2

趣味・教育・教養

大学の研究で論文を書かなければならないので、『かわいいとは何か』について論じようと思っています。

参考資料を集めようと思い書店で『かわいい論』という本を見付けました。

ネットでも『かわいい』について調べてみましたが参考になるものがとても少なく、ニュアンスで『かわいい』という感情がどのようなものかはなんとなく解るのですが文に起こそうとすると『かわいいとは何か』は単純に思えて難しいものだなと感じました。

『かわいい』について書かれた資料やご意見などありましたら教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 名言?迷言?

OL時代に会社の先輩から
    「お前の大学時代の友達と、俺の大学の友達で合コンしようぜ!」と誘われ
    冗談半分で人選・・。

「んじゃ、3人ってどうでしょ?みんなカワイイですよ!」と言ったところ・・

急に真顔で

「カワイイはダメだ!女の”この子はかわいい”は女社会のごまかしだ!
    女が友達をカワイイというのは、ほんま当てにならん!
    お前が”この子、綺麗”と思う女子を3人集めろ!」

社内で有名な「合コンキング様」の名言・迷言でした。

• む・難しいですね・・・。

全くの的外れだったらすいません。

微かに覚えているのは、以前、科学的に「何故赤ちゃんはかわいいと思うのか」といった感じのTV番組がありました。
    輪郭と耳の位置、それからパーツの位置や大きさ、そして最も影響が大きいのは瞳の大きさだそうです。
    だからぬいぐるみなどは、赤ちゃんのパーツ比率に近いでデザインがヒットの要因になるのだそうです。
    だから「かわいい」は無意識に「赤ちゃん」を連想して「守りたくなる存在」=「母(父)性本能から湧いてくる」ものらしいです。

私の考えはひとつ、「キモかわいい」だけは解りません。
    キモいけど個性的で「おもしろい」なら解りますけど。(笑)

• レスポートサック

以前、レスポートサックを輸入している商社の特集番組がテレビで放送されていました。質問の意図とか違うかもしれませんが、レスポートサックのデザイナーに、いかにアジア人の「かわいい」という感覚を理解してもらううかが難しいと、商社の方は話していました。色やデザインの感覚が欧米人とは全く異なるので、デザイナーの方に日本で流行っている色やグッズをたくさんみせて、こういうのが「かわいい感覚だ」と教えていました。確かに、お店で商品を手に取るとき、「これかわいい」と言う比率が大きいなと思いました。多分、英語で言うと、ポップ?という言い方になるんでしょうかね。。

• 参考になるかわかりませんが

トピ主さんこんにちは

NHKで「東京カワイイTV」という
    番組を放送していますよ。
    タイトルにズバリ「カワイイ」が入っているので
    一度参考がてらご覧になってはいかかですか?

• 日本的概念

不確かですが数年前、かわいいという概念は、英語に翻訳できないのだというようなことを聞いたことがあります。

女性に対して日本ではほめことばであるだろう「かわいい」がないかわりに、よその国では、大人の女性が評価されるらしいと漠然と思ったものです。

そしていま。
    アニメ好きな外国人がkawaiiという単語を使う時代です。
    日本ならではの価値観が現れた言葉のひとつなのかもしれません。
    どうしましょう、ワールドワイドな話になりそうです。

私の感覚では、力のある者、立場が上の者が、より立場の弱い存在に対して「かわいい」ということが多いと思います。
    犬や猫を「可愛がる」というのが代表格でしょうか。
    「可愛そう」「可哀想」なども、関連している言葉かもしれません。
    国語や古典の先生からは別のご意見があると思いますよ。

いや〜日本語って本当に面白いですね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 「かわいい」は「好き」

わたしの場合、自分がなんか好きだなぁ〜と思うものや事柄に対して「かわいい」を使います。

• 簡単そうで難しいですね!

最近の”可愛い”は多様化しているように思いますが、基本的には
    赤ちゃんの顔でしょう。特徴としては”すべて○で出来ている”だそうです。 手塚治虫さんは、子供を描くときはすべて最初に○を描かれた
    らしいです。
     丸い顔・丸くて大きな目・やや↓に位置している・体つきも○っこくて
    手足が短い。子犬や子猫なんて無条件に可愛いですもんね!

でも子供ばかりでなく、年齢関係なく”可愛い!”と思える人もいます。顔だけではなく、性格だったり仕草だったり。

どこか角が取れていて、クスッと笑えたり和んだり どこか安心感を与えたり見ている人を微笑ませるような事が、可愛いに結びつくのかなぁ〜と思います。

• そういえば・・・

何に対しても「かわいい」って言う人もいますよね。
    自分の好みの物や動物や人物など、お年寄りに対しても「かわいい」って・・・。

あのおじさん可愛い〜♪あのおばさん髪型が可愛い〜♪って、ある意味「見下してるのかな?」って捉えちゃうときもあります。

どういう気持ちで言ってるのだろうかと、不思議なときがありますよ。

• かわいい=自分より下

自分、男です。俺論です。

女性の見た目で言うと、自分と同等かそれ以下の立場の人に対して使ってる気がします。
    とても美人だったり等、高嶺の花だと感じる人には「かわいい」は使いません。
    俺とでも付き合えるだろうと人は、「かわいい」と感じます。

赤ちゃんだと、人生の先輩でもあるし、「かわいい」と感じます。

物に対しては、自分が身に付けても遜色ないと感じる物が、「かわいい」です。

ペットだと、支配できる動物だったり、危害を加えて来ない動物を「かわいい」と感じます。

女性は何でもかんでも「かわいい」と言いますが、潜在的にその人や物を舐めてる事が多いのだと思ってます。

• 誰が使う「かわいい」でしょうか?

1.母親が子供に対して「かわいい」
    2.小学校のクラスで、男子から一番人気のAちゃんは「かわいい」
    3.10代後半〜20代くらいの、いわゆる若い女性の頻発する「かわいい」
    4.成人男性の言う「こんな悪戯、かわいいもんだ」の「かわいい」
    5.古典日本語での「かわいい/かわゆい」の概念と、今に至るまでの変遷
    ・・・

大学の研究論文なら、どれか一つくらいに絞ったらと思いますが、

>ニュアンスで『かわいい』という感情がどのようなものかはなんとなく解るのですが

と書かれているところを見ると、1か3でしょうか。書かなければならない量(原稿用紙何枚程度)、与えられた期間によりますが、一週間以内にレポート用紙10枚以内という程度なら、5とかがまとめやすいと思いますよ。

• 人の意見を繋ぎ合わせて論文にするの?

大学で教えています。
    最近ほんとに多いですね、トピ主さんのような学生。

ここで、「かわいいとはこういうもの」という意見を募って、
    それを適当に切り貼りして、論文(レポート?)にするつもりですよね。
    さも自分が考えたかのように。
    それとも「これはネットの『発言小町』内で聞いた意見です」って
    論文内に明記するつもりですか?・・・違いますよね。

自分では文章に起こせないから人に聞くって・・・。
    論文やレポートというのは、ネットや人の意見を繋ぎ合わせて作る物じゃありません。
    自分のアタマで考えて下さいよ。
    しかも参考になる資料まで掲示板で「教えて」とは・・・呆れます。

• トピ主です。

ご意見有難うございます。とても勉強になりました!

頂いたレスを参考に色々調べてみます!

また何かありましたら宜しくお願い致します。

• 多くの

日本人女子が老若とわず 発するNo1の形容詞。

言い方も様々
    かーわいいー
    かわいっetc...
    北海道出身の友達はめんこいって言ってたなー。

面白い論文になりそうですね。

アメリカ人の友達が日本人女子の真似をするときは 必ずと言ってよい程これです。しかも 甲高い声で カワイイー

• 文献収集

桜さま
    ご存知のことと思いますが,研究論文の作成に当たっては資料の収集は大変重要なことです。
    通常は書店に行くより大学の付属図書館の方が先だと思います。そこでまず文献の調査をされるとよいでしょう。

桜さんの大学では文献収集の講習会などは行われていないのでしょうか?もしあればぜひ参加してオンラインジャーナルの使用法などを学んでください。

あとは"google scholar"とか国立国会図書館の資料の検索などは使えると思います。

ライムさんが述べられていますがウェッブサイトからのコピーアンドペーストは絶対にしてはいけません。また,剽窃・盗用は例えそれが意図したものではなかったとしても許されるものではありませんので,論文を執筆する前には論文の書き方やルールをまず理解してください。

では、良い論文ができることを期待しています。

• 男女の差。

以前主人と「可愛い」について談義したことがあります。

主人が可愛いと思うのは
    ・自分好みの女性
    ・小動物(犬、猫、うさぎなど)
    ・赤ちゃん・小さい子ども です。

しかし私は↑の他にも
    ・気に入った雑貨、身につけるもの
    ・おいしそうな食べ物
    ・年下の美少年系男子・・他多数 にも「可愛い」を使っています。

男性と女性では「可愛い」の捉え方が、違うんですよね。
    ちなみに主人は
    「キティちゃん見ても、服見ても、ケーキ見ても『可愛い』」を連発する
    女の心理がわからない」と言ってました。

でも「可愛い」は女子の特権ですよね!

• かわいい=かわいそう

・・と、岩井志麻子さんの小説に書いてありました。
    かわいそう→やさしくしてあげなければ→かわいがる?
    うーむ深い。

• 男女の違い

女性が言う”可愛い”の方が範囲が広いように思います。

男性に聞くと、
    美人・整った顔の女性に繋がる。(いわゆる、自分好みの女性。
    保護欲を感じさせる場合でその場合、年齢はあまり関係なし)。
    性格が素直だったりして可愛い場合。
    赤ちゃんや子犬や子猫など・・・ぐらい。

女性の場合は
    赤ちゃんや子犬や子猫などは同じですが、女性に対して言う場合は
    憧れ(本当にキレイで可愛くて羨ましい場合)で言う時と、
    自分より幼いとか、いわゆる上から目線で言う場合、性格が可愛い人に
    言う場合 それからデザイン(服や持ち物など)、色(ポップだったり)
    範囲が広いですよね。

それから 例えばいかつい男性がペットに服を着せて可愛がるとか
    おじいさんがミッキー帽をかぶっているとか、想像を裏切られて
    ふっと癒しを与えてくれる人を”可愛い!”と思ったりします。
    これは”性格的なカワイさ”から来ているように思います。

余談ですが、日本人女性は綺麗とか美人と言われるより、
    可愛いと言われる方が嬉しい人が多いそうです。

• 思わず・・・

こあらさんのレスを見て思わずレスしてしまいました。

なるほど、名言ですね。笑えました。
    率直に意見した先輩もなんだかかわいいですね。
    と、こういう母性的な感情からの”かわいい”もありですね。

だいぶ前に(10年以上前)”かわいい”という言葉が世界的に使われるようになり、それを論じていた論文を読んだ事あります。外国の方の論文でした。
    また現代美術の分野でもかなり前にこのことについて論じられていました。

資料が少ないというのは嘘だと思います。
    (まさかずばり”かわいい”について書かれている本を探しているなんて事ないですよね?それを読んで論文を書こうなんて思ってないですよね?それレベル低すぎますよ)
    もうかなりの人がこの事について、論文や新聞記事などで論じています。
    資料集めも研究の一部。
    もっと真剣に探される事をお勧めします。

• 自分より格下

かわいいって、自分よりも下の相手に
    使う言葉だと思います。

自分が庇護するような(=上の立場に立つ)
    ような対象に対してじゃなくちゃ
    使わない言葉だと思います。

• あのさ・・・

自分では、資料集めもできないようなテーマで論文を書くの?
    作文の間違いじゃなくて?

かわいいとは何か? を考える前に
    論文って何だろう? を考えてはいかがでしょう。

• 大学の研究、って。

ほんとに大学の研究ですか?
    こんな人が大学の研究なんていうと、
    大学の研究者はもとより
    世の中からどんなパンチが飛んでくるか
    心配です。
    ガンバレ!!

• 桜さんがかわいい。

大学の論文書くのに、気楽に携帯で「おしえて〜」って。。。

まあ悪い事じゃありませんけどね。レスをきっかけに本当に考えるのであれば。
    でも実際は、他の方も書いていましたが、コピペでしょうね。。。(もちろん出典抜きで)

昔なら「アホ」と思いましたが、
    年をとってきた今となっては、「かわいいねえ」と苦笑できるようになりました。

• トピ主です。

コメント有難うございます。
    今まで論文を書いた事がなく、大学での指導や卒業生の論文も一切無かった為、どのように研究を進めれば良いのか解りませんでした。
    論文や研究について書かれたサイトを参考に進めていますが、Webサイト等からコピペをしようなんて考えられません。
    大学の図書館は小学校のほうがマシではないかと思う程悲惨なので、校外の図書館へ行って古語辞典等を山積みにして用語などを調べています。
    私の周りの学生達はコピペで済ませる方が多いようですが論文を書くのが愉しいので真似する気にはなりません。
    かわいいについては、大勢の方の価値観がなければ書けない分野だと考えた為あくまで一部の意見を知るためだけにトピを立てました。
    こちらに書かれたコメントをあてにして丸ごと参考にするなんて有り得ないでしょう。

論文はだいぶ進みました。
    コメントを下さり有難うございました。