職場でおせんべい・独り言、あり?

レス18
(トピ主2

キャリア・職場

かず子

上司と二人きりの部署で、一部屋に二人だけ、対面で座っています。

上司が仕事中におやつを食べるのですが、「バリバリ、ぼりぼり」と大きな音を立てておせんべいを食べます。

私もコーヒーとチョコレートくらいは口にしますけど、おせんべいはないとおもうんですが…。
みなさんの職場ではどうですか?

さらに、この上司、メールを書き上げるとぼそぼそ…と声に出して(というか、子音だけが聞こえるようないいかたで)読み上げます。
これも非常に迷惑なのですが、どう思われますか?

聞いておいてなんですが、この上司は非常にプライドの高い人ですので、注意とかは無理です。
ですからこの質問は単なる愚痴のようなものです。
すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 愚痴ですか

チョコレートがよくておせんべいがダメというのはよくわかりません。おやつを食べながら仕事がいいのかどうかは、職場によるのでは?
    ちなみに私の職場は、残業が長くなるとクッキーやらおせんべいやらいろいろ出てきます。ブツブツ呟きながらパソコンに向かう人もいます。だれもおやつを断らないし、嫌がってないと思いますが…。(まれに笑っちゃいますけど)

• 私のお向かいも

入力作業中にぼそぼそその内容をつぶやいています。
    耳障りで仕方ありません。
    迷惑です。
    そしてFMでお気に入りの曲が流れてくると鼻歌をうたっている。
    最近は歌が聞こえてくると私はトイレに立つ事にしました。
    何度「いい加減にしてっ!!」叫びそうになった事か。

ただのかまってちゃんなんだと思います。
    自分の存在を周囲にアピールして誰かにしゃべりかけて欲しい。

だけど、一旦話し始めると回りくどくダラダラを話し続ける
    ちょっと厄介な人なので
    誰も話しかけようとはしないんですけどね。

私も便乗で愚痴らせていただきました。

• 両方あり

わたしの職場は、両方ありです。
    フロアーが広くて人数が多いせいかもしれませんが。
    ただし、飲食は自席ではなくて、部屋の一角に作ってある喫茶コーナーでするルールになっています。
    自席には、飲み物を持ってくることは禁止です。
    うっかりこぼしてPCをダメにした人がいるので。

40代もたくさんいるので、いつもどこかで誰かがボソボソと独り言を言っています。
    自分のミスに独りで「ククク・・・」と笑う人もいたりして、結構騒がしいかもしれません。

顧客と電話中とか、大事な打ち合わせ中にボリボリやられるのは迷惑でしょうが、特に差障りがなければいいんじゃないでしょうか。
    トピ主さんは、上司と二人きりで居るから、どうしても気になっちゃうんでしょうね。

• あ〜またか……。

と、諦める方が早いですし、楽です。
    人は自分が思うように変わってくれませんし、思うことも疲れますから。

私の上司の場合は間に衝立があることもあって、独り言・電話・会話の区別がつきません(笑)。
    慣れた今は名前を呼ばれるまで反応しないことにしました。
    「あ、私宛だったんですか? すみませ〜ん」で流しちゃってます。
    部下の態度としては不遜ですね。

• 職場によっていろいろ

派遣でお仕事をしているので、いろいろな職場にいきますが、
    仕事中の飲食は会社によって違うみたいですね。

一番厳しいと思った職場は
    飲み物は水とお茶のみ、食べ物は一切禁止の職場。
    しかし、飲み物は一切禁止で、おかしはOKの会社もあるらしく、
    友達は「蒸発するかと思った」といってました。

一番ゆるかった職場は、
    お土産にもらったキムチを食べて部屋中くさくしたり、
    誰かの誕生日にホールケーキを食べたりしていました。
    あと、果物をナイフで切って食べたり・・・。
    そこはガムがダメでしたが、OKなところもあるんですよね。

独り言について、注意したりされたりしてるのは
    私は見たことはありませんね。

トピ主さんの基準は「音がするかどうか」にあるようですが、
    「におい」「糖分」「お土産」「お局さんの感覚」
    など基準も様々なようです。

2人だけの職場だとストレスもたまりそうですが、がんばってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あはははは

両方ともありですね。
    独り言はうっとうしいですが、上司はそれで心の平静を保ってたりします。
    お煎餅もお腹がすくと機嫌が悪くなるかもと思ってあきらめましょう。

実は私の上司もこんな感じの人です。
    仕事に追い詰められると、独り言全快です。
    それもはっきりとした声で。
    私もみんさんと同じように「えっ、今の私に言ってましたか〜」って流してます。
    食べ方も汚いので(くちゃくちゃと音を立てて食べるので)、何か食べ始めると見えないように耳栓をします(会話は聞こえます)。

• わかるかも

隣のおじさんが独り言大王です。
    声自体はいいのですが、

私に話しかけてると思い返事をすると「パーとナーさんに言ってるわけじゃないよ(苦笑)」
    独り言かと思い放っておくと「ねぇ、聞いてる?(苦笑)」

のように、私が悪いみたいに言われるのが嫌です(汗)

最近では名指しで話しかけられたとき以外は聞こえないふりしてます。(笑)

• おせんべい

別にいいんじゃないんですか?

• ありがとうございます。

>まや様
    チョコレート、クッキーなどは食べるときに音がしません。
    おせんべいはバリバリバリっ!と大きな音がします。
    騒がしい職場では気にならないかも知れませんが、
    二人きりのしーんとした空間に響き渡るので非常に気になります。
    音や匂いの出るものを仕事中に食べるのはどうかと思うのですが。

>ばんぶー様
    席を立ちたくなる気持ち、叫びたくなる気持ち、分かります!!
    やり場のないイライラですよね。

>お堅い様
    やっぱり、二人きりで対面というだけでストレスになっているとは思います。
    一日中書類を書く仕事なので、集中できなくてこまります。
    以前はiPodで音楽を聴きながらしていたのですが、
    この上司にそれを禁じられて追い詰められている感じです。

>みん様
    上司を変えられるとは思っていません。
    むしろ、それが不可能だと分かっているからこそこういうトピを立ててしまったようなものです。
    衝立て、うらやましいです。それがあればまだ我慢できるのですが。
    今は自衛策として、耳栓、目の高さに卓上カレンダーでなんとかしのいでます。

• 私的にはありだと

私の会社は就業時間中はNGですが、過ぎればおやつOKです。
    なので、それまでにおなかがなったりすると恥ずかしい思いをします。結構大きな音がするんです
    おせんべい美味しいので私の部署ではぼりぼり食べてます
    メールも編集したあと送信前に読み返して確認します。黙読が出来なくてついつい口に出ちゃいます
    それはもう個性として許して頂きたい個人的なお願いです。

• 独り言はありますねえ

今の会社は、基本的には自席では食べないことになっていますが、お菓子はつまみます。
    ただ、おせんべいは音だけでなく、いいにおいが辺りに漂うのもあって、定時すぎてから食べます。
    会社によっては、自席で昼食も当たり前のところもあるし、気にせずおやつをばりばりやっちゃうなんてこともありますよ。

いろんな会社に行きましたが、必ずひとりは「大きな」独り言を言う人はいらっしゃいますね。
    「これ、独り言」と断ってから、大事なことを言ったりする人もいます。
    今の会社の上司は常にテンパっているので、よく独り言を言っています。

こんなこと書いてる私自身も時々PCが大事なところで固まったりすると「ぎゃーっ!」とか小さい声で言ってしまいます(笑)。

• すごい人・・・

もっとすごい人いますから・・・。
    クチャクチャ言うんです。
    せんべい食べてもクチャクチャ。どら焼食べてもクチャクチャ。異常に音がデカイんです。
    口笛は吹くし、指の周りのささくれかなんかをチュパチュパ音をたてて食べて、ペンの先端を歯にカンカンカンカーンって当てて・・・もちろん独り言も。
    全部、ひとりの人の癖です。
    気が狂いそうになります・・・

すかさず耳を塞ぎますけど。

口笛なんか、部下が吹いたらきっと注意するんだろうと思います。その人が。

指なんかしゃぶった手で触られようもんなら、気絶すると思います。

ズレましたね・・・。

仕方ないと思います。
    せんべいとか独り言とか。そういう音が聞こえて来てしまった場合、無になる方法を、お互いに模索しましょう・・・。

>ぴよこ様
    二人きりでしーんとしているので、どうしても音が気になります。
    耳栓をして自衛しているのですが…。
    においがするものは論外だと思います。
    私も以前まで派遣でしたので色々な職場を見ていますが、おせんべいをボリボリ食べる人は初めて見ました。

>kerara様
    何か食べるのはかまわないのですが、ボリボリ遠慮なく音を立てられるといらいらするのです。
    くちゃくちゃは最悪ですね。私だったら耐えられないと思います。
    keraraさんは大人でいらっしゃいますね〜。

>パーとナー様
    それはうざいですね…。
    お察しします。

>minami様
    minami様の職場ではありなのですね。

>しの様
    おなかがなるのは恥ずかしくて、おせんべいのボリボリ音は恥ずかしくないのですか?
    個性とおっしゃいますが、周りの方が迷惑しているのではないかと思われませんか?
    私も昔は独り言言うほうでしたが、就職してからは恥ずかしい、迷惑だと思い意識して直しましたよ。

• 2人きりだから気になるのでは?

私の職場はものすごく静かです。
    20人位はいるのに会話はなし、電話もほぼかかってこないので各々のキーボードを打つ音だけが鳴り響いてます。
    ですが、おやつを食べるのはOKなので、部長でも派遣でもおせんべいでもスナック菓子でも食べてます。
    もちろん音は鳴り響きますし、おせんべい等はニオイもします。
    ついでに大声で独り言を言う人がいたり、一日中フンフンフン♪と大きな声で鼻歌(全くなんの曲かわからない)を歌う人がいたりします。
    普通に会話してる声なら気にならないのに、独り言とかはなぜか気になってしまい正直うるさいです。
    目の前の人ではなく、3つくらい後方の席から声がするので「どうしたんですか?」と聞けません。
    でも諦めるしかありせん。
    ここはそういう人しかいないそういう国なのだ!と思っています。

• 妖精さんとお話してる

部の先輩(男/49歳)が独り言が凄いです。
    派遣の女性で独り言を言う人が左、その部の先輩が右のデスクに居て挟まれていた席順の時は流石に「気が狂う」と思い、同僚にそう言っては影で大笑いしていました、ご免なさい。
    その先輩が機嫌がいい時に、直接言ってしまいます。
    「××さんは時々妖精とお話してますよね」って。その人も笑ってますよ。
    結構自覚しているみたいです。誰彼となく指摘もされるみたいですね。
    おせんべいは…。
    お中元、お歳暮で部にいただきますし、業務が深夜に及ぶ業務で、またお昼も正午に摂れない場合も多いので、デスクでお菓子は一応OKですね。
    でも派遣の女性達がこれを大きな捉え方をするらしく、午前でも平気で大きな音でお菓子をかじるのは社会人としてどうなのかと正直思います。
    学生が家でながら食いしている感覚なんでしょう。だらしないとは思いますね。
    やはりそういう事をしない人はちゃんとした意識がある様に思います。
    でもまぁ、目くじらは立る程の事ではないです。

• いろいろあるよねぇ〜

私のイメージでは学校での授業時間と同じ感覚です。飲食禁止です。
    普通は授業受けながらパリポリしてないと思います。

社会人の場合は仕事してナンボの世界ですから自己規制を働かして
    対処してると思います。
    喉が痛くて飴をなめるにしても周囲の人からわからないように
    なめるでしょうし、
    眠気覚ましのガムを噛んでも風船はふくらませないでしょう。
    水分補給が必要な場合でもペットボトルやお茶・コーヒーはあっても、
    お酒やビールは飲まないでしょう

たぶん自覚が足らないからだと思います。
    自宅での躾の問題でもあるでしょう。
    (よく家の中でする行儀の悪い行動を指摘されて、
    外ではしないと反論しても外ではつい癖で出てしまう。)

しかし躾の問題を会社や他人に指摘されるというのは
    とても恥ずかしい思うのは自分だけでしょうか?
    会社の後輩を見ながら考えてしまいます

>担々麺様
    うちの会社では昼食は自席で食べます。
    というか、何をしていい、何をしてはダメというルールは特にありません。
    でも仕事中大音量を響かせて何か食べるのはマナーとしてどうかと思います。
    私ももともと独り言を言う方なので、気持ちは分かるのですが、社会人になって頑張って治しました。

>困ったさん
    う、うわ〜…それは大変ですねー。
    そんな人に比べればうちの上司はまだましかも知れませんね。
    無になる方法、本当に知りたいです。

>パジャマ様
    確かに二人きりだから気になるのだと思います。
    二人だと、「私が一方的に我慢してる」感じになるのもしんどい理由かも知れません。

>み様
    実は社内にあまり仲のいい人が居なくて、陰口を言うこともできません。
    それで余計にストレスがたまってしまっていると思います。

>nao様
    躾の問題…まさにそうだと思います。
    相手が上司ですから、そういう問題に対して指摘することはとても難しいです。
    やはり私がなんとか無になる方法を見つけて耐えるしかないようです。

• おせんべい好きなら‥

もしおせんべいが嫌いでなければ、音がするたびに
    「あっ、おせんべいですかー?いいですねー」
    って、音で気づいたふりして声をかけたらどうでしょう?
    くれるかもしれません。
    名づけて、一緒に食べたら気にならない作戦です。

私も隣の席の子がしょっちゅう何かポリポリしてるんですが
    (うるさいほどではないが気づく程度)
    思わず「何の音?」ってきょろきょろしてしまって、
    目が合うとひとつくれます。